<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 12日

そろそろ蚊取り線香が。。。

庭に蚊だと思うのですが出始めました。
蚊取り線香がいる。。。
c0110870_2151658.jpg
クレマチス ガーランドシリーズ ピエネッタ 完全開花です^^
次にはカシスが控えてます。c0110870_2152689.jpg

c0110870_2184125.jpg
ミクロフィラソフォラ
この冬、室内に入れ込んで枯らしました。
外で越冬できるそうで。。。(涙
今度こそ!です。


c0110870_2113434.jpg
ユキノシタのお花が咲きました。

斑入りのドクダミと八重咲きのドクダミ
ユキノシタと八重のピンクの花の咲くはずのギボウシです。
c0110870_21131418.jpg

c0110870_21155614.jpg
c0110870_21161139.jpg

c0110870_2116319.jpg
お見せできるような状態ではないのですが
たまにはちょこっとお見せしようかと。。
なんと花の少ないことでしょう。。。
宿根草の花だけが頼りです。

今日、妹が来ました。
二人でお茶を飲みに行きました。
エゴの木の大木のある枕木で造られたテラスで
お茶を飲み、色とりどりの花は一つも無く
山野草、山あじさいやクレマチス、うつぎの咲く喫茶店。
アンティークに囲まれ美味しいケーキのあるお店。
風を感じ、時間の流れがいつもよりゆっくりで
心地よいのです。
そんな庭に憧れています。

c0110870_21293896.jpg
折れてしまったバラ、アイスバーグ。


c0110870_21303969.jpg
山野草や宿根草に囲まれて。。。と思っても
こうして少しずつの花を生けると
やっぱり色とりどりの花も欲しいと思うのです。
パンジー達も山野草も調和できる庭、
できるといいなぁ。。。
c0110870_21305273.jpg

今日は。。。
[PR]

by spice7t | 2008-05-12 21:50
2008年 05月 11日

母の日ってさぁ。。。

今日は母の日

あえて母の日だからと贈り物をしたことも無く、
親不孝物と言われれば仕方が無いのですが
義母にも実母にも、なんとなく相手に欲しいものがある時
母達に合いそうな物に出会った時になんとなく渡すのが私。

だからでしょうか、子供達に『母の日の〇〇』と贈られたことも感謝されたことも無く
まぁ皆が元気であればそれでよし!って事ですかね^^
そんな私が今日もらったのは携帯の機種変のお店での造花のカーネーション。。。
『ありがとう』と言う私の顔は作り笑顔で引きつっていたかも。。。



c0110870_2175566.jpg
農協へ行きました。
左は<ウツギ>右は<チゴユリ>
どんな花が咲くのか楽しみです。
c0110870_218846.jpg

c0110870_21114969.jpg
ピントがずれてる。。
これも農協で。。。<イバラ>
二年くらい前にもこの<イバラ>をみました。
買おうかどうか迷い、やめて帰宅し、
どうしても気になって次の日に行ったら売れてました。
その後、斑入りのイバラの花をネットで見ました。
華やかなバラも欲しいのですが
ナニワイバラやこの斑入りイバラのような
楚々としたバラが欲しいと思うようになりました。
今日、ようやくのこ斑入りのイバラにあうことができました。
これこそ、私への母の日のプレゼントかも。。。
自分で買ったものだけどね。。。

c0110870_21231921.jpg
山あじさい 富士のなんとか・・・という名前だった

柏葉あじさい
今年はいくつ咲くかと数えてみたら
見えるのだけで12個!!超ウレシイ~
今年は花が咲き始めたら支柱を立てないと!
c0110870_212332100.jpg


c0110870_21301187.jpg
何日か前に載せたクレマチスのつぼみ。
植えて10年以上なので軸も木のようです。
今年はつぼみが付きすぎ!ってくらい付いて喜んでいたんですが、
半分も開かない。。。
こんな感じでつぼみが黒っぽくなって
ボトッ。。。と落ちてるんです。
病気?虫?なんなんでしょうか。。
c0110870_21302526.jpg

