spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

Halloweenだそうな。。。

今まで、今日がHalloweenの日だとは知りませんでした。
子供達の小さい頃は今ほど騒いでなかったような気がしますし。。。
でも、blogネタにはありがたいことでございます。
c0110870_17244246.jpg
今朝のめざましテレビで紹介された
コージーコーナーのプチケーキ。


なんだかんだ言って
結構楽しんでます。
この魔女の帽子は。。。
昨夜遅くに作ったんです。
気に入ってます(^^)

クリスマスにバレンタイン
そしてハロウィーン・・・
仏壇と神棚のある我が家には
関係のない行事。
企業の商戦に振り回されるようで
あまり騒ぎたくないと
思っているのですが
そういう割には。。。

c0110870_17284777.jpg
c0110870_17291237.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-10-31 17:37
2007年 10月 30日

c0110870_21394997.jpgc0110870_21395928.jpg



















蜘蛛の巣は1M以上の大型・・・<ジョロウグモ>です。
庭のあちこちに巣を張っています。
2M以上離れた樹木の間に作った巣。
どうしてこんなところに巣を張れるのだろう。。。
いつもそう思いながら毎日眺めています。
『秋の女王』とも呼ばれているらしいジョロウグモ、3~5cmはありますから。
さすがにアップは控えました。
この後産卵して雌はその生涯を終えます。その前の<最後の晩餐>なんですって。。。


c0110870_21553748.jpg
ガーデンシクラメン。
昨年の寄せ植えのシクラメンを
庭のあちこちに植えました。
葉っぱだけだと
日陰の暗い場所にあると
少し不気味。。。

c0110870_223077.jpg
ひさびさに<ゆめ>登場です。
寒さには本当に弱い。
家の中に差し込む日差しを求めて
場所を変えてはこうして
日向ぼっこ。
秋深いし~って感じる午後のひと時。

こうしてカメラを向けると。。。。
。。。。。。。。。。。。。。

c0110870_226139.jpg
``ウザッ``
とは言いませんが
顔を隠すんですよ。。。
気位の高い
『我が家の女王』なのです。
[PR]

by spice7t | 2007-10-30 22:09
2007年 10月 29日

今日のおやつ。。。

まるで手作りのおやつの紹介のようですが、残念。。。
c0110870_22183975.jpg
アピタ内、<モンタボー>のパン。
普通のリングドーナツですが
名前が<麻布十番ドーナツ>
何故に麻布十番なのかは不明。
グラニュー糖のリングドーナツが¥78
なのに麻布十番は倍。。
でも確かに美味しかったのです。
子供のおやつに買ったのですが
写真を撮るうちに私の口に~秋です!
明日は主人に買って来よう。。
そして麻布十番の秘密も聞かなきゃ。

c0110870_22215831.jpg
このチョコの麻布十番は無事
娘のお腹に。。。
『美味しかったよ』ですって。
c0110870_2227723.jpg


c0110870_22274334.jpg
これだけ買うこともある
<かりんとうドーナツ>
歯ごたえ十分で
甘味も抑え目。
ちょっと一口のつもりで
どんどん食べてしまう
恐怖のドーナツです。

万両の実です。
軸が紅く紅葉し始めてます。
c0110870_22305024.jpg
c0110870_2231498.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-10-29 22:33
2007年 10月 28日

休日

c0110870_205548.jpg
今日はよく晴れました。
車の中にいると暑いくらい。
ご近所のお庭のはなみずきは
真っ赤に紅葉しています。

昨日までの雨で今日は水やりはナシ。
午前中、たくさん咲いている
フジバカマを切花にしました。
これはじゅずさんごとふじばかま。
西日にあたっています。

c0110870_17255236.jpg
ふじばかまの葉です。
新聞の上で乾燥させます。
corniceさまより教えていただきました。

 <フジバカマの葉は生乾きのとき、
  桜餅の桜の葉と同じクマリンの
  香りがし、古代の中国では
  身に付けたり、
  風呂に入れたりした>のだそうです。

確かに桜餅の葉の香り。
主人も娘も
『する~♪』
corniceさま。ありがとうございます。。


c0110870_17241183.jpg
娘の文化祭の帰り、
少しの時間でしたが
ピンクのくまさまと
<北の住まい設計社>さんへ
北欧の家具や雑貨
おいしい紅茶もあります。
憧れの北欧家具の肌触りを
確かめながら。。。
本当にゆったりした気分になります。
 
手前は野菜洗いブラシ
奥はフライパンのおこげ取りを
購入しました。
有機栽培無農薬野菜が
手軽に食べられればいいのですが、
なかなかそうはいきません。
根菜をこのブラシで洗って
皮まで食べてデドックス効果を
期待したいと思います(^^)/
[PR]

by spice7t | 2007-10-28 17:47
2007年 10月 27日

雨降り

c0110870_231301.jpg
雨が続きました。
撮りためた写真です。
コスモス畑の中の蜂と言いたいですが
鉢植えのコスモス。。

c0110870_23145691.jpg
春頃、黄色いボンボンのような
花が咲きます。
シルバーの葉も香りがします。
でも名前が。。。???


