spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 27日

秋色紫陽花。。。。本日2回目の投稿ですので。。

Feefeeさんで予約しておいた秋色紫陽花が入荷との連絡。
ワクワク・ドキドキしながら取りに行きました。
c0110870_20193072.jpg
ウフフ。。。♪♪♪
見た瞬間、息をのむ美しさ。。。
山あじさいが好きなんじゃないの~と突っ込まないでください。。
秋色はもう別格。

私の選んだのはパープル。
だんだん、アンティーク色に変化しています。
一鉢に7本の花。
切花だと一本ウン千円@@のものもある秋色。
これから秋までどんな色に変わっていくか楽しみです。
まずはこの大きな紫陽花を植える場所を確保しなきゃ!!
c0110870_20194185.jpg

c0110870_20251425.jpg
こちらの秋色はグラデーション。
パープルとブルーの2色の花が咲いています。
この紫陽花は妹宅へ。
ブルーの紫陽花はよりグリーンが強い色に変化しています。
こちらもどんな変貌をとげるのか、期待したいです。c0110870_20253483.jpg

c0110870_2029517.jpg
昨年FeeFeeさんで購入した秋色紫陽花。
花が咲き始めています。
ブルーの秋色なので、花びらがうっすらブルーがかっています。

今年のFeeFeeさんで購入した秋色は昨年のに比べて
微妙な色のグラデーションや色の変化が
アンティークっぽい感じがします。
もし紫陽花を。。。と思われるのなら
お値段が多少張りますが秋色がオススメ。
色の変化と花期の長さは期待を裏切りません。
ドライにしてからの美しさも格別。
いかがですか。。。

c0110870_20372038.jpg
バラにはあまり興味が無いようなことを言っておきながら
我が家のバラです。
美しい。。。
[PR]

# by spice7t | 2008-05-27 20:35
2008年 05月 27日

トヨタガーデン 花遊庭

午後、sorutoちゃんとcrystalちゃんと一緒に花遊庭へ。。。
花の好みが似ているので、立ち止まるポイントが同じ。
まずは和の植栽が見事な入り口付近であさるように草花を見つめること15分以上。。。

風薫る五月、バラ好きの方たちにはこの時期はたまらなくいい季節。
オープンガーデンも開催され見事なバラを咲かせておられるお宅を見かけます。
ここ花遊庭も見事なバラ園があります。。。。が。。。
私達3人はそんなバラ園はささっと通り過ぎ、
山あじさいやクレマチスの前で立ち止まり話し込む。。。
c0110870_19575833.jpg
c0110870_19581539.jpg

c0110870_19584296.jpg
c0110870_195909.jpg

c0110870_19595944.jpgc0110870_2001123.jpg

c0110870_2011887.jpg
午後の強い日差しを浴びた花たちは写真に撮ると
本来の色合いがなかなか出ません。
まだまだあった山あじさいです。

華やかな西洋あじさいも
やさしい山あじさいもあじさいは大好き。
どんどん増やして行きたいと改めて感じました。


c0110870_2055761.jpg
このクレマチスの名前を記録し忘れました。
ダッチェス オブ エジンバラの青版?


剪定枝で作った支柱に絡めたクレマチス。
鉢植えでもこうして支柱を作ればちょっとしたオブジェ風に。
c0110870_206132.jpg


かなり背丈のある大鉢に仕立てられたクレマチスたち。
植え込み方や花の見せ方はかなり勉強になります。
c0110870_2064247.jpgc0110870_2065580.jpg

c0110870_2073164.jpg
本当にバラの写真が無いのですが、
西日に当たったバラをどうしても写す気にならなくて。。。
もう、満開を過ぎてますが、まだまだ見応え十分。

この後、苗のショップで苗を買って帰宅。
高速を使えば20分弱で帰宅。
来月も行かなきゃね!!
c0110870_2074217.jpg
[PR]

