spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

寄せ植え

緑が多い寄せ植えは涼しげに感じる気がします。
風になびく植物は特に。。。
グラス系はほとんど寄せ植えだけに使用していますが
地植えにもいろいろな種類のグラスを使ってみたいと思います。
c0110870_20325466.jpg
c0110870_20331922.jpg

c0110870_20333898.jpgc0110870_20334915.jpg

午後には庭に可愛いお客様が。。。。

続きはこちら
[PR]

by spice7t | 2007-06-30 20:50
2007年 06月 29日

蒸し暑くなりました。

c0110870_22561470.jpg
雨上がりの夕方に飾りました。
少し暗めの写真です。洗面所。。。。
ベルガモット・タピアン
ピンクののこぎり草?
ユーフォニウム・なでしこ
しもつけ・斑入り京鹿の子
オレガノ・スカビオサ
紅チガヤ


c0110870_2331223.jpg
アガパンサス
この時期の庭のメインです。
高さは80cm程



名前が。。。。
薄いピンクの縞が入ります。
最近こういうグラス系に弱いです。
c0110870_2361674.jpg


c0110870_23143793.jpg
コリウス
ムーンライト

コリウス
ブラックベリーワッフル
c0110870_23151538.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-06-29 23:23
2007年 06月 28日

アイスクリーム****

蒸し暑くなりました。
アイスクリームが美味しい季節です・・・と言っても年中食べてますが。。。
長男を出産した頃、母乳のおかげでハーゲンダッツの500mlを
一気に食べても平気だったのが、今はもってのほか!!
でもあの濃厚な味わいはやめられましぇ~ん~
忘れてならないのがmini stopのソフトクリーム。
この間は、アップルマンゴーパフェを食べたら
どうしてもお口直しがしたくて、主人に戻ってもらってソフトクリームを食べたわけで。。。
カロリーを気にしているようで気にしてないspicesですが。。。

c0110870_2151353.jpgglico
カロリーコントロールアイス

このシリーズはどれでも1つ、80kcal
抹茶・ラムレーズン・バニラとあり
お味はなかなか美味しいです。
娘のリクエストもありこれからはこれね!!

c0110870_2110272.jpg
斑入りブッドレア
鮮やかな黄緑は冬でも色あせません。
花はこの黄緑とは反対色の濃紫
全開したらまた載せますね。

c0110870_21123147.jpg
これこそがワイヤープランスの花?
この前のJellyな花は、
花だったのか、実だったのか。。。
それにしても可愛い****


c0110870_2126088.jpg
ところで。。。
時々サックスの話題をさせていただいてますが、
毎朝BS2、AM7:45から
NHKの朝ドラ『さくら』の再放送が放映されています。
その主題曲がソプラノサックスで演奏されてます。
ドラマ内の挿入曲もサックス。
ソプラノサックスの美しい音色を是非、聞いてみてください!!ネ!!
[PR]

by spice7t | 2007-06-28 21:17
2007年 06月 27日

宿題.......

主婦になってからの習い事や体験教室。。
どれもお友達つながりだったりの肩の凝らないお教室。
今回初めて、少しばかり自分に投資をしての教室<Living Photo>
教室は月に一度とは言え、頭の片隅から消えないのです。。宿題。。
物語を感じる写真。。。最終目標ですが
今は光の捕らえ方をつかむので精一杯。。。
なんとか思い描いたものが撮れた時は満足感より開放感の方が強いのです。
今になって宿題のプレッシャーを感じられるのは幸せ・・・・?かも。。。
c0110870_16592272.jpg
お題 *雨の日はドイリーで。。*
光の捉え方はよいとの事です。
構図的にも今の段階では◎

c0110870_17047.jpg
上の写真と同じですが、敷いた布を替えました。
糸巻きの下に敷いたドイリーと
編みかけのドイリーの境をもう少し離し、
下の布を見せた方が良いと。。

c0110870_1702752.jpg
お題*スコーン*
これも合格。
ローズマリーとピンク胡椒と
下の紙ナプキンの色合いを合わせたのが
Good!!

c0110870_17143.jpg
お題*晴れた日はハーブティーを*
何を撮りたいのかがはっきり見えない。
お茶ならカップをもっと中心に。。
少し上から角度を変えて撮るといい、
とのことでした。












