<   2007年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 21日

想いの伝え方

ブログを始めたのを機にいろいろな人と出合ったり、
今まででは、考えられないくらい行動的になったり。。。
お蔭様で今のところ、幸せで、楽しく日々を送っています。

出会いの中では、やはり花好きの方との出会いが一番。
初対面の方から長年のお付き合いの方まで
私自身がお役にたてれば、こんな嬉しい事はありません。

最近想ったのは
感謝の伝え方は人それぞれで、皆精一杯感謝を伝えているのに
その伝わり方も、感じ方も人それぞれであるということ。
でもせめて相手がガッカリするような感謝の伝え方だけは避け無ければ。。。。
というのも、最近あったのです。初対面の方ですが
私自身、がっかりしたというか、虚しくなると言うか・・・
ありがとうと言われて、ガッカリする私が間違っているのでしょうが
私も気をつけていかなければ。

なんだか色々考えていたら時間は過ぎるし、
取り込んだはずの画像がどこか、いつもと違うところに入ってしまうし
空回りの一日でした。
のうぜんかずら                             和づたの実
c0110870_14576.jpg
c0110870_142154.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-06-21 01:05
2007年 06月 19日

雨の日のために。。。

c0110870_21474853.jpg
ネット編みのドイリー
セーターは編んでましたが
レース編みは未経験
どうしてもリネン糸で編みたくて
でも糸を買って、本を買って・・・・
そんな時フェリシモの折込チラシ。
思い切って注文しました。
最初の作品です。楽しい~♪
こちらの糸はcotton
今はサイズの大きいドイリーを製作中。

c0110870_21523761.jpg
家庭菜園には程遠いですが
きゅうり・なす・ピーマンは
おばあちゃんが育てています。
最近はめっきり足腰が弱り
それすら難しくなりました。
実は私もそろそろ家庭菜園を。。。
でも作るなら敷地内でないと大変です。
珍しくフルーツトマトの苗に興味を持った主人
すぐ、見えるところに二本植えました。
なってるじゃぁ~~~ん☆

c0110870_21592222.jpg
はなみずきから顔をだしている
グラスペディア ゴールドスティク
葉はシルバーグラス
今年三本植えました。
たくさん増やしたい花です。
[PR]

by spice7t | 2007-06-19 22:07
2007年 06月 18日

我が町の百花蜜

c0110870_17383825.jpg
蜂蜜は欠かせません。
国産でいろいろな花の蜜を楽しめたら・・・・幸せです。
自宅で養蜂ができればなぁ~
毎年この時期地元の蜂蜜が出ます。
昨年はその前の年の花が少なく採れる量が
わずかだったそうで、購入できませんでした。
この蜂蜜はとてもさらさらしていて
美味しい蜂蜜です。

c0110870_17455798.jpg
レモンユーカリの虫除けスプレー
これもFeeFeeさんで。
市販の虫除けスプレーは
皮膚呼吸が出来ないような気がして
好きではありません。
これはなんと言っても香りが最高。
全身にたっぷりかけて庭に出ます。

c0110870_1757154.jpg
友人宅へのお花
いつも思います。。。
薔薇あったら・・・・
この時期はあじさいが最高ですが
薔薇は香りを届ける事ができるのです。
育てた花を届ける。。。
自己満足でしょうけれど名刺代わりです。

セダムの花(2/20 3番目の多肉ちゃん)               ユーホルビア
c0110870_1883691.jpg
c0110870_1885677.jpg

花フェスタ ギボウシ展にて
c0110870_1891822.jpg
c0110870_1893497.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-06-18 18:14
2007年 06月 17日

