<   2007年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

あしらい

春の花も終わり夏の花に植え替える頃です。
すでに夏の花がすくすくと育っているところもあります。
庭のもだんだん緑が多くなってきました。
ケヤキの木は特大ジャンボ傘のようです。
テーブルや洗面・お手洗いにあしらうお花もグリーン中心。。。
c0110870_20201982.jpgc0110870_20203881.jpg

あかぬけないお花。。。
アレンジメントの教室にも通いたいけれど
自分に投資できる枠をはるかに超えるお月謝に涙。。


そろそろ春咲きの低木樹に実が付き始めました。
4/22に載せた<白やまぶき>だんだん黒くなります。
c0110870_20344725.jpg
4/5に載せた<はなうめ>だんだん赤くなります。
c0110870_20411791.jpg

c0110870_20423552.jpg

多肉植物もすきです。
冬も屋外で大丈夫なタイプもたくさんあります。
グランドカバーにしても可愛いですよ。
これはブルー系でお花のような多肉ちゃん。
鉢から落ちてこんな感じに根付いてくれると
もう。。。たまんない

c0110870_21263829.jpgクレマチスと柏葉あじさいのコラボ。
その奥には墨田の花火。
早く咲かないとクレマチスが終わっちゃうよ~
夕陽が光ってます。
[PR]

by spice7t | 2007-05-31 20:56
2007年 05月 30日

紫陽花

c0110870_19273586.jpgあじさい?
あじさいですよ。
柏葉あじさいのDRYです。
何度も登場なので
私の紫陽花好きは
わかっていただけると思いますが。。。
農協の景品でいただいたあじさいから
少々お高めのあじさいまで咲きます。
東側はあじさいROAD計画中。
今欲しいのは
秋色あじさいとピラミッドあじさい、アナベル。。。
山あじさいはどれでもいいわぁ~

c0110870_19341454.jpg
我が家には珍しい赤のあじさい
ここ2・3年咲いてくれなかったあじさい。
ようやく咲いて。。。
(私が剪定を間違って花芽を切ったため)
酸性土壌には青、アルカリ性土壌には赤
白いあじさいは関係なく白く咲くそうです。
元来日本の土壌は酸性らしいですが。。。

仲良く咲いたラムズイヤー
そうです。うさぎの耳です。
シルバーリーフで綿毛のふわふわの葉。
c0110870_1939216.jpg


黒竜のつぼみ
c0110870_19413299.jpg


バラではありません。アイビーゼラニューム。
c0110870_19431181.jpg


斑入り山法師。秋には真っ赤に紅葉。
c0110870_19444169.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-05-30 19:47
2007年 05月 29日

Atelier FeeFee

c0110870_2182016.jpg素敵でしょ。・;。***
Green Adviser
 《Atelier FeeFee》
さんのお庭です。

   Petit Garden
   Gathering Design
   Dried &Preserved
     FlowerArrangement


年2回 5月と11月に
ご自宅でGarden Shopを開いてらっしゃいます。
普段は店舗などの植栽を手がけたり
フラワーアレンジ、ハンギングなどの教室をされてます。
私は今回で2回目。
この庭にお邪魔するとなぜか元気になれる。
c0110870_2132366.jpg

FeeFeeさんのお人柄だと思いますが
飾らず、でもとてもオシャレで自然で
生き生きされてます。
お庭も手作り。
この立水洗の顔からお水がジャァ~~^^
おうちの中ではかわいい雑貨、花、お洒落な鉢を購入できます。
毎日の生活の中でお気に入りの物を
キッチンやリビングに置いて
自分だけの空間を作れたらそれだけで幸せ。
ほかにアロマの防虫スプレーや
天然植物保護液<碧路>を購入。
次回は11月です。
ご一緒にいかがでしょう*****




連れ帰った小物達

c0110870_2146162.jpg
c0110870_21481021.jpg


c0110870_2149622.jpg
c0110870_21502028.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-05-29 21:43
2007年 05月 28日

