2008年 05月 08日

本日ゴーヤの日

c0110870_182556.jpg
と言うことでゴーヤのおしたしです。前にも登場してますが。。。
『ゴーヤは苦い』のは当たり前。
でもこれは美味しい~のですよ。。
ゴーヤよりも薬味が多いこのおしたし。
では作り方を。。。
ゴーヤを薄く切って沸騰したお湯に塩・オリーブ油を入れ
湯がきます。これでゴーヤの苦味が和らぎます。
薬味はみょうが・生姜・大葉のせん切り
後はきゅうりのせん切りとかいわれ大根
全てを混ぜ、オリーブ油をかけ、塩・こしょうをします。
シーチキンの<素材そのまま>を入れ
ゆずポン酢で味付けです。
やってみて~~^^

c0110870_18172294.jpg
今日から仲間入りの鳥かごちゃんです。
カトニーさんで。。。
中にどんな植物を入れようかと思案中。
とりあえず、木製の小鳥ちゃんに入っていただきました。
後ろ向いてるよ。。とりあえずって言葉が気に入らないのかしら。。

c0110870_18213751.jpg
ミセバヤも葉がきれいになって



古株のアリッサムの鉢に
グレコマが侵入し2本立ってるのは雪柳?
勝手に種が飛んできたりして自然にできた寄せ植え 
大歓迎です!!
c0110870_1822080.jpg

c0110870_18283752.jpg
クレマチス ガーランドシリーズ ピエネッタ
咲ききった姿も素敵ですが
こんな途中の姿も素敵でしょ。。

今日は。。。
[PR]

# by spice7t | 2008-05-08 18:43
2008年 05月 07日

いいお天気です

c0110870_17391014.jpg
フリンジのパンジーももう終わりですね。
ヒューケラに寄り添って咲いています。

今日は受診日。まだまだ病院通いは続きます。それもかなりの頻度でね。
病院に行けば一日がかりです。
よって水曜日の写真は撮りためたものが多いのですが、
この時期は毎日庭は変化をするのでどうしても撮りたくなってしまう。
主人は『休め』とうるさく言うのですが、なかなか聞けません。
主人もわかってるんですけどね。。。(笑
庭仕事はかなりの労力が必要ですし、体力も消耗します。
庭に出ると夢中になってしまいますから、そこは少し自重します。
でも庭の花や木からもらうエネルギーで私も元気になれるのですから。
今は、どんな庭を作っていこうか妄想ばかりが頭の中でぐるぐる巡ってます。


c0110870_1758541.jpg
昨日は主人とゆめの散歩がてら
アトリエくぬぎさんへ
エゴの木はたくさんのつぼみをつけ、
ニセアカシアは白い花がきれいでした。
これは斑入りのワイヤープランツ
葉色に引かれて購入。
c0110870_17581559.jpg

c0110870_18394.jpg
冬の間もきれいなシルバーリーフ、
こんなにたくさんの花を付ける、なんでしたっけ??
この花。。。


今日は。。。
[PR]

# by spice7t | 2008-05-07 18:22
2008年 05月 06日

GW最終日

c0110870_13552448.jpg
家を空けたほんの三日間で
緑は濃くなっていました。
日差しが暑そうです。
夏には緑のトンネルでアプローチが
覆われるようになるかも。。。
ミモザよ。。。早く伸びておくれ。。。
c0110870_13553915.jpg

c0110870_1434227.jpg
今年は山法師の花数がすごい。

c0110870_1474954.jpg

c0110870_1494487.jpg
今日のマルチブルー
花びらが落ち
中のダリアのような花弁?
これも花びら?がボンボンのような花に
なっています。

ガーランドシリーズ カシス
もうすぐ咲きますね。
c0110870_1410239.jpg

c0110870_1414811.jpg
クレマチス マクロペタラの
花後です。
クレマチスの花も好きですが
この花の後が好きです。

c0110870_14211486.jpg
c0110870_1421421.jpg
昨日の帰りの高速で。。
牧之原SAで休憩です。
そこでみつけたおだまきがこれまた安い。。。
1つ¥170なり。
袋をさげて車に戻ったら主人と娘は声を合わせて

