spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

今年もお世話になりました。

紅白ですか?
K-1ですか?
ジャンクsports?
まさかドラえもん・・・@@

今年もあとわずか。。。
今年はこのブログを始めて、皆様からたくさんの幸せをいただきました。
本当にありがとうございました。

今日はおせち。
私の作る、重箱を彩るお洒落なおせちではなく、
煮物を作り置きする昔ながらのおせちです。
味付けも同じような、彩りも茶色一色ですが
縁起をかつぎながらいい年をむかえたいですもんね。

そして、今年最後の私のドジ。。。(最後にしたい。。)
廊下に出ようとドアを開けたらドアの淵で顔面打撲。
まぶたにポッコリたんこぶが~(涙
ヒリヒリ痛い~~~

                   c0110870_1945935.jpg


来年もよろしく

    お願いいたします。


c0110870_19453833.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-12-31 19:47
2007年 12月 30日

雪が降ってきちゃいました。

主人が車を洗っていると雪が。・。・。・。・。・。・。
明日も雪が降るとか。・。・。・。・。


c0110870_18335936.jpg

今日はお正月飾りを作りました。

赤柳と大王松は購入。
南天・万両・和つた・ダイ杉は
家にあるもの。

ダイ杉は、京都の北山杉で有名な
あの杉の木。
葉の先端が丸いのでちくちく
痛くありません。



c0110870_18353043.jpg

こちらはsaltさま宅へ。。。




娘の塾が今日まで。
明日は娘に残しておいた掃除を
しっかりしてもらいます。
頼んだよ~^^
[PR]

by spice7t | 2007-12-30 18:44
2007年 12月 29日

明日は晴れるかな~寒くなるらしいよ。。。

『 掃除をしましょ 』
と、思ってもそこには花が・・・
ついつい 『 最初に写真~♪ 』

アリッサムとグラスリーフ
このグラスリーフはシルバーグリーンに白の斑入り。
触ると少し硬めの葉なんです。
今一番お気に入りの葉っぱです。

c0110870_2016262.jpgc0110870_20163661.jpg



今日はピッピさまとcrystalさまが寄ってくださいました。

************

ピッピさまにはお正月を彩る食材をお願いしており
届けてくださいました。
いつもピッピさまはお手紙を添えてくださいます。
とても嬉しくて暖かくて感謝感謝。
どんな手紙か。。。ここに載せたいくらいですが、秘密もありますので(笑
ありがとうございます~♪


昨日少し載せたリース。

c0110870_2030523.jpg
c0110870_20304099.jpg


















今日、crystalさまのところに行きました。
 気に入っていただけたようです。


そして、この時期忙しいのにアップルパイをやいてきてくださいました。

りんごの甘味でほとんど砂糖を使わなかったと言うことですが
本当にりんごが美味しい。
りんごの煮方がお上手です。
私の好みをご存知で、生クリームはしっかり立てた硬めのクリーム。
まだほんのり暖かなアップルパイ。美味しかったです。ありがと~

パイの入っていた箱が綺麗でした。。。
c0110870_20432012.jpg
c0110870_20433549.jpg


















*********************

忙しい時期、私のために時間を作ってくださってありがとうございました。
[PR]

by spice7t | 2007-12-29 21:09
2007年 12月 28日

餅つき

c0110870_19365440.jpg
お餅つきです。
大きいお鏡さん二つ
小さいお鏡さん二つ
極小のを二つ

あとはお雑煮にぜんざいに。。。

とりあえずお正月用に5升。

鏡開きの前に
鏡を開くことになりそうです。




c0110870_19454548.jpg
お正月の寄せ植えです。

マサキ・スキミヤ・黒竜
シルバー・グリーンのグラスリーフ
斑入りやぶこうじ

これらは昨年作った寄せ植え。
今年は隙間に
葉牡丹を植え込みました。
大きくなって見栄えがします。


crystalさまに。。。
リースです。
c0110870_19584035.jpgc0110870_19585931.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-12-28 20:48
2007年 12月 27日

