spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 09日

明日からは。。

c0110870_22521376.jpg
なんだかサンタネタが続くこの頃(汗
写真をあまり撮ることが
できなかったからですが。。。

今日娘が買ったサンタ。
用があって主人と三人で名駅へ。
あまりの人・人・人で
お疲れモードの三人。
明日に持ち越さないようにしまーす。
[PR]

by spice7t | 2007-12-09 23:28
2007年 12月 08日

年賀状に苦戦中。

わかっている事なのにギリギリまでできな事の一つが・・・年賀状。
頭の中ではイメージは膨らみ、膨らむだけ膨らんだらパ~ンと弾けてしまい
結局本屋さんで買ってきた本のCDを使うのが例年。
結局主人に頼んで作ってもらっていました。
今年はイメージ通りの年賀状をと考えているのですが現実は・・・(@@:)
となりで主人に小バカにされながら絶対に作ってやる!!と意気込んでいるのですが。。。
ガンバリマース(^^)
c0110870_2344865.jpg
アンスリュームパープル

斑入り山法師の紅葉です。
鉢植えですがいずれ地植えにします。
ほのかにピンクがかっていくところは本当に綺麗です。
c0110870_23113138.jpgc0110870_23114528.jpg

c0110870_23153566.jpg
黄色に紅葉したケヤキの木は
バサッ、バサッと音を立てて落ちます。




今夜の 
『半落ち』
映画の寺尾聡さんの半落ちか
今夜の渡瀬恒彦さんの半落ちか。。。
渡瀬恒彦さんに一票。。。
[PR]

by spice7t | 2007-12-08 23:17
2007年 12月 08日

まいりました。。。

c0110870_23572563.jpg
NHKのプレミアム10
ドリカムワンダーランド2007の真実
見入ってました。
ドリカムの歌のイメージは
夜の首都高速
田舎者の私は首都高を走ったのなんて
ほんの数回。
でもあの高層ビルの谷間を走る首都高の美しさは忘れられません。
ここでドリカムを流すと。。。
ビルの中の仕事中の人々を見るのも
大都会東京って気がして。。。

綺麗なパンジーです。

c0110870_23575491.jpg
昨日に続き。。。。
サンタのオルゴール。
姪っ子たちが小さい頃使って
我が家の子供達のところにきたもの。
20数年経ちます。
なんとなく捨てられなくて
今でもクリスマスになると
出しています。

で。。。何に参ったのかと言いますと、
ピロリ菌除菌の抗生剤にまいりました。
あと二回分残してgive up.
それでも除菌されていることを期待して
一ヵ月後の検査を待ちましょう。。。はぁ~(涙
[PR]

by spice7t | 2007-12-08 00:09
2007年 12月 06日

我が家のサンタさん

c0110870_22174055.jpg
ツリーを出していたのは
娘が小学生の頃まで。
特にクリスマスプレゼントを
欲しがるわけでもなく、
ケーキを食べるくらいに
なってしまいました。
サンタさんがいると
12月になったなぁと実感。
大掃除しなきゃ。。。

c0110870_22175369.jpg
二つとも、今はもう無くなってしまった
近所の雑貨屋さんでみつけたもの。
お茶もできて、夜はお酒も飲める
大人な雑貨屋さん。
『SIESTA(シエスタ)』という
ヴァイオリンとアコーディオンのデュオの
ライブを聴きに行ったり。。。
このサンタを出すたびに思いだします。
いい雑貨屋さんだったのになぁ・・
[PR]

by spice7t | 2007-12-06 22:54
2007年 12月 05日

TSUBAKI

2度目の登場です。。。椿。。。
日本人に生まれてよかった。
c0110870_208348.jpgc0110870_2081765.jpg


c0110870_20214963.jpg
ビオラの中でも、小さい種類。
1.5cmくらいの大きさです。

c0110870_217503.jpg
このお菓子美味しいんです。
いただくのは2度目。
包装紙は取っておきたいくらいの
可愛さ。
今、商品名が思い出せない。。
ものすごくもやもやした気分です。。
[PR]

by spice7t | 2007-12-05 21:18
2007年 12月 04日

ユーカリのリース

今日は楽しかった『あの時』を共有した友とのランチ☆
私の作ったリースをお土産に。。。
生のユーカリは香りがよく近くに置いてあるだけで心落ち着きます。
黒がアクセントなんで、一歩間違うと(==)
私の好みを押し付けちゃいます!
c0110870_2120491.jpg
c0110870_21211263.jpg

c0110870_21142586.jpg
昨日の写真のリベンジです(^^)/
なってますか?
[PR]

by spice7t | 2007-12-04 21:50
2007年 12月 03日

冷たい雨。。。。

c0110870_19451733.jpg
今日の雨は、
ようやく冬らしい寒さを
つれてきてくれました。
ユーカリの紅葉です。

c0110870_20182536.jpg
最近、この細かい赤い花
よく見かけます。
素朴なクリスマスを演出したい時
この花が合いそうな気がします。
ミニバラ、ビバーナム
合わせて大特価¥300
どうしても得した事を
自慢したくなるのは
大阪のおばちゃん気質???

