<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 20日

最後の体育祭

今日は娘の中学最後の体育祭。
そして体育祭を口実に行くランチも最後
また行こうねぇ~ピンクのくまさま
いつも、体育祭のランチは学校近くの『オーガニックカフェMame』さん
c0110870_2042641.jpg
メニューは体にやさしいのはもちろん
これがおいしぃ~のです。
日替わりランチは¥997
たんぽぽ珈琲をたしても¥1154
c0110870_2144315.jpg
私は
ひえの白身魚風フライ
ベジタルタルソース
ひえと思うと粒っぽさが
なんとなくあるような
気がしますが
白身魚そのもの
おいすぃ~♪
c0110870_21441437.jpg
ピンクのくまさまは
もちきびとじゃがいもの春巻き
春巻きというだけで
美味しいのは当たり前

お水代わりのお茶は
素朴なお番茶です。

c0110870_2154396.jpg
たんぽぽコーヒー
お砂糖を入れなくても
ほんのり甘く
香ばしく
美味しいですよ~

c0110870_21553759.jpg
おまけ
箸置きです。
手作りっぽいんだけど
表情豊かです。
可愛いですよね。







で。。。。体育祭はどうだったか。。。
よかったですよ~
それだけかい(==)
[PR]

by spice7t | 2007-09-20 22:00
2007年 09月 19日

まだまだ暑い。

c0110870_22343122.jpg
ハイビスカスは秋の花だそうです
(のんのんさま情報)
どんどん咲いています。


c0110870_22344417.jpg
この間の
NAGOYAガーデニングショーに
この花の白が展示してありました。
欲しい~

c0110870_2241371.jpg
紅葉千日紅もきれいな
葉色です。

先ほど、娘の吹奏楽県大会の
DVDが届きました。
地区大会はすでに届いていましたが。。
さすがに県大会は上手くなっている。
あと1点、1点で金賞だったかと思うと
悔しさがよみがえり~
カメラも何台設置してあるのかしら?
様々な角度からの撮影のおかげで
ソロを演奏している子は
どアップ映像です。
お値段もしっかりしてるだけあるわ~
[PR]

by spice7t | 2007-09-19 22:54
2007年 09月 18日

空は秋空なのに~

空は青く、高く、雲は流れ。。。。
秋の空なのに、何故にこう暑いのでしょうか(==:)
ダッチェス・オブ・エジンバラ つぼみです。      玄関先のベル 誰も鳴らしません
c0110870_2039618.jpg
c0110870_20393446.jpg


c0110870_20551196.jpgそろそろ最後の写真教室です。
写真をどうしようかと思案中。
あぁぁ~


c0110870_2057402.jpg





暑い午後
窓を閉めきって撮った写真


c0110870_20575789.jpg








集中できない。。。
[PR]

by spice7t | 2007-09-18 21:02
2007年 09月 17日

蒸し暑い一日。。。

c0110870_19355640.jpg
先日に続き、娘Bag第二弾
同じ形のBW。。
私の大好きな
ギンガムチェックとタータンチェック
娘も好きでよかった。
今日はモデルをしてくれました(涙)
気まぐれなモデルはあーだこーだと
ポーズを要求できません。
違う場所で撮りたかったのに。。。


グリーンアイス またぽつぽつ咲き始めました。
c0110870_19421471.jpgc0110870_19422471.jpg

メドーセージ                    苔むしたレンガとグレコマ
c0110870_19435173.jpgc0110870_19441974.jpg

弱ったはなみずきは早めに葉を落として休息したいのかもしれません。
c0110870_1949754.jpgc0110870_19491722.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-09-17 19:51
2007年 09月 16日

理想の庭は。。。

c0110870_215272.jpg
素敵だなぁって思う庭が
たくさんありすぎて
自分の庭の理想が変化したり
迷ったり、未だ見えてきません。
庭はホッとできる場所でありたいし、
庭のにおいで肩の力が抜け
帰ってきたぁ~と思ったり。。。
無心になれる場所にしたいのです。
<junk garden>
アンティークではなく
でもガラクタでもない。
朽ちた味わいを身の回りに置く。
こんな庭にしたいと思います。
鉄屋なので錆びた釘だけは
たくさんあるんだけどなぁ~

c0110870_21201680.jpg
junkだなんておこがましいけど
均100のブリキのミニピッチャー
雨ざらしにして二年程。
ようやくツヤも消え
味わい深くなりかけました。
多肉や細かい繊細な花が
似合いそうです。

c0110870_21235785.jpg
ご近所のアピタの東北物産展にて。
宮城名物<塩大福>
もちろん<ずんだ餅>も買いましたよ。
食べてしまってから撮ってないのに
気づき。。。(--)
息子が中3の時、
野球の全国大会で仙台に。
それからこのお餅たちが大好きに
なりました。
塩大福は餅が塩味。
あんこの甘味と塩味のバランスが
最高です。
[PR]

by spice7t | 2007-09-16 21:30
2007年 09月 15日

秋の風

c0110870_1624391.jpg
栗が出始めました。
今夜は栗ご飯。
これから皮むきです。

c0110870_1634683.jpg
おみなえしにメドーセージ
庭におみなえしを植えたいのです。
本当はおみなえしにりんどうがよいのですが
香りも色も好きな庭のメドーセージです。