久々に庭です。。。

c0110870_20144329.jpg
ゲンペイ草。
葉がだんだん黄色くなり
大丈夫かなぁ~と心配してました。
出てきました、出てきました。
もこもこってね。

c0110870_2015581.jpg




最後の1輪
    アンスリウム






寒さで小さくなってます。。。多肉たち。。。
c0110870_20174523.jpgc0110870_2018636.jpg

c0110870_20203669.jpg
夏の間、
おおらかに花、いえ葉が開いている
子持ちレンゲ。
寒くなるとダンゴ虫のように
まん丸まるくなっています。

c0110870_20311687.jpg
すっかり葉の落ちた
どうだんつつじ。

花、葉、実、紅葉、樹形


全てが完璧。


c0110870_20345576.jpg



いよいよ出番です。
 
万両。。。





c0110870_20502429.jpg



フリンジの
  パンジー


c0110870_2051650.jpg
なかなかバラに

ピントが合わない。。。

。。のです。


ちょっと元気が出てきたかなぁって
写真たくさん撮りました^^v
[PR]

by spice7t | 2007-12-27 20:54
2007年 12月 26日

ちょこっとドライブ

c0110870_21184487.jpg

銀色の缶は

<アフタヌーティー
   ティースパイス>

缶の中にはチャイのスパイスが
ブレンドされています。
普通の紅茶に一振りすれば
チャイの出来上がり。。。

c0110870_2204711.jpg
今日はあるお方のお宅に^^
お邪魔してきました。
お互いにICの近くの家なので
高速を利用すれば30分足らず。。。
ちかっ。。。

年末近くに
お互いに体調を崩したこともあり
来年を楽しく迎えるために
お会いできてよかったぁ~☆
帰りにこんな可愛いバッグを
いただいちゃいました。
c0110870_221971.jpg







お財布と携帯が入るくらいのバッグ。
リバーシブルで使えます。
ちょこっと買い物でもOK
バッグの中がごちゃごちゃになるので
これをしのばせれば
バッグの整理もできます。
ありがとうございます~!
[PR]

by spice7t | 2007-12-26 22:54
2007年 12月 26日

簡単スペアリブ

いつもならスペアリブはウイスキーにマーマレード。
煮込むのに少し時間がかかりました。
今日はそうです。。。《簡単》です。

c0110870_092836.jpg
大きな大きなスペアリブ。
一人一本で十分です。
早速レシピを。。。

スペアリブは骨に沿って
切り込みを入れる。

*ソース 
 醤油・酒・・・各大2
 砂糖・蜂蜜・ケチャップ・・・各大1
 すりおろし玉ねぎ・・・1/4個
 おろし生姜・にんにく・・・各1片
 
お肉を焼いて
ソースをかけ蒸し焼きにする。

だまされてください。
美味しいです。
[PR]

by spice7t | 2007-12-26 00:15
2007年 12月 24日

聖なる夜に。。。・**`

c0110870_21354360.jpg


ああ主よ われをして御身の平和の道具とならしめたまえ
  われをして憎しみのあるところに愛をもたらしめたまえ
 
     争いのあるところにゆるしを  分裂のあるところに一致を
     疑いのあるところに信仰を   誤りのあるところに真理を
     絶望のあるところに希望を   悲しみのあるところによろこびを
     闇あるところに光をもたらしめたまえ
 
ああ主よ われをして慰めらるるを求めずして 慰むることを求めしめ
    
     理解されることよりも理解することを
     愛さるることよりも愛することを求めしめたまえ

そはわれらは自ら与うるがゆえに受け ゆるすがゆえにゆるされ
おのが身をすてて死するがゆえに 永遠の生命を得るものなればなり

                              (アッシジの聖フランシスコ)

