spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 20日

日差しがまぶしい。。。

c0110870_21202034.jpg
午前10時の玄関から
はなみずきの奥はシャラの木
日差しがまぶしい日です。
今日は半袖でないと汗ばむ陽気。
体温の高めの私はGジャンに
麻のストールを首に巻き巻きですが。
日傘に手袋が離せない季節です。


c0110870_2120484.jpg
夕暮れのはなみずき。
向こう側の大木はミモザ
花は完全に終わり
次の休日に大剪定の予定。
1年間のミモザの生長は恐ろしい。


c0110870_21214392.jpg
ベニトキワマンサクが咲きました。
鉢植えのせいか背丈だけ伸び
葉つきが少々悪い。
今あるキンメツゲの垣根を
このベニトキワマンサクに
変えたいのです。
紅色の葉に濃いピンクの花の垣根は
本当に綺麗。
今年は無理。。だな。。。
c0110870_21215713.jpg

c0110870_21223194.jpg
グリーンローズのつぼみが付きました。
花は葉と同じ緑色。
カメラも葉と花の区別がつかず
ピンボケ気味ですc0110870_2122431.jpg

c0110870_21233931.jpg
ティアレナの花は本当に可愛い~


こぼれ種で咲いたアリッサム
    と。。。
ピンボケ多肉ちゃんc0110870_212351100.jpg

c0110870_21242863.jpg
クレマチス
カトマニームーンビーム
のはずですが。。
小さくて繊細なお花。
このクレマチスも枝垂れるタイプなので
細高い鉢に植えたいのです。

ブラックのビオラと黄色いブキラカム
植え方を考えないとだらしない鉢に
なってしまいますね。
軒下に置いてあったので
徒長気味ですし。。。
鉢の中心にブキラカムを
植えた方がいいのかなぁ。。
c0110870_21244494.jpg
[PR]

by spice7t | 2008-04-20 21:45
2008年 04月 19日

いいお天気です^^

c0110870_16292942.jpg
コンビニや大型スーパーで
スタバのコーヒーが出てますよね。
主人がハマって
コンビニで必ずと言っていいほど購入。
今日はファミマでアイスでもと思ったら
  『FAUCHON』
のコーヒーがあるではないですか。。
隣のミルクティーにしようかと
思ったのですが
この黒にピンクのパッケージに
引かれちゃいました。
お味は。。。
・・贅沢なカフェラテ・・
だけあって濃厚なお味。
お洒落さはFAUCHONに一票。
お味はスタバに一票。


c0110870_164144.jpg
大きく成長したパンジーの花摘みは
なかなか大変で
まだまだ綺麗に咲いている花まで
摘んでしまいます。
そんなお花たちです。


c0110870_16431074.jpg
強風と雨でどっさりと落ちた
椿 エリナカスケード。


c0110870_1645109.jpg
カーポートに這わせている
クレマチス モンタナ
この冬は枯れていると間違えられ
少し剪定されちゃいました(涙

鉢植えなのでどこまでもつか
毎年心配しながら見ています。
c0110870_1645252.jpg


c0110870_1654654.jpg
バラのアイスバーグと一緒に
咲いてくれないかと思い植えた
ハーデンベルギア ピクシーブルー
なかなか咲いてくれないのです。
一花、二花・・・・
鉢植えで売られているピクシーブルーは
とっても花つきがよく綺麗なのにねぇ~


c0110870_1658409.jpg
ギボウシの新芽がどんどん!!

棚のアリッサムもモコモコ!!
c0110870_16575885.jpg
[PR]

by spice7t | 2008-04-19 17:06
2008年 04月 18日

今日は横向きの写真です。。。

はなずおうの花が咲いています。
左はシャラの木、花の奥はしでこぶしの木、足元はクリスマスローズ。。。
自宅の向かいから撮っています。徐々に他の部分も。。。
c0110870_18594590.jpg



アジュカにゴールデンシモツケ アジュカはどんどん増やしてます。
c0110870_1964681.jpg



c0110870_1911270.jpg
ライスフラワー

やっぱり横向きの写真は
撮りなれていないせいか
イマイチです。
少しずつ練習しないとね。

今日は。。。
[PR]

by spice7t | 2008-04-18 19:20
2008年 04月 17日

雨。。。肌寒いです。

c0110870_16484154.jpg
明神すみれ
丈夫なすみれは種が飛んで
どこからでも顔を出してくれます。
花の色や葉の色が珍しいものは
どうしても過保護になりがち。
このすみれも危うく
枯れてしまうところでした。
地植えにすべきか、
このまま鉢で育てるか。。。
どんなもんでしょうかねぇ~


c0110870_164979.jpg
クレマチス アルピナウィリー
昨日のマクロペタラ同様
いつ絶えてもおかしくない状態のまま
三年、ようやく咲きました。
これはこの他につぼみが二個。
あまり大きくならないタイプなので
毎年花の数を数えながら
育てたいと思います。


