<   2007年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 13日

ヒマラヤ桜

我が家の庭は14年前、庭師お任せで作った庭
その庭を少しづつ改造してきました。っていうか、ほとんど面影なし。
昨年デッキを作ってからはますます加速し・・・・

今日、農協で偶然見つけた木<ヒマラヤ桜>
主人が勧めてくれました。
私は以前からソメイヨシノが欲しいと思ってましたが、我が家の庭には無理。
このヒマラヤ桜、調べてみると素晴らしい桜だとわかりました。

ネパールの前国王が皇太子の時東京大学に留学しておられ、伊東に花見に来られた際、
熱海植物友の会が桜と梅の種子を贈った返礼に、帰国後1968年に、
ヒマラヤ桜の種子900粒を会に寄贈されたそうです。
<特徴>
常緑高木樹で開花時期は11月後半から12月。日本の桜の原種。
花は濃いピンク。お正月頃に花が付くことも。葉はポプリになり、虫がつきぬくい。
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿と言われるが、剪定OKで樹形を整えやすい。
11月に落葉するが、すぐに新芽が出、葉と花が同時につく。
窒素化合物の吸収がソメイヨシノの3~8倍で環境浄化木である。と、いいこと尽くし。
今回は2m程のもので¥2480
かなりの人気でネット上では60cm位で¥3000で出てます。ヤッタ~\(^^)/
c0110870_20163873.jpg

ヘリクリサム ルビークラスター
いろいろな葉形のヘリクリサムがあります。
どれもシルバーリーフで大好き。花は大体がクリームイエロー。
これは赤いのです。
c0110870_2042167.jpg

オリーブの花が付きました。
小さくしろい花が咲きます。我が家には3本あり小豆島のオリーブ農園のもの。
3種を並べて植えると実が付きやすいのですが、離して植えてあるのでなかなか・・・
c0110870_20421918.jpg

この花の多さから、今年は期待したいのですが。。。
このオリーブ園からオリーブの塩付けを取り寄せ、初めて食べたとき
オリーブのコクと甘みに感動しました。
もちろんうちの木になるオリーブの実は観賞するだけ。
でも一度は作ってみたいなぁ。。。
[PR]

by spice7t | 2007-05-13 21:01
2007年 05月 12日

庭仕事

昨日の書き込みから4時間後に起床、お弁当を作り息子を送り出しました。
もうそろそろ眠くなるzzzzz~。;+・☆
誕生日ケーキにローソクを立てたなんて何年ぶりでしょうか。
大学に合格したら家族でHAPPY BIRTHDAYはないでしょう。
彼女に祝ってもらえれば最高ですが(笑
もう最後かな、なんて思っちゃった母でした。。
今日はお早い書き込みで・・・・

クレソンの花
野菜の花ってどうしてこんなにかわいいのでしょう。。。
c0110870_136812.jpg

クレマチス ガーランドシリーズ ペパーミント
昨年植えたもの。開花にはまだかかりそうです。
オベリクスが小さすぎました。つる達はどこに延びていこうか迷ってます。
c0110870_1374652.jpg

アイスバーグ
咲き出しました。
c0110870_13195539.jpg

5・6年前に植えた薔薇
家の北側なのでほとんど見ることも無く、放ったらかし。
薔薇は虫も付きやすいし、病気にもなりやすく、とにかく毎日観てやることが大切です。
それには植えた人間に余裕が無いと難しい。
挑戦したくて植えたものの、まだ私にはそんな余裕はありませんでした。
そろそろ1本ずつ増やしていこうかと思います。
c0110870_1383085.jpg

北側の基礎部分 和づた
新緑は黄緑、真夏もこのままやわらかい黄緑のままです。
涼しげで、実際この和づたを家中に張り巡らすと夏の暑さから家を守ることができ、
室温の上昇を抑えることが出来るようです。
秋には真っ赤に紅葉します。
c0110870_1394239.jpg

クレマチス ガーランドシリーズ カシス
今年植えつけましたが、昨日の風で葉っぱは枯れ枯れ
花も痛んでます。でもつぼみが開きました。
c0110870_1310429.jpg

今日は揚羽蝶が何羽か飛んでいました。
そして黒揚羽も。。。
c0110870_1311264.jpg
c0110870_13115280.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-05-12 13:49
2007年 05月 12日

HAPPY BIRTHDAY

もたもたしているうちに過ぎてしまいました。
昨日は息子のBIRTHDAY
部活から帰宅後食事、そしてケーキ。。。
c0110870_1124868.jpg

息子から買ったケーキといつものバウンドケーキのリクエスト。
帰宅後、主人と私と息子三人で食べました。
娘はイチゴも生クリームも嫌い。
おまけに10時過ぎのケーキなんて太るし、ありえないと
7時半頃、一人でチョコレートケーキを食べてました。

