人気ブログランキング | 話題のタグを見る

spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 27日

モッコウバラ

モッコウバラ_c0110870_22353355.jpg
モッコウバラ_c0110870_22354151.jpg

ベランダまで誘引したモッコウバラも満開。
そろそろ盛りを過ぎ触ると・・・・ぱらぱらぱらぱら~と落ちる。
この淡黄色、花の付き方、トゲが無い事、スキです。
今年植えた白モッコウは三つだけつぼみが付いてます。
早く咲かないかぁな***
モッコウバラ_c0110870_2239778.jpg
<タツナミソウ>
7・8年前におばあちゃんのお友達からいただいて、少しづつ増えてます。
高さは10cmにも満たないですが、群集して咲くと、可愛いというよりも凛々しい姿です。

<べラルゴニウム>
普通、ヘラゴニウムの花は
一つ一つがもっと華やかで
たわわに咲いてます。
色も、もう少し濃い目かも。。
このべラルゴニウムはまず、
匍匐性である、葉が和風な感じ、花が細かく楚々としている。お買い上げ~☆
モッコウバラ_c0110870_2242010.jpg


昨年切ったボウガシの切り株が二つ、そのままになっていました。
切った断面から新しい芽が出て、伸び始めています。
ようやく今日堀出しました。小さなスコップでホリホリホリホリ・・・・・・
地中には3~5cm位の太さの根が横にも地中下深く生え、
もう手ではムリ。
おじいちゃんに頼んでチェーンソウできってもらい、またそこから二人でホリホリホリホリ・・・・・
二つの株で三時間。。。庭仕事で一番疲れる仕事です。
でもスッキリした~!!

by spice7t | 2007-04-27 22:55


<< 雨の後、寒かったですね~      灯台躑躅(どうだんつつじ) >>