人気ブログランキング | 話題のタグを見る

spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 15日

今年はこれです。

今年の夏はどんな花を咲かせようか。。。
お花屋さんにはたくさんの花が出回ってます。
今年はこれに決めてました。。。

今年はこれです。_c0110870_19255125.jpg
なんの花かわかりませんよね。
リーフはイポメア
これは毎年欠かせないリーフです。
見つけたときに買わないと数が少ないリーフです。
緑の葉はポーチュラカ
一重の白とライトピンク
白が1輪開き始め。。。
今年はこれです。_c0110870_19274172.jpg

今年はこれです。_c0110870_19311082.jpg
そしてこちらは松葉菊
農協であるだけ買いました。

この色。アンティークのような雰囲気の色。
こんな色は最近でしょうか。
松葉菊は白、黄、ピンクというイメージでしたが
こんな色でこんな花びらなら最高。
今年はこれです。_c0110870_19313943.jpg


今年はこれです。_c0110870_19315543.jpg
ちょっと買うのをためらった色たち。
オレンジとピンクはこのまま一鉢に一株だけ
植えたほうがいいかも。。。今年はこれです。_c0110870_1932810.jpg


今年はこれです。_c0110870_19384030.jpg
見切り品コーナーで。
かなり大きく育ったお花ですが
咲いているこの小さなピンクの花。
フウロ草を思わせる花。
名前はエスコルチナ サンビーム ミニチュアサンデーと
書いてあったんですが、今調べたら花が違う。
株の入っているポットに名前はく、タグも無く
この名前の書いたカードが棚においてあっただけ。
やっぱり見切り品。名前はどうでもいいのかなぁ~

























今年はこれです。_c0110870_1951542.jpg
・カジキのフライ
・玉子焼き
・煮豆















煮豆はおせちを作るときに大量に茹でた大豆を冷凍したもの。
「まめに育て~」と豆が大好き我が家です。
『まめに。。。』とは丈夫とか元気の意味。
私の両親の生まれ育った田舎ではよく使います。
『まめなかなぁ~?』とご挨拶。『元気ですか?』と言う意味
『まめでな!』とは『元気で暮らせよ!』と言う意味
田舎でこの言葉を聞くと帰ってきたなと思いました。

『ねぇ。。そば飯はいつになる?』
娘の友人のお弁当がそば飯だったとか。。
たいそう美味しく見えたんだそうです。
そば飯って、息子には作りましたがまさか娘もとは。。。
明日はそば飯です。

by spice7t | 2008-05-15 20:05


<< うれしい贈り物      明け方の雷!! >>