ギボウシ
c0110870_118839.jpg

カーポートのクレマチスモンタナは植木鉢で育ててます。
3mくらいには伸びてます。その足元のギボウシです。
[PR]

by spice7t | 2007-05-12 01:20
2007年 05月 10日

クレマチス

クレマチスが咲き出しています。
今年購入して植えつけた物は四種類
未だつぼみ状態のものが二種類
咲き終わったものが二種類
冬咲きが四種類。。。

今咲いているクレマチスです。
c0110870_21193136.jpg
c0110870_2119575.jpg
c0110870_21201482.jpg
c0110870_21203843.jpg
c0110870_21205547.jpg


あやめだと思いますが、毎年どんどん増えます。
c0110870_21245872.jpg

ヘリクリサムとオーストラリアローズマリー
c0110870_21251682.jpg

ブルースター
c0110870_2125446.jpg

アカンサスのつぼみ 花をご存じない方。。お楽しみに~♪
c0110870_2126728.jpg
 
家の東側 ギボウシとクリスマスローズ
c0110870_2126315.jpg


高校野球 特待生問題に救済措置がとられるとか。
経済的理由で就学困難と認められた生徒に限り援助されるとか。。。
なんだか中途半端な措置。
就学困難のボーダーはどうやって引くのか。。。。
まだまだ納得できませんよね。
[PR]

by spice7t | 2007-05-10 21:38
2007年 05月 09日

五月なのに。。。

名古屋、本日の最高気温は31.4℃。
日差しは強く、車内はもうムンムン。。。
でも家の中は涼しく快適~♪
こんな夏なら大好きなんだけどなぁ・・・・
蝉の鳴いた地方もあるそうな。。
中国から汚染物質が風に乗って九州に光化学スモッグだと。。

1箱18個入り完熟トマトが安かったので
c0110870_2141781.jpg

鍋からあふれそうですが、いえ、あふれました(汗
水を一滴も使わず、トマトの水分だけのトマトスープです。
たまねぎ、じゃがいも、人参、ベーコン、ソーセージ
味付けは塩のみです。野菜の旨みがギュッッッッッと詰ってます。
実は私は小さい頃からトマトが大嫌い。
このスープを作るようになってからウソのように、大好きになったのです。
(マヨネーズは一生ダメです。マヨネーズの値段が上がる?どうぞ~)

c0110870_21482664.jpgわかります?
両端に小さなカマキリです。
この冬、
庭に四つの卵を見つけ
今日はここで5匹
主人は大嫌い。。
『オスを食うんだぞ』
私は大好き。。
大きく育ったら主人の肩に
そっと乗せるのがスキ。


コンボルブルス ブルーカーペット(青)
           クネオルム(白)
c0110870_21532554.jpg
c0110870_21533361.jpgどちらも宿根草
花つきも良く
冬の間も葉が落ちません。
白の方は
シルバーリーフ
綺麗です。


美味しいお菓子達
鹿サブレ 和三盆のらくがん 
長野開運堂のさざれ水と真味糖
真味糖は信州自生の鬼胡桃(おにぐるみ)の入った和風タフィー
c0110870_221284.jpg

サックスの先生からいただいたのですが、どれも本当に美味しいのです。
先生の所には美味しいものが集まってくるようです。。。
鹿サブレは奈良ホテルの物
奈良ホテルご存知ですか~
HP見てください。。。素敵です☆
[PR]

by spice7t | 2007-05-09 22:23
2007年 05月 08日

『花遊庭』 庭づくり勉強会

先月に続きトヨタガーデン 花遊庭の庭づくり勉強会2回目
『オシャレだけどローメンテナンスの庭づくり』
誰もがそうそう・・・と相槌を打ちたくなるテーマ
日常生活に負担にならない程度の手入れで癒しの空間ができれば言うことなし。。。
でも最近の私は草抜きやアブラムシつぶしが癒しになっているので
何時間でも、ずっと庭にいても苦にはならないのですが。。。
やはり庭づくりは土づくりというように、
いい土壌の庭は結果、ローメンテな庭づくりにつながり、また、
木々がある程度成長したときのことを考えて植え込んだり、
植栽の配置を考えることが大切だと感じました。
今の我が家は、緑が多い木々の中に、銅葉の木をどう配置するか・・・・です。

大小さまざまなホスタが出揃いました。
中でも一押しです。
c0110870_234328.jpg

このデイジーは一年草
良いと思いませんか?真ん中まで青、そして白いチョロチョロ・・・
c0110870_22393916.jpg

アブチロン  オレンジがかった黄色のアブチロンが欲しい。
c0110870_22501188.jpg

山法師 だんだん白くなりました。
私ははなみずきよりも好き。
c0110870_22513465.jpg

みやこわすれ 他に白、紫、薄紫とありますが
どれも状態がイマイチ。。。(悲
c0110870_22523258.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-05-08 23:11
2007年 05月 07日

ルナ・・・・月の女神達

昨夜のイタリアン<ラ・ポルタ>さんにて
ルナさんのライブを聴きながらの食事です。
ルナとは。。。ローマ神話に出てくる月の女神のこと。
あいにく昨夜は雨でしたが、ここに月の女神がいました。
c0110870_2114884.jpg

ピアノ・サックス・オーボエのグループで、
サックス奏者は、そうです。様々な場所で活躍されている娘の先生です。
Jazz、ポップス、唱歌、タンゴにクラッシック
聴きなれた曲ばかりであっという間の2時間でした。
お話もとても楽しくて、演奏は言うまでも無く、素敵でした。
美味しい食事と共にリラックスした気分で聴けるなんて最高の贅沢。
主人も楽しそうでした☆
素敵なドレス姿でクラッシックを演奏される先生はカッコいいの一言ですが
今日は可愛いくて。。。
10月に先生のリサイタルがあります。近くなったらお知らせしマース!!

