人気ブログランキング | 話題のタグを見る

spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 23日

夜は涼しい風が吹いてます~

収穫です。
夜は涼しい風が吹いてます~_c0110870_21561470.jpg
トマトが熟しました。
モッツァレラとバジルを塩・胡椒、オリーブ油で。
飛び切り甘いわけではないけれど
可愛い~美味しいよ~

夜は涼しい風が吹いてます~_c0110870_21585718.jpg
今年の初冬瓜。
隣の県で生まれ育った私は
結婚するまで冬瓜を見たことがありません。
スーパーにも当然売ってません。
特別美味しいというわけでもないのですが
暑い日も食べやすく
夏は冬瓜をガンガン食べてます。
今日は挽き肉を入れ甘辛しょうゆ味
他には味噌味、
鶏肉を入れ塩味で。。。
冬瓜から染み出る水分は美味しいスープです。




今日は暑いなぁ~と
主人とお昼の休憩をとっている頃メールが。。。
『お昼過ぎにK夫さんがそちらに行きますから~』と
CoCoちゃん。。。
なんでもお仕事がお休みのご主人に届け物を頼んだそうで。。。。
何だか・・・何??
夜は涼しい風が吹いてます~_c0110870_21252773.jpg
こんな素敵なバッグを持ってきてくれました。
K夫さぁ~ん ありがとぉ~
お互いの息子達は明日からが大会。
(そうです。シード校です)
やっぱり野球の話で盛り上がります。
バッグはもちろんCoCoちゃんとosoro!!
こちらは佐渡の『裂織り(さきおり)』
先人の叡智で作られたものを
大切にいなくてはいけませんね。











裂織りは古木綿をヨコ糸に天然繊維をタテ糸に使って作られています。
一つ一つが手作り。
昔からの荒仕事の仕事着として使われた織物です。
昔、孤島佐渡では綿栽培が行われておらず山野に自生するフジ、ブナ、ヤマソなどを採り
その樹皮で衣服を作っていたそうです。
江戸時代になると西日本からの廻船が古木綿を持ち込むようになり
これを細かく裂いてヨコ糸としたのが『裂織り』です。
タテ糸は天然繊維(樹木の繊維)を用いています。
機(はた)はネマリバタと呼ばれる地機です。

by spice7t | 2007-07-23 22:05


<< まだですかぁ~梅雨明け      Anthurium >>