spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 21日

今年も残すところ10日ですねぇ~

というような余裕はまったくありません。
あと10日でお正月が来てしまう。
『もうちょっと待っててくださいよ~』と言いたいくらい、することが山積み。
年末モードになれない理由はわかっていますが
福を呼び込むためにもそろそろ重い腰?体?をよっこらしょとあげましょうかね~^^♪
c0110870_19562977.jpgc0110870_19564093.jpg


c0110870_19565269.jpg何度も登場。。。
フリンジビオラ
英字新聞の魔法をかければ
『ここはどこ?私は誰?』

胃騒動から一週間。
体調は悪くないのですが
ゆっくりと回復してます。
まだ舌がおかしいというか、
珈琲の苦味が
美味しいと感じられない。
唇がすぐに荒れ
口紅を塗る気にならない。
口内炎が。。。
胃の治りかけってこんな感じ。
私のすごいところは
あまり食欲が落ちないところと
なんでも食べられるところ。
心配はありません。
頑張らなきゃね!!
[PR]

by spice7t | 2007-12-21 21:03
2007年 12月 20日

美味しい一日。。。

c0110870_210435.jpg
スペイン、DAURO社のオリーブオイル。
オリーブオイルの最高級品。
ノーベル平和賞受賞ディナーで
唯一使用するオイルに選ばれています。
もちろん、お味は言うまでもありません。
フルーティーでコクがあり
フランスパンにキビ糖、
フランスパンに岩塩、
そしてこのDAUROのオリーブオイル。
それだけで十分です。
いつも私や子供達に
的確なアドバイスをし
私達の前を歩き手本を見せていてくれる
VOLVOーminiさまからいただきました。
これを息子に食べさせたら
ノーベル賞取れるかなぁ~

c0110870_21111291.jpg
紅茶専門店<TM>さんの
手作りクッキー。
サックスの先生から
お子ちゃま生徒さんのために
クリスマスプレゼント。
ブーツはおしゃれ~♪
アイシングの色はオーダーできます。
アイシングは程よい甘さで
美味しいクッキーです。


そして。。。。
いよいよスモークチーズの季節です。
c0110870_21192333.jpg
c0110870_21194163.jpg


c0110870_2120203.jpg
19本のホテルチーズ。
76個分のスモークチーズです。
スモーク直後の写真を削除してしまい
←半分なくなった状態の写真。
今回はくるみのチップでスモーク。
くるみは色も味も軽めです。
チーズには十分ですが
ベーコンには軽すぎます。

今回のラッピングは黒とピンクで。
カードには肉球の消しゴムはんこを。
もっといっぱい消しゴムはんこ、
作りたぁ~い!!


c0110870_21205253.jpgc0110870_2121457.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-12-20 21:30
2007年 12月 19日

ヒヤシンス

c0110870_20374223.jpg
ヒヤシンス紫です。
なんだか変ですよね。
ヒヤシンス専用容器ではありません。
雑貨屋さんでよく見かける一輪挿し。
去年はこんな感じでヒヤシンスの
水栽培をしましたが問題なし。
容器が小さいので根っこが
伸びづらそうかなと思いますが。。
HCへ行ったら去年見つけた
ヒヤシンス専用が売ってないのです。
あの安売りは在庫一掃のため?
欲しかったのになぁ・・・
というわけで、水栽培開始
一週間程なのでこんなんです。
c0110870_2038558.jpg




こちらは順調に伸びています。
専用容器は気長に探して
めぐり合うのを待つとして
もっとたくんさん栽培すればよかったと思います。


c0110870_20574028.jpgc0110870_20575864.jpg

私の作ったお正月飾り。
友人が作らせてくれました。気に入ってくれるかが心配。
友人にチェックをしてもらうつもりですが。。。
写真よりもリボンがもう少し抹茶色を足したような色。
イメージは能の装束のイメージなのですが←大きく出ました(汗
c0110870_20582677.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-12-19 21:03
2007年 12月 18日

シクラメン

c0110870_20222079.jpg
おいしい椎茸ならCoCoちゃん。
お願いしておいた椎茸を
今朝届けてくれました。
市販の国産椎茸と比べると
戻し汁の出方が違います。
濃いんです。
ありがと。。。

c0110870_20223419.jpg
お正月のテーブルに置いてもらえれば
と思いCoCoちゃんに。


CoCoちゃんもお花好き。
今日も『行きまーす。』ってメールをもらってから、ちっとも来ない。
いい加減一時間以上経ったころに『こんにちは~♪』
『お花屋さん寄ってたの~☆うちとお揃いで。。。』ってシクラメンいただいちゃいました。
よかったぁ~まだ買ってなかったんです。
お正月準備、二つクリア~出来ました。
c0110870_20231588.jpgc0110870_20232778.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-12-18 21:10
2007年 12月 17日