c0110870_1675297.jpg
昨日のんのんさまにいただいた
松平まんじゅう
食べてしまう前に撮ったので写真が(==:)
このおまんじゅう美味しいのですよ~
松平というだけあって家康ゆかりのおまんじゅう
無添加で吟味された材料で作られています。
皮の黒糖の香りよし。
こしあんの甘味よし。
でも私には野球の味がするのです。
子供の練習を見ながら母達と食べた
松平まんじゅう
思い出がいっぱいです。


c0110870_16163637.jpg
今日からピロリ菌の除菌です。
1シートが1日分。
コレを1週間続けます。
『1回でも飛ばさないように。
 必ず飲みきること』
だそうです。
それが一番、大変かも。。。
[PR]

by spice7t | 2007-09-15 16:19
2007年 09月 15日

NAGOYAガーデニングショウ

c0110870_073361.jpg
体育会系母四人。
JR高島屋で行われている
NAGOYAガーデニングショウに行ってきました。
出店ショップには<アトリエくぬぎ>さんもあり
とても多くの人で賑わっていました。


中でも印象的だった『寄せ植え華道
c0110870_075435.jpg
c0110870_08816.jpg














こんな<和>の寄せ植えもいいですね。


お昼を食べて・・・・

c0110870_0144771.jpg
c0110870_015199.jpg


帰りに<KEN NISHIO>のケーキを買って家で食べ・・・c0110870_0165754.jpg
c0110870_017169.jpg















今日はコレだけ??
いいえ。。
ちゃんと雑貨屋巡りしてきました。
ナチュラルテイストの雑貨の均100<ナチュラルキッチン>にも行ったし、
デパートの中の雑貨屋巡りでしたが、
四人が集まればもちろん野球談話
三年間の労をお互いにねぎらい、慰めあい。。。
楽しい一日でした。
[PR]

by spice7t | 2007-09-15 00:23
2007年 09月 13日

spice cafe*

c0110870_1717148.jpg
昼間の暑さは残っていますが
そろそろ食欲の秋~ですねぇ。。
というわけで、
久々にシフォンケーキです。
抹茶シフォン 大納言入りクリーム添え
前に載せたのより写真もケーキも
上手くなってる?(^^)v
これに入れた抹茶はわが町産。
ピッピさんに教えていただきました。
スーパーのお安い抹茶では
焼くと香りがなくなるのですが
この抹茶、香りがいい。
しっかりと抹茶の香りを感じながら
いただけます。

c0110870_17255224.jpg
かちりのくぎ煮です。
くぎ煮にはかちりが一番!と
思います。
かちりを乾煎りしてから
酒・砂糖・醤油で煮込みます。
たっぷりの山椒をかけます。
少し、しびれる位でもいいわぁ~
これも以前載せたのより
いいと思うのですが。。。

c0110870_1731440.jpg
今日、友人宅へ行きました。
咲いている花と
お菓子?いいえ、くぎ煮です。


c0110870_17324015.jpg
昨日のBagに刺繍です。
[PR]

by spice7t | 2007-09-13 17:33
2007年 09月 12日

娘Bag

c0110870_20371210.jpg
注文を受けたバッグです。
発注先は娘。
『雑誌non-noにあったバッグの
イメージで♪』
Okをいただきました(汗)

使ってみたかった
リネンのギンガムチェック。
生地は肌触りよく
しわ感もいいけれど
アイロンをかけるとパリッとして
扱いやすい。
自分のためにはなかなか
使えなかったけれど
娘のためには!!
でも1mだけですよ。買ったのは。。。

c0110870_20442147.jpg
中も見せちゃいます。
裏地もリネン。
この生地、買ったときは
なんというバリバリの生地!!と
思ったのですがお店の方の言うとおり
洗濯機で三回水洗い
それも柔軟剤入りで・・・
ようやく柔らかくなりました。
『布団カバーやシーツにぴったりですよ』
本当にそんな感じの生地ですが
憧れのリネンのシーツ。。。
まぁ~だそんな余裕はないです。。。

お裁縫は自己流なので
縫い方など等
突っ込まないでください(笑)
そうそう、柄あわせをしなかったのが
心残り。。。
[PR]

by spice7t | 2007-09-12 20:50
2007年 09月 11日

義母の味

c0110870_19434229.jpg
見た目は悪いのですが
やさしい味。
『茄子の卵とじ』です。
卵とじには少しのお砂糖が入ります。
お砂糖~!?
と嫁いでびっくりしたのですが、
ちょっぴり甘いのがやさしい味なのです。
子供達も大好きな味です。

我が家の観葉植物です。
十数年前に新築祝いでいただいた斑入り編み上げのベンジャミンに始まり、
枯らした観葉植物の数々。。。。
『ほったらかしでも丈夫ですよ~』と言われて買っては枯らしの連続。
私って本当にダメだと落ち込みました。これらはそんな中でも生き残ったもの達です。
小さな苗を買い(枯れても少しの罪悪感ですむかと思い・・・)徐々に成長しています。c0110870_19545426.jpgc0110870_1955523.jpg

c0110870_1955257.jpgc0110870_19553541.jpg

c0110870_19555339.jpgc0110870_1956316.jpg

c0110870_1958481.jpgc0110870_1959052.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-09-11 20:02