spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 22日

花遊び

接写です。
もう少し明るく写るようにしないと。。。
やはり手抜きはいけませんね。c0110870_21541877.jpg
c0110870_2215758.jpg

c0110870_2155193.jpg
c0110870_2223823.jpg

c0110870_21552425.jpg

c0110870_223137.jpgいよいよ冷麦の季節です。
夏はほぼ毎日です。
これは秋田の稲庭うどん。
コシは抜群です。
[PR]

by spice7t | 2007-05-22 22:15
2007年 05月 21日

五月晴れ

今年の五月はいつまでも爽やかですよね。
陽が落ちるとまだひんやり寒いくらい。。
c0110870_22304827.jpgヘリクリサムの花
毎朝幸せな気分で水を撒いてます。
ヘリクリサムの片隅に咲くサルビア。ピンクと紫が綺麗。
c0110870_22323914.jpg

c0110870_22374362.jpgよ~くみると四つ葉のクローバー
c0110870_22375764.jpg多肉ちゃんもFAUCHONに植えればセレブに。

c0110870_22412365.jpg生垣のきんめつげにも小さな花が咲きます。

c0110870_22431831.jpg白シラン
ようやく我が家に来ました。。

c0110870_22502780.jpgアイスバーグも満開です。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
[PR]

by spice7t | 2007-05-21 22:47
2007年 05月 20日

本日二度目 ありました!!エリナ カスケード

花の終わりの頃撮ったものが携帯に残ってました。
乳白色の花びらは半透明。。。信じられない美しさです。
c0110870_21401036.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-05-20 21:41
2007年 05月 20日

姫山茶花 エリナ カスケード

山茶花(さざんか)
山の茶花とはなんて風情のある名前でしょうか。
この読み方を知ったのは学生時代
山茶花という名前の居酒屋があったからです。
椿よりも山茶花・侘び助が大好きです。
花の頃はプレゼントに一枝添えたり。。。。

このエリナ カスケードは花遊庭で咲いているのをみて欲しくて欲しくて。。。
昨日三貴フラワーセンターで見つけ迷わずGET!
花が無いのが残念です。
椿にしては本当に小さい花で、侘び助の小型版といった感じです。
花びらは透明感のある白で花弁は赤。
透き通った花は幻想的です。枝は枝垂れです。
c0110870_20542842.jpg


山アジサイ
咲き始めてから何度も撮影を試みたのですが全てピンボケ
これでも最高に綺麗に撮れた方なのです。
周囲が緑の木々に囲まれた日陰にあり、この花自体も緑~青緑。
こういう花を美しく撮りたいものです。
c0110870_2125680.jpg

山アジサイ 其の二
大きく見えますが実物はピンポン球より小さいのです。
c0110870_2125525.jpg

ジギタリス
二年目です。狭心症の薬ニトログリセリンはこの花から作られます。
c0110870_213498.jpg

ニゲラ ピンク
CoCoちゃんの庭から来ました。
c0110870_2155510.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-05-20 20:36
2007年 05月 19日

大切な本

立てこもり事件も終わり静かになるかと思ったら
今朝もヘリコプターの音が・・・・
まだまだTV中継もあるみたいで。。。
午後に三貴フラワーセンターへ
あの現場は通り道。。もういいだろうと思い通ったら黒塗りの車、
TVの中継車、カメラマン。。。車で来た野次馬。。
たくさんの人が現場検証をみてるところでした。

今回、周辺の住民の方々は不自由されたことでしょう。
規制線が張られて自宅に帰れず、近くの体育館で夜を過ごした
小・中学生もいるようです。
警察もそこまでするのはいかがなものかと思ったりもしましたが
思い直しました。
犯罪を犯すと家族・親族はもちろん
世の中の人たちみんなに迷惑がかかるという事を知らしめるためによかったと。。。
罪は償えば消えるわけでなく、罪人は死ぬまで罪人です。
犯罪者にも人権があるなんていう方もいらっしゃいますが社会は認めません。
罪の無い加害者の家族・親族もまでが
死ぬまで犯罪者の身内というレッテルを貼られるのです。
そのことをしっかりと子供達に教えなければと思います。