カランコエ

カランコエ。。
よくいただきますよね。。
母の日の粗品プレゼントに・・・
農協のちょこっと誕生日プレゼントに・・・
粗品としての鉢物のトップクラスですよね。
色鮮やかなので派手る。
いただいて嬉しい~っていう鉢ではないのですが、なかなか枯れない(ゴメンネ~)
冷え込み始めたので室内に取り込んだと同時につぼみが付き始めました。
葉もいただいた時よりも小さくなったみたいです。
樹形も渋めになりました。
ちょっと。。。いいじゃん。。。c0110870_23353828.jpgc0110870_23355026.jpg

c0110870_23361559.jpgc0110870_23365066.jpg

こちらは枝垂れタイプ。
葉に紅い縁取りがあるのです。どんな花が咲くのか楽しみです。
c0110870_23372574.jpgc0110870_23375268.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-12-17 23:39
2007年 12月 16日

年賀状できあがりました^^

まだ消化のよさそうな物を選んで食事をしていますが、
甘いものは^^ウフフフ・・・
本当に別に胃があるのかもしれません。。。マジで。。。
c0110870_22114644.jpg
小川珈琲期間限定
お米のロールケーキ
<しっとりショコラ>
チョコ生クリームに
しっとりチョコ
(生チョコみたいな食感です)
なかにはラズベリーが
入っていますが酸味は控えめ。
美味しいけれど。。。
チョコケーキとしては・・・

いつもの感激には至らず。。です。


c0110870_22122671.jpg
こちらはLipton紅茶の緑茶
<GoRyokuゴリョク>
紅茶専門店などでは
紅茶の緑茶が出てますよね。
ファーストフラッシュも
まるで緑茶のようですもんね。
日本茶より香り高く、
口当たりもすっきりしているところが
大好きです。

(おっと、本当に美味しい日本茶に
 失礼でした。
 玉露の甘味は格別ですわ)

この<ゴリョク>のように
手軽に飲めるタイプが出て嬉しい~♪
中京地域(愛知・岐阜・三重)
限定発売らしいですよ。
[PR]

by spice7t | 2007-12-16 22:29
2007年 12月 15日

お~じょうしまっせぇ~(大木こだま調でお願いします)

それは13日の夕方から。。。
なんとなく気持ちが悪いなぁと思いながら夕飯の支度。
作り終える頃には『疲れたぁ~』
少しだけ食べてそれからが・・・・
胃が痛い。胃が痛い。
ものすごい胸焼けと周期的な激痛。
何とか眠れば治るかと思いながら横になるけれど改善せず。。。
塾から帰宅した娘は『またなの~!』息子は『大丈夫~?』
それでも娘は家事をこなしてくれるのです^^
なんだかんだでそのまま夜中まで眠れずとうとう午前3時、近くの大学病院の救急外来へ
立てば胃の痛みでうずくまりまともに歩けない状態。
で。。。この痛みはナンなの???
流行のインフルエンザや胃腸炎??
どうやら原因は我が胃のピロリンちゃんらしい・・・
いえ、正確には今回の除菌でピロリンちゃんは死んでるかもしれないから違うのだが。。。

前回のピロリ除菌の際にも胃痛はあり、なんとか耐え、薬を飲みきった。
が、除菌できず。こういう人は結構いるらしいが2回目の除菌で失敗の人はいないらしい。
今回の除菌はあと2回分の薬を残して胃痛により断念したが
その後、なんとか胃痛は治まっていた。
今回の痛みはその薬により腸の収縮が上手くいかずこうなったのか
流行の胃腸風邪?なのかいまだはっきりわからずじまい。
でも今は時々襲う胃の痛み以外は全く普通の生活ができています。

今まで何度となくいろいろな病気をしてきまして
主人のに抱えられ病院に行くこと4度目。
私を病院に抱えて連れて行くために結婚したんじゃないかと思うほど
主人には迷惑をかけっぱなし。ありがとうねぇ~

今年は、今年も?大掃除がはかどらずこのまま年越しになるかもしれないので、
今から主人には誤っておくとして。。。
子供二人は今日、2回目のインフルエンザの予防接種も終えました。
なんとか、体調崩さず乗り越えなければ!!

