<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 22日

パスタは大好きです。

今日のタイトルだと何種類ものパスタが出てきそうですが一種類です。

c0110870_19355573.jpg
夏野菜のパスタです。
先日パスタ屋さんでランチをしました。
アンチョビ味でズッキーニ・茄子・プチトマト・そら豆
今日はアスパラも入れました。
アンチョビとにんにくと鷹のつめだけでも美味しいですよね。
バジルの葉はこの間購入したもの。
夏は大好きなバジルの季節でーす。。。


c0110870_1804015.jpg
灯篭の前の寄せ植えです。
板を張り替えた古い錆びた椅子に乗せてます。
二種のヒューケラ、ローズマリー、八重咲きジャスミン
黒竜、冬の名残のストックが植えてあります。


斑入り山法師が大きくなりました。
ゴールデンシモツケはつぼみが全て虫に食べられ(涙
後ろのカレックスもいい感じ~♪
c0110870_181272.jpg

c0110870_1871739.jpg
クレマチスの花が開きかけなのか
引っかかってこんな風にさいているのか。。。
これは朝に撮った写真ですが夕方もこのままでした。

こんなにカフェオレ色に染まりました。
枯れていっているんでしょうけど
あんまりきれいな色で(私が変?)
楽しませてもらっています。
c0110870_19455964.jpg

c0110870_19494979.jpg
木いちごですが毎日ぐんぐん伸びています。
実は全くつきませんでしたが。。
新芽があまりにも綺麗で満足。




ゴールデンしもつけの花が咲きました。
ピンクの可愛い花。
これは虫にはやられずにすみました。
c0110870_1951122.jpg

c0110870_19561441.jpg
見切り品苗です。
なんだかとっても元気に伸びて花もたくさん咲きそうです。


コーカサスキリンソウ トリカラー
多肉ちゃんですがピンクの縁取りがなんともおしゃれ
白の縁取りの多肉ちゃんもあるのですが
このピンクの多肉ちゃんには。。。負けてる。。。
c0110870_19575373.jpg

今日は。。。
[PR]

by spice7t | 2008-05-22 20:10
2008年 05月 21日

庭中にてんとう虫の幼虫がイッパイです♪


アブラムシが少なくなりました。。。ありがとう・・・てんとう虫。

昨日FeeFeeさんで購入したものを。。。

c0110870_2158526.jpg
今年人気の<フランネルフラワーフェアリーホワイト>
迷いに迷い、今まで購入しませんでした。
FeeFeeさんで見た途端、迷いは吹っ飛びまして二鉢GET!!
苗の大きさ、元気のよさ、いい苗に出会えました。

おなじみの<オレガノケントビューティー。。>

そして絶対欲しいと思った<ロコカシアブラックマジック>
この黒い葉はどうやって植えましょうか。。。
地植えOKだそうですが、こんなに素敵過ぎると植える場所に迷う。。。
寄せ植えに使うよりダイナミックに大きく育てたいとおもうと
枯らすんだよなぁ~



c0110870_2204153.jpg
小さな受け皿つきの鉢。

錆びの効いた小物入れ。

念願のブリキのジョウロ(劇爆嬉
100均の緑のプラスティックのジョウロは写真のたび
隠すのに一苦労でした。
大きなジョウロも欲しかったのですが
水を入れると重いの何のって。。。
このくらいの小さなジョウロから始めましょ。

c0110870_2251433.jpg
ブリキの小物入れには
多肉ちゃんですね。。

c0110870_22112789.jpg
カシスです。
花びらが四枚のもの、五枚のもの。。。
ほとんどが六枚なんですが。。。
どうでもいいこのなんですが、毎日見てると気になる。。。
c0110870_2223234.jpg


c0110870_22173177.jpg
白いシランが咲きました。
今年は二本に増えました。

c0110870_2224722.jpg
ほたるぶくろ
朝は一つしか咲いてなかったのに
夕方には三つの花開いていました。
白いタイプは増えて増えて草抜きと同じく
抜いても抜いても増えます。
このブルーはどんなんでしょうねぇ。。。
c0110870_22242250.jpg

c0110870_2228523.jpg
可愛く咲いてくれてますアリッサム。
どんどん伸びながら花を咲かせいます。
下から新芽もたくさん出ているので
思い切って花を摘みました。
←こちらは二日前。
つぼみを付けてます。

↓こちらは一週間程前。
花が咲き始めました。
今年はちまちまとアリッサムの花摘みをするのが
楽しい~です。
c0110870_22291334.jpg





















今まで二台のPCがありました。
ブログをするときは現在使用中のVISTA。ほとんど私専用?
先日XPが壊れ修理に出しました。
主人と娘までがこのPCを使うのでブログをする時間が遅くなる。。。。

