<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 11日

秋めいて

c0110870_1761952.jpg
美ら海の思い出。。。
のんのんさまからのお土産です。
大好きな琉球ガラスをいただきました。
ちりばめられたガラスが
美ら海を想わせます。

可愛い雑貨屋さんだったそうです。
だってラッピング、
可愛いかったですもん♪

c0110870_1717812.jpg
りんごジャムです。
お砂糖がきび糖なので
色が茶色です。
りんごの果肉の形が残るくらいが
好きなんです。
紅玉なので酸味があり
美味しいのですが
わたしはふじで作ったジャムの
食感が好き。
もっと寒くなったらふじのジャムです。

c0110870_1722086.jpg
ほととぎす咲きました。
ほととぎすの花の斑紋が
ホトトギスの胸毛の斑紋に似ている
ことから名前がついたそうです。


c0110870_17262717.jpg
シュウカイドウも咲きました。
ダンギクの影に隠れて咲いてます。
日陰でも目に付くところに
植え替えたいのですが
なかなか根付かず
隠れたまま。
シュウカイドウもほととぎすも
一輪でもさまになるので大好き。
ようやく秋本番ですね。

花にピントが合ってないわ(汗

c0110870_17301635.jpg
子持ちレンゲも花穂が伸びてます。

c0110870_17313432.jpg
ねこのひげってひげの先が
丸いってご存知でしたか?
なんだか芸が細かって言うか
お花もよく見てあげないと
いけませんね。
[PR]

by spice7t | 2007-10-11 17:48
2007年 10月 10日

東山植物園

何年ぶりでしょう。
車で15分くらいですがいつも素通り。
小学生の子供と一緒に行ったのが最後です。
今日はカメラ片手に写真マダム二人。いつもコメントをくださるのんのんさまと一緒です。
季節の花々が咲き乱れる華やかな庭園ではなく
市営の植物園らしい地味だけれど見応えのある植物園です。
今日は<万葉の道>を通って一周して来ました。撮った枚数・・・157枚でした(==;;)
画像が多いです。どうぞ。。。
c0110870_21243764.jpg
c0110870_21245764.jpg
c0110870_2125594.jpg
c0110870_21251446.jpg
c0110870_21263975.jpg
c0110870_2127364.jpg
c0110870_21273310.jpg
c0110870_21274387.jpg
c0110870_21281814.jpg
c0110870_21282760.jpg

c0110870_21292772.jpg

c0110870_21294551.jpg

c0110870_21304967.jpg

c0110870_21311148.jpg


植物園の後は。。。
[PR]

by spice7t | 2007-10-10 21:41
2007年 10月 09日

関東の紅葉は師走って。。。?!


c0110870_23223099.jpgすっかり秋めいて
そろそろ紅葉だぁ~と
思っていたら、
今年の関東の紅葉は師走の頃と
TVの予報を見て驚いています。
今年の猛暑だけでこんなに
季節が狂ってしまったのかと、
異常なのは今年だけで
来年は戻るのかしら。。。と
心配になりますね。

はなみずき ホワイトラブ
来春に咲く花芽がすでにできてます。

c0110870_23235421.jpg
サザンクロス
春と秋に咲くらしいのです。
オーストラリア産でお花が星の形。
葉も柑橘系の香りがします。
冬に購入したボロニアは
花びらは4枚ですがよく似たお花。
オーストラリア産で
柑橘系の香りがするのは一緒。
こちらは冬に咲きます。

c0110870_23314536.jpg
1個だけ色づいたオリーブの実。
どっち向いてるんでしょう?
[PR]

by spice7t | 2007-10-09 23:32
2007年 10月 08日

金木犀


c0110870_2071579.jpg
ソファーに座っていると
外から甘い香りが。。。
金木犀です。
3m以上の高さで50年以上は
経っています。
毎年主人と二人で剪定をしています。
必ず毎年香りを運んでくれる木。
居間から木まで20m以上
離れているのに
香ってきます。


