spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

四月も終わりますね。。。

c0110870_16534069.jpg
今年の四月は忙しい一ヶ月でした。
娘は高校生活にも慣れ楽しそうです。
息子からの連絡は無く
私が心配なので連絡すると『別に。。』
主人に代わると話が弾んでいる様子。
やっぱり野球バカ父子は仲がいい。。
食事は学食と自炊で
なんとかやっているようです。
スーパーで玉子の単価を考え
何個入りのパックを買うか迷い、
学食では素うどんと玉子入りうどんの
差額が¥60なのに気づき
1円単位で玉子の単価を
計算している身は卵に¥60を
出せないと素うどんを食べ・・・
小さなことですが
そんな息子に安心しました。

c0110870_17104453.jpg
クレマチス
ダッチェス オブ エジンバラ
開花し始めました。

c0110870_17145693.jpg
クレマチスがどんどん咲き始めました。
右の紫ほもの一番古いもので
今年もたくさんつぼみが付いています。c0110870_1715109.jpg

c0110870_17191922.jpg
なんて可愛くてきれいな多肉ちゃん


五月も楽しいことがイッパイの
月になるといいなぁ~^^
[PR]

by spice7t | 2008-04-30 17:24
2008年 04月 29日

ミモザの剪定

c0110870_16544190.jpg


c0110870_16533145.jpg
二階の屋根と同じ位の高さまでに
生長したミモザ
花が終わり剪定の時期

ミモザはバッサリ
思いきりが肝心。。
とはいえ、ここまで切ると
大丈夫かなぁ~とドキドキしてますけど。
日陰の庭が一気に日向の庭に(@@)
暑い夏の頃には
わさわさと茂ってくださいな。

けやきはカメラに入りきらない程生長しすぎ。
でも、この木の下でボ~ッとする時間は最高なのです。
c0110870_1723556.jpg


c0110870_178344.jpg
今年最初のアイスバーグ
な・なんと青虫君のご馳走に
なってしまってます。
当然ですが青虫君ゴメン

c0110870_17101358.jpg
c0110870_17103084.jpg

c0110870_1710557.jpg
c0110870_171195.jpg

c0110870_17112935.jpg
草抜きをしますが
どうしても抜けないんですよね。。。
花を咲かせてから抜こうと思うと
草だらけ。。。












柔道全日本選手権を見ています。
篠原さんの解説はおもしろすぎる^^¥気持ちがいい解説です。

  井上頑張れ
  棟田頑張れ
  鈴木頑張れ

どうしてもこの三選手を応援したくなります。

日本人同士の柔道は逃げずに技を積極的に掛け合うのがいい。

 <柔能く剛を制す>

柔道の真髄無差別級がオリンピックにないのはおかしいですよねぇ。。

さて。。
篠原さんの解説どおりなんとなく面白みのない決勝でした。
全日本の決勝は<一本>で決めて欲しかった。
でも、優勝した石井選手が逃げた柔道をしたと号泣する姿。
うれし涙でなく恥ずかしいと後悔の涙を流す石井選手も素晴らしい。
これぞ日本の柔道ですね。日本はいい国だ!!
でも。。。北京には棟田選手が行って欲しいなぁ・・・

Ps..
石井選手がオリンピック代表に決まりましたね。
優勝だもん当然だよ~
Yahooでは『井上、夢破れる』って出てるけど
井上選手が出られないのは当然のことですよね。
書くなら棟田選手が夢破れるでしょう。。アテネも涙、今回も涙。
本当にマスコミってやだやだ!!
こんなに素晴らしいスポーツもマスコミは芸能ネタのように扱ってるようにみえます。
[PR]

by spice7t | 2008-04-29 17:43
2008年 04月 28日

明日は汗ばむくらいいいお天気ですって♪

c0110870_1844926.jpg
娘が2泊3日の合宿に行きました。
なんとなく寂しい夕食の時間。
今夜はパスタ。
我が家は
おじいちゃんもおばあちゃんも
洋食好きなので嫁にとって
とても有難いのです。

