spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 10日

ラッピング~☆**

c0110870_2148659.jpg
最近、どんな時もちゃんとラッピングに
心を込めて贈ろうと心がけています。
(お花も広告に包んでましたから)
高価なものでなくても
ラッピングが可愛かったりすると
嬉しいものです。
でも、いつもラッピングのためのgoodsを
準備しているわけにもいかず。。。
そこで思いついたのがオーブンシート
防水性があり、白いのが何にでもあいます。
飾りつけは。。。お楽しみ。。。


c0110870_21424249.jpg
雨の日はふらりと雑貨屋さんへ。
毎日使う布バッグ
鋳物のフックで
ぶら下げてありましたが
バタンバタンと落ちるのです。
アイアンの
カーテンレールにしました。
アトリエ櫟さんで。。。
長さは1cm単位で
オーダーできるそうですよ。

Ps.
5日に行った川井郁子さんと西嶋千博さんのコラボ
《DuendeⅡ》かなり長いですが様子を書き足しました。
Moreからどうぞ
[PR]

by spice7t | 2007-07-10 21:54
2007年 07月 10日

日付が。。。

少しずつ編んでいたドイリーが編みあがりました。
次の回のフェリシモも到着。慣れれば小さいものであればすぐに編めそうです。
ご覧の通り、ビーズをつけてみました。
もう少したくさんつけてもいいかも。。c0110870_23522122.jpgc0110870_23523744.jpg


c0110870_23525944.jpg今日のアイスは<MOW>
ミルキィーな味わいはかなりいけてます。
口当たりもシャキッとしているので
くどくありません。
近所のスーパーではあっという間似なくなってます。

あれ?!日付が変わってしまった。。。。
[PR]

by spice7t | 2007-07-10 00:04
2007年 07月 08日

Olive

c0110870_2049673.jpg
小豆島産の品種の違う3種類のオリーブですが
ばらばらに植えてあるので
イマイチ実のつきが悪いのです。
古木になりたわわに実ったら
塩漬けにでもしましょうか。

オリーブといえばトマト!!
色づいてきましたよ~
c0110870_20493538.jpg


c0110870_20522220.jpg
斑入りキチジョウソウ
「吉祥」は「キチジョウ・キッショウ」両方の言い方があり
「めでたい兆し・よい前兆」の意味
花が咲いた家には吉事があるという言い伝えがある。
寄せ植えにしようか迷いましたが
小鉢に植えました。
地に植えれば地下茎でどんどん増えるでしょう。
さて、我が家で花が咲くでしょうか。


c0110870_20523675.jpg
ニシキササ
斑入りの葉は薄いピンクに染まっています。
夏らしくどんどん垂れて・・・
耐寒性も優れているようです。

c0110870_20585517.jpg
あじさい
あんなに鮮やかだったあじさい
盛りを過ぎ、色褪せた姿は
渋みが出て、これまた美しい。c0110870_2059643.jpg


c0110870_2115774.jpg
ねじりそう
どこからか種が飛んできたようです。
息子が通っていた近所の児童公園の芝生に
たくさん咲いていましたから
そこからかも☆

c0110870_2151840.jpg
娘の吹奏楽の最後の地区予選が迫っています。
今までもほとんど土日、休みなく練習してきました。
最後の追い込みです。
今日のお弁当はサンドウィッチ。
ハムカツと卵が定番。
帰宅後のおやつはパンの耳の揚げパン。
『カロリー高ッ!』といいながら
ガッツリ食べてました。

ちょっと焦げすぎって感じ(==)
[PR]

by spice7t | 2007-07-08 21:09
2007年 07月 07日

七夕

c0110870_2036514.jpg
ダイアンサス 織姫をのせて。。。
天の川のイメージですが
えらく賑やかになりました。
黒系の植物とクレマチスの花後、
水色はルリマツリ
ネックレスのペン先はスワロフスキー

c0110870_20401035.jpg
先日のブリザーブドから
自分で作ってみたくて。。
ブリザーブドのみ購入で
後は家のあり合せ。

↑上の織姫にしろ私の欲張りな性格が出ています。
あれもこれも入れすぎ・・・かも。

c0110870_20461660.jpg
ようやくこの花器を写す事ができました。
いつも隠れていたのですが。。。
FeeFeeさんで。銅?らしいですが。。
千日紅・オレガノ・斑入り京鹿の子
こんな組み合わせでもなんとなく納まるのは
花器が渋いからでしょうか。。。
[PR]

by spice7t | 2007-07-07 20:48
2007年 07月 06日

c0110870_1645365.jpg
ケヤキの木に蝉を発見!
蝉が鳴き出すと梅雨明けといますが。。。。
まだ鳴いてません。
って、梅雨明けはまだですヨネェ~
でも一週間の命なら鳴く前に・・・(合掌)
我が家の蝉ですもの。。おっちょこちょい蝉なのね。


梅雨にはぴったり サマーウエーブ
c0110870_1650638.jpg柏葉はもう終わりです。
花びらの下部は緑にかわり
なんとなくピンクがかってきています。
紫陽花は鮮やかさが
ジメジメした梅雨に明るさを運びますが
花が終わりに近づき、色あせ、渋くなり、、
より存在感を出す様に思います。
c0110870_1651102.jpg

c0110870_1658631.jpg桔梗
今年は二本出たのですが
一本はカミキリムシのせいで(涙)