連休は2連続BBQ。そして締めの夜はイタリアン
カロリー超超オーバーです(**)
今日は体に優しく・・・・
c0110870_21493994.jpg

かつおだしとお塩の味付けのみの和風ポトフ
豆腐ステーキ
生姜とツナの炊き込みご飯
                  でした。
[PR]

by spice7t | 2007-05-07 21:51
2007年 05月 06日

雨です::::

連休の最終日、私達を十分楽しませてくれたはなみずきも散り・・・・
c0110870_23144950.jpg

これからはどんどん暑くなりますね。
梅雨前には夏の花に植え替えないといけないのですが、
今年はパンジー・ビオラの元気がいい☆
抜いてしまうには忍びない。。。
夏のプランのイメージは大体出来ているのですが、もう少し我慢します。

この時期からはナメクジが増えます。
もうすでにパンジー達はナメクジの被害に遭い
花ビラがほとんど食べられてしまっている花もあります。
そんなナメクジはビールが大好き。
昨日のBBQの残りのビールを庭に置き・・・・
c0110870_23204272.jpg小さいナメクジが酔っ払って
落ちたようです(笑
ちょっとキモイ??
これから度々
試してみるつもり。。。
もっと大物はブログには
載せられないかも(汗






さて、連休の締めの夜☆★
主人と娘とイタリアンのお店へ
こちらのコースにでてきたパンが美味しいったらもうウフフです(*^^*)
帰りにtake out
迷わず、オーブンでチン!食べちゃいました。
c0110870_23271325.jpg
パンの周りに塩味もバターも付いていて
香ばしい***
ローズマリーらしき
ハーブも。
これははまりそう。。。。
イタリアンのお店は
ラ・ポルタ
今夜はここで
楽しいひと時が・・・・
続きはまた明日♪♪♪
[PR]

by spice7t | 2007-05-06 23:30
2007年 05月 05日

本日二度目

高校野球、特待生問題
記者会見で高野連は
「特待を受けている子供にも責任がある」といいました。
子供たちにも、子供たちにもですよ!!
どこに?何の?
この言葉は許せません。
子供たちがかわいそう過ぎます。。。。

高校野球にあまり興味がない人たちに
色眼鏡で見られているようで
最低な気分です。
[PR]

by spice7t | 2007-05-05 22:23
2007年 05月 05日

明日で最後のGW


今日はGW-BBQ.Part2
お昼から始まり終わったのは6時過ぎ。。。
夕飯はもう入りません。夕飯はスイカ!!になりました。
夕方日が落ちてから灯りをともしてのおしゃべりも楽しいもの。
ライトアップされた新芽のケヤキは美しかった。
みんなが話し込んでいても私は枯れた葉を剪定したり、
草を抜いたり、写真を撮ったり。。。。やっぱり庭にいるのは楽しい!!c0110870_21192498.jpg
コデマリが満開
一緒に咲いているのはクレマチス
最初に植えたクレマチスですが
花つきが良い。

c0110870_21245542.jpg
クレマチスとタピアン
このタピアンは12・3年前のもので
少しずつあちこちに飛んで?
細々と増えてます。
このタピアンはどこから飛んできたのか。。。

c0110870_21283141.jpg
ダイアンサス‘スーティー‘ブラック
ナデシコなんですが
花は黒系、軸も葉も黒系。
渋くてシックで最高に素敵。。。

黒花フロウ
初めて咲きました。
小さな花ですがかわいい~
としか表現できない自分が情けない。
c0110870_21305182.jpg


c0110870_21322691.jpg
ブルーデージー
ブルーのなかでも
好きなブルー


c0110870_21333462.jpg
今年植えつけた白もっこうばら
三輪だけですが花が咲いてます。
白は難しいといわれてますが、
咲いたもんねぇ~

c0110870_21351417.jpg
ミニバラ グリーンアイス
つぼみはピンク、
咲き始めが白、
そして徐々にグリーンに変化します。


c0110870_21363628.jpg
最後になりました。
CoCoちゃんのお土産
福井の羽二重餅。
プレーン、黄な粉、よもぎです。
やわらかさ、お味もおいしいです。
粉が口につくと笑える、、、、
かまぼこは、かにと鯛
美味しくて、写真撮る前に食べちゃった・・
[PR]

by spice7t | 2007-05-05 21:53