spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 26日

寒い日でしたね。

本当によく降ります。
そして寒い。。。朝はファンヒーター、夜はコタツが離せません。
降って欲しい梅雨の時期に降らないなんてことになったら大変。
庭いじりをする者は今から梅雨が気になります。。
c0110870_19353.jpg
娘と朝からシフォンケーキ作り。

娘のお友達が<BENKEI>の
パンを買いに来ました。c0110870_1931518.jpg

c0110870_1934717.jpg
今日はグリーンローズが
綺麗に撮れました。
c0110870_194027.jpg

c0110870_1942231.jpg
ほんの数輪ついた白モッコウ
咲きました。
c0110870_1943362.jpg

c0110870_1953624.jpg
雨に弱い牡丹
今日の強い雨で折れてしまいました。
花の終わりの頃。。
だらしなく開いていますね。
c0110870_1955518.jpg
[PR]

# by spice7t | 2008-04-26 19:29
2008年 04月 25日

ギボウシたち

私のような主婦が一生のうち
どれだけの人々との出会いがあるかと考えた時
多くの出会いがあるわけがなく。。。
でも、めぐり合わせというか、それがご縁というのでしょうが
偶然のような、運命のような、出会いがあったりする。
そんな出会いがありました。とても幸せでした。ありがとうございました。。。。

今日は我が家のギボウシたちです。
同じ種類のようでそれぞれ違うのです。
c0110870_2116117.jpg
c0110870_21161723.jpg

c0110870_21163345.jpg
c0110870_2118043.jpg

c0110870_21182727.jpgc0110870_21184073.jpg

c0110870_2119647.jpgc0110870_21191876.jpg

c0110870_21194869.jpg
c0110870_2120363.jpg

c0110870_21204991.jpg
c0110870_2121638.jpg

c0110870_2121335.jpg
花が咲く頃はまた綺麗です。
白、ピンク、ブルー
八重咲きもあります。
大きさも様々。
葉っぱだけでも楽しめちゃう。

今日は。。。
[PR]

# by spice7t | 2008-04-25 21:27
2008年 04月 24日

まったくよく降りますね

c0110870_21331893.jpg
お気に入りのデイジー
どちらも鉢植えです。
地植えにしたら大きくなるよ
と、友人に教えてもらい
いつか地植えにと思いつつ
植え替えて枯らすのが怖い;;
地植えようにもう一株ずつ
増やそうかなぁ~
c0110870_21334040.jpg


c0110870_21394381.jpg
やまぼうしの花がつきました。
こんな小さな緑のお花が
白く大きくなります。
このままでもいいんだけどなぁ~

クレマチスが咲き始めています。
この花のタグは<クレマチス マルチブルー>と書いてありました。
そのタグで選んだのに、まだ一度もタグのように咲いてくれません。
ひょっとして間違ったタグが付いてたのかしら。。。
もう何年も経つのに今頃疑問に感じる私も大ボケです。。。
c0110870_21464049.jpgc0110870_2147073.jpg


c0110870_21472771.jpgc0110870_21473965.jpg


c0110870_2156491.jpg
斑入り姫うつぎ
何年たっても大きくならない
花つきは年々良くなってますが
本当に姫なのです。

今日は。。。
[PR]

# by spice7t | 2008-04-24 22:02
2008年 04月 23日

もっこうばら。。

今日は朝早くから忙しくて
夜まで忙しくて、今日中に更新できるか心配でしたがなんとか間に合ったぁ~


c0110870_2247436.jpgc0110870_22472137.jpg

c0110870_22493497.jpg
まだまだ密度が足りないのですが
今年はこれで満足です。
手すりの辺りはかなり雰囲気良く
つるがまわっています。

c0110870_22522694.jpg
白の都わすれ
ピンクに紫、水色と植えましたが
残ったのは白のみ。
以前は大株の紫がありました。
も一度各色そろえて
大きくしたいです。

ツルハナシノブ
昨年植えてこんなに増えて
咲いてくれるとは。。。
c0110870_2313344.jpg


c0110870_2393694.jpg
こでまり
何の手入れもせず毎年たくさん
咲いてくれるのが
うれしい。
c0110870_2394972.jpg


c0110870_23115358.jpg
口紅錦どうだん


c0110870_23152585.jpg
ヘミング・フジココちゃまのお母様は
いつも子供や孫のために
美味しく安全な野菜を作って
送ってくださるそうです。
『食べきれないから。。。』と
我が家におすそ分け。
これはかぼちゃ・にんじん・玉ねぎの
冷凍ピューレ
本当に野菜の甘味の素晴らしさを
感じることができるのです。