『花買っとるし~~~』



c0110870_1423331.jpg
c0110870_14231837.jpg

そして今夜のメニューも。。。
c0110870_19565586.jpg
同じく牧之原で買った新茶の新芽です。これを天ぷらにしました。
これで¥100なり。
香ばしく、最後に少しお茶の苦味が。。。
とっても美味しかったですよ~
[PR]

# by spice7t | 2008-05-06 14:29
2008年 05月 05日

行ってまいりました。

c0110870_22555513.jpg
息子のところへ行ってきました。
大渋滞に巻き込まれる事も無く
良い旅ができました。
一ヶ月で10kgの米を消費した息子。
普通なのか多いのかはわかりませんが
ちゃんと食べてるのはわかりました。
娘の希望で原宿・渋谷・東京タワー。。。
さすがにくたびれました。


息子を残して帰るのは寂しいですね。
子離れできるのは
いつになるんでしょうか。。。
[PR]

# by spice7t | 2008-05-05 23:18
2008年 05月 02日

我が家のGWは明日からです。

c0110870_12301244.jpg
昨夜突然友人がご主人の実家の
帰省土産を持ってきてくれました。
  <金花堂 はや川
      羽二重くるみ>
薄いシュー生地にくるみの入った
羽二重餅が包まれ絶品の味。
食感も甘味もいい塩梅。
GWはお土産三昧。。。
ごちそうさまです。。。


c0110870_18394732.jpg
その友人が持って来てくれました。
<玉川温泉郷 焼山溶岩石>
私は以前から秋田の玉川温泉に
湯治に行きたいと思っていました。
今も時間があれば行きたい。。。
この溶岩石は友人の会社の同僚の方が
GWに青森のご実家に帰省された際
買ってきてくださいました。
同僚の方もブログを会社で見てくださり
更新の無い時期私の身体を
心配してくださいました。
本当にありがとうございます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
友人がこれまたいい人なんです。
友人がいい人だからこそ私は
その恩恵を受けることができたんです。
これからもよろしくね!


c0110870_12311777.jpg
はなみずきの花が終わりました。
これで春も終わりだなぁ~
なんて思います。


c0110870_1231452.jpg
バラ デンティベス
香りもいいのです。
もう少しオレンジっぽい色です。


c0110870_12323358.jpg
柏葉あじさい
このつぼみは10cm弱。
こんな小さなつぼみが30cm以上もある
大きなあじさになるなんてねぇ。。。
小さな小さなつぶつぶは
白い八重の花になる。。摩訶不思議。。
c0110870_12324845.jpg

今日も素敵なクレマチス ダッチェス オブ エジンバラ
c0110870_12334984.jpg
c0110870_12341117.jpg

c0110870_12343115.jpgc0110870_12344045.jpg

今日は。。。
[PR]

# by spice7t | 2008-05-02 13:03
2008年 05月 01日

五月です。

c0110870_1883498.jpg
伊豆のお土産をいただきました。
<手焼堂の手造り煎餅>
・・わざわざ割って作りました
  割れた小口に醤油がしみこんだ
  濃口のお煎餅・・
本当に割れ割れのお煎餅
しっかりお醤油がしみこんで
香ばしい以上に少々焦げた味が
かえって美味しいお煎餅です。

c0110870_1911535.jpg
今日のダッチェス オブ エジンバラ
このクレマチスのつぼみはまん丸。
c0110870_1912827.jpg

c0110870_1910875.jpg
マルチブルーはダリアのように
花が豪華になりつつあります。c0110870_19422697.jpg

c0110870_1946236.jpg
オリーブも花のつぼみを持ち
クレマチスガーランドシリーズも
咲くときを待っています。
c0110870_19474388.jpg

