<   2007年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

少しのバラで。。。

いただいたバラ。
1本のバラでもこんなに豪華。良いバラです。
c0110870_23281078.jpg
c0110870_23271455.jpg
c0110870_23273688.jpg
c0110870_23275370.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-11-30 23:31
2007年 11月 29日

いってきま~す*****

c0110870_20434788.jpg
玄関の扉を開けると山法師の紅葉。
真っ赤です。
緑のホースがイケてませんけどね。
朝、
『気をつけるんだよ。
 あわてないでよ。
 防犯ベル持った?』
さすがに息子に防犯ベルは
持たせませんが、物騒なこのごろ、
自分の身は自分で守る
この気持ちを持って
気をつけてほいしのです。
『行ってきます~』
扉を開けてこの紅葉が
子供達の目に
飛び込んでいるのかどうか・・・
ないだろうなぁ。。。

c0110870_20513292.jpg
この夏、
大切にしていたクリスマスローズ
『フォエティドゥス』が枯れました。
クリスマスローズが枯れたのは
初めてで、ショック。
でも。。。
今日、庭木の剪定をしていましたら
見つけました。
こぼれ種から芽が出ていました。
よかったぁ~
3年は待たないと咲かないでしょうが、
待ちましょう!!
[PR]

by spice7t | 2007-11-29 21:01
2007年 11月 28日

ヒヤシンス

c0110870_22324420.jpg
遅いでしょうか。。。
ヒヤシンスの水栽培開始です。
昨年はジャムの瓶だったので
小さすぎて可愛そうでした。
この専用容器が昨年HCの見切り品で
ウフフの¥200
白のヒヤシンスをいれました。
青も三つあるので、悔しいけれど
定価で容器を買おうかと思いつつ、
まだ決心できないのです。


この色、いいわぁ~   紅茶缶、捨てるのありましたらご一報を。。
c0110870_22345263.jpgc0110870_2235110.jpg


c0110870_22381220.jpg
フリンジパンジーのいろいろ。
だんだん咲き始めました。
かっこいい~!
カレックスとヒューケラを
一緒に植えました。

c0110870_22383455.jpg
サンキライのリースに
ブラダルブーケの定番の葉。
この葉の名前を
いつも忘れてしまいます。
[PR]

by spice7t | 2007-11-28 22:52
2007年 11月 27日

菊もなかなか可愛いですよ。

c0110870_23123155.jpg
壁掛けの素焼きの鉢。
細かい花の宿根草が植えて
あったのですが、そこから
菊の花が咲いたのです。
夏頃、こんなところに
菊を植えたはずではないのに
どんどん大きくなり、
とうとう咲いてしまいました。
この菊、道路をはさんだ向かいの畑に
咲いている菊。
種が飛んできたんでしょうかねぇ。。。
謎です。

☆ちょこっと。。
[PR]

by spice7t | 2007-11-27 23:38
2007年 11月 26日

棚の植え?上です。

c0110870_2253165.jpg
先日取り付けた棚
いろいろ乗せ始めています。
ミセバヤの隣、
古びたフック。
工場の隅に眠ってたもの。
こういうの好きです。
c0110870_22531265.jpg
ヒビの入ってた鉢にアリッサム。
鉢はFeeFeeさん。
c0110870_22533493.jpg
壊れた真鍮のジョウロ先。
いい色になりました。
後ろの素焼きのリースは
ストロベリーポットの鉢の上部。
まん丸のまま、
リースのように割れ取れました。
おいしい形。。。
c0110870_22535175.jpg
紅葉し始めているセダム。

c0110870_22541490.jpg
もともと紅いセダムですが
より濃く染まり。。。
c0110870_22542880.jpg
枯れた花の茎がいい味出してる~
これもセダム。
もっこり盛り上がるタイプ。
割ってしまった鉢はアルミのワイヤーで
補強して。。。

今夜はきのこパスタ。ホタテベビーを入れました。
c0110870_22561612.jpgc0110870_22563020.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-11-26 23:07
2007年 11月 26日