c0110870_20414313.jpg
ヨーキーにオリーブ
少し不気味なヨーキーの
壁掛けです。
オリーブの枝の雨のしずくで
服が濡れると家族の苦情で
枝を少し切りました。
オリーブの枝は
捨てるのがもったいなくて。。


c0110870_2010184.jpg
ハイビスカスは
いったいいつまで咲き続けて
くれるのでしょうか。
ちょっとアブラムシが発生している
のですが、つぼみがイッパイです。
もう絶対にハイビスカスはオススメ。


c0110870_20111439.jpg
ほととぎす
もうすぐ咲きそうです。
どんどん増えるし
高さもあって切花に最適。

c0110870_2012024.jpg
グリーンローズ
ばらに虫はつきやすいですが
このグリーンロース、
よく食べられてます。
つぼみが付いたとたんに
食べられてる。
綺麗な花を見たのはほんの少し。

c0110870_20123670.jpg
アブチロンは下を向いて
咲くので目線より下に咲くと
見えません。
高さは50cm以上あるので
どんな感じに植え替えようか
思案中。

c0110870_2044199.jpg
紅葉フジバカマが満開。


c0110870_20465222.jpg
じゅずさんご
この赤い実が落ちたところから
芽がでるので
植木鉢は新芽がぎっしり。
冬は家の中ですが
しばらく水を忘れ枯れそうになってても
水をあげれば復活。
本当にしぶといというか、
可愛いのに案外根性があると言うか。。
[PR]

by spice7t | 2007-10-08 20:52
2007年 10月 07日

パスタ

c0110870_21394834.jpg
近くのアピタで
<イタリア村からやってくる!>フェア
マカロニとトマトソース
ゴルゴンゾーラに生パスタ
生ハム。。。
まだまだ欲しい食材はいっぱいですが
今回はこれで。。。

たっぷりのにんにくとアンチョビ
バジルを炒めてトマトソースを入れ
煮込み、塩・胡椒。
たっぷりの粉パルメザンをふって。
唐辛子を入れなかったのをかなり
後悔してます。
でもコクのあるパスタになりました。

c0110870_2148394.jpg
こちらはゴルゴンゾーラ
冷蔵庫からパックのまま出したのに
あたりはなんだか臭います。
アオカビが奥の奥まで生えているのが
上質のゴルゴンゾーラの証拠。
そのままでも美味しいです。

c0110870_21485482.jpg
生クリームを温め、鍋のまわりが
少しふつふつとしたら、ゴルゴンゾーラを
溶かします。
チーズの塩気があるので
パスタを茹でる時控えめに。
味付けは胡椒のみ。
さっきまでの臭さは何処へ~
本当に美味しい。
お正月の一品のために
もう一度買いにいこうかと。。。

今日は大満足のお昼。


c0110870_2156020.jpg
ハギレを使って敷物を。。。
[PR]

by spice7t | 2007-10-07 21:57
2007年 10月 06日

Secret Garden

シラタマホシクサ
c0110870_21394620.jpg
c0110870_21402292.jpg

この地方の湿地帯に生息する植物。
地元の方々が大切に守っておられます。
こんな場所が少し足をのばせばまだ見られると思うと、嬉しくなります。
c0110870_21431378.jpg

c0110870_21441127.jpg
c0110870_21442127.jpg
c0110870_21443947.jpg
c0110870_2145876.jpg
c0110870_21453899.jpg
c0110870_21455590.jpg

c0110870_2147290.jpg

c0110870_2150236.jpg
c0110870_21503438.jpg


う~ん。。。
今日のこの場所にはカメラおじさんがたくさん。
私のような邪道者はこの場所には似合わないかも。。。
[PR]

by spice7t | 2007-10-06 21:51
2007年 10月 05日

秋茄子は嫁に食わすな

c0110870_13553992.jpg
姑の嫌がらせか、
はたまた嫁を想ってか。。。
そのくらい美味しい秋茄子。
義兄からのいただきもの。
おばあちゃまが一生懸命作った野菜は
なんでも美味しいのです。
いつもありがとうございます。
今夜は焼き茄子にしよう。

