<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 10日

あちこち芽吹いてます。。。

c0110870_16345729.jpg
c0110870_16351385.jpg


c0110870_1635494.jpg
はなうめです。
さくらの花のようです。
毎年咲く花なので昨年載せました。
同じコメントしかできないのですが
とても綺麗なことが伝わってますか~

c0110870_16373338.jpg
c0110870_16381228.jpg


c0110870_16384568.jpg
どうだんつつじです。
三種類のどうだんつつじのつぼみです。
花の種類によってつぼみの付き方も
違うようです。
しろのどうだんはもうすぐ開花です。


ハートが可愛いたいつり草           クリスマスローズの後姿も花ごとに違います。
c0110870_16391832.jpg
c0110870_16442038.jpg


ヘンリーづた                  ブログ再開の日に載せたクレマチスが満開
c0110870_16401965.jpg
c0110870_16403976.jpg


はなみづき ホワイトラブ              赤のはなみずきももうすぐです
c0110870_1641513.jpg
c0110870_164125100.jpg


多肉二種  
c0110870_16415862.jpg
c0110870_16421659.jpg


エリシマム二種 昨年購入した時より綺麗に咲いています
c0110870_16445915.jpg
c0110870_16451439.jpg

c0110870_16524211.jpg
c0110870_1653645.jpg

c0110870_16532979.jpg
門のところの花壇には今年は花がありません。
ご近所のDrさんが小さな白いジョウロに
摘んだパンジーを入れ
門に飾ってらっしゃるのを真似てみました。


『疲れるから寝てろ』と主人に言われましたが
小雨降る庭は綺麗で大好き。
それにしても今日は寒かったぁ~
[PR]

by spice7t | 2008-04-10 17:20
2008年 04月 09日

のぞみで1時間半。。。

枝垂桜が満開でした。
息子の大学の入学式に行って来ました。
ほんの1週間しか経っていないというか、一週間ぶりの息子。
なんだか大人っぽくなってしまって。。。
スーツ姿のせいでしょうか。
大親ばかですね。
私が疲れてしまうといけないので、息子の住まいには行きませんでした。
東京駅で昼食を食べ、地下街をウロウロ。
『おいしいパンが食べたい』と言う息子のためにデパ地下でパンを買い、
一緒に行ってくれた私の妹に<銀のぶどう>のチーズケーキ白ららを買ってもらい
アパートに帰っていきました。
『ここで新幹線のチケット買ってあそこから乗るんだよ』なんてえらそうなセリフを残して。。。
私たちは息子が振り返るかも。。。と期待をしながら見ていたのですが
さっさと行ってしまいました。
笑ってください。でもいつもちゃんと食べてるかって心配するのは母しかいませんからね。

二人の子供達の行事も終わりました。
しばらくはのんびり疲れが出ないようにしてそろそろ家事完全復活に向け頑張ります。
c0110870_22505277.jpg
c0110870_22511691.jpg
[PR]

by spice7t | 2008-04-09 23:01
2008年 04月 08日

紅白

今日は娘の高校入学式。
オーケストラ部と聖歌隊の賛美歌の響きに包まれた会場で待っていると
新入生が入場してきました。
トラッペットのソロで始まる<さくら さくら>
唱歌のメドレーとヴィバルディーの<四季>
ここで三年間お世話になるんだと改めて身の引きしまるおもいでした。
ゆっくりと時間の流れを感じる事ができる環境のなか
どんな風に成長するのかとても楽しみです。

我が家の紅白のはなずおう
娘のお祝いです。
c0110870_20263892.jpgc0110870_20264979.jpg
















明日は息子の入学式。
晴れ姿?初スーツ姿を見てきます。
[PR]

by spice7t | 2008-04-08 20:29
2008年 04月 07日

なぐさめてくれたもの

入院中の話などあまりするつもりはなかったのですが、少し。
入院中のほとんどが絶飲食の日々。
高カロリーの点滴を24時間しているとそれほど喉の渇きも空腹感も
感じることはなかったのですが、
たま~に襲う<食べたい!>という衝動。。
一番食べたかったのは

*炊きたてご飯で作った梅干のおにぎり
*塩さば(NHKのちりとてちんで、やたら焼きさばが出てきたせいです)

