<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 10日

Lingkaran

c0110870_19344423.jpg
『できるかぎり自分で。
  手でつくる、
  生きる喜び 
   』


Lingkaranは時々買います。
今月号のこのタイトル
これからの自分の目標のような
気がします。
どこまで出来るのか、
いつになったら始めるのかは未定。。。
子供に手がかからなくなった今、
こんな暮らしができたらいいな、
こんな暮らしがしてみたい。。。
ますます、勉強しなきゃ!

c0110870_19434422.jpg
トラノオ
矢絣すすき
百日草
しもつけ
この花達は同居の義母が
今まで育てていました。
この頃は足腰が弱り、少しの野菜も
これから咲くはずだった小菊の
世話が出来なくなっています。
私に代わる時なのか。。。
いいえ、
まだまだ頑張ってもらわないと!!

この花器は
日比谷花壇のSELL品¥500でーす。
ラッキー!!

c0110870_19515797.jpg
のんのんさま~
¥98のほうき草でーす(^^)
大切にしていたユーフォルビアが
この夏枯れてしまいました(><)
かわりにほうき草
わざわざ枯れそうな
ユーフォルビアと写しました。


c0110870_19551423.jpg
超簡単チャーシュー
塩コショウした豚ロースを焼く
鍋に焼いた肉を入れ
肉の1/3位までお酒を入れ
たっぷりのお砂糖と
玉ねぎの櫛切り3個分 
肉の2/3まで水をいれ煮込む。
竹串が通ったら醤油をいれ
肉の1/3まで煮詰める。
一晩寝かして出来上がり。

八角やにんにくにしょうが等入れなくても
十分おいしいです。
チャーシューだけは脂もOKだわ。
[PR]

by spice7t | 2007-09-10 20:03
2007年 09月 09日

アイスクリーム

c0110870_2137113.jpg
ハーゲンダッツのヨーグルトがけ。
最近ハーゲンダッツを
食べる時は必ずコレ。
バニラにプレーンヨーグルトが
一番あいます。
かけてしばらく置く
ヨーグルトが少し凍り口の中で
シャキシャキヨーグルトが溶ける時が
一番美味しい。
バニラ以外は合いません。
バニラのコクが引き立ちます。

c0110870_21445199.jpg
ずいぶん前にJAの生産者コーナーで
買ったギボウシ。
小さいタイプで今年は咲かないと
思っていたら咲きはじめました。
ギボウシって初夏だと思ってたんですが
こんな時期も咲くんですね。
[PR]

by spice7t | 2007-09-09 21:50
2007年 09月 08日

モノクロ

c0110870_2353247.jpg
なんとなく携帯を撮りたくなり
モノクロにしたら・・・・と写しました。

c0110870_2242992.jpg
めがね
見ればわかるっちゅうの!

c0110870_2243107.jpg
モノクロにして合う物ってなんだろう
と思いながら写しました。
案外、人とか動きのあるもの、
ごちゃっとしたものが合うのかも。

c0110870_22494570.jpg
昨日のハイビスカスのリベンジ
早速つぼみが開きました(^^)



















名テレで放送中の『天国と地獄』
佐藤浩一・鈴木京香に妻夫木聡
脇役が豪華なこと。。。
黒澤明監督のものらしい。
見入ってます。。
[PR]

by spice7t | 2007-09-08 22:50
2007年 09月 07日

日差しが痛いです。

c0110870_1803943.jpg8月はじめはこんなに綺麗だった
あじさい(一番下の右)
この夏の暑さで花が茶色になってしまいました。
切ってドライにしてリースを作りました。
柏葉よりもシンプルですがいい感じ。

c0110870_1831918.jpg
近所のJAの見切り品。
いつもコメントをくださるのんのんさまが
購入したハイビスカスと同じ値段
さんびゃくえん!!¥300
今日の風で運ぶうちに
痛んでしまいましたが
つぼみが今まだ三つはありまーす。

c0110870_1872129.jpg
この花を眺めながら食事を作ります。
千日紅に百日草。
気持ちが落ち着く花です。

c0110870_1893378.jpg
ふらっと寄ったアロマショップで。
お香二種。
<チャイ・ティ・・甘くスパイシィな香り>
<ピュア・グリーン・・緑茶の香り>
どちらもお茶ベースのお香。
カテキン入りで
緑茶ポリフェノールで消臭です。