本日二度目 親ばか

『ねぇ~。。。しあわせ? 』
『気持ちいい? 』
c0110870_20142063.jpgc0110870_20143122.jpg
c0110870_20144540.jpgc0110870_20145495.jpg
c0110870_2015799.jpgc0110870_20151538.jpg

















↓こちらもお読みください>^_^<
[PR]

by spice7t | 2007-05-28 20:17
2007年 05月 28日

赤いなでしこ

c0110870_19394286.jpg真っ赤です。
我が家の庭(blog)にはあまり、、、
いえ、ほとんど無い色です。
園芸店で見かけて
何故か引き付けられ連れて帰りましたが
植えるところが無い。。。
鉢植えのエリカの足元に
ひっそりと咲いてます。

c0110870_1943133.jpgオリーブです。
2m近い背丈です。
今年はほとんどの枝に花が付きました。
他の2本は、う~ん、、、イマイチ。

アカンサス
c0110870_19453736.jpg
c0110870_19454996.jpg
















アカンサスの花が咲き始めました。
5/10につぼみを載せました。
右は花のアップ。
『この花どんな花?』 『かわったつぼみだね』という反応を聞くと
《つかみはOK》と心の中でつぶやきます(^^)
最近は園芸店でも見かけますし、
大きい庭園などにはほとんど植えてありますね。

c0110870_19544769.jpg
山あじさい 美方八重
何回か載せてますがようやく綺麗に撮れました。
華やかな西洋アジサイも山あじさいも
アジサイは好き。
ここでも、白か青か。。。。


昨日のペチュニア ドレスアップ
咲き始めました。
朝方のお日様お光で白くなってしまって・・・
c0110870_19583329.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-05-28 20:10
2007年 05月 27日

夏の香り

c0110870_21531585.jpg夏の香りです。
多少煙いのは我慢我慢。
やっぱり無添加の線香の香りがいいですね。

c0110870_21535480.jpg
今日から
第Ⅱ期工事開始です。
昨年の
デッキ製作&レンガ敷き開始から1年。
今回はここにウッドフェンスをつくります。
全体で13m程。。。

c0110870_21543593.jpg
基礎部分です。
どんな感じにできるか。。。
最高にワクワクします。

c0110870_21551947.jpg
たちあおいブラック
本当に黒い。。。
二年目にしてようやく咲きました。
待ってたよ~良い色です。

c0110870_2158588.jpg
ペチュニア ドレスアップ ネオ
豪華です。。カレックスと合わせました。
まだ一輪。たくさん咲かないかなぁ***
[PR]

by spice7t | 2007-05-27 21:59
2007年 05月 26日

ペペロンチーノ

ドライトマトのペペロンチーノ
c0110870_205384.jpg
先日ソルト君にいただいた
ドライトマト。。
一回食べたかったぁ~~
今日はペペロンチーノに。
ドライトマトはお湯で少し戻して
刻みました。
たっぷりの唐辛子、アンチョビ、にんにく、
バジルはドライバジルで。
早く種をまかないと!!
お味はもちろんマイウ~☆
ドライトマトはそのまま
おやつに食べてもおいしそうです。

c0110870_208597.jpg
クローバー ティント ヴェール
この花をみるとホッとします。

c0110870_20111068.jpg
クレマチス ガーランドシリーズ ペパーミント
c0110870_20122646.jpg←造形美です。
   ベロニカ↓
c0110870_20273633.jpg

            ほたる草  どんどん増えます
c0110870_20274749.jpg
                 雨上がりのギボウシ
c0110870_2028214.jpg

c0110870_20244282.jpg

c0110870_20251868.jpg
                    どくだみ  お手洗いに飾る事が多いです。
c0110870_20282779.jpg
                    クローバー ティンド ネーロ   いい色***
c0110870_20284225.jpg
                    多肉ちゃん   乱れきってますが。。
c0110870_202856100.jpg
                    ヒューケラ キャラメル   光が綺麗
c0110870_20254842.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-05-26 20:13
2007年 05月 25日