人間、便利なことに慣れると怖いですね~
一台の時はそれが当たり前なので何の不自由も感じなかったのに
ちょっと贅沢に慣れるとそれが当たりえ¥前になってしまう。

環境問題はまにそれ。
贅沢が当たり前になると、過去の生活には戻れない。
早寝早起き!TVやお店は遅くまで営業しない!
車を使用するのは週三日だけにする!
こうすればだいぶ違うんでしょうが、私にはできないわぁ~

今日は。。。
[PR]

by spice7t | 2008-05-21 23:02
2008年 05月 20日

首都圏は台風の影響??こちらは爽やか季節です。




昨日に続きFeeFeeさんのお花たちを少し。。。

c0110870_21403078.jpg
この鉢素敵ですよね。
ピンクのお花はミニバラ。


この寄せ植えの組み合わせ 素敵過ぎます。。。。c0110870_21404383.jpg

c0110870_21435172.jpg
リキマシアだと思いますが。。
(違ってたらごめんなさい)
このリキマシアを絶対につぶさないように車を止めます。
ここまで増やし、綺麗に仕上げるには
毎日、大切に管理されていることと思います。
隣の駐車場はタイヤ痕が。。。
何故か私ですら悲しい気分。。。



大盛況のFeeFeeshop
FeeFeeさん、
そしてお母様のもの腰の柔らかい対応、お話、
お花以上に魅力的なのかもしれません。




さて。。。我が家です。
現実に引き戻され。。。ています(**)
c0110870_21563834.jpg
ニオイハンゲ
小さく、少し不気味な花。
葉はつややかで美しいのですが。。。
ニオイハンゲとの名の通り、
甘い香りがするのです。
c0110870_21565019.jpg




華やかなバラ、美しい花、そして山野草。
私はどんな庭を求めているのか。。。どれも好きなのです。
住んでいるこの土地に合い、来てくださる皆さんがホッとしてくださる庭。
そんな場所になるといいのですが。。。

アルミのワイヤーで枝を矯正しながら盆栽に興じる。。って事にはならないとおもいますが。。。(汗

今日は。。。
[PR]

by spice7t | 2008-05-20 22:23
2008年 05月 19日

Atelier Fee Fee 五月shop開店です。

Atelier Fee Feeさんのshopが始まりました。
今年も素敵なshopです。
朝1番で伺って写真を撮らせていただこうと思ったらもう、開店を待つお客様がたくさんいらしてました。
ますますパワーアップのshopです。
c0110870_17243447.jpg
切花です。

c0110870_17244636.jpg

c0110870_17304097.jpg
pierre de Rensard
c0110870_17305452.jpg

c0110870_17314353.jpg
summer snow
c0110870_17315435.jpg


c0110870_17351892.jpg
寄せ植え
c0110870_17353013.jpg

c0110870_17384072.jpg
お庭
c0110870_17385939.jpg

c0110870_17405913.jpg
27日までshopは開いています。
素敵な鉢、FeeFeeさんの選んだお花たち。
小さな花器や小物。。。
アロマもあります。
是非、どうぞ。。。

今日は。。。
[PR]

by spice7t | 2008-05-19 17:43
2008年 05月 18日

美味しい一日


今日はCoCoちゃん夫婦が遊びに来てくれました。
私の大好きな場所でお茶をするために。。。。楽しい一日でした。あっという間の一日でした。
夜はPCのメモリーを増設し、篤姫をみてたらこんな時間だわ。。。

CoCoちゃんが持ってきてくれたお土産は。。。c0110870_2252734.jpg
豊田の福岡屋さんの水まんじゅう
とんねるずの『みなさんのおかげでした』に
ついこの間浅田真央ちゃんが出演しました。
お土産はこの福岡屋さんの『イチゴ大福』
いいね~真央ちゃん。。さすが名古屋の星☆
世界の真央よりもいつまでも名古屋の真央でいてよ。。
福岡屋さんのおまんじゅうはなんでも最高です。
イチゴ大福、トマト大福(絶品)、麩まんじゅう。。
また行かなきゃ!

c0110870_22563144.jpg
BENKEIの豆タルト
BENKEIはパンというよりこういった
菓子パンというかお菓子系のパンが美味しいと思います。
この豆タルト美味しいです。あんぱんもおいしかった。

c0110870_2258642.jpg
CoCoちゃんが来る前にお花を。。。
自宅の裏に何年も前に植え、手入れもせず
伸び放題のバラ。
手に負えずかわいそうな状態です。
裏はまだまだ手付かず状態。
早く体が回復してくれないと手が入れられないというか
主人が許してくれません。ウズウズウズウズ・・・・