夫婦でお庭

c0110870_2371022.jpg
お茶の花が咲きました。
鉢植えの小さい花。
昨年JAの生産者コーナーで購入
小さい苗だったので花を見たのは初めて。
正式な名前タグがあったのだが
いつもの事。。。失くした。

c0110870_23172098.jpg
ギボウシが咲き始めます。
葉形・色・花全て美しく夏の日陰を彩ってくれます。

こちらはほんの5cm程のギボウシ
c0110870_23201328.jpg

c0110870_23244480.jpg
今、一番お気に入りの場所
織姫、メドーセイジ、墨田の花火
奥には柏葉あじさい

欲しかったアナベル
FeeFeeさんより。。
c0110870_23263827.jpg

サフィニア・ロイヤルミルクティー               シュガーパイン
c0110870_2342678.jpg
c0110870_23431294.jpg

c0110870_23292514.jpg
午前中、主人に碧露の散布をお願いした。
以前から興味はあったが
FeeFeeさんのshopで巡り合う。
植物保護液<碧露>とは漢方生薬の
原料である植物エキスを利用して
植物を丈夫に育てるもの。
化学農薬とは違い
散布する人間にかかっても安全。
これで木々が元気になってくれれば最高。
ちなみにFeeFeeさんのお宅の
薔薇やあじさいの葉の緑の美しさは
碧露によるもの。。。

[PR]

by spice7t | 2007-06-17 23:46
2007年 06月 16日

ご迷惑おかけしました。

ブログの不具合でアクセスしてもつながらなかったり
画像がでなかったり、ご迷惑をおかけしました。
なんとか問題は解消され今のところ順調にアクセスできているようです。

c0110870_2282416.jpg
フジココ・ヘミングちゃんとの
お茶はスタバがほとんど。
時々、リッチな時は
スタバ独特の甘~い
sweetを半分こしたりして。
今日は。。。。
ヘミングちゃんが カフェ・ミスト
私は タゾ・ティー アールグレーにシナモンをトッピング
胡椒があればいいんだけど~
紅茶もいけるんですよ。


c0110870_22135821.jpg
c0110870_22141252.jpg
















主人とスタバはほとんどがドライブスル~
『本日の珈琲のtallをブラックで』
そして・・・代金を払うときに必ず言います。
『ミルクとお砂糖は自分で入れますので付けてください。
 それから袋に入れてもらえますか・・・・・』

そうするとかわいいB5サイズの袋がもらえます。
もちろんミルクとお砂糖は料理に使います。得した気分~☆

c0110870_22321988.jpg
占いは信じないというか怖いので見ません。
でも、細木数子さんの幸せレシピだけは
案外試す事が多い私です。
あれだけ美味しい、絶品というと、
番組だからとはいえ試したくなるんですよね。
試してみると案外イケるんです。
今回の《真あじの塩焼き》
水割りの日本酒で洗って、
焼く直前で塩をぬりつけるんですが
旨みが出て、ふんわりした焼加減。
今までの塩焼きより断然美味しかった。
是非お試しを。
何故、彩りに緑の添え物をしなかったのか。。。
反省m(--)m
[PR]

by spice7t | 2007-06-16 22:34
2007年 06月 16日

メンテナンス完了のはずが・・・・

メンテナンス完了でなんとかいけそうかと思ったのですが。。。
もう日付が変わってしまいました。
来て下さったのにアクセスできなかったのではないでしょうか。
申し訳ありません。懲りずにまたお越しください。

c0110870_0454410.jpg
アリュームが色づき始めました。
毎年増やしています。
ここは門前の花壇です。
このアリュームの根元に
サフィニア・カフェ・オレが咲いています。

c0110870_0461092.jpg
何年か前に購入した西洋あじさい。
花は小ぶりです。
ピンクもマットなパルテル系が
気に入ったんだと思います。
咲いたり咲かなかったりきまぐれなあじさい。
鉢植えなので地に下ろしてあげないと。。。

c0110870_0465286.jpg
グランドカバーとして植えたセダム。
白い花が付きました。
踏まれても踏まれても負けないセダム。
我が家の二人の受験生よ!
セダムに負けるな!
そして花を咲かせておくれ~

c0110870_0472450.jpg
庭には雨はうれしいのですが、
さすがに続くと部屋はジメジメ。
フローリングにごろ寝が好きな我が家も
なんとなく・・・・・
国産イグサ100%のござを購入
なんといってもこのイグサの香り。。。
懐かしいような、ほっとするような。。。
[PR]

by spice7t | 2007-06-16 00:57
2007年 06月 14日

イライラ解消

c0110870_21113083.jpg
ゴールデンウィーク前に購入したPC
ノートPCのように持ち運べるタイプ
(限度がありますが)
これを購入してからイライラが続き。。。。
一度は使ってみたかったた「タッチパッド」の
あまりの使いにくさにイライライライライライラ・・・・・
CMでOLが隣の社員の手を
マウス代わりに動かすしぐさの通り
私も机の上を人指し指で
ぐるぐるなでてました<ーー:>
コードレスのマウスは超快適☆ですわ。。。


