人気ブログランキング | 話題のタグを見る

spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 21日

下界でも・・・

いつもコメントをくださるのんのんさんのお山ではすでに赤とんぼが飛んでますが
今日、朝の水まき中、ここ下界でも赤とんぼ三匹。。。。
秋はすぐそこに来てるのに~暑い(><)

さて。。今日の晩御飯です。
下界でも・・・_c0110870_20341374.jpg
今夜は
そんめんかぼちゃ
エンツァイ(空芯菜)のにんにく炒め
麻婆茄子
味噌汁(映ってませんが)

ご存知ですか~?そうめんかぼちゃ 地元産です。
千切りにしたわけでなく、茹でるとこんな繊維質のかぼちゃがホロッと。。。
味というより食感を楽しむ感じですが冷麦と一緒に食べると美味しい~
下界でも・・・_c0110870_20563983.jpg下界でも・・・_c0110870_2056534.jpg

下界でも・・・_c0110870_2154452.jpg
我が家はそうめんより冷麦派
冷麦はこれ
<大矢知手延べ干し冷麦>
コシがあり、伸びにくいので
たくさん茹ですぎても冷蔵庫で次の日にも
食べられます。
姪っ子は『おうどん』と呼びます。
つゆは名古屋人ならコレ
<寿がきや>
そばつゆも美味しいのよね。。。


下界でも・・・_c0110870_212288.jpg
空芯菜は本当に芯が空洞。
これも地元産です。
この香ばしさがたまらないので
にんにく炒めが一番。
にんにくも大量にかなりこんがりが美味しい~
あとはお塩だけ。

下界でも・・・_c0110870_21125632.jpg
麻婆茄子の赤味噌はコレ
JA商品です。
赤味噌と言えば『〇や』『◇キュー』でしょうが
調合味噌よりもこちらの豆味噌が好きです。
コクがあり豆の味がしっかりしていて
味噌汁はコレが一番と主人も子供も大好きです。


おやつはですね。。。
下界でも・・・_c0110870_21203226.jpg
いしかわ工房の<きらず揚げ>
この食感、かなり硬いのですが
食べ始めたらとまりません。
味は天然塩、黒糖、マヨネーズ、シナモン。。。
もちろん天然塩が一番。
ほのかな甘みとお豆腐が原料なので安心して
食べ過ぎてしまいます。

今日もごちそうさまでした~\(^^)/

by spice7t | 2007-08-21 21:25


<< 嬉しい雨~処暑~      The Wonderful W... >>