『点と線』観てたらこんな時間!!)><(

まずは今夜の晩御飯。
マルタイのラーメンを入れたワンタンラーメン。
寒い夜、お鍋もいいけどワンタンラーメンが熱い!
胡椒をたっぷりかけるのが美味しい。
マルタイのラーメンは伸びにくいんです。具はたっぷりのキャベツとにらで十分ですよ。
c0110870_22431060.jpgc0110870_22432394.jpg



















三日もお休みだと明日からの仕事が嫌になっちゃいますよね。

ところで、三連休、面白い番組がありまいた。
いつも欠かさず観ている『探偵ナイトスクープ』
91才のおばちゃまが昔の歌を思い出して突然歌いだした歌が。。。
ズンチャッチャッ~ズンチャッチャッ~♪ワルツですよ~
 
百万円拾ったら~
女学校建てて僕先生
でも月謝は少しもとりません
きれいな娘さん募集して
毎日恋愛  エロ講義~♪
裸ダンスを教えます
お・も・しろ~いですねぇ~♪

二村定一さんという昭和初期を代表する歌手の方の歌です。
エノケンさんの歌の師匠にあたる方。
ちゃんとレコード化もされ、蓄音機で聴いていた時代ですよね。
貧しい生活の中、「百万円あったら・・・」、今なら宝くじがあたったら・・・ですね。
洒落っ気のあるというか、何より91歳のおばあちゃまが思い出して
歌われる姿は本当に可愛いかった。
この歌、今の時代ならとても発売なんてされないですよね。
だって洒落ではすまない世の中ですもん。
今、<ふちがみとふなと>というデュオさんが歌ってらっしゃいます。
一度聴いたらすぐに口ずさめるフレーズ。それもすごい!!

そして二夜連続『点と線』
これは久々に見応えのあるドラマでしたね。
キャストがいいとドラマも面白い。
50年前も現代も政治家のすることは同じ。汚い世界です。
でも50年前にはそれに立ち向かう刑事さんがいたんですね。
23日の井上真央さんの『花いくさ』もよかった。

こうしてみると全て昭和のもの。
最近、昭和ブームというか昭和レトロが注目されています。
環境問題やエコという視点からも、少し時代を戻して
もったいないという気持ちを持って生きていくという意味もあるのでしょうが、
筋の通った、どっしりとした、地に足の着いた生き方をしないといけないと
言われているようで。。。
自分がふわふわしているのに、どう子供に伝えていいのやら。。。。
少しそんなことを考えさせられる三連休でした。
[PR]

by spice7t | 2007-11-26 00:11
2007年 11月 24日

明日もお天気よさそうですね。。。

明日も暖かいようですね。
我が家は行楽、紅葉日和の三連休も今年はじっと我慢の時です。

c0110870_2137811.jpg
どうだんつつじの紅葉です。
細かい葉が真っ赤に染まります。
こちらは午後からは
ほとんど日があたりません。
紅葉の紅も暗めの紅です。
c0110870_2140495.jpg
こちらのどうだんつつじは
一日中、日当たりのよい場所です。
紅葉の紅も朱に近い紅。
アプローチをはさんで向かい同士に
植えてあるのですが
日当たり一つで違うんです。
写真だと微妙ですが
実際ははっきりと違います。
来年は腕を上げておきます(笑

ギボウシの紅葉です。お隣は山法師。
嫌われ者の(←私だけ?)西日ですが紅葉に当たる西日は好きです。
暖かいようで、でも儚げで。。。
c0110870_21513153.jpg
c0110870_21514692.jpg

フリンジのパンジーの咲き始め
c0110870_22144956.jpg

すみれ

c0110870_22185547.jpg

チョコレートコスモス
c0110870_22195164.jpg

いそ菊
c0110870_222117.jpg

アンティークホワイトのストック
c0110870_2221309.jpg

今日のハイビスカス 

c0110870_22215711.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-11-24 22:28
2007年 11月 23日