c0110870_21343857.jpg
ボロニア ピネッタ ホワイトラブ
葉を触るとオレンジの香りがします。
昨年買ったのは2月頃。
つぼみををいっぱい付け綺麗に花が咲きました。
今年は全くつぼみが付く気配も無く。。。
葉先もなんとなく虫食い状態のようで元気がない。
でも見つけました。一枝だけ咲いてるところ。。。
よかった。。c0110870_21344911.jpg

c0110870_21412140.jpg
シュガーパイン
初めての冬越え成功!
いつも大事に部屋の中に入れていて枯れてましたが
今年は外に出しっぱなし。
生きてるじゃんね~

c0110870_21433763.jpg
ワインちゃんのお母様が作ったスナップえんどうです。
たくさんいただきました。
スーパーのとは当然ですが味が違う!!
茹でた途端に主人と二人でお菓子のように食べはじめ。。
スナップえんどう。。。スナックえんどうだわ!
(スナップともスナックともどちらも言うみたいですね)
採れたてのものを食べる。
《地産地消》これこそが贅沢なご馳走。
ごちそうさまでした。ありがとね~
[PR]

by spice7t | 2008-05-11 21:50
2008年 05月 10日

雨降りです。寒いです。。

暑かったり、寒かったり。。
風邪などひかないように皆さん、気をつけてくださいね。
c0110870_16525797.jpg
今日はちょっと変わったケーキに挑戦^^¥

塩味ケーキの<ケーキ・サレ>
レシピは
『いつでも人を呼べるおうちのインテリア②』
の巻末に載ってます。


c0110870_16555066.jpg
パン代わりのスナック感覚のパウンドケーキ。
お砂糖もバターも使わずワンボールでOK.

今日はレシピどおり
・黒オリーブ
・厚切りベーコン
・乾燥イチジク
・ローズマリーの葉
を具に入れました。


c0110870_16582527.jpg
これはいいですよ~
具は好みでドライフルーツ多めにしたり
ナッツ類を入れたり
チーズを塗ったり。。。。
カマンベールやゴルゴンゾーラが
合うと思います。

蜂蜜たっぷりのレモンネードと一緒に
おやつにもいい感じ。

c0110870_16583444.jpg
[PR]

by spice7t | 2008-05-10 17:04
2008年 05月 09日

憧れのバラを植えたい。。。

c0110870_1928838.jpg
バラを咲かせたい・・・・
そう思いながらなかなか手が出せないのです。
難しいのではないかしら。。。どこにどのバラを植えようか。。
まだまだ自分自身に余裕がないのです。


c0110870_19285440.jpg
唯一、お見せできるバラかも。。。
アイスバーグと山法師
この時期だけの贅沢
c0110870_1929884.jpg

クレマチス ダッチェス オブ エジンバラ
c0110870_19375147.jpg
同じ品種なのに植えてある場所
買ったお店によるのでしょうか。
咲き方が微妙に違うんです

c0110870_1938759.jpg


c0110870_19434415.jpg
ご近所のDrさまからいただいたバラ
Drさまは道端で咲いている花や
痛みかけて花屋さんのすみで
ひっそり隠れてる苗をそれは見事に花咲かせる方。
見習うことが多いのです。

c0110870_1943577.jpg


c0110870_19471170.jpg
この花たちもDrさまから。。。
後日、ポストカードにして
持って行くつもりです。
c0110870_19473273.jpg


c0110870_19492099.jpg
sorutoさまから教えてもらった<ビシソワーズ>
前回作ってイマイチだったので本日リベンジ!
『今日は美味しい~♪』と言われ(^^)
夕飯前の忙しさで悲惨な写真です(恥

