spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 16日

今日も中日強かった。

c0110870_202119.jpg
今ハマっているいちごの食べ方。
見切り品や特価のいちごに
きび糖をかけ2・30分置きます。
いちごの水分が少し出た頃、
かために泡立てた生クリームをつけて
いただきます。
いちごが大嫌いな娘が
『はまってしまった。。。』と食べいます。
生クリームは動物性で。
娘のお気に入りは
タカハシ(アピタにあったもの)の
乳脂肪47%生クリーム
ダイエットはいつするの~
・・・でも確かにおいしいのよね・・・
c0110870_2023249.jpg


c0110870_20243184.jpg
アピタの東北物産展にて。
今までは目に留まらなかった
<じゃじゃめん>
HNKの<どんど晴れ>で
いつもイーハトーブというお店で
みんなが食べるのがこの
<じゃじゃめん>
一度食べてみたいと思っていました。
うどんにごま油の入った
にんにく味噌をかけ具は野菜と紅生姜。
今夜はピリ辛にんにく肉味噌と
サラダを一緒に。
肉味噌にピントが合ってなぁ~いのが
ダメですね。
美味しかったけれど私は中華麺の
<ジャージャー麺>の方に一票。


クレマチス マクロペタラ やさしい紫色。
いつ絶えてしまうかとハラハラしながら三年目にしてようやく花がつきました。
c0110870_2038379.jpgc0110870_20381363.jpg


c0110870_20493861.jpg
ビバーナム スノーボールのはずですが
花はライムグリーンから
真っ白のボール状に変化します。
日当たりが悪い場所なので
花がどこまで大きくなるか心配ですが
とにかく花がつき楽しみです。
[PR]

# by spice7t | 2008-04-16 20:58
2008年 04月 15日

嬉しいできごと

c0110870_21103729.jpg
Atelier Fee Feeさんの
春shopの季節がやってきました。
5/19-5/27まで。
一緒に行きましょ。。
ご連絡お待ちしてます。

で。。。。(^^
今回のshopのDMに
昨秋に私の撮った写真を
使ってくださいました(爆嬉
ありがとうございます。。。
FeeFeeさまお手製の
プルーンジャムも一緒に
届けてくださいました。
可愛いでしょ☆

椿 カメリア・エリナカスケード
少し透明感のある花びらがとても綺麗です。
c0110870_21232414.jpg
c0110870_21234124.jpg


c0110870_21282952.jpg
ユキノシタ
実家のものですが
子供の頃は日陰のジクジクした場所には
どこでも生えていたユキノシタ。
アスファルトで綺麗になった道では
見ることはできません。
煎じて飲むと苦~いお薬。
[PR]

# by spice7t | 2008-04-15 21:32
2008年 04月 14日

雨降りのあとは強い風です

c0110870_13213140.jpg
度々登場のクレマチス
常緑性クレマチス
マルモラリアペトリエイと
思われます。
写真では白っぽいですが実際は
ライムグリーン
甘い芳香性があります。


c0110870_1322820.jpg
鉢の割れ目から
違う種類の多肉ちゃんが。。。
どうしてこんなところからと
びっくり (@@)


ティアレアのつぼみです。
このティアレアとは別に、退院してから
ティアレアピンクスカイロケットの鉢が見当たりません。
どこへ行ってしまったの~~
c0110870_13225777.jpg
c0110870_13231295.jpg


深紅のビオラ
ベルベットのような花びらが大人っぽく好きです。
でも酸性雨の影響でしょうか。。。花びらに白い斑点のあるものがあります。
咲きたての花びらにはないのでたぶん。。。
c0110870_13234173.jpgc0110870_13235211.jpg


c0110870_1325926.jpg
神戸ビオラ
ビオラより小さく
半分くらいの花の大きさでしょうか。
花付きもよく、黄色でも
こんなに小さなビオラなら
許せちゃいます。
一緒に植えた黄色のブキラカム?は
つぼみがあがっても
咲かずに枯れていくものが多く
相性が悪いのかしら。。。


c0110870_13255011.jpg
昨日の小輪の水仙です。
アップにすると
子供が口をとんがらせているみたい。
『おかあさん~
  お腹すいたぁ~』
[PR]

# by spice7t | 2008-04-14 14:03
2008年 04月 13日

ありがとう。。

今夜は息子の友人のお母さんからお電話をいただきました。
小学校時代の野球のお友達。
もちろん、お父さま、お母さまそして妹さん家族ぐるみのお付き合い。
引越されて何年か経ちますが、野球のおかげです。
ブログを始めて遠く離れてしまったお友達が身近になりました。
ブログのおかげです(笑 ありがとう。。。


c0110870_19521886.jpg水セリです。
水中での栽培はもちろん、
普通の鉢植えでもOkです。
とても繊細な色合いと葉なので
とても冬越しは無理かと思ったら
水中のままでも、
鉢植えでも越冬可能。
レンガの隙間にもひょっこり。
ピンクの縁取りが綺麗です。
c0110870_19522735.jpg


