人気ブログランキング | 話題のタグを見る

spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 27日

クリスマスローズ

クリスマスローズ
私が一番大好きな花
英国でクリスマスの時期に咲くという事からついた名前だそうですが
日本では二月~五月くらいまで咲いてくれます。
種類もたくさん、毎年新種がたくさん出回ります。
同じ株なのに毎年微妙に色の出具合も違うような。。。
咲き始めから花の終わりまでにだんだんと色を変え
その色もとてもシックで落ち着きがありもううっとり。
シングル、セミダブル、ダブル、八重咲と見れは見るほど欲しくなる。
こんなに繊細なのに案外簡単に育てる事ができ、言う事なしの花です。
クリスマスローズ_c0110870_22464258.jpg

クリスマスローズ_c0110870_22414828.jpg
クリスマスローズ_c0110870_22415560.jpg
クリスマスローズ_c0110870_2242126.jpg
クリスマスローズ_c0110870_2242899.jpg
クリスマスローズ_c0110870_22421569.jpg
クリスマスローズ_c0110870_22422456.jpg
クリスマスローズ_c0110870_22423528.jpg
クリスマスローズ_c0110870_22451565.jpg

我が家のシンボルツリーのケヤキの下に咲いています。
夏の西日に弱くケヤキの葉に守ってもらいます。
珍しい品種は一つも無いですがどれも小さな苗から二~三年かかって咲いたもの
クリスマスローズはこぼれた種で増え
クリスマスローズ_c0110870_22452667.jpg

ケヤキの落ち葉が株を寒さから守ってるのですが
その葉の下にはこんな可愛い二葉が。。。。
この後、五年くらい経ってようやく最初の花がさくのですよ。


ところで物産展のルタオのケーキをまだお見せしてませんでしたね。
  ショコラマスカルポーネ
クリスマスローズ_c0110870_2258921.jpg

スポンジのショコラはほど良い苦味でマスカルポーネのコクは絶品
並んだかいはありました。

by spice7t | 2007-02-27 23:03


<< spice tea      お茶 >>