そしてそのピューレで作ったスープ
牛乳と生クリームたっぷり。
美味しくいただきました。
ヘミングっちゃま。期待してます^^
c0110870_23154279.jpg

今日は。。。
[PR]

# by spice7t | 2008-04-23 23:26
2008年 04月 22日

パン屋さん

c0110870_16433711.jpg
日曜日の夜放送の地元情報番組
<PS愛してる>で紹介のパン屋さん
『ブーランジェリーBENKEI』
まさか我が家の近くだったなんて。。。
無添加の安心していただける
パン屋さんが
わが町にもできたんだ~!!
天使のチョコリングは絶品

さすがTV効果!
たくさんのお客さんでした。
以前はサ〇マ〇クだった店内全体に
パンが置いてありますから
種類も豊富です。


c0110870_1655747.jpg
これだけ暑くなると花たちも
お水を欲しがります。
実は今日退院後初めて水遣りを
しました(^^;)

なんとなく午前中はダラダラして
『お花ちゃんごめん、
 雨が降るまでまってて』状態。
ごめんね~
これからはちゃんとお水あげるね。


c0110870_1712825.jpg
寒い冬の間
お外でほったらかしだった
クンシラン。
葉っぱが寒さでとろけてしまいました。
それでも咲いてくれるのね。
ありがとね~















今日は。。。
[PR]

# by spice7t | 2008-04-22 17:26
2008年 04月 21日

いい季節になりました。

c0110870_19383739.jpg
レモンシフォンケーキです。
sorutoさまからいただきました。
昨日、『今焼いてるから・・・』のTEL
やったぁ~(^^)
レモンシフォンの
レシピは持っているものの
こんなに風味豊かな味わいとは。。。
しっとりシフォン。
今度はレモン味に挑戦です。
ごちそうさま^^
c0110870_193977.jpg


c0110870_19425762.jpg
特価のあきひめいちごが更に半額!!
特価と半額に弱い私。。。
8パック分のジャムつくりです。
水分の多いいちごだったみたいです。
とろりん感もどろっと感もないのですが
ジャムはジャム。美味しいです。

c0110870_19482386.jpg
牡丹 初烏
実物はもっと黒味を帯びた紅。
花びらが烏の羽のようです。
c0110870_19483653.jpg


c0110870_19504019.jpg
牡丹 村松の桜
まるで和菓子のようです。

昨日の朝はまだつぼみだったのに
夕方少し開き始めたかなと思ったら
今日の暑さ、一気に開きました。
c0110870_1955067.jpg

c0110870_1954675.jpg
どうしてこんな風に
ブルーの線を描いたように
咲くのか不思議。
全ての花がどうしてあんなに
美しく綺麗に咲くのか
本当に不思議。
c0110870_19541721.jpg


c0110870_2042533.jpg
なんでしたっけ。。デイジー??
とっても好きな黄色なのに。。



クリスマスローズって
うつむき加減がいいのに
思いっきり開いて咲いてるんです(@@)
c0110870_2052676.jpg


c0110870_2081412.jpg
道を歩く人が
今日も綺麗に咲いてるって
思ってくれるといいなぁ
白と赤のキンギョソウは
応えてくれてますが
ピンクと黄色のキンギョソウは
さっぱり咲きません。

真っ赤ななでしこにエリゲロン
c0110870_2082924.jpg
[PR]

# by spice7t | 2008-04-21 20:24
2008年 04月 20日

日差しがまぶしい。。。

c0110870_21202034.jpg
午前10時の玄関から
はなみずきの奥はシャラの木
日差しがまぶしい日です。
今日は半袖でないと汗ばむ陽気。
体温の高めの私はGジャンに
麻のストールを首に巻き巻きですが。
日傘に手袋が離せない季節です。


c0110870_2120484.jpg
夕暮れのはなみずき。
向こう側の大木はミモザ
花は完全に終わり
次の休日に大剪定の予定。
1年間のミモザの生長は恐ろしい。


c0110870_21214392.jpg
ベニトキワマンサクが咲きました。
鉢植えのせいか背丈だけ伸び
葉つきが少々悪い。
今あるキンメツゲの垣根を
このベニトキワマンサクに
変えたいのです。
紅色の葉に濃いピンクの花の垣根は
本当に綺麗。
今年は無理。。だな。。。
c0110870_21215713.jpg

c0110870_21223194.jpg
グリーンローズのつぼみが付きました。
花は葉と同じ緑色。
カメラも葉と花の区別がつかず
ピンボケ気味ですc0110870_2122431.jpg

c0110870_21233931.jpg
ティアレナの花は本当に可愛い~


こぼれ種で咲いたアリッサム
    と。。。
ピンボケ多肉ちゃんc0110870_212351100.jpg

c0110870_21242863.jpg
クレマチス
カトマニームーンビーム
のはずですが。。
小さくて繊細なお花。
このクレマチスも枝垂れるタイプなので
細高い鉢に植えたいのです。

