spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 21日

NUOVO CINEMA PARADISO

AM9:20~
c0110870_20503837.jpg
c0110870_20504663.jpg
c0110870_20505815.jpg
c0110870_20511134.jpg
c0110870_20512269.jpg

PM2:00
c0110870_20513272.jpg


吹奏楽部を引退してからのサックスの個人レッスンは楽しいポップス系の練習です。
今日はサックス教室の発表会でした。
曲は[映画‘ニューシネマパラダイス‘テーマ]
作品紹介に流れている曲です。(TVドラマ『歌姫』の番組宣伝にも使用されていました)
中間テストなどで練習があまりできていませんが
曲の美しさとピアノの先生の素晴らしい伴奏に救われなんとか演奏できました。
サックスの楽しさがまた一つ増えたかな。。。
帰りにはコスモスの鉢植えを。。。ステージを飾っていました。
c0110870_2152989.jpg



帰りにケーキ屋さん「<DOWNEY>へ
お店の建物も植栽もディスプレイも何もかも素敵。

チャイ 
名前どおり、スパイシィなケーキ。オレンジピールの甘味が効いてます。主人は(><)
c0110870_2143372.jpg

ダウニー
c0110870_2144223.jpg

名前忘れ。。。クレープです。
c0110870_2145349.jpg

スウィートポテト 
タルトでなく、パイ生地です。ラム酒の香りは大人向け。
c0110870_215276.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-10-21 21:10
2007年 10月 20日

ドラゴンズ優勝~☆

今朝スーパーで。。。
安い~!!!(^^)ドラゴンズの2連勝で優勝応援セール盛り上がってます。
慌ててカートを取りに行き買い込みました。
そして今夜3連勝のドラゴンズ。
明日のスーパーはどうなるか・・・・\ (*^^*) /

c0110870_2126368.jpg
ご近所のDrさんからいただきました。
いつも美味しいお菓子を
焼いてくださいます。
アーモンドトフィーの下は
さくさくクッキー。
美味しい~
クッキーのさくさくとトフィーの相性が
絶妙です。
[PR]

by spice7t | 2007-10-20 21:40
2007年 10月 19日

スモッキング刺繍・・・初級編

クライマックスシリーズ、ドラゴンズ二連勝を見届け、
さて今日のブログを書こうと思ったらお子達の用事で本屋さんに行かされこの時間。

c0110870_2384216.jpg
スモッキング刺繍を少しずつ
本を見ながら刺しています。
工程は、さほど難しいものでは
ないのですが、
綺麗に仕上げるコツが
なかなかつかめず、
刺してはほどきの繰り返し。
左は練習のためのもの。
豪華なスモッキングに憧れますが
まだまだ。。。


娘の体育館シューズ入れにスモッキングしてみました。
写真を撮り忘れてまして、先ほど撮ったので暗~い写真です。
c0110870_2310482.jpgc0110870_231104.jpg

c0110870_2335261.jpg
さすがに図書館の本のコピーでは
作品はできず、本を買ってしまいました。
スモッキングの<グ>が写ってません。
スモッキングの
可愛いバッグを作るのが目標です。
[PR]

by spice7t | 2007-10-19 23:36
2007年 10月 18日

エナガ

お昼ごはんの後片付けの最中、東側のぼさぼさ梅の木がなにやら騒がしい。
ピーチクパーチクって本当に上手い表現。
この騒がしさはきっと可愛い野鳥に違いありません。
速攻、カメラを片手に・・・・
< エナガ >です。5~6羽は確かにいました。
c0110870_2061154.jpgc0110870_206221.jpg

c0110870_20393580.jpg
ゆきのした。
鉢イッパイに広がって
こんなに可愛いライナーが
垂れ下がっています。

c0110870_20581287.jpg
ルリマツリ
三度目の満開。
道路に面しているので
ここをよく通る方々が
『大好きです』って
声かけてくださいます。

c0110870_2164076.jpg
白のルリマツリも


c0110870_2125292.jpg
オーストラリアローズマリー
葉はシルバーリーフ
花の形も可愛いですね。
花の量の多少はありますが
一年中、花が付いているので
何度も登場。

[PR]

by spice7t | 2007-10-18 21:13
2007年 10月 17日

ブリ大根

c0110870_20211048.jpg
ブリ大根。
実は今まで作ったことがなかった。
主人が大根が嫌いで
『ブリをわざわざ不味くして
 食べることない!』と言われそうで
そして私はどうもブリやハマチの
生臭さが苦手で避けていました。
でも、居酒屋で、Tvで、雑誌で
本当に美味しいそうに見えるんです。
思い切ってチャレンジ!!
 ・・・・・・
美味しい。。。。