c0110870_22131593.jpg
山法師の葉が落ちてはと?の巣が。。。
取り払おうかどうか迷いながら。。。。

c0110870_22142792.jpg
こちらはケヤキ
間違いなくはとの巣。
こちらは取り払うにも高すぎて
気合と勇気を持たないと怖そうです。

c0110870_221716100.jpg
1年越しのアリッサム。
茎が木化してます。
可愛いやつじゃのぉ~

c0110870_22184260.jpg
余ったアンティークストックと
チョコレートコスモスを合わせて。
なんとく昭和っぽく、レトロな雰囲気に
植えてみたいと思いました。
今まで、チョコレートコスモスを買っても
まともに咲かせたことがなく、
今回は寒さの中、元気です。
でも色が思ったより赤いのがイマイチ。
いつも、
もっと黒っぽい花のような気がします。
案外、この色は丈夫なのでしょうか。。。
2種のヒューケラの間には、
八重咲きのカロライナジャスミンの
紅葉した葉です。

c0110870_22262517.jpg

寒さのため、室内に入れたハイビスカス。
まだ、つぼみを付け花を咲かせます。
つぼみを全て取りました。
こんなに綺麗に咲くので
もったいないのですが、
来年のために思い切って。
何度も言いますが、
ハイビスカス、いいですよ~(*^^*)


c0110870_22342870.jpg
いつも私に刺激をくれ美しいNさま。
今日は欲しかったねずみもちの実を
持ってきてくれました。
去年もだったね~
この実、クリスマスにも正月の飾りにも
大活躍。このままDRYになるので
一年中飾れます。
よく、街路樹なんかにありますよ~!!
ことしはどうやって使おうかなぁ~
ありがとうございまーす。。


c0110870_22572236.jpg
我が家のクリスマスは
ここに落ち着きました。
[PR]

by spice7t | 2007-12-15 22:43
2007年 12月 12日

AND I LOVE YOU

c0110870_2148184.jpg
本日発売
ドリカムのアルバム
AND I LOVE YOU
アイラブユーがイッパイ詰まった
アルバムです。
c0110870_22104118.jpg
星が丘元町メロンパン
星が丘三越ジョアンです。
まだ暖かいふわふわ~です。
オ・イ・シ・イですよ。。。

c0110870_22154542.jpg
昨日はアピタの火曜特売。
正午までの¥98小花たち。。。
[PR]

by spice7t | 2007-12-12 22:17
2007年 12月 11日

12・11 胃にいい~胃腸の日ですって。

c0110870_202346.jpg
産みたての有精卵をいただきました。
飛騨の山奥から届いた卵。
早速卵ご飯でいただきました。
もちろん美味しさは(^^)
でも、この養鶏場、たたまれるそうです。
私の友人の養鶏場も何年か前に
たたまれました。
エサや原油の高騰などなど
大変だと聞きました。
日本を支えてるのは
大企業でもない、お役人でもない、
養鶏場のおじさんや町工場のおじさん
なんだけどなぁ。。。



紅い椿が咲き始めました。
c0110870_20212981.jpgc0110870_20214814.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-12-11 20:48
2007年 12月 10日

落ち葉掃除でゴミ袋5杯です(汗

c0110870_19413149.jpg
長持ちのビバーナム。
とても特価100円とはねぇ(嬉

クリスマスgoodsも大安売り。
スーパーでは
お正月用品なんていう
張り紙を見ると
季節先取りもいいけれど
なんだかせかされている様で、
季節感があるようでない様な。。。
私たちの小さい頃は
新年を迎える緊張感のようなものが
ありました。
日本人はお正月ですよね~


c0110870_19553113.jpg
かわいいなでしこです。
薄いピンク。
小さなお花です。

c0110870_19574095.jpg
フリンジのパンジー。
中輪咲きより小さく
ビオラより大きい。
奮発したパンジーです。
相当気に入ってます。

三種類のフリンジパンジー
今年は濃いめの色を選んでいます。
フリンジはブランド苗がほとんど。
お値段も(@@)
それだけの魅力アリですし、
見つけたら即買いでないと
欲しい時には無いことがほとんど。
でもね。。。。。
下左のフリンジハンジーは¥98
よくのぞく花屋さんは毎年、
フリンジ苗が混ざってるんです。
今年も運よくGET!!


c0110870_2004217.jpgc0110870_2005355.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-12-10 20:11