# by spice7t | 2008-05-27 20:16
2008年 05月 26日

暑ぅ~

汗ばむ暑さでした。
スーパーでは冷房が入ってました。
それはそれで寒いと感じるのですが、こんな時期から冷房がいるのは困ったものですね。
今日は午前中、終わりかけたパンジーを処分しました。
徐々にお日様が高くなるにつれて頭がクラクラ。。。。

c0110870_1932149.jpg
ビニールポットのままの黒竜に可愛い雑草が咲いていました。



クリスマスローズもいい加減花を切らないといけません。
それにしてもいつまで美しいのでしょう。
種が弾けて落ちてもまだまだいける。。。
透けて向こう側が見えそうな花びらです。
c0110870_1935228.jpg

c0110870_19384380.jpg
とうとう終わりに近づいたブラックのビオラ
次の冬がきてもこの色は外しません。

綺麗な花だけ飾ります。
咲き始めたズイナと一緒に。
植えて1年目のズイナは株は大きくなったものの
花つきは悪い。来年こそはたくさん咲いてね。
c0110870_1939043.jpg

c0110870_19571169.jpg
庭の花をかき集めて。。。
ピンクのくまさんに。。。
[PR]

# by spice7t | 2008-05-26 19:58
2008年 05月 25日

オリーブの香り

むせ返る程。。。とは言いませんが
今年は門の辺りを通るとオリーブの香りが。。。
c0110870_17155353.jpg
マクロレンズで庭の写真を撮っていると
悔しい~と思う時があります。

木全体が写らない、植物の背景がお見せできない。。
部屋に戻ってレンズを付け替えれば問題ないのですが
。。。。ちょいと面倒で(^~^)
c0110870_1716983.jpg


c0110870_17192885.jpgc0110870_17284367.jpg

c0110870_17293237.jpg
花が落ちても可愛い。。。


カシスは重厚感をましてきました。
c0110870_1732199.jpg
ペーパーミントはどうやら虫のお好みの味のようで
つぼみの時から穴あき状態。
綺麗な状態の花が一つも無く。。。
美味しいんでしょうね~
c0110870_17321274.jpg


c0110870_17361631.jpg
柏葉あじさいは雨で頭が下がってしまい
支柱を立てました。
まだ雨が切れないのでとりあえず持ち上げただけ。
晴れたらやり直さないとね。。


白いホタルブクロ
c0110870_17363338.jpg

c0110870_17402784.jpg
アスチルベも咲き始めました。
葉色が紫がかったタイプは
このアスチルベの半分くらいの高さにしか生長せず。。。
つぼみも1本だけ。
ぼわぼわの花が全開したらまた登場しますね。

c0110870_17433045.jpg
グリーンアイスと木苺の枝。
花器は今回FeeFeeさんで購入したもの。
バラが合います。

明日からまた頑張る元気が出てきます。。。c0110870_1743407.jpg
[PR]

# by spice7t | 2008-05-25 17:47
2008年 05月 24日

朴葉寿司

そんじょそこらの道の駅のとは違います。
この朴葉寿司・・・

母の実家飛騨から送ってきました。
朴の木の新芽のでるこの頃、奥美濃、飛騨地方ではどこの家庭でも
朴葉寿司を作ります。

c0110870_19102531.jpgc0110870_19103954.jpg






















飛騨の実家は寿司飯です。
必ず鱒を酢で締めて入れます。紅生姜としじみのしぐれ煮が入っています。
冷めたすし飯をはさむので朴の葉は綺麗な緑。
これが父の実家奥美濃では味飯。
温かい味飯を朴の葉で包み押すので朴の葉が黒ずみます。
そのかわり香りは強いかも。。。

私が生まれ育った街は斉藤道三、織田信長が城を建て
楽市楽座で栄えた街。
城があった山のすぐ下に住んでおり、もちろん、朴の木もありました。
道路からはかなり離れたところにある朴の木で作った朴葉寿司は
それは味気なく、香りもなく、汚れた空気で汚染されとても食べられませんでした。
高地の澄んだ空気の中で育った朴の木の美味しさです。

c0110870_1915187.jpg
山椒も摘み立て、飛騨直送です。

小あじのマリネ
c0110870_19151375.jpg


c0110870_19213453.jpg
宿根ロベリア
c0110870_1922464.jpg

c0110870_19225663.jpg
昨年植えた宿根ロベリアの種がこぼれて
レンガから芽を出し花を咲かせています。
かなり嬉しい~~~
レンガから抜いて白いカゴに入れました。
大きくなってよ~^^
[PR]