主人も『昔の人はすごい』と。。
私が作ったんですけど。。。

マクロで撮るとブリがぼけてしまう。。。
(おいおい、カメラのせいかい(--)ヾ)


ふうせんかずら
まだまだこれからのも、もうしぼんだのもいろいろ。。
なんだかポテトチップスみたいな感じで食べたら美味しいそう。
種はご存知の通り、ハート模様。・‘*****
c0110870_2033577.jpgc0110870_20332271.jpg

c0110870_20402279.jpg
黒竜の花
やぶこうじの葉の間から
のぞいています。

c0110870_2047346.jpg
白ほととぎす
何年前でしょう
・・・5年位前?
あじさいの陰に植えました。
本当に影でほとんどお日様が
あたらないので3本のみ。
ぼ~っとつぼみが二つ、見えますか?

c0110870_21191531.jpg
左から
山法師 
ピンクのはなみずき 
はなみずきホワイトラブ

山法師は西日で汚くなってます。

c0110870_21212317.jpg
名前を忘れましたが
アイビーの一種。
行灯仕立てになっています。
夏の間で20cmほど
伸びました。
c0110870_21213728.jpg
鉢はプラ鉢のまま。
苔まで生えちゃってます。
c0110870_2121512.jpg
この生命力の凄さ!
根っこがはみ出してます(笑
まぬけな感じのアイビーです。
根っこの間にグレコマまでが。。。
[PR]

by spice7t | 2007-10-17 21:29
2007年 10月 16日

実は昨日が誕生日。。って、そんなの関係ねぇ~!!

c0110870_204516.jpg
『 毎日更新!』
それだけがとりえのこのブログ。
と言っても、
毎日おもしろいネタがあるわけもなく、
同じ花の写真が何度も登場し、
・・あ~ぁ~つまんない~・・
と言う日が続きます。
時々は気合を入れて
写真も撮りますので見てくださいね。。。
と、思いながら撮った一枚。

c0110870_2011188.jpg
JAの地元生産者コーナーで見つけた
ヘンリーづたの盆栽仕立て。
決して身内に
JA職員がいるわけではありません(笑
でも本当にいいわぁ~
この鉢植え数百円なんですよ。
我が家の山野草はほとんどが
JAで購入したもの。
園芸店で数千円で売られているものが
1000円以内で売っていることも。。。。
今日はこんなおしゃれな鉢植えの
生産者のおじいさんを偶然見ました。
枯らしてしまうことも多いのですが
おじいさんの顔を思い浮かべて
大切にしなきゃ。


c0110870_20112467.jpg
我が家のヘンリーづたはまだ緑。
もっと伸びているのに実も
ついていません。
この鉢はもう木肌になって
何年も経ってるんでしょうね。
実だってこんなに。。。

c0110870_20504465.jpg
月兎耳
何ヶ月も黒ポットのまま入ってます。
いい加減植え替えないと。。。
この角度からだとバレてしまいます。

c0110870_20593948.jpg
弁慶草の花も色鮮やかに。
この間腐らせた枝を挿しておいたら
根付きました。

c0110870_2114968.jpg
コリウス
ムーンライトだったか、
ミッドナイトだったか。。。
葉が上に向かって成長するのか
みんな背伸びをしてるようです。
水やりの時など、
見ていて落ち着かないというか
もっとゆっくりしたら・・・って
言いたくなっちゃいます。
[PR]

by spice7t | 2007-10-16 21:06
2007年 10月 15日

ラ・フランス

c0110870_2141479.jpg
ラ・フランスです。
そのまんまです。

女の子ならイチゴやさくらんぼ。
桃やバナナなんて大好きですよね。
娘は大嫌い。
すいかも一口も食べてません。
(前にも書きましたっけ?)
食べられる果物は
りんご・なし・柑橘類。
メロンもぶどうも
これから美味しい柿もダメ。
本当に食べません。
ラ・フランスは食べるんですよ。。。
このやわらかな食感と甘味。
ずいぶんお安くなりました。

c0110870_211402.jpg
くらりんどう。

寒くなったら家の中へ。
たくさんつぼみがついています。
形もいい感じ。
いつもお花の部分だけなので全体を。

c0110870_21162748.jpg
斑入り唐辛子と
ブラックパール

c0110870_21171441.jpg
じゅずさんご

c0110870_2118417.jpg
イソギク。
1年中綺麗な葉が楽しめます。
もうすぐ黄色のお花が咲きます。
葉も焼けず、暑さにも強く虫もよってきません。
[PR]