ちょっとピンボケ写真です(恥









カレンダーをいただく季節になりました。
あまり、いえほとんど、本当は全く使いたいと思うものはありません。
その中で、使わないけけど目に留まったのが
中日新聞のカレンダー
 
< 花鳥風月
   四字熟語で表す
   感動の風景    >

一月   明鏡止水・・・くもりのない鏡と波立たない静かな水の意。
              心にやましい店がなく、澄み切っていること。
二月   柳緑花紅・・・自然のままであること。
              春の美しい景色。
              ものにはそれぞれ個性が備わっていることのたとえ。
三月   春日遅遅・・・春の日の暮れるのが遅いこと。
              春の日がうららかでのどかなさま。
四月   柳暗花明・・・柳の葉が茂って暗く、花が明るく咲きほこっていること。
              美しい春の景色を表現した言葉。
五月   幽寂閑雅・・・ひっそりとしていて静かで、みやびやかな趣のあること。
六月   千紫万紅・・・さまざまな花の色。色とりどりの花が咲き乱れること。
七月   傲然屹立・・・堂々と誇らしく、そしてゆるぎなく山がそびえ立つさま。
八月   空空漠漠・・・空、海などのように広々として限りないさま。
              また、とらえどころのないさま。
九月   水滴穿石・・・みずしたたりていしをうがつ、と読みます。
              雨の滴をたとえに微力でも根気よく続ければ
              最後には目的えおはたす事ができるという意味。
十月   光彩陸離・・・光が美しく入り乱れ、まばゆいばかりに輝くさま。
              まばゆいほど輝かしいさま。
十一月  泥中之蓮・・・蓮の花は泥の中から咲くにも関わらず
               白くきれいな事から、
               世の中の汚れに染まらないで清く生きること。
十二月  高山景行・・・高い大と大きな道。崇高な考えと、立派な行いのたとえで、
               人柄がすぐれているさま。  

知っているのは・・・・内緒です。。
[PR]

by spice7t | 2007-12-03 20:28
2007年 12月 02日

星野JAPAN!!!!!

長い試合でした。
星野JAPAN
渋いJAPAN
日本中の野球ファンはもちろん名古屋のファンはこの上ない喜びでしょう。
星野監督、日本一のショート井端選手、中継ぎ憲伸・岩瀬選手、先発森野選手に
俊足荒木選手、地元出身稲葉選手。。
星野JAPANの活躍は中日なくしてはありえな~い!!
娘の大好きなかっこいい川崎選手、雑草魂上原選手、明日はダルちゃんダルビッシュ選手!
解説者が偏った応援実況ができる唯一の試合。
普段の野球放送ではありえないことですから、テレビの実況中継も
野球ファンにとってはより、じびれる試合だったと思います。
古田さんの解説は感情移入し最高。
こういう海外の試合の時、実況アナウンサーのうるさいこと!
まるでサッカー中継のような盛り上げ方はいりません。
ベテランの淡々と解説するアナウンサーにして欲しいと思います。
放送はもちろん、隣で応援している主人が面白かった^^



c0110870_22472588.jpg
葉っぱのリース。
『のどぬーる』の空き瓶に
麻紐をかけてあります。
[PR]

by spice7t | 2007-12-02 23:36
2007年 12月 01日

ピロリ除菌・・・ふたたび~(==;;)

c0110870_2143968.jpg
先日のピロリ除菌確認検査。
予感的中。。。除菌失敗。
よほどしぶとい菌なのか、
私の胃が住み心地よいのか。。。
もうこうなったらピロリンって
呼んじゃいます!
しかし、
このまま住んでもらっては困ります。
すぐに再除菌開始です。
大量の抗生剤は飲むだけで
胃が荒れそう。
前回も胃がなんとなくおかしかった。
この薬、最近出来、保険適応になり
もう一度除菌のチャンスが出来ました。
ピロリン。。お願いです。。
このまま消えておくれ~

c0110870_21435224.jpg
妹の家に花を植えに行きました。
私のような単純な寄せ植えでも
喜んでくれます。ありがとうね~。
小学生の二人の女の子がいるので
可愛い感じに。
ピンクの寄せ植えなんて
実は初めてです。

c0110870_21443562.jpgc0110870_21445180.jpg

c0110870_21471780.jpgc0110870_21472941.jpg

c0110870_214752100.jpg
そして<チャッピー>
3歳の男の子
お父さんはシェパードですが
お母さんは犬種を忘れましたが
何かとのMIXです。
とても利口で知らない人が来ると
帰るまで吠えまくる
今どき珍しい番犬です。
時々しか行かないのに
しっかり私を覚えていてくれます。
この時はもうすぐ学校から
帰宅する娘達の気配を感じている時。
後ろの白い物体は息子ちゃんの毛布。
チャッピーのおもちゃでボロボロ。
でも朝は小屋に毛布を引き込んで寝て
起床後は外に出して寝る。
触ろうとするもんなら
『うぅぅぅぅ。。。』(怖
[PR]

by spice7t | 2007-12-01 22:01