考えるだけで生ツバゴックン状態。
アメちゃんだけは許されていたので考えたのは
小梅ちゃんと岩塩を同時になめると梅干のおにぎりの味がする~のでした。
私をなぐさめてくれたアメちゃんのお話。。。。
懐かしいアメ、小梅ちゃんってあまり見かけないのです。
探しても置いてないお店が多くて。。。入院以来ファンなのです。

c0110870_17394331.jpg
食事の時間もないと1日が長い長い。。。
ほとんど病室からでることもなかったので
なぐさめといえば、差し入れの本。
この本も美味しかったぁ~ありがとね。


c0110870_17401695.jpg
もう、気分はフランスです。
土の香り、空気の香りが届くようでした。


c0110870_17422355.jpg
ぼろぼろでしょ。。
私が読んで主人が読んで、
受験を終えた息子に無理やり読ませ、
三人がとも
『ガネーシャ!愛してるよ~』
病室の外に私の笑い声と涙が
もれていたかも。。
我が家のバイブルになりました。


c0110870_17425745.jpg
読んで、目で見て、震えが来るほど
素敵な本。ありがとね。


c0110870_17434065.jpg
面白い本です。
しかし一人夜の病室で眠る私には。。
P160あたりで止まったまま。


c0110870_1744101.jpg
すぐに読める本です。


c0110870_17443156.jpg
雑誌LEEの年末読者プレゼントに
よくミニバッグなどが付いてきますよね。
すぐに売り切れて買えなかったことも。
美しいものを見ていると
幸せな気分になりました。ありがと。

c0110870_1831280.jpg
なかなか難しい本でした。
女性の品格より
こちらの方がいいかも、と思いました。
ありがと。












友人が差し入れてくれた本はさすが私を良くわかってくれている。。。と
感激するものばかり。ありがとう。
主人の選ぶ本は確かに面白いのですがこれは読めないよ~と途中で断念したものも
何冊あることか。。。
まとまった時間があったのでもっと読めたのはずなのですが
病気の時は考えてよ。。。と主人に訴えておきました(笑
[PR]

by spice7t | 2008-04-07 18:09
2008年 04月 06日

SAKURA

c0110870_21135070.jpg



c0110870_2112757.jpg



c0110870_21441027.jpg



c0110870_21143398.jpg



c0110870_21145796.jpg



c0110870_21151962.jpg



c0110870_21254935.jpg

子供達が小・中学校に入学するたびに、写真を撮った古戦場公園。
桜も大きくなり、桜祭りの人出も年々にぎやかになっています。
今年はもうここで写真を撮らないのが寂しくもあり。。。。。


c0110870_21243834.jpg
亀谷芳宏さんの和菓子
<桜まんじゅう>
ピンクの薄皮の上には
桜の塩漬けに金粉。
あんはこしあんの中にあずきの粒が。
あっさり上品なお味です。

c0110870_2132424.jpg
妹から。。。
<五月のミュゲット>さんの
フルーツロールケーキ
コーンフレークが付いているのかと
思ったらシュー生地でした。
こちらもあっさりしたお味で美味。

明日は雨なので今日が桜の見納め。
美味しいお菓子と桜で
幸せイッパイです。
[PR]

by spice7t | 2008-04-06 21:41
2008年 04月 05日

心からの。。。

c0110870_1754314.jpg
 ***
『お二人の御子様の
 ご入学おめでとう
 ござまいす。
  
 カニのテリーヌと
 トロピカルサラダです。』
     ***

ご近所のDrさまから子供達お祝いにと
いただきました。
『え~息子さんはもう発たれたの~!』
残念なことに息子は
このご馳走をいただけません(涙

c0110870_17541844.jpg
Drさまからいただいたまま
写真を撮りました。
いつでもこうして皆さんに
お渡ししたいから。。。と
いろいろな容器を用意されています。
もちろん
お菓子やマーガリン、ジャム。。。
お刺身の発泡容器。。。
子供達のためにと時間を割いて
こうして作ってくださった
お心に感謝です。


c0110870_18392312.jpg
ようやく花を飾る余裕が出てきました。




こちらは今日、
実家の父が来てくれたので
クリスマスローズを切花に。
c0110870_18394090.jpg
[PR]

by spice7t | 2008-04-05 18:44
2008年 04月 04日

庭の写真が続きます。

c0110870_16312893.jpg
すみれです。
何すみれだったか。。。
変です。
庭の花たちの名前が出てこない。
手術室で麻酔ともに花の名前を
置いてきてしまったのか。。。
ショックでショックで(涙
後ろで娘の
『歳でしょ。。。』のキツイお言葉。
言い返せない私~

c0110870_16393287.jpg
この姿、色合いが好きです。
カレックスに斑入りのはなみずき
シダにやぶこうじ、こくりゅう
垂れ下がっているのは
<ゴールデンしもつけ>のはず。。。