by spice7t | 2007-10-15 21:25
2007年 10月 14日

秋の大祭

c0110870_21343096.jpg

10月の第2日曜日はこの地区のお祭りの日。
子供みこしに棒の手の奉納。
氏神さまの神楽殿ではお神楽の奉納があります。
お神楽は地域の小学生1~6年生2名ずつ、12名で六つの型の舞を奉納します。
娘は2年生から5年間奉納させていただきました。
代々受け継がれた舞を先生と先輩から教わり、娘もまた、後輩に受け継ぐ。
先生から教えていただくのも舞だけでなく、立ち振る舞い等、練習中は緊張の連続。
いろいろな決まりごともあります。
昔はとても厳しかったようですが、
今の時代はその厳しさに耐えられる子達がいないというか、
親の躾もいい加減なので、先生方も相当目をつぶっておられたと思います。
立ち振る舞いが身についたかと言えば???ですがとてもいい思い出になっています。

c0110870_21565086.jpg
お神楽の奉納を
させていただけることになると
この扇をいただきます。
ここに毎年、奉納したという
お印をいただきます。
小さな町の大祭ですが
こんな風情のあるお祭りを経験でき
主人も私も、
もちろん娘も幸せです。
[PR]

by spice7t | 2007-10-14 22:08
2007年 10月 13日

味噌煮込みの季節です。

c0110870_1958333.jpg
今夜は味噌煮込みうどん。
食べ終わってから
『暑い~』と窓を開けてます。
味噌煮込みの出汁は
いつもよりかつお節をたっぷり入れて
濃~い出汁にして。。。
具たくさんの味噌煮込みにしたいので
一人用の土鍋は使わず
二人前ずつにしています。
これは息子の分。
一人分なのに大きい土鍋。
半熟卵をご飯にかけるのが最高。

味噌煮込みと言えば山本屋
でもお値段が可愛くない。
地元の昔からの和定食屋さんか
うどん屋さんの味噌煮込みのほうが
美味しいと思うのですが。。。


葉を見ればオリーブですが
姫りんごかと思う赤さです。
c0110870_20103636.jpgc0110870_20105335.jpg


c0110870_2014451.jpg
取っ手の壊れたホーローの鍋。
主人に底に穴を開けてもらいました。
オキザリスの葉を植えました。

c0110870_20181642.jpg
トラノオ

シルバーの葉にブルーの花
他にこの組み合わせの花が
何種類かあるのですが。。。
特にセージ類は上手く仕立てられず、
伸び放題で花付が悪いと言う現状。


c0110870_20185266.jpg
ヒマラヤ桜の幹。

この夏で30cm程伸びました。
桜の木肌は本当に美しい。


c0110870_2019157.jpg
やぶこうじとやぶらん。

夏の間、葉焼けで汚くなっていましたが
涼しくなって新芽が出てきました。
御影石のピンコロと
御影石のタイルの隙間の
ほんの小さな場所です。
私的にお気に入りのポイントですが
誰にも気づいてもらえず
家族には踏まれ。。。
うちの庭で気が付いたら
褒めてやってくださいm(--)m
[PR]

by spice7t | 2007-10-13 20:39
2007年 10月 12日

まだ半そで着てるんですけど。。。

c0110870_15575749.jpg
めだかちゃんに赤ちゃん誕生です。
今朝水を換えようと覗き込んだら
なにやら動いています。
ボウフラかと思っちゃいました。
このままではだめですよね。
どうすればよいのでしょう。
ご存知ですか?

c0110870_15583683.jpg
兎の五徳に
ほととぎす・ダンギク・ヒューケラの葉

c0110870_15593045.jpg
ピンクのふじばかま

c0110870_162593.jpg
じゅずさんごに白いふじばかま


c0110870_1622725.jpg
はなみずきの葉にふじばかま

c0110870_1625975.jpg
はなみずきの葉に
ルリマツリとセージ

c0110870_16424270.jpg
いつも行くスーパー内のパン屋さんで。
《 塩メロンパン 》
クッキーはそれほど甘くなく、
粗目の食感が
カリカリして美味しいですよ。
パンの中は濃い塩味の
バター味がします。
この塩メロンパン美味しいわ。。。
[PR]

by spice7t | 2007-10-12 16:57