今夜はジェノバソースに黒オリーブ
ブロックのベーコン。
唐辛子を切らしたので七味唐辛子入り。
このジェノバソース美味しいのでーす。c0110870_1844226.jpg

c0110870_18521151.jpg
多肉の寄せ植えが乱れ乱れ。。。
小さいものは植え替えるとして
そのまま乱れさせておきましょう。


c0110870_185236100.jpg
c0110870_18532371.jpg

c0110870_18534169.jpg
c0110870_18535370.jpg

つわぶき
c0110870_18574669.jpg
c0110870_185838.jpg

c0110870_18582650.jpg
c0110870_18584318.jpg

c0110870_1859972.jpg
つわぶきも大好きです。
秋には黄色の可愛い花をつけます。
和の庭にも洋の庭にも合います。
左は我が家のつわぶき1号。
庭師さんの植えたものです。
枝垂れもみじに石橋。。。
我が家は元々、
池のある純和風の庭だったので
今の庭を造るときもどことなく
和を意識した庭になっています。
それを何年もかけて崩して
今のジャングル庭にしたのは
私です(^^;)
[PR]

by spice7t | 2008-04-28 19:24
2008年 04月 27日

麻のストールが離せません。

c0110870_1931857.jpg
今日は娘がお友達と映画へ。
映画を見ている時間に
主人とお茶して雑貨屋さんへ。。
久しぶりの雑貨屋さんです。
小さな花瓶と香水瓶
洗面台やお手洗いに
飾るといいいかな。。。。
麻のストールも購入です。
c0110870_1932990.jpg
















今日は爽やかに晴れました。
私だけは『寒いよね』の連呼で首にストールぐるぐる巻き。
この頃はたくさんストールが売られていて迷います。
やっぱり雑貨屋さんの麻のストールは魅力的。
少し高級な麻の洋服が売られている〇〇社で。。。
『この麻のストールものすごく気持いいよ~みてみて~』と値札を見たら(@@)
な・なんと¥16000
そんな麻のストールの存在を知った私。確かにガーゼのような羽のような柔らかい麻。
一生、私の首に巻きつくことはございませんが、
そんなストールを知っただけで何故か満足な私でした。


c0110870_1971939.jpg
今日のマルチブルー
先日載せたクレマチスマルチブルー
だんだん中心が
大きくなって行くのです。
花の大きさは10cm以上。
また生長した姿をお見せしまーす^^

c0110870_19101052.jpg
カーポートのクレマチスモンタナ
先日は一重姿でしたが
いまではこんなに豪華に。。。
c0110870_19102275.jpg

c0110870_19121173.jpg
ハーブなんです。
あちこちに飛んで増えています。
葉っぱは赤紫。ほうれん草のようです。
花はすぅっと伸びてピンク色。
何でしたっけ。。。
あまり見かけないハーブですが
ご存知の方、教えてください。

c0110870_19151925.jpg
ビバーナム スノーボールも
だんだん白くなりました。


c0110870_191694.jpg
これもビバーナム?
ビバーナムもいろいろあって
もう、わかりませ~ん。
とにかく大好きってことです。
日当たりの悪いせいなのか
まだ小さいせいなのか
花つきがイマイチ。


c0110870_19214635.jpg
息子と娘が赤ちゃんの頃から
お世話なったご近所のおばさん。
お互いに花好きなのです。
このすずらんは昨年、
うちのクリスマスローズと交換。
今年はたくさん芽が出てるのですが
花が付いているのは
ほんの四つくらい。
『増えるからね。。
 覚悟してよ。。』って言われ
確かに。。。花さえ咲けば許すよ。。
[PR]

by spice7t | 2008-04-27 19:43
2008年 04月 26日

寒い日でしたね。

本当によく降ります。
そして寒い。。。朝はファンヒーター、夜はコタツが離せません。
降って欲しい梅雨の時期に降らないなんてことになったら大変。
庭いじりをする者は今から梅雨が気になります。。
c0110870_19353.jpg
娘と朝からシフォンケーキ作り。