c0110870_2316585.jpg
庭のあちこちにスミレがあります。
こぼれ種が飛んで増えたものです。
でも、あっという間に咲き終わるので
いつも気づくと種。
はじけた種。

c0110870_23194966.jpg
しだれもみじ。
もみじはどんなものでも
紅葉するのかと思ったら
これはこのまま枯れ落ちます。
そういえば新芽が出た春から
赤い葉のしだれもみじがあります。
紅葉するもみじと
しないもみじ?
どういう違いがあるのか。。。
調べておきます。
[PR]

by spice7t | 2007-10-27 23:29
2007年 10月 26日

合唱コンクール

c0110870_2211581.jpg
今日は娘の中学最後の文化祭。
そして最後の校内合唱コンクールの日。
文化祭のメインイベントです。
三年生の全体合唱はもちろん
『大地讃頌』
何度聞いても鳥肌がたつ思いです。
少し生意気を言う年頃の中3。
その子らがこの日のために毎日練習し、
本番では体全体で歌い上げます。
この学校の生徒でよかったと思う一つは
やはりこの合唱の素晴らしさです。








嬉しかったのは隣に座ってらした父兄が私に

『この学校は合唱か音楽のモデル校ですか』と話しかけられました。
『いいえ』
『最近転校して来たばかりですが今日初めて聴いてあまりのレベルの高さに驚きました。』
と感激の様子。
『先生のご指導のおかげですよ』と答えました。

次は卒業式の合唱。
息子の時のアカペラ混声四部合唱の<仰げば尊し>は
それはそれは素晴らしい歌声でした。
娘はどんな合唱になるのか楽しみです。
[PR]

by spice7t | 2007-10-26 22:31
2007年 10月 25日

24日分もありますので見てください。まずは今日25日

めだかの赤ちゃん。
たくさんいましたが、どうやら親が食べちゃってるのではないかと不安に。。。
あれほど毎日、エサをあげる頃に水面に上がってきていためだか達。
最近は全く来ません。
赤ちゃんと分けることにしました。。
左に親めだか。右に赤ちゃんめだかを。。。見えないからわかんな~い!
c0110870_1731037.jpg
c0110870_17312112.jpg

               くらりんどうの花が咲き始めました。
c0110870_17315324.jpg


               道路にはみ出し咲くアズレア
c0110870_17321664.jpg
            椿の実です。コレを絞ったら椿油になるのかしら。。
c0110870_17324199.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-10-25 17:18
2007年 10月 25日

二日分です。24日**

c0110870_16375048.jpg
とても素敵な和紙のラッピングです。
あわせたところに朱印が。。。
見えますでしょうか。

多治見の<百草>さんのふきん。
corniceさんからお土産を頂きました。
ほのかにお香の香りがします。
この香りはcornice邸から。。
ダブルのお土産です。
c0110870_16383636.jpg


                     ギボウシのつぼみが今頃
c0110870_16474115.jpg

                     赤が綺麗です。
c0110870_1649835.jpg


子持ちレンゲの花です。
c0110870_16513870.jpgc0110870_16515541.jpg

                 ふじばかまの花のアップ
c0110870_16573015.jpg


                 黒く色づいたオリーブ。輝いてます。
c0110870_1702222.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-10-25 17:01
2007年 10月 23日

ポプリ*****

c0110870_21273122.jpg
先日アーモンドクッキーをいただいた
ご近所のDrさん。
今朝の水まきやゴミだし作業中、
Drさんも家の前の掃き掃除中。
歩くのに邪魔になりそうなオリーブの
実のついた枝を剪定してDrさん宅へ
持って行きました。
いつもこんな感じで
Drさんのお宅にお邪魔して、
今日もお互いの庭を見ながら
挿し芽で増やした苗の交換をしたり。。。
およそ2時間があっという間に
過ぎてしまいます。
今日はDポプリをいただきました。
もちろんDrさんの手作り。
かなり高価なカーテンレースを使い、
丁寧で、
とても手の込んだつくりになっていて、
部屋には甘い香りが広がります。

友人はほとんどが子供たちの同級生の母ですが、Drさんは本当にご近所さん。
お子さんは我が家の子供達の中学の先輩ですが、手作りのお菓子、小物、花と
割烹着姿で立ち話ができるっていいなぁと改めて感じました。
私の嫁いだ頃はご近所にお嫁さんと同居のお宅はほとんどなく、
立ち話はご近所のおばあちゃまという場面がほとんどでした。
小さい頃、母がご近所の方と立ち話をしている姿を見てきましたが、
ようやく私も楽しいご近所付き合いができるようになりました*****
[PR]

by spice7t | 2007-10-23 21:27
2007年 10月 22日

はじめてのトピアリー

c0110870_21224519.jpgはじめて
トピアリーを作りました。
っていうか、
教えていただきました。
色と花の組み合わせが
何種類かあり、選びました。
可愛い爽やかな色合いにしようかと
思ったのですが、
自分自身の落ち着く色は
やはりこんな感じ。

c0110870_21232586.jpg
全体を写そうと思うと案外難しい。
実物の花の色とも
微妙に違います。
写真に慣れてきたのですが
次から次に私の前に壁が。。。

c0110870_21234390.jpg
我流ではない、
ちゃんとアレンジされた花の写真は
綺麗にみえます。
背景なども生活観が出ないように
写そうと気合が入ります。

c0110870_21235570.jpg
ここまでの4枚は少し青みがかった感じ。


c0110870_21251147.jpg
この一枚は上の写真に比べたら
やわらかい雰囲気です。


c0110870_21425937.jpg
最後はモノトーン
キラキラのラメ使いの物が入ると
モノトーンも綺麗に見えるかも。。。
[PR]

by spice7t | 2007-10-22 21:48