今日は。。。
[PR]

by spice7t | 2008-05-09 20:26
2008年 05月 08日

本日ゴーヤの日

c0110870_182556.jpg
と言うことでゴーヤのおしたしです。前にも登場してますが。。。
『ゴーヤは苦い』のは当たり前。
でもこれは美味しい~のですよ。。
ゴーヤよりも薬味が多いこのおしたし。
では作り方を。。。
ゴーヤを薄く切って沸騰したお湯に塩・オリーブ油を入れ
湯がきます。これでゴーヤの苦味が和らぎます。
薬味はみょうが・生姜・大葉のせん切り
後はきゅうりのせん切りとかいわれ大根
全てを混ぜ、オリーブ油をかけ、塩・こしょうをします。
シーチキンの<素材そのまま>を入れ
ゆずポン酢で味付けです。
やってみて~~^^

c0110870_18172294.jpg
今日から仲間入りの鳥かごちゃんです。
カトニーさんで。。。
中にどんな植物を入れようかと思案中。
とりあえず、木製の小鳥ちゃんに入っていただきました。
後ろ向いてるよ。。とりあえずって言葉が気に入らないのかしら。。

c0110870_18213751.jpg
ミセバヤも葉がきれいになって



古株のアリッサムの鉢に
グレコマが侵入し2本立ってるのは雪柳?
勝手に種が飛んできたりして自然にできた寄せ植え 
大歓迎です!!
c0110870_1822080.jpg

c0110870_18283752.jpg
クレマチス ガーランドシリーズ ピエネッタ
咲ききった姿も素敵ですが
こんな途中の姿も素敵でしょ。。

今日は。。。
[PR]

by spice7t | 2008-05-08 18:43
2008年 05月 07日

いいお天気です

c0110870_17391014.jpg
フリンジのパンジーももう終わりですね。
ヒューケラに寄り添って咲いています。

今日は受診日。まだまだ病院通いは続きます。それもかなりの頻度でね。
病院に行けば一日がかりです。
よって水曜日の写真は撮りためたものが多いのですが、
この時期は毎日庭は変化をするのでどうしても撮りたくなってしまう。
主人は『休め』とうるさく言うのですが、なかなか聞けません。
主人もわかってるんですけどね。。。(笑
庭仕事はかなりの労力が必要ですし、体力も消耗します。
庭に出ると夢中になってしまいますから、そこは少し自重します。
でも庭の花や木からもらうエネルギーで私も元気になれるのですから。
今は、どんな庭を作っていこうか妄想ばかりが頭の中でぐるぐる巡ってます。


c0110870_1758541.jpg
昨日は主人とゆめの散歩がてら
アトリエくぬぎさんへ
エゴの木はたくさんのつぼみをつけ、
ニセアカシアは白い花がきれいでした。
これは斑入りのワイヤープランツ
葉色に引かれて購入。
c0110870_17581559.jpg

c0110870_18394.jpg
冬の間もきれいなシルバーリーフ、
こんなにたくさんの花を付ける、なんでしたっけ??
この花。。。


今日は。。。
[PR]

by spice7t | 2008-05-07 18:22
2008年 05月 06日

GW最終日

c0110870_13552448.jpg
家を空けたほんの三日間で
緑は濃くなっていました。
日差しが暑そうです。
夏には緑のトンネルでアプローチが
覆われるようになるかも。。。
ミモザよ。。。早く伸びておくれ。。。
c0110870_13553915.jpg

c0110870_1434227.jpg
今年は山法師の花数がすごい。

c0110870_1474954.jpg

c0110870_1494487.jpg
今日のマルチブルー
花びらが落ち
中のダリアのような花弁?
これも花びら?がボンボンのような花に
なっています。

ガーランドシリーズ カシス
もうすぐ咲きますね。
c0110870_1410239.jpg

c0110870_1414811.jpg
クレマチス マクロペタラの
花後です。
クレマチスの花も好きですが
この花の後が好きです。

c0110870_14211486.jpg
c0110870_1421421.jpg
昨日の帰りの高速で。。
牧之原SAで休憩です。
そこでみつけたおだまきがこれまた安い。。。
1つ¥170なり。
袋をさげて車に戻ったら主人と娘は声を合わせて