クリスマス・イブです。
みなさんはどう過ごされていますが。

今夜はある学校の聖歌隊&オーケストラのクリスマスコンサートを聴いてきました。
家族三人で。。。(息子はもちろん受験勉強追い込み中)
それは素晴らしい歌声と演奏。
暖かな夜でしたが心も温かくなりました。
聖フランチェスコの歌は昔聴いた歌。懐かしさもありましたが
ここで、再びこの歌が聴け幸せでした。とても美しい旋律と詩。
たまにはこんなクリスマスも良いもんですよ。。。(ちなみに我が家は仏教ですので)
c0110870_21462819.jpg
ローストチキンは昨日食べたのですがあまりにも画像がお粗末。
でもちゃんと焼いた証拠をお見せしたいのも事実。
夜の蛍光灯下ではこんな風に写ってしまいます。
ローストチキンの中はローズマリーの枝のみ。
中に詰め物をするより、一緒にローストしたほうが美味しい。
お正月にリベンジ画像お見せしたいと思います。



c0110870_21505028.jpgにんじんケーキと共に
冬の定番おやつのぜんざい。
今日の小豆は実家の母が
買ってきてくれたもの。
私の生まれ育った街は
斉藤道三、織田信長が愛した街。
城下町、下町だったので
豆腐や、洋裁店、やおや、
魚屋、傘や・・・乾物屋・・・
今では懐かしいお店がありました。
この小豆は豆専門店のもの。
小豆なのに大納言のように大きく
煮え方も半端でなく早い。
そして美味しい。
いくらスーパーで<新物>として
売られていても違います。
大型スーパーで何でも揃う生活は
なくてはならないのですが
こんな昔ながらのお店の良さを
改めて知ってしまうと
〇×商店街ができて欲しいと思うクリスマスイブでした(笑
[PR]

by spice7t | 2007-12-24 22:10
2007年 12月 23日

今日は。。。駅伝・M1・そして手紙。

受験生というのに娘ちゃんは友人宅でクリスマスディナー。。
みんなで持ち寄りお楽しみ会のようです。

娘はにんじんケーキを持っていきます。
冬になると食べたくなるアメリカンケーキです。
中学の保健の授業で
<お母さんの作る料理で一番好きな物>
の娘の答えは
<にんじんケーキ>
この間学校で保健室の先生に『にんじんケーキのお母さんですね』と言われてしまいました。
そうですよねぇ・・・普通、答えるのはおかずですよね。

c0110870_2031338.jpg
やだ。。。ピンボケじゃん。。
1kgのにんじんをすりおろし
作るケーキは
このマフィン型18個と

これ↓
c0110870_20394874.jpg












スポンジの部分にはくるみ
中のクリームチーズにはブルーポピーシード。
特にクリームチーズの部分の
ポピーシードの食感はなんともいえません。
使用する油分が
バターではなくオリーブオイルというだけで
なんとなく体にいいような。。。
娘がケーキを作りながら使うきび糖の量にびっくり。
レシピよりも相当減らのですがそれでもかなりの量。
市販のケーキがたくさんの砂糖を使っていることがわかったようです。

c0110870_20531577.jpg
肝心な今日のラッピング
どうやったら娘達にウケるか。。。
母は娘に気に入られたいだけなのです。


c0110870_2123473.jpg
にんじんケーキの副産物。
1kgのにんじんの水分を
少し絞ります。
レモンがあればレモン、
きょうはゆずを絞っていれました。
最高のジュースです。













そして。。。映画<手紙>
東野圭吾さんの小説を昨年映画化されたもの。
小説を読みましたが本当にこれは中学・高校生に読ませたい。

身内に犯罪者ができたらどんなに周りから白い目で見られるのか。。。
当事者の親・兄弟どころかその子、孫の代まで犯罪者の一族なのです。
世間は厳しい。。。

もう一つ。。。
高校駅伝です。
どうして高校駅伝に外国人が走っているのでしょうか。
高校の名前を売るのにそこまでするの?言いたくなります。
日本生まれ・日本育ち・日本国籍。。。せめて高校まではこれにこだわりたい。
走っている高校生には申し訳ないですが爽やかな風がふいているのでしょうか。。。
甲子園の4番にどこの高校も外国人がいるようなもの。
高校野球の特待問題があれだけ問題になってなんで駅伝は。。。。と思うのです。

