<   2007年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 12日

咲いたぁ~

c0110870_20121456.jpg
先日、花フェスタで。。。
薔薇 <デンティベス>
香りもよく大輪なのに品の良いお花。
植える場所を決めるまでは
鉢で育てるつもりです。

同じく花フェスタにて。。。                       こちらはJAの生産者コーナーで
やまあじさい <藍姫>                       うつぼぐさ c0110870_20151637.jpg
c0110870_20223241.jpg


スカビオサ                          ストケシア
c0110870_20175587.jpg
c0110870_2018208.jpg

c0110870_20241350.jpg
sorutoさまより
ごまたまご
香ばしいゴマの香りとお味
おいしいかつたです。
表面はホワイトチョコ
スポンジの中に胡麻餡
真ん中は胡麻ペースト
甘すぎずしっとりと。。。。
[PR]

by spice7t | 2007-06-12 20:28
2007年 06月 12日

よろしければ・・・

本日4時54分
TV愛知『速ホゥ』
ちらっとですが
映ります。
こんな高校生もいるんです。。。。
[PR]

by spice7t | 2007-06-12 09:32
2007年 06月 11日

その時。。。

とうとうその時がきました。
その時。。。けじめの時です。
c0110870_2383376.jpg
10年間、毎日毎日休むことなく野球に明け暮れ
高校まで野球を真剣にでき
親も子も感謝でいっぱいです。
この高校だからこそ、この仲間でなければ
ダメなんです。学べたのです。
明日からは夏の甲子園に向けて
支える側に戻ります。
[PR]

by spice7t | 2007-06-11 23:19
2007年 06月 10日

秋色あじさい

c0110870_20223899.jpgc0110870_20225097.jpg

















<秋色あじさい>
とうとう我が家にやってきました。
夏を越え秋まで色を変えながら花を楽しめます。
花は切ればDRYに。。。
今は緑が強いですが徐々にブルーに、
ところどころ花びらの裏側が薄いピンクに色づいてます。
おそらくピンクに変化するはずです。
さぁ、どこに植えましょうか。。。。いつもどっからでも目に入る場所。。。

あじさいは今年植えたものも合わせて14種類?
最近は山アジサイを増やしていますが
見栄えのする西洋あじさいは大株になっています。

c0110870_20354821.jpg
まだ色づくのはこれからですが、
この西洋あじさいは毎年咲いてくれます。
このあじさいはこのブログを始めた日の
紅葉したあじさいの写真のです。
リビングからみえているアジサイもこれ。
秋色あじさいとは違いますが、
咲かせておくと紅葉してました。

c0110870_2037246.jpg額アジサイ
これも農協さんより。
株はそれほどでもないのですが、背が高い。
2m近くになっています。

c0110870_20382125.jpg今年は
花が付くのか微妙ですがとにかく大きい株です。
これも農協さんからの粗品。
背の高も1.8mはあります。
[PR]

by spice7t | 2007-06-10 20:42
2007年 06月 09日

ユートピア

c0110870_230026.jpg見事です。
ロベリア達。。。
ここは花フェスタ記念公園
午前中だけという短い時間の中
行って来ました。
薔薇の見ごろは過ぎていますが
それでも見応え有り有り!!
万博に続き私のユートピアになりそう。。。

c0110870_234232.jpg
<スノーカーペット>
そろそろ自宅の庭に薔薇を植えようかと
思っているところです。
決めているのもありますが、
この花フェスタ会場で見つけた一本。


年間入場券買っちゃおうかと。。。。
どなたかお付き合いしていただけませんか(^_-)-☆
ジョークのような・・・・マジのような・・・・・


c0110870_23101777.jpg

c0110870_23105385.jpg
庭です。
どうしたらセンスよく植物を
見せる事ができるか
悩みます。
こうして写真にしてみると
なんとなく見えてくるような気がします。
たまには全体をみないと
いけませんね。

c0110870_23175339.jpg
一番お気に入りの寄せ植えは
コリウス&八重インパチェンス
ダリア&八重インパチェンス
なのです。

c0110870_2322331.jpg猫のひげ
咲きました。
[PR]

by spice7t | 2007-06-09 23:22
2007年 06月 08日

おしめり

庭の緑も鮮やかにしっとりしています。
私の心も穏やかに。。。なったかなぁ~?
鮮やかなあじさい。玄関をでるとこのあじさいたちが迎えてくれます。
隅田の花火                     柏葉あじあい
c0110870_22222682.jpg
c0110870_22224936.jpg


c0110870_22271021.jpg今年最初のルリマツリ
この水色といい、花の大きさといい
大好きです。
昨年は11月過ぎても咲いててくれました。

c0110870_22301061.jpg
夏の寄せ植え 五品
ほとんど花を使わず。。

c0110870_22303149.jpg
c0110870_238043.jpg


c0110870_2232580.jpg
c0110870_22323853.jpg

c0110870_2392034.jpg
今日はご近所のDrさんをお茶にお誘いしました。
手作りのタフィーを焼いてきてくださいました。
Drさんのサクサククッキーは絶品
子供達も大好きです。
私はハーブティーを。。。
ペパーミント・スペアミント
レモンバーム・レモングラスです。

c0110870_23101050.jpg
もうすぐジメジメ梅雨がきます。
ついつい冷たくあっさりしたもの
喉越しの良いものを食べがちです。
体力つけて夏を乗り切るために
今夜は鶏団子汁
鶏団子にはひじき
スープは大根、人参、ごぼう、しめじを入れて。。。。
[PR]