[PR]

# by spice7t | 2008-05-01 19:53
2008年 04月 30日

四月も終わりますね。。。

c0110870_16534069.jpg
今年の四月は忙しい一ヶ月でした。
娘は高校生活にも慣れ楽しそうです。
息子からの連絡は無く
私が心配なので連絡すると『別に。。』
主人に代わると話が弾んでいる様子。
やっぱり野球バカ父子は仲がいい。。
食事は学食と自炊で
なんとかやっているようです。
スーパーで玉子の単価を考え
何個入りのパックを買うか迷い、
学食では素うどんと玉子入りうどんの
差額が¥60なのに気づき
1円単位で玉子の単価を
計算している身は卵に¥60を
出せないと素うどんを食べ・・・
小さなことですが
そんな息子に安心しました。

c0110870_17104453.jpg
クレマチス
ダッチェス オブ エジンバラ
開花し始めました。

c0110870_17145693.jpg
クレマチスがどんどん咲き始めました。
右の紫ほもの一番古いもので
今年もたくさんつぼみが付いています。c0110870_1715109.jpg

c0110870_17191922.jpg
なんて可愛くてきれいな多肉ちゃん


五月も楽しいことがイッパイの
月になるといいなぁ~^^
[PR]

# by spice7t | 2008-04-30 17:24
2008年 04月 29日

ミモザの剪定

c0110870_16544190.jpg


c0110870_16533145.jpg
二階の屋根と同じ位の高さまでに
生長したミモザ
花が終わり剪定の時期

ミモザはバッサリ
思いきりが肝心。。
とはいえ、ここまで切ると
大丈夫かなぁ~とドキドキしてますけど。
日陰の庭が一気に日向の庭に(@@)
暑い夏の頃には
わさわさと茂ってくださいな。

けやきはカメラに入りきらない程生長しすぎ。
でも、この木の下でボ~ッとする時間は最高なのです。
c0110870_1723556.jpg


c0110870_178344.jpg
今年最初のアイスバーグ
な・なんと青虫君のご馳走に
なってしまってます。
当然ですが青虫君ゴメン

c0110870_17101358.jpg
c0110870_17103084.jpg

c0110870_1710557.jpg
c0110870_171195.jpg

c0110870_17112935.jpg
草抜きをしますが
どうしても抜けないんですよね。。。
花を咲かせてから抜こうと思うと
草だらけ。。。












柔道全日本選手権を見ています。
篠原さんの解説はおもしろすぎる^^¥気持ちがいい解説です。

  井上頑張れ
  棟田頑張れ
  鈴木頑張れ

どうしてもこの三選手を応援したくなります。

日本人同士の柔道は逃げずに技を積極的に掛け合うのがいい。

 <柔能く剛を制す>

柔道の真髄無差別級がオリンピックにないのはおかしいですよねぇ。。

さて。。
篠原さんの解説どおりなんとなく面白みのない決勝でした。
全日本の決勝は<一本>で決めて欲しかった。
でも、優勝した石井選手が逃げた柔道をしたと号泣する姿。
うれし涙でなく恥ずかしいと後悔の涙を流す石井選手も素晴らしい。
これぞ日本の柔道ですね。日本はいい国だ!!
でも。。。北京には棟田選手が行って欲しいなぁ・・・

Ps..
石井選手がオリンピック代表に決まりましたね。
優勝だもん当然だよ~
Yahooでは『井上、夢破れる』って出てるけど
井上選手が出られないのは当然のことですよね。
書くなら棟田選手が夢破れるでしょう。。アテネも涙、今回も涙。
本当にマスコミってやだやだ!!
こんなに素晴らしいスポーツもマスコミは芸能ネタのように扱ってるようにみえます。
[PR]