フラワーアレンジメントはかなりの腕前の方が多く、遠く東京まで教室に行かれたりと
作品はまるで雑誌の中から出てきたようなものもありました。
デザイン的でPOST CARDにぴったりの方も。。。
今は手作りにせよ、写真にせよ、本はもちろん、
ネット上でも情報はたくさんあり、個々でかなり詳しい知識を得られます。
でもこうして、教室での出会いや、作品とその作り手を比べてみるのはとても楽しいものです。
さて。。。来月も宿題でました。
開放感なんてほんのつかの間。。。また頭から離れない日々です。
[PR]

by spice7t | 2007-06-27 17:01
2007年 06月 26日

グリーンアイス

白からグリーンに変わります。
白といってもアンティークな白。
昨年の秋、FeeFeeさんの作ったグリーンアイスのハンギングは
見事なものでした。
大輪の薔薇は素敵ですが
私はこのグリーンアイスが一番好きです。
c0110870_22143930.jpg
c0110870_2215077.jpg

c0110870_22312310.jpg
オレガノ
三年目ですが、
今年はとてもひ弱で
これ一つしか花がついていません。
好きなんだけどなぁ~

c0110870_22342751.jpg
これが新芽の色です。
この深い紅、艶。
寒さと直射日光に弱いので
鉢植えで大切にしないと。。。

なんだか
<今夜の夕飯しょぼくない?>って感じのブログです。
明日は月一の写真教室の日。
明日の宿題のため今日はこれにて。。。
[PR]

by spice7t | 2007-06-26 22:42
2007年 06月 25日

Jellyな花

やぶこうじ(左)とワイヤープランツです。
こんな透明感のある花がつくような植物にはみえないのですが。。。
両方とも1cmに満たない花。
やぶこうじの植えてある場所は通路の脇とか目立たないところ。
花が咲いているのすら気が付きませんでした。
corniceさんに教えていただきました。うちのほうがそばかす多いですよ。
右のエキサイトブログからどうぞ。。。
c0110870_2049218.jpg
c0110870_20492129.jpg

山野草
ハンゲショウ                           そばな       
c0110870_20585918.jpg
c0110870_20591716.jpg

斑入り京鹿の子 葉の中央に斑が。。。             くがい草
c0110870_2059401.jpg
c0110870_20595742.jpg

白花エキナセア
c0110870_2141393.jpg
c0110870_2145269.jpg

c0110870_21103413.jpg
雨が降ると大きな頭の柏葉あじさいは
こんな格好になっちゃいます。。
[PR]

by spice7t | 2007-06-25 20:50
2007年 06月 24日

アロエ~ベラ♪

地元産の農産物を扱う<あぐりん村>
春にOPEN後、初めて行ってみました。
そこでこのspiceの目を釘付けにしたもの・・・・
《アロエベラ》
無味無臭、しかしその粘りはたとえようが無く。。。
アメ~バ~
生姜醤油でいただきましたが、味はかけるものの味になります。
お肌の保湿のために。。この粘りなら血液もサラサラになりそうな。。。。
c0110870_19244073.jpg
c0110870_19245248.jpg
















今日は雨、それも土砂降りもありの結構な雨。
そんな中、spiceこと変なおばさんが赤いウインドブレーカーに身を包み
せっせと植え込みだと。。。。
茄ー子青いさんのお宅へ植え替えに。
茄ー子さんの植木鉢を借りて遊ばせてもらっています。
c0110870_17473520.jpg
アナベルを植えました。
玄関からでてすぐの場所。
多少西日が気になりますが、門を入るとすぐに目に付く場所。
大きくなるといいんだけど。。。

c0110870_1748012.jpgピンクのかわいいハイビスカスがメインです。
雨でぐったりですが。。。。
ハイブスカス・サマーブリーズ・ウィールウィンド
コレオプシス・ライムロックルビー
(ハイビの後ろの濃いピンクお花)
八重ポーチュラカの白
トレニア・イエロームーン
縞ノシラン・ワイヤープランツ
アイビー白雪姫

c0110870_17484837.jpg今回足したのはダリア
アンゲロニアホワイト
八重ポーチュラカの黄
トレニア・イエロームーン
ライムグリーンのコリウス
(なんと¥30だった)


c0110870_17491885.jpg
こちらも足したのは
シュガーパイン
アメリカンブルー
ライムグリーンのコリウス









私に任せていいのか心配ですがそれなりに咲いてくれるでしょう。
どうしてもプランターにぎっしり花を植え込むことが出来ないので
二週間後くらいにようやく見られるくらいに成長するかと思います。
[PR]

by spice7t | 2007-06-24 18:11
2007年 06月 23日

花材はあるのだけれど。。。。

晴れました。
雨上がりの花たちは生き生きしています。
一雨ごとに大きくなり、毎日驚くほど成長します。
花もどんどん咲きます。

実は二ヶ月ほど前から短期(半年)の写真教室に通っています。
月に一度なので無理なく通えるのですが
宿題の写真がなかなか撮れなくて。。。焦ってます。。。
来週だというのに(涙)
c0110870_21135418.jpg
*ギボウシの花
  接写です。
  光のとり方が難しく暗くなってしまいました。
  いつでも接写できるように
  準備すればいいのですが???スタジオかい!