西洋あじさい 
c0110870_21275824.jpg
c0110870_21295093.jpg

c0110870_21323115.jpg
シナモンバジル
本当にシナモンの香りがします。
ここの近くにいるだけで甘い香りが。。
最後にバジルの香りがきます。
花がピンクで軸が小豆色
ピンクのイソトマとコリウス・ブラックベリーワッフルを寄せ植えて。

門前の花壇
サフィニア カフェオレ
手前の銅葉はミカニア・テルナタ            濃紫のサルビア
c0110870_21412617.jpg
c0110870_21414468.jpg
















毎年、ここの夏はこんな配色で決めてます。
濃紫のサルビアは出回る時期がほんの一瞬なので何箇所かのお店で探して買います。
このサフィニアは新色ですが最高。まさにカフェオレがぴったりです。
銅葉のイポメアを探したのですが出会えず、初めて使うミカニアです。
なんとか垂れてくれるといいのですが。。。。
あとは白のサルビアが咲き出すはずなのですが。。。そうすれば完成。
後ろのチキンネットには白とブルーのルリマツリ 薄紫のヤマホロシが絡ませてあります。
[PR]

by spice7t | 2007-06-14 21:58
2007年 06月 14日

いかがでしょうか

サーバーのメンテナンスは完了したようですがいかがでしょうか。
写真などはまだ、若干遅い気もしますがよくなったと思います。
これからもどんどんお越しください。
毎日更新!頑張ります。 
          
            spice tea 
[PR]

by spice7t | 2007-06-14 12:47
2007年 06月 13日

織姫

c0110870_22551044.jpg
ダイアンサス 織姫
<淹れたてのエスプレッソに
 スチームクリームをたっぷり注いだ
 カフェ・ラテ色の花色に
 スタイリッシュな花形はモダンで都会的。>

タグにはこんな花の紹介が。。。
まさにその通りの素敵な花です。
葉は糸状で常緑。

c0110870_2323320.jpg
私、一押しのゼラニウム
葉はシルバーブルー
こんな繊細で深みのあるピンクの花
成長はゆっくりですが丈夫です。

こぼれ種のビオラが今頃。。                 切り戻しのビオラがもう一度。。
c0110870_2345450.jpg
c0110870_2351078.jpg

c0110870_2372213.jpg
グラタン おいしくできました。。
①ジャガイモは皮付きのまま塩茹。
②ドライトマトを熱湯で戻して。
③味付けはにんにくとアンチョビを炒め
 ブロッコリーをゆでずにアンチョビと一緒に炒める。
④③に①を入れからめ、
 火をつけ牛乳と生クリームを入れる。
 余ってたクリームチーズもいれちゃいました
⑤味付けは塩・胡椒
 ドライトマトを入れ230度で15分

c0110870_231625.jpg
裏庭で茄子を収穫
ゆでたモロッコインゲン・普通のインゲンと炒めて、
寿がきやの冷麦のつゆで煮浸しに。。。
[PR]

by spice7t | 2007-06-13 23:19
2007年 06月 13日

お知らせ

いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。
最近、ブログが開きにくい、アクセスしても表示に不具合が生じるという事がないでしょうか。
どうやらエキサイトブログのサーバーの方で不具合が生じてるようです。
6月14日(木)のAM1:00~AM10:00まで
サーバーのメンテナンスのためエキサイトブログにアクセスできません。
来てくださる方、よろしくお願いいたします。

                        spice tea
[PR]

by spice7t | 2007-06-13 01:08