そして!!
M1です。
トータルテンボスにキングコングよかったけど~
敗者復活のサンドウィッチマンは勢いで¥10000000
面白かったぁ~
[PR]

by spice7t | 2007-12-23 21:23
2007年 12月 22日

今日は冬至ですが。。。

本当に冷たい雨です。
手先・足先が冷たくなると、おこたの中に入ってもなかなか温まりません。
背筋も意識をしないといつの間にか丸~くなってしまうこのごろ。
冷え込む冬になると生活の全てがこの部屋でできたらなぁ~なんて
だらしない事言ってます。
しみじみ健康は日ごろからの精進と思います。

今日は冬至。
かぼちゃの煮物に小豆粥、ゆず湯で温まりましょう~

で、我が家の今夜は何故か   

<カキフライ、タルタルソースがけ>

このメニューを見てお分かりになる方は・・・(^^)
昨夜の細木さんの料理コーナーのメニューです。
カキフライは洋食屋さんで食べるのが一番!と自分でほとんど揚げなかった私。
今日はな~となく挑戦してみたくなりました。
先に家族の反応を・・・・

主人・・・美味しいよ。家で食べるカキフライとしては美味しいほうだろう。。。
     タルタルソースが美味しかった。

息子・・・うめぇ~でもタルタルソースの絡みが悪い。
     もっとドロッとしたソースのほうがカキフライに絡むジャン
     
私と娘・・・カキフライは香ばしく美味しく揚がってるけど
      マヨネーズの嫌いな私たちにはやっぱり無理。
      タルタルソース嫌いでも食べられるだなんてありえなぁ~い・・・

そろそろ写真を出さないといけないですよね。。。

c0110870_20302499.jpg
恥ずかしい~
息子の食べているところを中断して
パシャ!

子供達の塾の送り迎えに気を取られて
こんな写真です。
 
本当に美味しく揚がってます。
多分タルタルソースも美味しいんだと
思います。

レシピですね↓↓







<カキフライ タルタルソース>
 
*カキフライの下ごしらえ      大根おろしで洗います。
                      今日は大人6人分で大根1本分をおろしました。
                      ていねいに洗い塩コショウ。
   
                      今まで小麦粉で汚れを落としてましたが
                      違いは・・・?
                      さすがに大根おろしはグレーです。
  
*衣つくり                たまごを溶き牛乳50ccをいれる。
                      薄力粉をまぶしたまごをつけ
                      パン粉をつける。

*カキを揚げる            180℃で1~2分

*タルタルソース          ・玉ねぎ・ピーマン各1個
                     
                      これらををみじん切りにし、塩こしょう。
                      水分が出たら水切り。

                     ・甘口ピクルス(絶対に甘口だそうです)60g
                      ケイパー10g
                      パセリ少々
                      ゆでたまご1個
 
                       こちらもぜんぶみじん切り
                       水切りした玉ねぎとピーマン、
                       マヨネーズ400gと混ぜ合わせる。


この材料を買い物カゴに入れレジでお金を払ったらレジのおばさんに話しかけられ・・・
 
 『昨日のカキフライ作るんですか??』

 『そうです』

 『私も今日作ろうと思ってたんですけど、ケッパーが何なのかわかんなくて・・・
 これなんですね。』

 『はいそうです。ピクルスもスィートなんで甘口ですよ。』

 『よかったぁ^^。。。これでわかりました。ありがとうございますね』

番組はかなり上等な食材を使っているだろうから
美味しいのは当たり前だと思います。
出演者の反応にまんまとのせられてるのかもしれないけど

カキフライ。。。どうぞ~
                       
[PR]

by spice7t | 2007-12-22 21:03