# by spice7t | 2008-05-24 19:20
2008年 05月 23日

Atelier Fee Fee


すぐに売れてしまう苗たちですが、今日はたくさんありました。
フランネルフラワーも。。。。

写真を撮っているとゆっくり苗を選ぶことができなくて。。。
これだけの美しい花たちを撮りたいという気持ちのほうが強くなります。

秘かにゆっくり選びに行こうと思っていますが、それまでに苗が残ってるかどうか。。。

c0110870_17563663.jpg
c0110870_17571130.jpg

c0110870_17581350.jpg
c0110870_17582887.jpg


c0110870_1759093.jpg
こうして鉢の中に落ち着くと花にそれぞれの
表情が出てくるので不思議ですよね。。。

ベコニアがやかんに入るとおっしゃれ~♪c0110870_1759816.jpg

c0110870_1801296.jpg
大人なPinkCarnation。。
甘い香りを吸い込むと心が和みます。

c0110870_1802283.jpg

c0110870_1805186.jpg


PinkCarnationには
淡いピンクのフラワーべースが似合います
c0110870_181653.jpg


shopとしての商品と、FeeFeeさん自身がされた普段の自宅のディスプレイが
あまりにも自然に調和しているのが、このAtelierの魅力なのです。。。。

c0110870_1813075.jpg
c0110870_1814366.jpg



shopは27日まで。。。。

c0110870_182775.jpg
c0110870_1821926.jpg

今日は。。。
[PR]

# by spice7t | 2008-05-23 19:34
2008年 05月 22日

パスタは大好きです。

今日のタイトルだと何種類ものパスタが出てきそうですが一種類です。

c0110870_19355573.jpg
夏野菜のパスタです。
先日パスタ屋さんでランチをしました。
アンチョビ味でズッキーニ・茄子・プチトマト・そら豆
今日はアスパラも入れました。
アンチョビとにんにくと鷹のつめだけでも美味しいですよね。
バジルの葉はこの間購入したもの。
夏は大好きなバジルの季節でーす。。。


c0110870_1804015.jpg
灯篭の前の寄せ植えです。
板を張り替えた古い錆びた椅子に乗せてます。
二種のヒューケラ、ローズマリー、八重咲きジャスミン
黒竜、冬の名残のストックが植えてあります。


斑入り山法師が大きくなりました。
ゴールデンシモツケはつぼみが全て虫に食べられ(涙
後ろのカレックスもいい感じ~♪
c0110870_181272.jpg

c0110870_1871739.jpg
クレマチスの花が開きかけなのか
引っかかってこんな風にさいているのか。。。
これは朝に撮った写真ですが夕方もこのままでした。

こんなにカフェオレ色に染まりました。
枯れていっているんでしょうけど
あんまりきれいな色で(私が変?)
楽しませてもらっています。
c0110870_19455964.jpg

c0110870_19494979.jpg
木いちごですが毎日ぐんぐん伸びています。
実は全くつきませんでしたが。。
新芽があまりにも綺麗で満足。




ゴールデンしもつけの花が咲きました。
ピンクの可愛い花。
これは虫にはやられずにすみました。
c0110870_1951122.jpg

c0110870_19561441.jpg
見切り品苗です。
なんだかとっても元気に伸びて花もたくさん咲きそうです。


コーカサスキリンソウ トリカラー
多肉ちゃんですがピンクの縁取りがなんともおしゃれ
白の縁取りの多肉ちゃんもあるのですが
このピンクの多肉ちゃんには。。。負けてる。。。
c0110870_19575373.jpg

今日は。。。
[PR]

# by spice7t | 2008-05-22 20:10
2008年 05月 21日

庭中にてんとう虫の幼虫がイッパイです♪


アブラムシが少なくなりました。。。ありがとう・・・てんとう虫。

昨日FeeFeeさんで購入したものを。。。

c0110870_2158526.jpg
今年人気の<フランネルフラワーフェアリーホワイト>
迷いに迷い、今まで購入しませんでした。
FeeFeeさんで見た途端、迷いは吹っ飛びまして二鉢GET!!
苗の大きさ、元気のよさ、いい苗に出会えました。

おなじみの<オレガノケントビューティー。。>

そして絶対欲しいと思った<ロコカシアブラックマジック>
この黒い葉はどうやって植えましょうか。。。
地植えOKだそうですが、こんなに素敵過ぎると植える場所に迷う。。。
寄せ植えに使うよりダイナミックに大きく育てたいとおもうと
枯らすんだよなぁ~



c0110870_2204153.jpg
小さな受け皿つきの鉢。

錆びの効いた小物入れ。

念願のブリキのジョウロ(劇爆嬉
100均の緑のプラスティックのジョウロは写真のたび
隠すのに一苦労でした。
大きなジョウロも欲しかったのですが
水を入れると重いの何のって。。。
このくらいの小さなジョウロから始めましょ。