娘のお友達が<BENKEI>の
パンを買いに来ました。c0110870_1931518.jpg

c0110870_1934717.jpg
今日はグリーンローズが
綺麗に撮れました。
c0110870_194027.jpg

c0110870_1942231.jpg
ほんの数輪ついた白モッコウ
咲きました。
c0110870_1943362.jpg

c0110870_1953624.jpg
雨に弱い牡丹
今日の強い雨で折れてしまいました。
花の終わりの頃。。
だらしなく開いていますね。
c0110870_1955518.jpg
[PR]

by spice7t | 2008-04-26 19:29
2008年 04月 25日

ギボウシたち

私のような主婦が一生のうち
どれだけの人々との出会いがあるかと考えた時
多くの出会いがあるわけがなく。。。
でも、めぐり合わせというか、それがご縁というのでしょうが
偶然のような、運命のような、出会いがあったりする。
そんな出会いがありました。とても幸せでした。ありがとうございました。。。。

今日は我が家のギボウシたちです。
同じ種類のようでそれぞれ違うのです。
c0110870_2116117.jpg
c0110870_21161723.jpg

c0110870_21163345.jpg
c0110870_2118043.jpg

c0110870_21182727.jpgc0110870_21184073.jpg

c0110870_2119647.jpgc0110870_21191876.jpg

c0110870_21194869.jpg
c0110870_2120363.jpg

c0110870_21204991.jpg
c0110870_2121638.jpg

c0110870_2121335.jpg
花が咲く頃はまた綺麗です。
白、ピンク、ブルー
八重咲きもあります。
大きさも様々。
葉っぱだけでも楽しめちゃう。

今日は。。。
[PR]

by spice7t | 2008-04-25 21:27
2008年 04月 24日

まったくよく降りますね

c0110870_21331893.jpg
お気に入りのデイジー
どちらも鉢植えです。
地植えにしたら大きくなるよ
と、友人に教えてもらい
いつか地植えにと思いつつ
植え替えて枯らすのが怖い;;
地植えようにもう一株ずつ
増やそうかなぁ~
c0110870_21334040.jpg


c0110870_21394381.jpg
やまぼうしの花がつきました。
こんな小さな緑のお花が
白く大きくなります。
このままでもいいんだけどなぁ~

クレマチスが咲き始めています。
この花のタグは<クレマチス マルチブルー>と書いてありました。
そのタグで選んだのに、まだ一度もタグのように咲いてくれません。
ひょっとして間違ったタグが付いてたのかしら。。。
もう何年も経つのに今頃疑問に感じる私も大ボケです。。。
c0110870_21464049.jpgc0110870_2147073.jpg


c0110870_21472771.jpgc0110870_21473965.jpg


c0110870_2156491.jpg
斑入り姫うつぎ
何年たっても大きくならない
花つきは年々良くなってますが
本当に姫なのです。

今日は。。。
[PR]

by spice7t | 2008-04-24 22:02
2008年 04月 23日

もっこうばら。。

今日は朝早くから忙しくて
夜まで忙しくて、今日中に更新できるか心配でしたがなんとか間に合ったぁ~


c0110870_2247436.jpgc0110870_22472137.jpg

c0110870_22493497.jpg
まだまだ密度が足りないのですが
今年はこれで満足です。
手すりの辺りはかなり雰囲気良く
つるがまわっています。

c0110870_22522694.jpg
白の都わすれ
ピンクに紫、水色と植えましたが
残ったのは白のみ。
以前は大株の紫がありました。
も一度各色そろえて
大きくしたいです。