ミニバラグリーンアイスとタピアン
グリーンのボアボアはクレマチスの花後
花よりもこのクレマチスの状態が好きかも。。。
グリーンアイスを短く切りすぎて見えないジャン。。。
c0110870_22582069.jpg


c0110870_2322227.jpg
クレマチス ダッチェス オブ エジンバラ
だんだん花がカフェオレのような色を帯びてきます。
クレマチスはいつでもどんな状態でも
美しいと思える花です。

c0110870_2341558.jpg
今年はどのクレマチスも花をたくさんつけてくれました。
このピンクのクレマチスは咲き始めからすると
だんだんいろが薄くなりますc0110870_2342497.jpg

c0110870_2354372.jpg
柏葉あじさいはだんだん花らしくなっています。
 
あじさい 隅田の花火は私の背を越えました。
ってわかんないですよね。。。173cm。。モデルじゃん(@@)
153cm。純日本人体型です。
c0110870_235578.jpg
[PR]

by spice7t | 2008-05-18 23:07
2008年 05月 17日

お散歩

今日は午前中娘は学校へ
私たちは両親を連れて東海自然歩道 愛知国定公園岩屋堂公園へ行ってきました。
足腰が弱くなった義母は外出することがめっきり減りました。
足腰が弱ると、気持ちまで弱くなってきました。
『歩けなくなったら帰ればいいから。。』と両親を連れ出しました。
岩屋堂は車で30分ほどのところ。
子供が小さい頃は夏、川遊びによく行きました。
その頃は行かなかった場所へ。
c0110870_22345371.jpg
紳亀二年(725年)名僧行基がこの岩窟内で三体の仏像を彫り
時の聖武天皇の病気平穏を祈願した霊跡<岩屋堂>
この岩窟内には数体のお地蔵様がまつられています。
ここに来ると肌寒いくらいひんやり。
ここから20分ほど上ると展望台があるのですが
義母には無理。今日はここまでです。c0110870_2236171.jpg

c0110870_22563930.jpg
暁明ヶ滝
滝つぼには人一人乗れる石があり、
ここで滝にうたれ行基も修行をしたのかも。
近くまで行くとひんやりするのはもちろんですが
何か吸い込まれそうな怖さがあります。

ここには遊歩道や散歩道がたくさんあります。
今度は夫婦できたいと思います。c0110870_22565064.jpg


c0110870_22594030.jpg
今日は暑かったですね。
パラソルを出しました。
体調がいいので最近は鉢の移動や庭の片付けを
するようになりました。
片付けないと写真を撮っておみせできない。
気候のいい時にしないと。。。焦るわ

おじいちゃんと一緒に作った水場も
だんだん味わいが。。
このガタガタな作りも味わい深い・・・
c0110870_235378.jpg

c0110870_23125861.jpg
山あじさい。
手前のピンボケドクダミの葉と大きさを比べると
あじさいのつぼみの小ささがわかります。

ほたるぶくろ
白はたくさん、庭のどこでも、いたるところに
増え続けています。
昨年植えた紫。
今年もつぼみをつけました。
c0110870_23171282.jpg

c0110870_23191571.jpg
ニゲラ
ブルーのニゲラは毎年種がこぼれ
たくさん咲いてくれていました。
ピンクのニゲラはcocoちゃんから分けてもらったもの。
どちらのニゲラも今年はほんの少ししか
芽がでませんでした。
だんだん絶えていきそうです。
c0110870_2319285.jpg

c0110870_2328255.jpg
くどいようですが
今日も載せますカシスとピエネッタ
[PR]

by spice7t | 2008-05-17 23:24
2008年 05月 16日

うれしい贈り物

さて。。。何がもらえたのでしょうか。。。。
c0110870_20371860.jpg
ジギタリスです。
ここに植えた覚えは無く、去年まで咲いたジギタリスは
ずっと離れた場所でした。そちらはもうすでに絶えてます
ここまで種がとんできた~~~^^
真っ白でジギタリスって花の中にいろいろな模様があるのに
何も無い真っ白です。

夕方に撮ると暗くなっていくせいかぶれるんです。
この写真ぶれてます。。
c0110870_20372928.jpg

c0110870_20413350.jpg
昨日の名前わからずの見切り品ちゃん
こんな感じに植えてみました。
このかご鉢からこぼれるくらい咲き乱れておくれ。。


ガーランドシリーズ ペパーミント
だんだん咲き始めています。
c0110870_2045373.jpg

c0110870_2043247.jpg
ガーランドシリーズ カシス
毎日のように載せてます。
暑くなってきたせいで、開花のスピードが速くなっています。
c0110870_20433718.jpg


c0110870_20463292.jpg
大好きで大切な大切なゼラニューム
咲きました。

何かが芽でてました。
たくさん芽でたのでなんだろうと抜かずに見ていました。
昨日Drさんが
『ほうき草じゃない?』
そうだわ!昨年、あの綺麗な緑色と紅葉に魅せられて
買って、枯れてしまって寄せ植えの鉢の土ごと花壇に入れた覚えが。。。
うれしいじゃぁ~あ~りませんか!!
今年はなんだか嬉しいことがたくさんの庭です。
c0110870_20475443.jpg