by spice7t | 2007-06-08 22:50
2007年 06月 07日

出会い

今日はAtelier FeeFeeさんが庭をみにきてくださいました。
まだまだまとまりのない庭で恥ずかしいのですが、庭を眺めながらの話はつきません。
そして可愛いお土産をいただきました。

c0110870_22472267.jpgFeeFeeさのお宅で咲いた薔薇や
FeeFeeさんがDRYにされたお花の
ミニブーケ。
後ろにはボケてますがハーブティー
ブーケの色合いが素敵です。
そして。。。。
FeeFeeさんのお友達の
自宅one day shopに
連れて行ってもらいました。
そこで衝撃の出会い***
《消しゴムはんこ》です。

c0110870_22504767.jpg
c0110870_2251194.jpg


c0110870_22512612.jpg
これはほんのごく一部
作られた方の了承をお得てないのですが
載せさせていただきました。
繊細で素朴で可愛くて。。。
この世界にも挑戦したくなりました。
見せていただいた途端
鳥肌のたつ思いでした。
庭から雑貨。。。
たくさんの出会いを生んでくれます。


c0110870_22565434.jpg京鹿の子が咲きました。
和の花ですが
この濃いピンクの花。
<マダム・バタフライ>
私のイメージです。
自作のアンティーク風の
ビーズアクセサリーと一緒に。。。

うぅぅぅぅ~ん....接写がうまくいってません。
朝の東側の光ですがうまく使えてません。
本当に難しい。
とにかく写しまくる事ですね。
[PR]

by spice7t | 2007-06-07 23:00
2007年 06月 06日

そろそろ雨、降らないでしょうか。。。

c0110870_22145528.jpg
生い茂ったケヤキの木の中です。
見えるは<ハトの尾っぽ>
時々巣から離れます。
卵を孵してる??
春先、庭をトコトコしてましたが
結局毎年お決まりのケヤキに落ち着きました。

c0110870_22482323.jpg
夏の庭仕事のお供
蚊取り線香です。
庭用蚊取り線香置きです。
いつものアトリエくぬぎで購入した鉄のバケツ
それを利用したものです。
お気に入りです。

c0110870_22151382.jpg玄関から入ってダイニングに
入ると最初に見える
風景です。
ここはお隣の塩ビのパイプが
むき出し状態でとても景色が
悪かったのですが,
作ったフェンスで
見違えるようになりました。
昔JAでもらった紫陽花も
大きくなり
花をたくさんつけています。

このキャンパスにどんな花を描きましょうか*****

最近思うこと。。。
ハンカチ王子だとかはにかみ王子だとか
マスコミのはしたなさにうんざりです。
ご本人達は他人にはわからない努力をして
成績を挙げているのはわかります。
人気が上がっているのは
ヨン様~と韓流ブームでのぼせているおば様達のようなもの。
地に足がついてないというか
こんなことで良いのかと
思ってしまうのは私だけでしょうか。。。
[PR]

by spice7t | 2007-06-06 22:45
2007年 06月 05日

完成です

c0110870_2384871.jpgAM8:40
朝一番で荷の到着です。
レッドシダー材
1×6 6フィート 7枚です。
早速二度色を塗り、
夕方取り付けました。

c0110870_23155050.jpg
お分かりになりますか?
6/3の写真と比べると
一番上にひさしが付いています。
これを付けると
フェンスに直接雨がかからず
耐久性に違いがでます。
また強度も増します。
完成です。。

c0110870_2321594.jpg
リーアコッキネア バーガンディー
(別名:ハワイアンホ^リー)ウドノキ科
私のツボの木です。
こういう植物を見るとたまりません。
即、お買い上げ。。。
(主人は気味が悪い感じと言います)
というのも、昨年この木を購入し
冬に枯らしてしまいました。
今年再挑戦です。
あまり見かけない木です。
お店の方に名前と育て方を聞いたら
お店の方も即答できず。。。。マジ(==;;)
でもちゃんとFAXをくださいました。
この対応に感激。こんどこそ育てます。

c0110870_23335328.jpg
八重咲きのどくだみ
可愛い真っ白な花です。
本当は地下植えしたいのですが
なにせ、どくだみ。
あの異常な程の繁殖力
鉢の中で可愛いく育ってもらいます。

c0110870_23375418.jpgキャンディーポップ
この鉢は我が家で使用してた
ホーローの鍋
主人に底に穴を開けてもらいました。
椅子は背もたれと座る部分に余った
レッドシダー材を打ち付けて。。。
おばあちゃん達からみると
錆びて壊れた椅子はごみですが
私にとってはお宝です。


今日も間に合いました。
無事フェンスも完成しました。
明日からは庭仕事のペースを少し落とし
ほどほど、ぼちぼちでいきます*****
[PR]

by spice7t | 2007-06-05 23:47
2007年 06月 04日

うとうとzzzzz

土日の集中工事で少々お疲れモード。
この投稿。。。。
何度もBack spaceを押して消すこと三回(涙
今日も暑かったですね。
東側のあじさいも日差しでぐったりしてました。
c0110870_2325462.jpg
そんな中
3/24に載せた
スノーフレークの実を見つけました。
(スノードロップと間違えてます)

c0110870_2326918.jpg割ってみました。
こんな黒い種が出来てるんですね。

c0110870_23263282.jpg
c0110870_23265838.jpg

カップが見せたいのか、
コースターを見せたいのか。。。
コースターです。
娘が幼稚園のとき
園芸用のしゅろ縄を使い編みました。
アジアンな雰囲気はこれから活躍します。
 
ふぅ~よかったぁ~今夜中にupできました☆★
[PR]

by spice7t | 2007-06-04 23:43