チャイ・ティはまずまずの香り。
が・・・・
ピュア・グリーンはイマイチでした。
お手洗い行き決定~(==:)
焚いてみなきゃぁ~わかりません。
[PR]

by spice7t | 2007-09-07 18:15
2007年 09月 06日

花のご縁

以前、お花の会でお知り合いになった方Mさま。
その方のお花の作品を写真に撮りCDにして差し上げたことがありました。
もう何ヶ月も経つのですが、先日突然お電話をいただきました。
いろいろあって現像が遅れたのですが、ようやく写真にしたらとても喜んでいただけたようで
そのお礼にと今日、フラワーアレンジメントの講習会の1回をプレゼントしてくださいました。
こんな素敵な贈り物は初めてで、とても嬉しく、お言葉に甘え行ってきました。
c0110870_1958128.jpg
恥ずかしながら私のアレンジです。
花はアンスリューム
   バラ(イルゼ)
   ブルーファンタジー
   ドラセラ
   ベアグラス
ドラセラの入れ方が難しいですね。


c0110870_2033123.jpg
<先生の作品2種>
やっぱり
バラとドラセラのあしらいが違う。。。。

c0110870_2034047.jpg
高速で30分の旅でしたが
行ってよかった。
今日の講師の方は
グラスアートも教えてらして、
こういうご縁で
世界が広がることが
とても嬉しいのです。














そして今日、もう一つの初体験。
高速出口の630m手前で(ナビから)突然の渋滞。
あれっと思ったら電光掲示板で
『事故のため出口閉鎖中』


  マジ。。。。どうしよ~間に合わない。。。ってかここにいつまでいるの~~~!!

講習会まで30分。
取り合えず前車両に合わせて左の路肩に車を寄せ止まりました。
でも、右車線は走ってるし、ひどいのは真ん中の空いた車道をどんどん車が行くのです。
どうなってるの~
救急車が後ろから、消防車が後ろから、道路公団のパトロールカー、にTV中継車。
当然真ん中が詰まるので、救急車もジグザグで難儀をしながら走ってます。
結局、出口方面の分岐点から出口に向かい20mほどのところで
急カーブを曲がりきれなかったトラックが横転。
それも左端で横転したため車は通ることができ、無事高速を降りることができました。

初めての高速での事故をみて、
路肩に寄らず、自分勝手に先に進む、マナーの悪い車にはびっくりしました。
恐らく今回の事故では命にかかわる怪我ではなかったと思いますが、
1分1秒を争う事故ならば、どうなったでしょう。
平日の昼間、社用車やトラックがほとんど。
急ぐ気持ちはわかりますが、やはり止まらないと。

台風が来る前の空。あまりの美しさに。。。。もっと紫がかってたのに。
c0110870_20324856.jpg


c0110870_20331596.jpgc0110870_20332558.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-09-06 20:37
2007年 09月 05日

弁慶草

c0110870_17421130.jpg
まだつぼみの弁慶草
今日行った花屋さんで綺麗なつぼみの弁慶草をみつけました。
この少しシルバーがかった多肉部分が綺麗です。
タグを見るとかなり濃いめの花が
咲くようです。楽しみ☆

c0110870_17464589.jpg
その花屋さんに入る直前、
一人のおば様が駐車場で下を見て
何かを探している様子。
そこには大きなクヌギの木が何本も。。。

買い物を済ませ私も弁慶草を片手に
クヌギの木の下へ。
かわいいどんぐりが(^^)v
木を見上げると青い実がいっぱい
付いてます。
今日はこのくらいにして今度また!