c0110870_16425575.jpg
ちいさな、なでしこ
寒かったこの冬の間も青々と
清楚な花です。

こぼれ種のネモフィラ
c0110870_16464476.jpgc0110870_16465425.jpg

c0110870_16554816.jpg
大文字草??ユキノシタ科??
忘れてます。。。
山野草には間違いない。

思い出しました。
そういえば、私って
前からよく名前がわかりませんって
書いてましたよね(汗
前からこんな私でしたわ。


c0110870_16582543.jpg
クリスマスローズの原種
フォエチダス
昨夏越えできず枯れてしまったのですが
こぼれ種で出て気ました。
うれしいプレゼントです。

c0110870_17381099.jpg
今年もでてきました。
おきな草です。
花のあずき色といい
産毛のシルバーリーフといい
ホップ・ステップ・ジャンピングー!!
な気持ちでございます。
[PR]

by spice7t | 2008-04-04 17:43
2008年 04月 03日

今日は主人の誕生日

c0110870_17201018.jpg
ぬかだらけのたけのこです。
今日は久しぶりに農協へ。
生産者コーナーでたけのこ発見。
もっと早く来れば
息子にたけのこご飯を
食べさせてあげられたのに・・・
な~んて思ったり。。。

最近は家族間通話無料なんて事が
できるので、携帯さえあれば
いつでもどこでも『もしもし~』
早朝、
『今着いた。腹減ったから飯炊くわ
 昼は学食行ってみるし。。』
先ほどは
『サニーレタスときゅうり買ったけど
 どうすればよかったっけ?』
オット~やる気ですね!

c0110870_17225470.jpg
クリスマスローズブラックです。
三年ほど前に¥980の小さな苗を
植えたものが今年咲いてくれました。
右はダブル?
これも小さな¥980の苗だったもの。
4、5年経ったら
たくさ~んの切花ができるくらい
大きな株になることを願ってます。
c0110870_1723988.jpg

木苺です
昨年一株苗を植えました。
ピンクの斑入り、新芽はピンク。。。あちこちに新芽が出てきました。
実も美味しいとお花屋さんのお姉さんご推薦。
可愛い~と言いたいのですが
増えて、増えて、増えて、増えて・・・・ってことになりそうな予感。
c0110870_1727158.jpgc0110870_17273164.jpg


c0110870_17344815.jpg
風で転がるうちにこんな姿になり(涙
庭もにぎやかな季節を迎えます。
去年植えた宿根草がどこまで
芽を出してくれるか楽しみな季節です。


主人の誕生日ってお話は
どこにも出てきませんでしたわ(笑
[PR]

by spice7t | 2008-04-03 17:49
2008年 04月 02日

ブログ再開。。。そして旅立ちの日。。。

ようやくブログを再開できるまでになりました。
ブログ開始一周年記念の日をまさか手術室で迎えることになるとは・・・・

まだまだ家事は七割程度、主人や子供達の手を借りて。
すぐ疲れてしまうので買い物はそこそこに。
庭の花たちはは声をかける主がいなかったせいでしょうか、
枯れてしまったものもありますが、
クリスマスローズは今年もたくさん咲いてくれました。
庭仕事もぼちぼちと、今年はゆっくりと家族の手をかりながら
自分の身体の回復に努めることにしたいと思います。
c0110870_21564780.jpg
カメラを手にして思ったこと。
重い。。。
こんなにカメラって重かった~?と。
2,3枚撮っているうちに
息が上がる始末。今は大丈夫ですよ!
視力まで落ちたかと思うほど
ピントが合わないし
日々の何気ない生活を送るって
体力いるんですね。


c0110870_2221649.jpg
クレマチスです。
小さな小さなお花です。
細高い鉢が似合うと思うので
素敵な鉢にめぐり合ったら
植え替えて庭のテーブルの上を
定位置にしたいと思うのですが。。。


c0110870_2214253.jpg
旅立ちの時。。。

息子が無事大学に合格し
一人暮らしを始めます。
親離れというよりも
子離れしないとな。。。と
自分自身に言い聞かせ
退院から今日まで
息子の支度をしてきました。
今夜の夜行バスで向かいます。










主人も私も息子も娘も今まで本当に素敵な方々と出会い、お世話になってきました。
息子と娘の受験、私の入院とこの3ヶ月は大変な出来事ばかりでした。
でもね。。。
『いつでも私たちはそばにいるからね。心配しないで甘えてね。』
と皆さんがサインを送ってくださり、
実際に大いに甘えさせていただきました。
本当に有難いことです。
当たり前のことですが、
人間は一人では生きていけない・・・・
一人で生きているわけではないんですよね。
皆さんと出会えたからこそ、私は今、生きていられるんだと改めて感じる毎日です。
私達家族は皆さんとの出会いのおかげで
豊かな人生を送ることができると感謝しています。

明日からもまた
お付き合いくださいね。
[PR]

by spice7t | 2008-04-02 22:31