ブラックのビオラと黄色いブキラカム
植え方を考えないとだらしない鉢に
なってしまいますね。
軒下に置いてあったので
徒長気味ですし。。。
鉢の中心にブキラカムを
植えた方がいいのかなぁ。。
c0110870_21244494.jpg
[PR]

# by spice7t | 2008-04-20 21:45
2008年 04月 19日

いいお天気です^^

c0110870_16292942.jpg
コンビニや大型スーパーで
スタバのコーヒーが出てますよね。
主人がハマって
コンビニで必ずと言っていいほど購入。
今日はファミマでアイスでもと思ったら
  『FAUCHON』
のコーヒーがあるではないですか。。
隣のミルクティーにしようかと
思ったのですが
この黒にピンクのパッケージに
引かれちゃいました。
お味は。。。
・・贅沢なカフェラテ・・
だけあって濃厚なお味。
お洒落さはFAUCHONに一票。
お味はスタバに一票。


c0110870_164144.jpg
大きく成長したパンジーの花摘みは
なかなか大変で
まだまだ綺麗に咲いている花まで
摘んでしまいます。
そんなお花たちです。


c0110870_16431074.jpg
強風と雨でどっさりと落ちた
椿 エリナカスケード。


c0110870_1645109.jpg
カーポートに這わせている
クレマチス モンタナ
この冬は枯れていると間違えられ
少し剪定されちゃいました(涙

鉢植えなのでどこまでもつか
毎年心配しながら見ています。
c0110870_1645252.jpg


c0110870_1654654.jpg
バラのアイスバーグと一緒に
咲いてくれないかと思い植えた
ハーデンベルギア ピクシーブルー
なかなか咲いてくれないのです。
一花、二花・・・・
鉢植えで売られているピクシーブルーは
とっても花つきがよく綺麗なのにねぇ~


c0110870_1658409.jpg
ギボウシの新芽がどんどん!!

棚のアリッサムもモコモコ!!
c0110870_16575885.jpg
[PR]

# by spice7t | 2008-04-19 17:06
2008年 04月 18日

今日は横向きの写真です。。。

はなずおうの花が咲いています。
左はシャラの木、花の奥はしでこぶしの木、足元はクリスマスローズ。。。
自宅の向かいから撮っています。徐々に他の部分も。。。
c0110870_18594590.jpg



アジュカにゴールデンシモツケ アジュカはどんどん増やしてます。
c0110870_1964681.jpg



c0110870_1911270.jpg
ライスフラワー

やっぱり横向きの写真は
撮りなれていないせいか
イマイチです。
少しずつ練習しないとね。

今日は。。。
[PR]

# by spice7t | 2008-04-18 19:20
2008年 04月 17日

雨。。。肌寒いです。

c0110870_16484154.jpg
明神すみれ
丈夫なすみれは種が飛んで
どこからでも顔を出してくれます。
花の色や葉の色が珍しいものは
どうしても過保護になりがち。
このすみれも危うく
枯れてしまうところでした。
地植えにすべきか、
このまま鉢で育てるか。。。
どんなもんでしょうかねぇ~


c0110870_164979.jpg
クレマチス アルピナウィリー
昨日のマクロペタラ同様
いつ絶えてもおかしくない状態のまま
三年、ようやく咲きました。
これはこの他につぼみが二個。
あまり大きくならないタイプなので
毎年花の数を数えながら
育てたいと思います。


c0110870_16494971.jpg
盆栽仕立てのヘンリーづた

ヒューケラのつぼみ
ひゅーぅって伸びて咲くんです。
c0110870_16501273.jpg


モッコウバラが咲き始めました。
今年は二階のベランダまでツルを誘引したので満開になるのが楽しみです。
c0110870_16503562.jpgc0110870_16504687.jpg


c0110870_165149.jpg
小さな小さな鉢です。
何を植えようか、
ずっ~と考えているのですが。。。
多肉ちゃん?
スミレちゃん?
それとも
可愛い雑草ちゃん?
苔も渋い。。。
[PR]

# by spice7t | 2008-04-17 17:13