spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 10日

どちらのケーキでしょうか~♪

シュークリーム・チョコレートケーキ・モンブラン・ショートケーキ
レアチーズケーキ・いちごムースのケーキ。。。

お正月に娘と暇つぶしに折っていました。
最近はこんな楽しい折り紙があるんですね。
大人の折り紙って本がたくさん出てます。欲しいなぁ~
c0110870_22435485.jpgc0110870_2244855.jpg


c0110870_225110100.jpg
一応受験生の母なので
こんなのも買っちゃいました。
結構楽しい。。。
『がんばリングでうかりんご』は
人口甘味料で香料バリバリで
とても美味しくありません。
??ん?え?
何故私が味を知ってるかって?
息子が食べる前に味見です(爆


c0110870_22542177.jpg
カランコエの花が咲き始めました。
イメージでは
たわわに咲いてる感じですが
こんな咲き方なら
真っ赤な花もいいものです。
[PR]

by spice7t | 2008-01-10 22:55
2008年 01月 09日

斉藤さん

ちょっと~
ご覧になりましたぁ~
日テレ10時からの『斉藤さん』
あんな母にはなかなかなれないけれど
スッカァ~としました。
頑張れ斉藤さん!!

真野さんしっかりしろよ!
っていうか
自分が叱られてるみたいですけど。。

大げさのようで
コレが現実。
大人の社会も
子供の社会も女の社会はいやらしい。

高校生が悪い?
悪い事をしたのは高校生だけど
それを注意できない大人が悪いはず。
でも言えないよねぇ~
仕返し怖いもん。。

おっと間違えちゃいけないわ。。
仕返しが怖いんじゃなくて
熱くなった自分を冷笑する周りの目に勝てないのよね。

日テレさん良い仕事してますよ~
[PR]

by spice7t | 2008-01-09 23:05
2008年 01月 09日

ぽかぽか陽気♪

c0110870_2013362.jpg
お正月用に冷凍しておいた
『 どて煮 』
牛スジ肉を赤味噌で煮込んで
トロトロに。。。。
ご飯に乗せてもOK。
ゆでたまごやこんにゃくに
乗せてもOK。
お正月に出番はなかったのですが
お昼のおかずに。

うまいんだよなぁ~
コレが!!

ストーブで一日かけて煮込みます。
c0110870_20383280.jpg


c0110870_2045873.jpg
冬季限定静岡銘菓
『 銀のいちご こっこ 』
静岡産あきひめ(いちご)100%使用
新鮮な卵、南アルプスの水を使った
蒸しケーキです。
包装も可愛い~
何もかも可愛い~
ケーキを取り出したとたん
いちごの香りが『プ~ン^^』
中にはイチゴクリーム入り。
美味しゅうございました♪

おっと可愛いさに忘れちゃう
ところでした。
サックスの先生
ありがとうございました☆

c0110870_20572324.jpg
そして。。。
夕方<ピン~ポォ~ン>
saltさまからお土産。
『 千葉のらっかせい 』
やっぱり国産は美味しいです。。
甘味がすごい。

落花生って
こんな時代からあったのかしら。。
[PR]

by spice7t | 2008-01-09 21:34
2008年 01月 09日

ヒヤシンス

c0110870_23434892.jpg
何日目になるんでしょうか。。。
数えるのが面倒で。(笑
つやつやの芽は力強さを感じます。
c0110870_2344577.jpg















さすがに右のヒヤシンスは
まだまだですが
確実に芽が出ています。



c0110870_23511411.jpg
ぽかぽかお日様の午後
ちゃぶまるこたつでウトウトzzzz

最近はまっている食パン
成城石井内のパンやさん
石釜ごころの名峰
耳はパリパリ
中はモチモチ
二日経っても美味しいです。
焼きすぎくらいに焼いたパンに
DAUROのオリーブオイル
焼きたてなので『ジュウ~』って
音をたてて。。。
そこにきび糖をふりかけて
いただきます。
フルーティーなオリーブオイルの
香りはたまりませ~ん!!


c0110870_042044.jpg
このガーベラはもっと濃い赤で
とても渋いんです。
なかなか出せなくて。。。
今年はフォトショップの活用も
目標です。。。
と宣言しないとできないので。。
[PR]

by spice7t | 2008-01-09 00:07
2008年 01月 07日

七草

今日から子供達は学校が始まります。
お正月でリズムが狂うと、お弁当を作る事も忘れそうでした(汗

c0110870_1619221.jpg
バタバタした朝の七草です。。
綺麗に盛り付けるどころではなく、
土鍋のまま。。。(@@)
特価の七草のおかげで
たっぷり入ってます。。^^

c0110870_16204097.jpg
門のお正月飾りもはずし。。。
大王松、南天、万両を
取ったらなんとなく捨てるのが
惜しくなりました。
しばらくはここで
オブジェとして楽しみます。
<∞無限大>って感じで
いいわぁ~


c0110870_16254130.jpg
鏡開きにはまだまだ早いのですが。。
(神様ごめんなさい)
だんだんお正月も
暖かくなってきた近年。
暖房の入らない部屋も
凍てつくような寒さではなく
カビも生えやすくなっています。
その前に。。。水餅です。
小さい頃は水餅が大嫌いでした。
トロトロで。。。
今は大人ですから(笑




