人気ブログランキング | 話題のタグを見る

spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 23日

嬉しい雨~処暑~

嬉しい雨~処暑~_c0110870_21534165.jpg
久々の雨。
今朝四時頃でした。
あまりの風と雨の音に
『植木鉢ーーー!!』と叫んで起きた私に
主人は呆れ顔。
雨の庭はどれだけ眺めていても
気持ちがいい~

子供のお昼のおにぎり。
手前のおにぎりが綺麗で美味しいのです。五色のおにぎりです。
嬉しい雨~処暑~_c0110870_220250.jpg嬉しい雨~処暑~_c0110870_2205584.jpg

嬉しい雨~処暑~_c0110870_226054.jpg
玄関の雨どいです。
あしなが蜂だと思います。
巣を作り始めているのだと思います。
毎年、何個かの小さい蜂の巣を作りますが
冬までこのまま見守ります。
私は真っ黒ずくめで庭の水まきをしますが
知らん顔をしていれば蜂はよってきません。
100%安全とは言いませんが
このまま。。このまま。。






私の育ったのは山のふもと。
実家には60cm程のスズメバチの巣があります。もちろん蜂はいません。
私が小学校の頃、屋根の軒下に蜂が巣を作り始めました。
どんどん大きくなり『すご~い』と喜んで毎日窓から顔を出して眺めていました。
それがそのスズメバチの巣だったのです。
今だったら即刻、駆除でしょうが。。。
知らないうちに蜂はいなくなり残った巣は大切に保管。
綺麗とはいえないですが自然の作る造形美?両親も想い出にと大切にしています。
運が良かっただけなのでしょうが、蜂も攻撃をしなければ大丈夫だなんて
勝手に思い込んでいる私です。

by spice7t | 2007-08-23 22:22


<< 暑さが戻りました。      下界でも・・・ >>