c0110870_1752202.jpg
はなみずきの実です。
この写真ではまるで晩秋のような。。。
今年は花後、
はなみずきの木が弱り始めています。
枝枯れがすすみ、
実のついている部分はまさにそこ。
来年こそは元気な葉が茂ってほしい。。
[PR]

by spice7t | 2007-09-05 17:58
2007年 09月 04日

暑かった

今日は暑かったですね~
昨日、early autumなんて書いたせいかしら。。。。

c0110870_1739556.jpg
成城石井のパン屋さん『石釜ごころ』で
金時豆・あずき・うぐいす豆・白豆です。
パンは大好きです。
豆のパン、チーズや木の実のパン
フランスパン類が特に好き。
パン生地の上にカスタード。
パン生地がフランスパンだったら
よかったかも。。。

c0110870_17455123.jpg
パンを切るボードは
100均のものでした。
しっかりしたカッティングボードを
探していました。
厚みが1cm以上あるので重い。
オリーブの木です。


昨日撮った写真で作るレターセット。
内田彩仍さんの本から。。真似てみました。
プレゼントにしてもいいかも。。。もちろん自分で使うのが一番。
c0110870_1746503.jpg

レターセットは無印良品。
写真によってはいろんな色の
レターセットを使うと綺麗ですよね。

c0110870_17471254.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-09-04 17:51
2007年 09月 03日

early autum

c0110870_20481085.jpg
c0110870_2049161.jpg

c0110870_20505756.jpg
昨日のあじさいのリース。
まだ暑さが残ってはいますが
一足早い秋お届けです。
庭から
はなみずきの葉
山法師の実
万両の実

茶香炉を炊いての撮影は
お茶のいい香りが漂い
気持ちいいものでした。

庭では。。。
段菊にペパーミントの花  どちらも毛羽立ってます。        
c0110870_2055352.jpg
c0110870_2055596.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-09-03 20:57
2007年 09月 02日

柏葉あじさい

7月に切ってドライにしていた柏葉あじさい。
リースを作ってみました。
明るい昼間に撮り直しますが早くお見せしたくて、先ほど撮りました。
c0110870_21372445.jpg
茶色の部分とまだ緑の部分があったので
なんとなく茶と緑のグラデーションになるように
できたかなぁ。。。。
なにせ、我流で作ったリース
花も全部手作りと言うことで。
c0110870_2147091.jpg
c0110870_21481273.jpg
柏葉あじさいはいいわぁ~

c0110870_21541991.jpg
『オルゴールが鳴らないかもしれません。
 置き物としてお使いください。
価格¥5400→¥298』
と売られていました。
 
 クリスマスの置物にでもすればいいか。。。
 オルゴールが鳴るかもしれないよねぇ~

買って電池を入れたら。。。
音楽が流れ~♪3曲も入ってるよ♪
回って回って回って回る~ぅ~♪
実際見ても絶対に¥5400はウソ。
でも気分はいいわぁ~
[PR]

by spice7t | 2007-09-02 22:00
2007年 09月 01日

spice garden

spice gardenなんてかっこよく書いてみたものの
いつもお見せするのはここだけのような。。。。
c0110870_22385120.jpgc0110870_22391141.jpg















今日は午前中草抜き。
家の裏は最初に砂利を敷き詰めたためにほとんど手付かずの庭。
砂利なので草だけは元気よく生える。そろそろちゃんとした庭にしたいと思っているが
砂利の深さが20cm程。
私が一人、この砂利をどかして。。。と考えたらとても無理。
膨らみすぎるほど夢見ていた庭が~崩れていく~


c0110870_22561984.jpg
秋色あじさいのドライ。
この感じからすると室内で撮影?
いえいえ、午前中のウッドデッキ、
spice gardenでの撮影です。
もちろん、あじさいの下は黒いウッドデッキ。
写真はおもしろい。。。

写真教室で鏡を使った写真を撮っておられた方を参考に。
まだまだ面白い使い方ができそうです。
c0110870_230777.jpgc0110870_2302361.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-09-01 23:02