c0110870_2251433.jpg
ブリキの小物入れには
多肉ちゃんですね。。

c0110870_22112789.jpg
カシスです。
花びらが四枚のもの、五枚のもの。。。
ほとんどが六枚なんですが。。。
どうでもいいこのなんですが、毎日見てると気になる。。。
c0110870_2223234.jpg


c0110870_22173177.jpg
白いシランが咲きました。
今年は二本に増えました。

c0110870_2224722.jpg
ほたるぶくろ
朝は一つしか咲いてなかったのに
夕方には三つの花開いていました。
白いタイプは増えて増えて草抜きと同じく
抜いても抜いても増えます。
このブルーはどんなんでしょうねぇ。。。
c0110870_22242250.jpg

c0110870_2228523.jpg
可愛く咲いてくれてますアリッサム。
どんどん伸びながら花を咲かせいます。
下から新芽もたくさん出ているので
思い切って花を摘みました。
←こちらは二日前。
つぼみを付けてます。

↓こちらは一週間程前。
花が咲き始めました。
今年はちまちまとアリッサムの花摘みをするのが
楽しい~です。
c0110870_22291334.jpg





















今まで二台のPCがありました。
ブログをするときは現在使用中のVISTA。ほとんど私専用?
先日XPが壊れ修理に出しました。
主人と娘までがこのPCを使うのでブログをする時間が遅くなる。。。。

人間、便利なことに慣れると怖いですね~
一台の時はそれが当たり前なので何の不自由も感じなかったのに
ちょっと贅沢に慣れるとそれが当たりえ¥前になってしまう。

環境問題はまにそれ。
贅沢が当たり前になると、過去の生活には戻れない。
早寝早起き!TVやお店は遅くまで営業しない!
車を使用するのは週三日だけにする!
こうすればだいぶ違うんでしょうが、私にはできないわぁ~

今日は。。。
[PR]

# by spice7t | 2008-05-21 23:02
2008年 05月 20日

首都圏は台風の影響??こちらは爽やか季節です。




昨日に続きFeeFeeさんのお花たちを少し。。。

c0110870_21403078.jpg
この鉢素敵ですよね。
ピンクのお花はミニバラ。


この寄せ植えの組み合わせ 素敵過ぎます。。。。c0110870_21404383.jpg

c0110870_21435172.jpg
リキマシアだと思いますが。。
(違ってたらごめんなさい)
このリキマシアを絶対につぶさないように車を止めます。
ここまで増やし、綺麗に仕上げるには
毎日、大切に管理されていることと思います。
隣の駐車場はタイヤ痕が。。。
何故か私ですら悲しい気分。。。



大盛況のFeeFeeshop
FeeFeeさん、
そしてお母様のもの腰の柔らかい対応、お話、
お花以上に魅力的なのかもしれません。




さて。。。我が家です。
現実に引き戻され。。。ています(**)
c0110870_21563834.jpg
ニオイハンゲ
小さく、少し不気味な花。
葉はつややかで美しいのですが。。。
ニオイハンゲとの名の通り、
甘い香りがするのです。
c0110870_21565019.jpg




華やかなバラ、美しい花、そして山野草。
私はどんな庭を求めているのか。。。どれも好きなのです。
住んでいるこの土地に合い、来てくださる皆さんがホッとしてくださる庭。
そんな場所になるといいのですが。。。

アルミのワイヤーで枝を矯正しながら盆栽に興じる。。って事にはならないとおもいますが。。。(汗

今日は。。。
[PR]

# by spice7t | 2008-05-20 22:23
2008年 05月 19日

Atelier Fee Fee 五月shop開店です。

Atelier Fee Feeさんのshopが始まりました。
今年も素敵なshopです。
朝1番で伺って写真を撮らせていただこうと思ったらもう、開店を待つお客様がたくさんいらしてました。
ますますパワーアップのshopです。
c0110870_17243447.jpg
切花です。

c0110870_17244636.jpg

c0110870_17304097.jpg
pierre de Rensard
c0110870_17305452.jpg

c0110870_17314353.jpg
summer snow
c0110870_17315435.jpg


c0110870_17351892.jpg
寄せ植え
c0110870_17353013.jpg

c0110870_17384072.jpg
お庭
c0110870_17385939.jpg

c0110870_17405913.jpg
27日までshopは開いています。
素敵な鉢、FeeFeeさんの選んだお花たち。
小さな花器や小物。。。
アロマもあります。
是非、どうぞ。。。

今日は。。。
[PR]

# by spice7t | 2008-05-19 17:43