唯一咲いてる薔薇。。。《グリーンアイス》
c0110870_18303780.jpg
c0110870_18313033.jpg
[PR]

by spice7t | 2008-01-07 16:35
2008年 01月 06日

きよめ餅

昨日のことですが
お義父ちゃまが熱田神宮の初えびすに行ってきました。

初えびすは五日えびすともいわれ
商売繁盛・家内安全・漁業豊漁を祈るお祭りです。
私はまだ一度も行ったことがありません。
あの熱田の杜の砂利道をお正月に行けばありがたやぁ~ご利益ありそうです。
ってこんな邪心を持ってはいけませんね。ただひたすら祈るのみ。。。

お札を受けた後は
誰とも口をきかず、一目散に帰宅しなくてはいけないという奇習があるそうですが
お義父ちゃまどうだったのでしょう。。。一人で行ったから大丈夫でしょう。

c0110870_15383955.jpg
あつたさんと言ったら
<きよめ餅>

その昔、
伊勢神宮に次いで
格式の高い熱田神宮詣での人々が
門前の『きよめ茶屋』で、
参詣の前に体を休め、姿を正して
神前に向かったと言われます。
その『きよめ茶屋』で出されたのが
<きよめ餅>歴史のあるお菓子です。

少し見ずらいですが
お餅に<きよめ餅>の
焼印が入っています。
お餅の中はつぶあん。
[PR]

by spice7t | 2008-01-06 15:58
2008年 01月 05日

庭です。

きんぎょ草。。。

c0110870_17145150.jpg


c0110870_17153039.jpg


c0110870_1716667.jpg


c0110870_17165972.jpg


パンジー&ビオラ

c0110870_1720886.jpg

c0110870_17212785.jpg

c0110870_17223696.jpg

c0110870_1723276.jpg

c0110870_17233363.jpg

c0110870_1725658.jpg


きんぎょ草は初めて植えてみました。
花付きも良く、綺麗な色合いです。
アンティークストックは捨てがたいですが、きんぎょ草をイッパイ!!ってのもいいかも~♪
[PR]

by spice7t | 2008-01-05 17:40
2008年 01月 04日

はっさくいただきました~

妹の嫁ぎ先のご両親が丹精こめて作られて八朔をいただきました。
20個近くあります。
一つが大きく、主人と二人で食べてもお腹がイッパイになりそう。
酸味と甘味がほどよく美味しい八朔です。
ふと、八朔ジャムにしたら。。。と作ったこともないにのに
どうしてもチャレンジしたくなり。。。
剝きました。10個分。

てんさい糖を使用したため茶色のマーマレードになってしまいました。
独特の苦味が結構美味しい。。。
パンに塗るというよりはチーズに塗って。。。。

c0110870_20391714.jpg
クラッカーにカマンベールチーズ。
その上に八朔ジャム。

酸味と苦味が結構合います。
娘には不評。確かに苦いかも。。

明日くらいには
苦味が落ち着かないかなl~

お正月、四日目。
今日は息子の少年野球時代に
お世話になったご夫婦がお茶に
来てくださいました。
息子達の受験が終わったら。。。
弾けるぞ!!ってことになりました。
頼むよ~息子よ☆
[PR]

by spice7t | 2008-01-04 20:51
2008年 01月 03日

三が日も終わります。。。

c0110870_22305091.jpg
予定通り(??)三升分の切り餅は
なくなりました。
おじいちゃん、おばあちゃんも
大好きで、
子供達も半端でない食べっぷり。

今年こそは福々しくふっくらと
小さいことに目くじら立てずに
ニコニコと行けたら。。。って
思います。
ふっくらと。。。というのは
気持ちの問題で
実際はメタボを気にしつつです(爆


c0110870_22382424.jpg
もう、何年も年賀状のやり取りだけで
近況報告をしている友人って
いますよね。

私は今年は
『ブログはじめました』なんて事を
付け加えたり。。。(^^)

そんな友人の一人の彼女。
何年も前です。
私の為に
このトールをに描いてくれた彼女。
今では教室を開いて活躍の事。
子育ても家事もこなしながら
教えるまでに極められた彼女。
刺激受けますよね。。。
この壁掛けは
私を励まし続けてくれています。
ありがとう!!
[PR]

by spice7t | 2008-01-03 22:49
2008年 01月 03日

1月2日の分です。

c0110870_23565337.jpg
ほんの3時間、実家に行ってきました。
近すぎず、
遠すぎず。。。
高速で1時間。
程よい距離かもしれません。


c0110870_23595967.jpg
年末になると必ず銀行から
干支の置物がいただけます。
これは瀬戸物の
土地柄なのでしょうか。。。
それほど嬉しくもなく、
まさか1年中置くわけでもなく、
処分するにもなんとなく
気が引けるような。。。
でもまぁ、お正月くらいは
飾ってみようかと思いまして。。。

c0110870_03957.jpg
おせちの煮物のみ。。。
おせちの腕が上がったら
塗り物の重箱を買ってもらう
約束なのですが、
まだお許しが出ません(涙
いつになることやら。。。
[PR]

by spice7t | 2008-01-03 00:06