東野 圭吾 手紙
c0110870_2016096.jpg

昨年でしたか映画にもなりました。
TBSで白夜行を見てから東野さんの本を少し読みましたが
あまりにリアルな描写に最後まで読めなくて(私は怖がりです)
これだけは最後まで読めました。
いくら優秀で仕事が出来ても犯罪者の弟というだけで悔しい思いをさせられたり
すぐに沸く噂から逃げても逃げても噂に付きまとわれ精神的においつめられたり
犯罪は犯してはならない、世間は犯罪者を許さないと教えるために
是非、子供達に読ませたいと思いました。
まだ読んでないようですが。。。。

斑入りのどくだみ
葉が綺麗です。
c0110870_2017242.jpg

クレマチス ダッチェス エジンバラ
何度も登場です。花の枯れ方もカフェオーレって感じでいいわぁ~
c0110870_20171483.jpg

クリスマスのオーナメント
はなみずきにかけてありますが、光でキラキラしてます。
c0110870_2017465.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-05-19 20:43
2007年 05月 18日

山野草

私にとって庭は部屋も同じ。
ですから庭いじりは部屋掃除や模様替えと同じ感覚。
まぁ、一番掃除をしてる部屋なのかもしれません。
(本当の部屋は二の次ってことです・・・反省)
ですからガーデニングなんて言葉を使うのがとってもくすぐったというか
恥ずかしいというか・・・・
計画性もセンスも無く、気の向くままの庭いじりってところです。
庭をいじり始めて14年。年数だけは経ちました。
とにかく花を、色とりどりの花を咲かせることから始まり、
色の統一をする事を覚え、グリーン中心の庭に目覚め、
最近はなるべく山野草を植えつけるようになりました。
華やかなのはクレマチス、牡丹、芍薬・・・バラも少し
それ以外は落ち着いた庭にしていきたいと思うこのごろです。
写真も今日のような曇りがちな日が最高。
梅雨だって嫌いじゃないですよ。

クレマチス・ペパーミント
半分開花状態です。どの状態の形状も美しいのがクレマチス。
これからです。
c0110870_19332370.jpg

クレマチスの花後
アレンジに使うと締まります。ゴールドの花のようです。
c0110870_194219.jpg

ズイナ
昨日BS2で西武ドームから国際バラとガーデニングショーの中継がありました。
フランス人のブースで、そこのオーナーの作っていた花束のあしらいが
このズイナだったかと。。。。
c0110870_19362667.jpg

オクタマコアジサイ
アジサイというには儚げですが、黒い軸に存在感を感じます。
c0110870_19404854.jpg

京鹿の子
c0110870_1941734.jpg

何年か前に植えたブルー系のグラスの花 初めて見ました(^。^)
c0110870_19413298.jpg

つゆくさ
朝方はこうして咲いてますが2時3時には閉じてしまいます。
閉じると下の方にあるつぼみ状になります。
c0110870_1945490.jpg

ホリジ
これはハーブ。ハーブの花も大好きです。
c0110870_2065231.jpg

以前載せたアブチロン
こんなに可愛いのです
c0110870_206198.jpg

病気で瀕死のミニバラが咲いて。。。
c0110870_2075364.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-05-18 20:13
2007年 05月 17日

記録

最後に子供達の記録を撮ったのはいつですか?
最近は携帯の写メールという手段があるので
案外、いつでも撮れてる?のでしょうか。
我が家もカメラで子供の成長を撮ると言う事がほとんどなくなりました。
というより、撮らせてくれないですよね。

カメラにビデオ。。。子供の生まれた頃に比べたら
素人でもプロ仕様かと思うくらいの性能のものを持つようになりました。
写真もカメラがよくなったのでそれはもう綺麗な写真が撮れます。