c0110870_1464714.jpg
小川珈琲新作ロールケーキ
《芋・栗・かぼちゃ》
クリームの中にマロンペーストと
砕いた栗が練りこまれており
美味しいですよ。

c0110870_1414866.jpg
昨日とはかわって和花。
畑の花。
ラベンダーセージが
チラッと見えてます。


c0110870_1443399.jpg
トウガラシ。
白の斑入りの葉に
紫と赤の実
美しさにうっとり。。

c0110870_145759.jpg
ブラックパール
つやつやに輝いています。

c0110870_1454186.jpg
最近、庭のヒューケラの葉が
何者かに食べられなくなっています。
見つけました。
しゃくとりむしだったのね。。。
[PR]

by spice7t | 2007-10-05 14:17
2007年 10月 04日

お花買いました。

c0110870_21192440.jpg
優勝は逃したものの、
クライマックスシリーズに
出場するドラゴンズ。
あちこちで
クライマックスシリーズ
応援セールがあります。
ガーベラ二本で¥98

c0110870_21193437.jpg
ガーベラは並べると目のように
なるので、
並べてはいけないと。。。
むずかしいわぁ~

c0110870_2123503.jpg
このお花達、
全部で¥398でした~☆

お花屋さんで
自分で花を組み合わせるのって
結構難しいですよね。
ささっと選ぶことができるように
なりたいと思います。 


c0110870_21261047.jpg
どの写真がお好みですか?


c0110870_21263040.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-10-04 21:37
2007年 10月 03日

蚊はまだまだたくさんいます。。。

高校生ドラフト決まりましたね。
大阪桐蔭の中田君、仙台育英の佐藤君、成田高の唐川君。
今年は息子と同じ学年のドラフト。
なんだか不思議な感覚です。TVの向こうの彼らはとても大人っぽくみえます。
夢が叶ってよかったね。
記者会見で仙台育英の佐藤君が突然家族について質問されると大粒の涙と鼻水。
家族への感謝と仲間への感謝。
野球をしている子達はみんな思っていることでしょうが私も、もらい泣きです。
素直に公の場で家族に感謝の言葉が出る。。。いい子なんでしょうね。

c0110870_2127867.jpg
ピーマンの佃煮?
涼しくなり、この間の雨で
大量のピーマンが収穫できました。
鍋にイッパイのピーマンも
佃煮にすると1/3になります。
ごま油で炒めて砂糖・酒・塩・醤油で
煮詰めます。
もっと黒っぽくなったほうが
美味しいです。

c0110870_213225.jpg
ミニミニ植木鉢。
多肉ちゃんでも植えたいと思います。

c0110870_21335481.jpg
15年前、フラワーセンターで
¥2980で購入した長椅子。
この半分の薄さの座板でした。
さすがに老朽化。
レッドシダーをペイントして
張り替えました。
とても丈夫になりました。

c0110870_2138499.jpg
予定では庭のあじさいは今頃
こんな感じに紅く色づくはずでした。
が・・・・暑さで花びらはカリカリ。
かろうじて残った花だけ
色づいています。
[PR]

by spice7t | 2007-10-03 21:49
2007年 10月 02日

les parfums japonais

c0110870_215854.jpg
お香やさんの練り香水
清流というだけあって
爽やかな香り。
でもちょっとチープな香りでもあり。。
体温の高い場所に塗るのですが
それよりも手紙やプレゼントに
少し塗って香りを届ける。。。と
ありました。
そうしましょう。。。。


c0110870_22135692.jpg
こちらはロクシタンのもの
いい香り~
こちらはもったいなくて使えない~

c0110870_21563224.jpg
昨日のお花
アザレアでなく、アズレアでした。
この花のブルーは
とっても好きなブルー。
[PR]

by spice7t | 2007-10-02 22:18