c0110870_21141017.jpg
*ギボウシ・矢がすりすすき・カレックス
  花にボリュームがないので
  バックと同化してしまい。。。
  いいんだか、どうだか。。。。
  銅製の素敵な花器も写ってない。。。
  FeeFeeさんのショップで購入。。。
  5月29日の写真に。

c0110870_21144371.jpg
*しもつけ・アンスリウム・矢がすりすすき
  このすすきには矢がすりの模様があります。
  この時期きれいな葉色なので重宝します。
  秋にはススキの穂がきれいです。
  花器はブリキのアンティーク風ピッチャー
  息子の高校の近くの花屋さんで
  お洒落なお店がいっぱいです。

c0110870_2114574.jpg
*カスミソウ・名前忘れの黄花
  玄関です。
  ご近所のDrさんから株分けでいただいた黄花
  花びらがだんだん下に下がった姿もいい感じ。
  下がったというよりも、花びらが反るというか。。。


c0110870_21152162.jpg 
*しもつけ・縞ノシラン・ギボウシ
  しもつけも好きな花です。
  この花器は不安定なので
  プリザーブドフラワーなんかで飾る方が
  素敵だと思いますが。。。
  持参の花器で好きな花を使えて
  一度きりのプリザーブド教室ないかしら。。。

c0110870_21153586.jpg
*ダイアンサス織姫・タピアン・紅チガヤ
  お手洗いです。 
  生け手を選ばない優秀な花材です。
  ダイアンサスの色。。。渋い。。
[PR]

by spice7t | 2007-06-23 21:32
2007年 06月 22日

雨に感謝

庭の水撒きは好きですが
やっぱり雨が降ってくれるとホッとする。。。

ぎぼうしです。
微妙に花の形が違いますね。葉が違うので当たり前ですが・・・・
葉の色、形、大きさ、斑入りかどうか、後はお値段も↑↓
花の色も白、薄紫、薄ピンク、八重咲き、後は香りのあるもの・・・・
なんと言っても日陰を彩ってくれるのがうれしい。。。
c0110870_1723198.jpg
c0110870_1723145.jpg

この白い朝顔のような花                    やまほろし
名前がわかりません。                      軸が黒っぽく好きです。
つる性、木肌です。もちろん越冬しました。          ボリュームが出ないのが・・・(涙)
c0110870_17241254.jpg
c0110870_17263737.jpg

c0110870_17282820.jpg       このゴチャゴチャ感がすきだったりして。。。
c0110870_17423642.jpg

c0110870_16424873.jpg
秋色あじさい
どんどん変化する色を楽しむつもりでした。
花の割りに株の背丈が低かったのに
地植えにしたため、雨の跳ね返りがひどく。。。。
新芽も元気に出てきたので
来年のために今年は早く花を切りました。
もちろんDRYに。。。
これから風通しよくしまーす♪
[PR]

by spice7t | 2007-06-22 17:49
2007年 06月 21日

梅雨じゃなかったのかしら・・・・

夏の花が咲き始めました。
八重咲きむくげ                        斑入りゼラニューム
c0110870_19254455.jpgc0110870_19255863.jpg

セダム いい色です^^                      ほったらかしのかすみ草
c0110870_19275944.jpg
c0110870_1929384.jpg

c0110870_19355166.jpg今夜はいわしの煮付け
おじいちゃんと漬けた二年ものの小梅を入れて。。。
さっぱり仕上がります。
<材料>
いわし12尾
小梅20粒ほど
生姜
砂糖・酒・醤油・酢
<作り方>
いわしの処理をし、鍋に並べます。
お酒をドバッ、酢を少々、塩を水洗いした小梅を入れます。
お砂糖を少々いれことことお中火で煮込みます。
最後に醤油と生姜をいれ煮詰めます。
そうそう、お水は入れてません。
今日は宅急便が来たため少し焦げるハメに。。

じゃがいものソテー
バジルが決めてです。
種をまいたバジルは発芽と同時に
蟻ちゃんとナメクジちゃんのごちそうになってしまいました。
仕方なく苗を3ポット購入。順調に成長中です。
作り方だなんて言うまでもなく
せん切りジャガイモをにんにくとオリーブ油で蒸らし炒めをします。
クレイジーソルトとたっぷりの粗引き黒胡椒を入れます。
バジルは手でちぎり入れ、最後にバターを落として出来上がり。。。
絶対生バジルです。。。あっ。。。バジルペーストでもおいしい~



c0110870_19451768.jpg
c0110870_1945285.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-06-21 19:53