# by spice7t | 2008-04-29 17:43
2008年 04月 28日

明日は汗ばむくらいいいお天気ですって♪

c0110870_1844926.jpg
娘が2泊3日の合宿に行きました。
なんとなく寂しい夕食の時間。
今夜はパスタ。
我が家は
おじいちゃんもおばあちゃんも
洋食好きなので嫁にとって
とても有難いのです。

今夜はジェノバソースに黒オリーブ
ブロックのベーコン。
唐辛子を切らしたので七味唐辛子入り。
このジェノバソース美味しいのでーす。c0110870_1844226.jpg

c0110870_18521151.jpg
多肉の寄せ植えが乱れ乱れ。。。
小さいものは植え替えるとして
そのまま乱れさせておきましょう。


c0110870_185236100.jpg
c0110870_18532371.jpg

c0110870_18534169.jpg
c0110870_18535370.jpg

つわぶき
c0110870_18574669.jpg
c0110870_185838.jpg

c0110870_18582650.jpg
c0110870_18584318.jpg

c0110870_1859972.jpg
つわぶきも大好きです。
秋には黄色の可愛い花をつけます。
和の庭にも洋の庭にも合います。
左は我が家のつわぶき1号。
庭師さんの植えたものです。
枝垂れもみじに石橋。。。
我が家は元々、
池のある純和風の庭だったので
今の庭を造るときもどことなく
和を意識した庭になっています。
それを何年もかけて崩して
今のジャングル庭にしたのは
私です(^^;)
[PR]

# by spice7t | 2008-04-28 19:24
2008年 04月 27日

麻のストールが離せません。

c0110870_1931857.jpg
今日は娘がお友達と映画へ。
映画を見ている時間に
主人とお茶して雑貨屋さんへ。。
久しぶりの雑貨屋さんです。
小さな花瓶と香水瓶
洗面台やお手洗いに
飾るといいいかな。。。。
麻のストールも購入です。
c0110870_1932990.jpg
















今日は爽やかに晴れました。
私だけは『寒いよね』の連呼で首にストールぐるぐる巻き。
この頃はたくさんストールが売られていて迷います。
やっぱり雑貨屋さんの麻のストールは魅力的。
少し高級な麻の洋服が売られている〇〇社で。。。
『この麻のストールものすごく気持いいよ~みてみて~』と値札を見たら(@@)
な・なんと¥16000
そんな麻のストールの存在を知った私。確かにガーゼのような羽のような柔らかい麻。
一生、私の首に巻きつくことはございませんが、
そんなストールを知っただけで何故か満足な私でした。


c0110870_1971939.jpg
今日のマルチブルー
先日載せたクレマチスマルチブルー
だんだん中心が
大きくなって行くのです。
花の大きさは10cm以上。
また生長した姿をお見せしまーす^^

c0110870_19101052.jpg
カーポートのクレマチスモンタナ
先日は一重姿でしたが
いまではこんなに豪華に。。。
c0110870_19102275.jpg

c0110870_19121173.jpg
ハーブなんです。
あちこちに飛んで増えています。
葉っぱは赤紫。ほうれん草のようです。
花はすぅっと伸びてピンク色。
何でしたっけ。。。
あまり見かけないハーブですが
ご存知の方、教えてください。

c0110870_19151925.jpg
ビバーナム スノーボールも
だんだん白くなりました。


c0110870_191694.jpg
これもビバーナム?
ビバーナムもいろいろあって
もう、わかりませ~ん。
とにかく大好きってことです。
日当たりの悪いせいなのか
まだ小さいせいなのか
花つきがイマイチ。


c0110870_19214635.jpg
息子と娘が赤ちゃんの頃から
お世話なったご近所のおばさん。
お互いに花好きなのです。
このすずらんは昨年、
うちのクリスマスローズと交換。
今年はたくさん芽が出てるのですが
花が付いているのは
ほんの四つくらい。
『増えるからね。。
 覚悟してよ。。』って言われ
確かに。。。花さえ咲けば許すよ。。
[PR]

# by spice7t | 2008-04-27 19:43