今日は。。。
[PR]

by spice7t | 2008-05-16 21:05
2008年 05月 15日

今年はこれです。

今年の夏はどんな花を咲かせようか。。。
お花屋さんにはたくさんの花が出回ってます。
今年はこれに決めてました。。。

c0110870_19255125.jpg
なんの花かわかりませんよね。
リーフはイポメア
これは毎年欠かせないリーフです。
見つけたときに買わないと数が少ないリーフです。
緑の葉はポーチュラカ
一重の白とライトピンク
白が1輪開き始め。。。
c0110870_19274172.jpg

c0110870_19311082.jpg
そしてこちらは松葉菊
農協であるだけ買いました。

この色。アンティークのような雰囲気の色。
こんな色は最近でしょうか。
松葉菊は白、黄、ピンクというイメージでしたが
こんな色でこんな花びらなら最高。
c0110870_19313943.jpg


c0110870_19315543.jpg
ちょっと買うのをためらった色たち。
オレンジとピンクはこのまま一鉢に一株だけ
植えたほうがいいかも。。。c0110870_1932810.jpg


c0110870_19384030.jpg
見切り品コーナーで。
かなり大きく育ったお花ですが
咲いているこの小さなピンクの花。
フウロ草を思わせる花。
名前はエスコルチナ サンビーム ミニチュアサンデーと
書いてあったんですが、今調べたら花が違う。
株の入っているポットに名前はく、タグも無く
この名前の書いたカードが棚においてあっただけ。
やっぱり見切り品。名前はどうでもいいのかなぁ~

今日は。。。
[PR]

by spice7t | 2008-05-15 20:05
2008年 05月 14日

明け方の雷!!

明け方5時頃。。。
私達夫婦は、ミサイル弾が落ちたかと思ったものすごい雷に
飛び起きましたよ。。
『何?何!何?!』
この明け方5時に起こされるのって一番ムカツク~~~~
朝起きた娘に『すごかったよねぇ~』と同意を求めたら
『はぁ。。。何それ。。。』
あの雷で起きない娘があ恐ろしい。。。

c0110870_20152982.jpg
FeeFeeさんで昨年購入したパープル アンスリューム
冬の間も小さな花をつけていました。c0110870_20154243.jpg

c0110870_20161776.jpg
とっくりらん。
リビングからデッキに出る窓際に
アンスリュームと左右に置いてあります。

c0110870_20224890.jpg
ガーランドシリーズ カシスが咲き始めました。c0110870_20225898.jpg


c0110870_20334136.jpg
昨年購入した黒ほうずきだと思いますが。。。
初めて花を見ました。
美しい花です。

c0110870_20375039.jpg
お正月になると購入していたシンビジューム
しかし、花後植え替えて次の年にまた
花を咲かせると言うことは難しく。。。
捨てるわけにもいかず、
裏においてあった鉢。
なんと1本だけ花をつけているではありませんか。
c0110870_20411546.jpg

c0110870_2042412.jpg
切lって家に持ってくる途中
落として花先のつぼみをおってしまいました。
何個が花が付いていたので
半分をご近所のDrさまのお宅へ持って行きました。


c0110870_2045486.jpg
花のわらしべ長者状態。。。
庭のバラを切ってくださいました。


グリーンの花瓶はFeeFeeさんで。
この花瓶にはバラが似合う。
バラ1輪だけが似合うと思う。。。
ブロンズの花瓶もFeeFeeさん。
鏡面仕上げになっています。
実はヒビが・・・・(涙涙涙
c0110870_2046112.jpg
   

今日は。。。
[PR]

by spice7t | 2008-05-14 21:10
2008年 05月 13日

グラス

素敵なグラス類はたくさんありますよね。
もっとたくさん欲しい。。。

c0110870_2015343.jpg
矢がすりすすき

カレックス
c0110870_20163681.jpg


c0110870_20181014.jpg
白い花が咲いています。
これもグラス
c0110870_20182913.jpg

c0110870_20195914.jpg
ブルーグラスエリムス

風知草
c0110870_2020473.jpg


c0110870_20224484.jpg
黒竜

シルバーミスト
c0110870_20353793.jpg


c0110870_20362895.jpg
斑入りキチジョウソウ

水晶ラン
c0110870_2036466.jpg


いつものことです。
名前はあるはずなのに。。。
c0110870_20321072.jpg
c0110870_20323245.jpg


c0110870_20394370.jpg
大好きな花はなかなか増えない。
黒系だと思います。ゼラニューム。

今日は。。。
[PR]

by spice7t | 2008-05-13 20:50