念願のイポメアGet!
ここにも、あそこにも欲しくなり
買い足さないと。。。
この紫の色、細い朝顔のような葉形
そしてつる性であること。好きです。
いも科なので地下は
小ぶりのさつまいものようですが
運がよければ年越し可能です。
c0110870_170421.jpg

c0110870_1733462.jpg
門前の花壇です。
白いサルビア
紫のサルビア
サフィニア・カフェラテ
イポメア
ブルーのルリマツリ
これが思い描いていた花たちです。
どんな風に咲き乱れるか。。楽しみ
[PR]

by spice7t | 2007-07-06 17:05
2007年 07月 05日

DuendeⅡ

c0110870_21551065.jpg
Duende。。。
スペイン語で魔性、小妖精、小悪魔。。。
『憑き物がついた状態』という意味があり、
その鬼気迫る表現、孤独な自己の開放、
自然との一体化の瞬間に訪れる
恍惚週間をあらわす語。
ヴァイオリンニスト川井郁子さんと
バレエダンサー西島千博さんの共演
<Duende Ⅱ>
川井郁子さんの世界にどっぷり
浸かってきました。

=夕顔 As if in a dream
=サロメ Kiss to a red lip

こんなに美しい世界があるだなんて
観て良かった。。。
踊れるヴァイオリンンイスト川井郁子さん
ますます、好きです。。
主人も満足***

More
[PR]

by spice7t | 2007-07-05 22:35
2007年 07月 04日

Ata

c0110870_16435640.jpg
Ataの季節です。
かごは大好きですがお出かけ用はAta
Ataにもグレードがあり網目の美しさが違います。
こちらは中級だとおもいますが。。。
ビーズのペンダントを飾りにします。

c0110870_1644872.jpg
こちらは小さいので娘のゆかた用に。
でも使ってくれません(涙)
おばさんくさいんですって。。

c0110870_16445465.jpg
買物用です。
 
Ataのバッグはあまり売られてないので
どこかにありましたら是非教えてください。
最近は黒いタイプもあり、なかなか渋いです。
次は底が楕円のAtaがいいかも****
[PR]

by spice7t | 2007-07-04 16:58
2007年 07月 03日

スペアリブ

今日、スーパーで売られていたのはいつもより大きなスペアリブ。
醤油味で煮込むか、マーマレードか。。。
思いついたのはオーブンで包み焼き☆
c0110870_22493789.jpg
包みの中身はスペアリブですが、見えますか?
しっかり包みを開ければよかった。。。。
塩・胡椒したスペアリブを
漬けダレに30分漬け込む。
(漬けダレ・・醤油・蜂蜜・酒)
オーブンシートに包む。
210℃で30分
漬けダレは煮詰めてソースに。。
香ばしくておいしいよ~♪

c0110870_22553049.jpg
斑入りブッドレアです。
10cmはあります。
これがたくさん咲くと迫力◎

c0110870_22583389.jpg
フジバカマです。
花期は秋。
これは薄いピンクの花が咲きます。
この葉ちょっと変でしょ?
実は大株になったフジバカマの新芽が全て
アブラムシの被害に。。。
手で除去するレベルでない。。。。
殺虫スプレーをしようと思ってていた矢先、
園芸店でみつけた『ニーム』
ニームという木の実から作られた天然の虫除けです。
早速試したら効果抜群!!
膜を作るのでしょうか?アブラムシは全滅です。
これで大量発生のアブラムシも怖くない!!
今は、綺麗な新芽も出て順調ですよ(^o^)丿
[PR]

by spice7t | 2007-07-03 23:06
2007年 07月 02日

ブリザーブドフラワー

c0110870_21132592.jpgAtelier FeeFeeさんで。。。
アンティーク風の花器に
夏のイメージです。
初めてブリザーブドフラワーを使った
アレンジを習いました。
花材が素敵なので私のような初心者でも
先生のアドバイスで素敵に出来ました。
先生の見本版をみなければ
これはこれで、そこそこ見れますね。
繊細なブリザーブドだからこそ
素敵なんですよ~

一緒に添えてある白い物体は
沖縄から持ち帰った珊瑚礁です。。

c0110870_2127660.jpg
このギボウシは三年もの
大きくなりましたが花が付かない。
こんなことがあるのかしら・・・・
[PR]

by spice7t | 2007-07-02 21:28
2007年 07月 01日

紫陽花

c0110870_19585790.jpgc0110870_19591627.jpg

c0110870_19594248.jpgc0110870_19595684.jpg

















今頃、咲き始めの紫陽花です。
この紫陽花、四月に地植えにしたばかり。
鉢に植えたのは五・六年前、株も二人で抱えてやっとの大きさにまで育ちました。
この二年は根詰まり状態、花は咲かないしこのままだめになるのかと思っていました。
地に植えたところ、時期は遅れましたがようやく咲き始めました。
八重咲きの白だった気がしますが、少しピンク気味。
どんな色にそだつのか楽しみです。


c0110870_2071713.jpg
かすみ草
今年はたくさん咲きました。
こんなにかわいいのに、暑さ寒さにはつよいfのです。

c0110870_2091038.jpg
真ん中にある濃紫の小花は
黒フロウ草
1.5cmほどの花ですが存在感あり。
来年もっと増やしたい花です。

c0110870_20114421.jpg
しもつけ
ベルガモット
コリウス
矢絣すすき
カレックス
[PR]

by spice7t | 2007-07-01 20:16