c0110870_16494971.jpg
盆栽仕立てのヘンリーづた

ヒューケラのつぼみ
ひゅーぅって伸びて咲くんです。
c0110870_16501273.jpg


モッコウバラが咲き始めました。
今年は二階のベランダまでツルを誘引したので満開になるのが楽しみです。
c0110870_16503562.jpgc0110870_16504687.jpg


c0110870_165149.jpg
小さな小さな鉢です。
何を植えようか、
ずっ~と考えているのですが。。。
多肉ちゃん?
スミレちゃん?
それとも
可愛い雑草ちゃん?
苔も渋い。。。
[PR]

by spice7t | 2008-04-17 17:13
2008年 04月 16日

今日も中日強かった。

c0110870_202119.jpg
今ハマっているいちごの食べ方。
見切り品や特価のいちごに
きび糖をかけ2・30分置きます。
いちごの水分が少し出た頃、
かために泡立てた生クリームをつけて
いただきます。
いちごが大嫌いな娘が
『はまってしまった。。。』と食べいます。
生クリームは動物性で。
娘のお気に入りは
タカハシ(アピタにあったもの)の
乳脂肪47%生クリーム
ダイエットはいつするの~
・・・でも確かにおいしいのよね・・・
c0110870_2023249.jpg


c0110870_20243184.jpg
アピタの東北物産展にて。
今までは目に留まらなかった
<じゃじゃめん>
HNKの<どんど晴れ>で
いつもイーハトーブというお店で
みんなが食べるのがこの
<じゃじゃめん>
一度食べてみたいと思っていました。
うどんにごま油の入った
にんにく味噌をかけ具は野菜と紅生姜。
今夜はピリ辛にんにく肉味噌と
サラダを一緒に。
肉味噌にピントが合ってなぁ~いのが
ダメですね。
美味しかったけれど私は中華麺の
<ジャージャー麺>の方に一票。


クレマチス マクロペタラ やさしい紫色。
いつ絶えてしまうかとハラハラしながら三年目にしてようやく花がつきました。
c0110870_2038379.jpgc0110870_20381363.jpg


c0110870_20493861.jpg
ビバーナム スノーボールのはずですが
花はライムグリーンから
真っ白のボール状に変化します。
日当たりが悪い場所なので
花がどこまで大きくなるか心配ですが
とにかく花がつき楽しみです。
[PR]

by spice7t | 2008-04-16 20:58
2008年 04月 15日

嬉しいできごと

c0110870_21103729.jpg
Atelier Fee Feeさんの
春shopの季節がやってきました。
5/19-5/27まで。
一緒に行きましょ。。
ご連絡お待ちしてます。

で。。。。(^^
今回のshopのDMに
昨秋に私の撮った写真を
使ってくださいました(爆嬉
ありがとうございます。。。
FeeFeeさまお手製の
プルーンジャムも一緒に
届けてくださいました。
可愛いでしょ☆

椿 カメリア・エリナカスケード
少し透明感のある花びらがとても綺麗です。
c0110870_21232414.jpg
c0110870_21234124.jpg


c0110870_21282952.jpg
ユキノシタ
実家のものですが
子供の頃は日陰のジクジクした場所には
どこでも生えていたユキノシタ。
アスファルトで綺麗になった道では
見ることはできません。
煎じて飲むと苦~いお薬。
[PR]

by spice7t | 2008-04-15 21:32
2008年 04月 14日

雨降りのあとは強い風です

c0110870_13213140.jpg
度々登場のクレマチス
常緑性クレマチス
マルモラリアペトリエイと
思われます。
写真では白っぽいですが実際は
ライムグリーン
甘い芳香性があります。


c0110870_1322820.jpg
鉢の割れ目から
違う種類の多肉ちゃんが。。。
どうしてこんなところからと
びっくり (@@)


ティアレアのつぼみです。
このティアレアとは別に、退院してから
ティアレアピンクスカイロケットの鉢が見当たりません。
どこへ行ってしまったの~~
c0110870_13225777.jpg
c0110870_13231295.jpg


深紅のビオラ
ベルベットのような花びらが大人っぽく好きです。
でも酸性雨の影響でしょうか。。。花びらに白い斑点のあるものがあります。
咲きたての花びらにはないのでたぶん。。。
c0110870_13234173.jpgc0110870_13235211.jpg


c0110870_1325926.jpg
神戸ビオラ
ビオラより小さく
半分くらいの花の大きさでしょうか。
花付きもよく、黄色でも
こんなに小さなビオラなら
許せちゃいます。
一緒に植えた黄色のブキラカム?は
つぼみがあがっても
咲かずに枯れていくものが多く
相性が悪いのかしら。。。


c0110870_13255011.jpg
昨日の小輪の水仙です。
アップにすると
子供が口をとんがらせているみたい。
『おかあさん~
  お腹すいたぁ~』
[PR]