いつもは庭の花ですが今日はちょっとお洒落に撮影しました。
庭の青系の花でアレンジしてみました。
アレンジできてればいいのですが、ただ入れただけ。。。です。
クリスマスローズ、わすれなくさ、ニゲラ、ギボウシ、矢車草、ヘリクリサム、
ブルーデイジー、細葉マーガレット、水晶ラン、スカビオサ、ブルースター、セージetc
c0110870_20494754.jpg

トンボの蚊取り線香置きにクレマチスをさして。。。
c0110870_20542065.jpg

昨年作ったバッグ
若い頃着ていた麻のボレロで。。。
c0110870_20543010.jpg

なんとなく雰囲気のある写真になったと思うのですが・・・・
自分のイメージを伝えるのは難しい。
早く伝えられるようになりたいですね。。。
[PR]

by spice7t | 2007-05-17 21:11
2007年 05月 16日

名残り

けなげに咲き続けるパンジー達
抜くには忍びないくらい咲いてくれてるパンジー達
そろそろ夏花に植え替えのときです。
今日は名残のパンジーを・・・まだ綺麗なのよねー
c0110870_216054.jpg
c0110870_216171.jpg
c0110870_217133.jpg
c0110870_2172082.jpg
c0110870_2174672.jpg
c0110870_219040.jpg
c0110870_2192549.jpg
c0110870_21103820.jpg

今日は梅の木の剪定を。
50年以上の古木はまだまだ勢いがあり伸びる伸びる。。。
4m近くになる木の先端を切るのはかなり怖いですが脚立に登って
はさみを使う自分に酔いしれてます。。。

今が盛りのクレマチス
濃いピンクから花が大きくなるにつれ色も薄くなります。
c0110870_21162677.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-05-16 21:17
2007年 05月 15日

トヨタガーデン 寄せ植えコンテスト

5月11日~21日までトヨタガーデンで寄せ植えコンテストの作品が展示されています。
今日それぞれの作品の講評を聞いてきました。
28作品の出展があり皆さん素晴らしい作品ばかり。
なかでも素敵だった作品を。。。
c0110870_20312752.jpg
c0110870_20323045.jpg
c0110870_20333033.jpg

華やかな寄せ植えの中、異質な感じな作品が。。。
葉物中心の地味な作品。。。実は私です。
c0110870_2050236.jpg

冬咲きクレマチス セダム ヒューケラ ヒメツルソバ ブルーブラスエリムス
ロータス アリッサム ワイヤープランツ等
恥をかきに行って来ました。これも経験、アドバイスをいただいてきました。
鉢の大きさ高さのバランスはこれで良いそうです。
葉物のなかに少し花を入れたのですが、思い切って花は無くし
全て葉を使用したほうが良い、等など今後につながるアドバイスを
たくさんいただきました。上手、下手というよりも
作る過程が最高に楽しい。次回も。。。。懲りないです(汗
[PR]

by spice7t | 2007-05-15 20:54
2007年 05月 14日

大切な本

c0110870_22544316.jpg
雑貨屋さんで見かける
アンティークのボトルや瓶
家具にクロス。
この本を読んで
ようやくナンなのか、
どう使われていたのかが
わかりました。
カントリーアンティーク先駆者
天沼寿子さんの本。
ますます雑貨屋さん巡りが
楽しくなりそう♪


c0110870_2255289.jpg
<ロケットサラダの花>
葉をサラダに使います。
この花の大人っぽい色合いと花模様。
花を見て即買い。

<やまぶどう>
新芽がピンクで葉は斑入り
昨年購入しました。
本当にぶどうがなるらしいですが。。。
そろそろ作り始める塀につるを絡ませたい。
c0110870_22554785.jpg


<クレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラ>
c0110870_2256367.jpg
たびたび登場するクレマチス。
今日ようやく名前が分かりました。
花の美しさと名前がピッタリ。



<ニゲラ>
c0110870_22561479.jpg
一番花です。
毎年こぼれ種で咲くニゲラ
ピンクのニゲラはまだつぼみ。
ピンクはCoCoちゃんの庭からやって来ました。
のんのんさ~ん。。
これがニゲラですよ~
[PR]

by spice7t | 2007-05-14 23:14