またまた二日分です。

昨日、ブログを書いている最中にとんだハプニングが。。。
途中まで書いてそのままに。。。昨日の分もみてくださいね。

c0110870_20111024.jpg
トヨタガーデンの寄せ植えコンテストに
懲りずにまた出品しました。
皆さん素晴らしい作品ばかり。
お庭も何百本のストックとパンジーが
素晴らしい色合いで咲いています。
コンテストは今日から12・2まで。
苗のショップと
お庭<花遊庭>があります
今頃追伸。。
この日corniceご夫妻に遭遇。
素敵なだんな様です。
まさにいい夫婦~でしたよ~*****

c0110870_20164533.jpg
紅葉が綺麗なトヨタガーデン花遊庭
今日は結婚式があったようです。
チャペルのあるホワイトガーデンの中
桜です。
季節はずれの狂い咲き?
それともヒマラヤ桜のような今咲く桜?
いずれにせよ、桜は美しい。
なぜか坂本冬実の
『さくら、さくら、はなふ~ぶき~♪』を
口ずさんでいた私。。。はぁ~
[PR]

by spice7t | 2007-11-23 20:21
2007年 11月 23日

11・22 いい夫婦の日

いい夫婦の日。
時々、車のナンバーに<11・22>を見かけます。
私の知人にも二組いました。<11・22>ナンバー!!
聞いてみるとやっぱり<いい夫婦>を意識してらっしゃるようです。
そのうち、一組は車を変えると同時にナンバーも変わりましたが・・・
はたしてこの二組の夫婦、仲が良いのか、悪いのか。。。さて、真相はいかに。。。

今日はお茶会。corniceさま、ピッピさま、めめりんさま・・・
M4-cafe***です。同じ境遇の母。。
『やっぱり母は元気でなくちゃー』『雑貨ツアーで楽しもう~!』と盛り上がるのでありました。
c0110870_19371463.jpg
《実生のゆず》
樹齢100年の実生のゆず
顔も100年を物語っています。
ピッピさまのお父様のゆず。
ありがたい頂き物です。

 <実生>とは
 繁殖法のひとつで
 種から蒔いて素材を作ること。
 
種から100年。
実生のゆずの木は希少で
自分の力で成長したゆずは
力強く、その棘の大きさからも
すぐにわかるそうです。
野生的でゆず本来の美味しさが
味わえるのです。
まだもったいなくていただけません。

c0110870_19481779.jpg
柿の種大好き一家の我が家。
それをご存知~?だっかのか
corniceさまから。
<カフェオレ柿チョコ>
やわらかな舌触りなのに
確かに柿の種の食感があり
カフェオレの美味しさなのに
柿の種の味が鼻から抜ける~
笑える美味しいさ。絶品。

c0110870_203686.jpg
サーターアンダキー
めめりんさまから。。。
これを沖縄で初めて食べた時の感激。。
物産展をしてると必ず買って帰ります。
来年春になったら沖縄いけるといいなぁ
息子よ!娘よ!
お母さんを沖縄に連れてっておくれ~



3枚の写真とも蛍光灯下で撮った写真。
見ていて目の疲れるような写真です。
こんな写真でも自然な写りにするにはどうすればいいのでしょうか・・・
カメラの設定なのか、編集なのか、
お手上げです。。(><)
[PR]

by spice7t | 2007-11-23 20:08
2007年 11月 21日

ピロリ菌のその後。。。

抗生剤を飲み続けピロリ菌除菌をし、その後一ヶ月間胃の薬を飲み
飲み終えて一ヶ月、今日はピロリ菌が除菌されたかどうかの検査。
ピロリ菌の排気する炭素を計測できるかどうか。。。で除菌されたかどうかが
わかるそうです。結果は後日。
もしも除菌が失敗していたら・・・・ありえなぁ~い!!
c0110870_22582369.jpg
夏の間、
はなみずきの木陰で成長したピレア。
寒くなったので室内へ。
この黒い花器、真ん中あたりに
何か光る線が。。。
以前真っ二つに割れたもの。
HCでセメンダインのコンクリート、
陶器にもOKという接着剤。
すごい威力で、
あっという間にくっつきます。
他にも割れた鉢を
いくつかくっつけました。
よみがえる植木鉢。
強い見方です。
[PR]

by spice7t | 2007-11-21 23:09