by spice7t | 2008-04-14 14:03
2008年 04月 13日

ありがとう。。

今夜は息子の友人のお母さんからお電話をいただきました。
小学校時代の野球のお友達。
もちろん、お父さま、お母さまそして妹さん家族ぐるみのお付き合い。
引越されて何年か経ちますが、野球のおかげです。
ブログを始めて遠く離れてしまったお友達が身近になりました。
ブログのおかげです(笑 ありがとう。。。


c0110870_19521886.jpg水セリです。
水中での栽培はもちろん、
普通の鉢植えでもOkです。
とても繊細な色合いと葉なので
とても冬越しは無理かと思ったら
水中のままでも、
鉢植えでも越冬可能。
レンガの隙間にもひょっこり。
ピンクの縁取りが綺麗です。
c0110870_19522735.jpg


c0110870_19564487.jpg
パンジーのブラックのみ
大鉢に植えました。
カレックスを少々と
ムスカリの球根を忍ばせました。
気に入っているのですが
もう一ひねり
寄せ植える植物の選択ができません。
渋~い寄せ植え教室ないかしら。。。

c0110870_2010998.jpg
椿 カメリア・エリナカスケード
開花です。
昨年、トヨタガーデンで出会ってから
この花を庭で見たくて植えました。
もう少し開いてからまた載せたいと
思います。
花の大きさは3cm弱。
可憐な花です。


c0110870_2018831.jpg
小輪の水仙です。
ご近所のDrさまから
分けていただきました。
切花にして活けると
部屋中ジャスミンの香りがするのです。
ピンボケで撮り直してから
載せようと思ったのですが
今日は夕方から雨。
雨で痛んでしまうかもしれません。
それにしてもよく降ります。
[PR]

by spice7t | 2008-04-13 20:52
2008年 04月 12日

見つけちゃいました。。。

娘の用事でデパートに行った時、
ディスプレイされたこのバッグに釘付け。。。
『今日入ったばかりの新作なんですよ』と言う店員さんの言葉にますます釘付け。。。
その日は買わず、落ち着いて考え、次は主人と一緒に行きました。
<アニエス・b>の麻のバッグ。
持ち手の模様もいい。。てっきり木かと思ったらプラスチックだったのには少々ガッカリ。
たくさん入って使いやすいですよ。。。
c0110870_22265378.jpgc0110870_22273615.jpg



クレマチスのつぼみもたくさん付き始めました。
あちこちに手を伸ばし絡みつくので、ほどいて誘引するのに時間のかかること。
でもその時間が楽しいのです。
c0110870_22391524.jpgc0110870_22393869.jpg
[PR]

by spice7t | 2008-04-12 22:43
2008年 04月 11日

風の強い一日でした

c0110870_2045839.jpg
木いちごの花が咲きました。
先日載せたのは新芽。
これは元株の一部。
つるも伸び
たくさん花が付いたので
実もたくさんなってくれるかなぁ
細かいトゲが無ければ
最高なんだけど。。。。

c0110870_20435035.jpg
珍しく真正面を向いて咲いています。
クリスマスローズはどんな品種でも
どんな色でも大好きですが
白は別格。。
清楚、雅、気品、気高さ・・・
どんな言葉も
のみこんでしまう美しさ。

正面から。。                     後ろから。。。ブルーのラインが綺麗
c0110870_2051138.jpgc0110870_2051234.jpg


c0110870_2054140.jpg
斑入りデイジー
1m以上も徒長し、
鉢の水が切れても生きながらえ
あちこちに移植され
暑くても寒くても文句も言わず
とても乱暴な扱いを
受けているのですが(汗
丈夫です。
そしてこんな綺麗に咲きます。
そろそろ定位置を探して
大切に育てていかないと。。。

c0110870_210130.jpg
娘は不気味がります。
私は『いいわぁ~』と
眺めています。
寒さにあたると
どんどん紅くなり
暖かくなると緑が強くなります。
紅いヒゲもいいわぁ。。

c0110870_2164344.jpg
♪わすれなぐ~さを~
   あなたに~あなたに~♪
わすれなぐさを見ると思い出すのは
山口百恵主演ドラマ
『赤い疑惑』の挿入歌
小学生だった私は
夜9時からの
赤いシリーズを見て
大人になった気分だったのでした。

c0110870_21124029.jpg
名前。。なんでしたっけ。。
あちこちに増えて
紫色の花を付けてます。
今年もどんどん増えてください。


ムスカリ
こんな可愛いムスカリを植えてたことすら
忘れていました。
c0110870_21153583.jpg


c0110870_21174290.jpg
ケヤキの落ち葉のふかふかベッドの
おかげでしょうか。
今年もあちこちからクリスマスローズの
可愛い苗が出てきました。
庭のあちこちに移植して
クリスマスローズだらけの庭に
することが夢です。
[PR]

by spice7t | 2008-04-11 21:22