c0110870_19564487.jpg
パンジーのブラックのみ
大鉢に植えました。
カレックスを少々と
ムスカリの球根を忍ばせました。
気に入っているのですが
もう一ひねり
寄せ植える植物の選択ができません。
渋~い寄せ植え教室ないかしら。。。

c0110870_2010998.jpg
椿 カメリア・エリナカスケード
開花です。
昨年、トヨタガーデンで出会ってから
この花を庭で見たくて植えました。
もう少し開いてからまた載せたいと
思います。
花の大きさは3cm弱。
可憐な花です。


c0110870_2018831.jpg
小輪の水仙です。
ご近所のDrさまから
分けていただきました。
切花にして活けると
部屋中ジャスミンの香りがするのです。
ピンボケで撮り直してから
載せようと思ったのですが
今日は夕方から雨。
雨で痛んでしまうかもしれません。
それにしてもよく降ります。
[PR]

# by spice7t | 2008-04-13 20:52
2008年 04月 12日

見つけちゃいました。。。

娘の用事でデパートに行った時、
ディスプレイされたこのバッグに釘付け。。。
『今日入ったばかりの新作なんですよ』と言う店員さんの言葉にますます釘付け。。。
その日は買わず、落ち着いて考え、次は主人と一緒に行きました。
<アニエス・b>の麻のバッグ。
持ち手の模様もいい。。てっきり木かと思ったらプラスチックだったのには少々ガッカリ。
たくさん入って使いやすいですよ。。。
c0110870_22265378.jpgc0110870_22273615.jpg



クレマチスのつぼみもたくさん付き始めました。
あちこちに手を伸ばし絡みつくので、ほどいて誘引するのに時間のかかること。
でもその時間が楽しいのです。
c0110870_22391524.jpgc0110870_22393869.jpg
[PR]

# by spice7t | 2008-04-12 22:43
2008年 04月 11日

風の強い一日でした

c0110870_2045839.jpg
木いちごの花が咲きました。
先日載せたのは新芽。
これは元株の一部。
つるも伸び
たくさん花が付いたので
実もたくさんなってくれるかなぁ
細かいトゲが無ければ
最高なんだけど。。。。

c0110870_20435035.jpg
珍しく真正面を向いて咲いています。
クリスマスローズはどんな品種でも
どんな色でも大好きですが
白は別格。。
清楚、雅、気品、気高さ・・・
どんな言葉も
のみこんでしまう美しさ。

正面から。。                     後ろから。。。ブルーのラインが綺麗
c0110870_2051138.jpgc0110870_2051234.jpg


c0110870_2054140.jpg
斑入りデイジー
1m以上も徒長し、
鉢の水が切れても生きながらえ
あちこちに移植され
暑くても寒くても文句も言わず
とても乱暴な扱いを
受けているのですが(汗
丈夫です。
そしてこんな綺麗に咲きます。
そろそろ定位置を探して
大切に育てていかないと。。。

c0110870_210130.jpg
娘は不気味がります。
私は『いいわぁ~』と
眺めています。
寒さにあたると
どんどん紅くなり
暖かくなると緑が強くなります。
紅いヒゲもいいわぁ。。

c0110870_2164344.jpg
♪わすれなぐ~さを~
   あなたに~あなたに~♪
わすれなぐさを見ると思い出すのは
山口百恵主演ドラマ
『赤い疑惑』の挿入歌
小学生だった私は
夜9時からの
赤いシリーズを見て
大人になった気分だったのでした。

c0110870_21124029.jpg
名前。。なんでしたっけ。。
あちこちに増えて
紫色の花を付けてます。
今年もどんどん増えてください。


ムスカリ
こんな可愛いムスカリを植えてたことすら
忘れていました。
c0110870_21153583.jpg


c0110870_21174290.jpg
ケヤキの落ち葉のふかふかベッドの
おかげでしょうか。
今年もあちこちからクリスマスローズの
可愛い苗が出てきました。
庭のあちこちに移植して
クリスマスローズだらけの庭に
することが夢です。
[PR]

# by spice7t | 2008-04-11 21:22
2008年 04月 10日

あちこち芽吹いてます。。。

c0110870_16345729.jpg
c0110870_16351385.jpg


c0110870_1635494.jpg
はなうめです。
さくらの花のようです。
毎年咲く花なので昨年載せました。
同じコメントしかできないのですが
とても綺麗なことが伝わってますか~

c0110870_16373338.jpg
c0110870_16381228.jpg


c0110870_16384568.jpg
どうだんつつじです。
三種類のどうだんつつじのつぼみです。
花の種類によってつぼみの付き方も
違うようです。
しろのどうだんはもうすぐ開花です。


ハートが可愛いたいつり草           クリスマスローズの後姿も花ごとに違います。
c0110870_16391832.jpg
c0110870_16442038.jpg


ヘンリーづた                  ブログ再開の日に載せたクレマチスが満開
c0110870_16401965.jpg
c0110870_16403976.jpg


はなみづき ホワイトラブ              赤のはなみずきももうすぐです
c0110870_1641513.jpg
c0110870_164125100.jpg