『花買っとるし~~~』



c0110870_1423331.jpg
c0110870_14231837.jpg

そして今夜のメニューも。。。
c0110870_19565586.jpg
同じく牧之原で買った新茶の新芽です。これを天ぷらにしました。
これで¥100なり。
香ばしく、最後に少しお茶の苦味が。。。
とっても美味しかったですよ~
[PR]

by spice7t | 2008-05-06 14:29
2008年 05月 05日

行ってまいりました。

c0110870_22555513.jpg
息子のところへ行ってきました。
大渋滞に巻き込まれる事も無く
良い旅ができました。
一ヶ月で10kgの米を消費した息子。
普通なのか多いのかはわかりませんが
ちゃんと食べてるのはわかりました。
娘の希望で原宿・渋谷・東京タワー。。。
さすがにくたびれました。


息子を残して帰るのは寂しいですね。
子離れできるのは
いつになるんでしょうか。。。
[PR]

by spice7t | 2008-05-05 23:18
2008年 05月 02日

我が家のGWは明日からです。

c0110870_12301244.jpg
昨夜突然友人がご主人の実家の
帰省土産を持ってきてくれました。
  <金花堂 はや川
      羽二重くるみ>
薄いシュー生地にくるみの入った
羽二重餅が包まれ絶品の味。
食感も甘味もいい塩梅。
GWはお土産三昧。。。
ごちそうさまです。。。


c0110870_18394732.jpg
その友人が持って来てくれました。
<玉川温泉郷 焼山溶岩石>
私は以前から秋田の玉川温泉に
湯治に行きたいと思っていました。
今も時間があれば行きたい。。。
この溶岩石は友人の会社の同僚の方が
GWに青森のご実家に帰省された際
買ってきてくださいました。
同僚の方もブログを会社で見てくださり
更新の無い時期私の身体を
心配してくださいました。
本当にありがとうございます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
友人がこれまたいい人なんです。
友人がいい人だからこそ私は
その恩恵を受けることができたんです。
これからもよろしくね!


c0110870_12311777.jpg
はなみずきの花が終わりました。
これで春も終わりだなぁ~
なんて思います。


c0110870_1231452.jpg
バラ デンティベス
香りもいいのです。
もう少しオレンジっぽい色です。


c0110870_12323358.jpg
柏葉あじさい
このつぼみは10cm弱。
こんな小さなつぼみが30cm以上もある
大きなあじさになるなんてねぇ。。。
小さな小さなつぶつぶは
白い八重の花になる。。摩訶不思議。。
c0110870_12324845.jpg

今日も素敵なクレマチス ダッチェス オブ エジンバラ
c0110870_12334984.jpg
c0110870_12341117.jpg

c0110870_12343115.jpgc0110870_12344045.jpg

今日は。。。
[PR]

by spice7t | 2008-05-02 13:03
2008年 05月 01日

五月です。

c0110870_1883498.jpg
伊豆のお土産をいただきました。
<手焼堂の手造り煎餅>
・・わざわざ割って作りました
  割れた小口に醤油がしみこんだ
  濃口のお煎餅・・
本当に割れ割れのお煎餅
しっかりお醤油がしみこんで
香ばしい以上に少々焦げた味が
かえって美味しいお煎餅です。

c0110870_1911535.jpg
今日のダッチェス オブ エジンバラ
このクレマチスのつぼみはまん丸。
c0110870_1912827.jpg

c0110870_1910875.jpg
マルチブルーはダリアのように
花が豪華になりつつあります。c0110870_19422697.jpg

c0110870_1946236.jpg
オリーブも花のつぼみを持ち
クレマチスガーランドシリーズも
咲くときを待っています。
c0110870_19474388.jpg

[PR]

by spice7t | 2008-05-01 19:53