ツルハナシノブ
昨年植えてこんなに増えて
咲いてくれるとは。。。
c0110870_2313344.jpg


c0110870_2393694.jpg
こでまり
何の手入れもせず毎年たくさん
咲いてくれるのが
うれしい。
c0110870_2394972.jpg


c0110870_23115358.jpg
口紅錦どうだん


c0110870_23152585.jpg
ヘミング・フジココちゃまのお母様は
いつも子供や孫のために
美味しく安全な野菜を作って
送ってくださるそうです。
『食べきれないから。。。』と
我が家におすそ分け。
これはかぼちゃ・にんじん・玉ねぎの
冷凍ピューレ
本当に野菜の甘味の素晴らしさを
感じることができるのです。

そしてそのピューレで作ったスープ
牛乳と生クリームたっぷり。
美味しくいただきました。
ヘミングっちゃま。期待してます^^
c0110870_23154279.jpg

今日は。。。
[PR]

by spice7t | 2008-04-23 23:26
2008年 04月 22日

パン屋さん

c0110870_16433711.jpg
日曜日の夜放送の地元情報番組
<PS愛してる>で紹介のパン屋さん
『ブーランジェリーBENKEI』
まさか我が家の近くだったなんて。。。
無添加の安心していただける
パン屋さんが
わが町にもできたんだ~!!
天使のチョコリングは絶品

さすがTV効果!
たくさんのお客さんでした。
以前はサ〇マ〇クだった店内全体に
パンが置いてありますから
種類も豊富です。


c0110870_1655747.jpg
これだけ暑くなると花たちも
お水を欲しがります。
実は今日退院後初めて水遣りを
しました(^^;)

なんとなく午前中はダラダラして
『お花ちゃんごめん、
 雨が降るまでまってて』状態。
ごめんね~
これからはちゃんとお水あげるね。


c0110870_1712825.jpg
寒い冬の間
お外でほったらかしだった
クンシラン。
葉っぱが寒さでとろけてしまいました。
それでも咲いてくれるのね。
ありがとね~















今日は。。。
[PR]

by spice7t | 2008-04-22 17:26
2008年 04月 21日

いい季節になりました。

c0110870_19383739.jpg
レモンシフォンケーキです。
sorutoさまからいただきました。
昨日、『今焼いてるから・・・』のTEL
やったぁ~(^^)
レモンシフォンの
レシピは持っているものの
こんなに風味豊かな味わいとは。。。
しっとりシフォン。
今度はレモン味に挑戦です。
ごちそうさま^^
c0110870_193977.jpg


c0110870_19425762.jpg
特価のあきひめいちごが更に半額!!
特価と半額に弱い私。。。
8パック分のジャムつくりです。
水分の多いいちごだったみたいです。
とろりん感もどろっと感もないのですが
ジャムはジャム。美味しいです。

c0110870_19482386.jpg
牡丹 初烏
実物はもっと黒味を帯びた紅。
花びらが烏の羽のようです。
c0110870_19483653.jpg


c0110870_19504019.jpg
牡丹 村松の桜
まるで和菓子のようです。

昨日の朝はまだつぼみだったのに
夕方少し開き始めたかなと思ったら
今日の暑さ、一気に開きました。
c0110870_1955067.jpg

c0110870_1954675.jpg
どうしてこんな風に
ブルーの線を描いたように
咲くのか不思議。
全ての花がどうしてあんなに
美しく綺麗に咲くのか
本当に不思議。
c0110870_19541721.jpg


c0110870_2042533.jpg
なんでしたっけ。。デイジー??
とっても好きな黄色なのに。。



クリスマスローズって
うつむき加減がいいのに
思いっきり開いて咲いてるんです(@@)
c0110870_2052676.jpg


c0110870_2081412.jpg
道を歩く人が
今日も綺麗に咲いてるって
思ってくれるといいなぁ
白と赤のキンギョソウは
応えてくれてますが
ピンクと黄色のキンギョソウは
さっぱり咲きません。

真っ赤ななでしこにエリゲロン
c0110870_2082924.jpg
[PR]

by spice7t | 2008-04-21 20:24