多肉二種  
c0110870_16415862.jpg
c0110870_16421659.jpg


エリシマム二種 昨年購入した時より綺麗に咲いています
c0110870_16445915.jpg
c0110870_16451439.jpg

c0110870_16524211.jpg
c0110870_1653645.jpg

c0110870_16532979.jpg
門のところの花壇には今年は花がありません。
ご近所のDrさんが小さな白いジョウロに
摘んだパンジーを入れ
門に飾ってらっしゃるのを真似てみました。


『疲れるから寝てろ』と主人に言われましたが
小雨降る庭は綺麗で大好き。
それにしても今日は寒かったぁ~
[PR]

# by spice7t | 2008-04-10 17:20
2008年 04月 09日

のぞみで1時間半。。。

枝垂桜が満開でした。
息子の大学の入学式に行って来ました。
ほんの1週間しか経っていないというか、一週間ぶりの息子。
なんだか大人っぽくなってしまって。。。
スーツ姿のせいでしょうか。
大親ばかですね。
私が疲れてしまうといけないので、息子の住まいには行きませんでした。
東京駅で昼食を食べ、地下街をウロウロ。
『おいしいパンが食べたい』と言う息子のためにデパ地下でパンを買い、
一緒に行ってくれた私の妹に<銀のぶどう>のチーズケーキ白ららを買ってもらい
アパートに帰っていきました。
『ここで新幹線のチケット買ってあそこから乗るんだよ』なんてえらそうなセリフを残して。。。
私たちは息子が振り返るかも。。。と期待をしながら見ていたのですが
さっさと行ってしまいました。
笑ってください。でもいつもちゃんと食べてるかって心配するのは母しかいませんからね。

二人の子供達の行事も終わりました。
しばらくはのんびり疲れが出ないようにしてそろそろ家事完全復活に向け頑張ります。
c0110870_22505277.jpg
c0110870_22511691.jpg
[PR]

# by spice7t | 2008-04-09 23:01
2008年 04月 08日

紅白

今日は娘の高校入学式。
オーケストラ部と聖歌隊の賛美歌の響きに包まれた会場で待っていると
新入生が入場してきました。
トラッペットのソロで始まる<さくら さくら>
唱歌のメドレーとヴィバルディーの<四季>
ここで三年間お世話になるんだと改めて身の引きしまるおもいでした。
ゆっくりと時間の流れを感じる事ができる環境のなか
どんな風に成長するのかとても楽しみです。

我が家の紅白のはなずおう
娘のお祝いです。
c0110870_20263892.jpgc0110870_20264979.jpg
















明日は息子の入学式。
晴れ姿?初スーツ姿を見てきます。
[PR]

# by spice7t | 2008-04-08 20:29
2008年 04月 07日

なぐさめてくれたもの

入院中の話などあまりするつもりはなかったのですが、少し。
入院中のほとんどが絶飲食の日々。
高カロリーの点滴を24時間しているとそれほど喉の渇きも空腹感も
感じることはなかったのですが、
たま~に襲う<食べたい!>という衝動。。
一番食べたかったのは

*炊きたてご飯で作った梅干のおにぎり
*塩さば(NHKのちりとてちんで、やたら焼きさばが出てきたせいです)

考えるだけで生ツバゴックン状態。
アメちゃんだけは許されていたので考えたのは
小梅ちゃんと岩塩を同時になめると梅干のおにぎりの味がする~のでした。
私をなぐさめてくれたアメちゃんのお話。。。。
懐かしいアメ、小梅ちゃんってあまり見かけないのです。
探しても置いてないお店が多くて。。。入院以来ファンなのです。

c0110870_17394331.jpg
食事の時間もないと1日が長い長い。。。
ほとんど病室からでることもなかったので
なぐさめといえば、差し入れの本。
この本も美味しかったぁ~ありがとね。


c0110870_17401695.jpg
もう、気分はフランスです。
土の香り、空気の香りが届くようでした。


c0110870_17422355.jpg
ぼろぼろでしょ。。
私が読んで主人が読んで、
受験を終えた息子に無理やり読ませ、
三人がとも
『ガネーシャ!愛してるよ~』
病室の外に私の笑い声と涙が
もれていたかも。。
我が家のバイブルになりました。


c0110870_17425745.jpg
読んで、目で見て、震えが来るほど
素敵な本。ありがとね。


c0110870_17434065.jpg
面白い本です。
しかし一人夜の病室で眠る私には。。
P160あたりで止まったまま。


c0110870_1744101.jpg
すぐに読める本です。


c0110870_17443156.jpg
雑誌LEEの年末読者プレゼントに
よくミニバッグなどが付いてきますよね。
すぐに売り切れて買えなかったことも。
美しいものを見ていると
幸せな気分になりました。ありがと。

c0110870_1831280.jpg
なかなか難しい本でした。
女性の品格より
こちらの方がいいかも、と思いました。
ありがと。












友人が差し入れてくれた本はさすが私を良くわかってくれている。。。と
感激するものばかり。ありがとう。
主人の選ぶ本は確かに面白いのですがこれは読めないよ~と途中で断念したものも
何冊あることか。。。
まとまった時間があったのでもっと読めたのはずなのですが
病気の時は考えてよ。。。と主人に訴えておきました(笑
[PR]

# by spice7t | 2008-04-07 18:09