午後のひと時

雨の降る午後です。
『 雨の庭もいいよね~♪ 』と話しながら。。。。
corniceさん、ピッピさん、めめりんさんが来てくれました。
M4-cafe****です。
めめりんさんからはベトナムスィーツ*チェー*
ピッピさんから地元産抹茶を使った焼き菓子
焼き菓子の入った青い箱の上のレース使いとお茶の新芽
ラッピングも上級です。
corniceさんからきびあられ
そして私はコーヒーゼリー
c0110870_2273810.jpg
c0110870_22163458.jpg

味は言うまでも無く美味しい~。・@*;*
花、雑貨、手作り、スィーツなどの情報や知恵を交換できる仲間です。。。
みんなのいる前での撮影。
私のプロ並み(==;;)の後姿に大爆笑
今度はいつにしましょう~か!!
[PR]

by spice7t | 2007-05-25 22:33
2007年 05月 24日

五月も終わりに近づき。。。

c0110870_12411275.jpgトヨタガーデンのコンテストに出してから
花無しの寄せ植えを極めたいと
密かに思っております。
が、、、、、、、
花の誘惑には勝てない・・・
花の誘惑に勝つときこそ
カラーリーフの寄せ植えを極める時と
感じるこのごろ。。。。
まだ作りかけの寄せ植え。
このストロベリーポットは
二箇所の致命的カケがあります。
わざわざ鉢を欠かす事はしませんが
欠けたとき、案外ウフフ***
おもしろい鉢になったと喜んじゃってます。

c0110870_12492037.jpgこれは
昨夏に作ったもの。
ギボウシは四月に芽だし
水色のペンステモン エレクトリック ブルー
冬の間も落葉せず、それどころか
赤く紅葉して冬を過ごします。
このブルーが大好き。

アスチルベ                              木苺
c0110870_12522883.jpgc0110870_12524238.jpg
c0110870_12524927.jpg
ダッチェス オブ エジンバラ
何度も登場です。
今あるものは門塀に咲いてます。
どうしてもデッキ前に欲しくて。。。
お値段が下がったのをみて即買

咲き始めました。
柏葉あじさい                               隅田の花火
c0110870_12525642.jpgc0110870_1253830.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-05-24 12:58
2007年 05月 23日

ゴーヤの季節

c0110870_19532862.jpg我が家の定番メニュー
ゴーヤのお浸しです。
梅雨、酷暑、残暑と聞くだけで
身体がだるくなりそうです。
さっぱりしたゴーヤのお浸しでPOWER UP!!
では作り方です。
=材料=
・ゴーヤ 1本                        
・生姜・・・・・                         
・みょうが・・・ せん切り                  
・大葉・・・・・ 
・かいわれ 2パック                        
・スプラウト 1パック
・素材そのままシーチキン(油の無いタイプ) 2缶
・オリーブ油orグレープシードオイル
・だし醤油(めんつゆでも)
・シークワーサー(酢でOK) 
・塩・こしょう(あらびき黒)

=作り方=
ゴーヤは3mmくらいにスライスし、塩とオリーブ油を入れたお湯でさっとゆがく。
ボールに湯がいたゴーヤを入れオリーブ油をかけ塩コショウ。
準備した薬味を全て入れ混ぜる。
シーチキンをいれる。
だし醤油、塩コショウで味をつける。
最後にシークワーサーをかけて出来上がり。

ゴーヤの苦味は程よいくらいに残り、薬味が多いので食べやすくなります。
シークワーサーはやっぱり使いたい味です。

毎年アシナガバチが二・三個巣を作ります。
c0110870_2085326.jpg刺されたら・・・怖いのですが
なんと言っても
害虫を食べてくますから
そっとそのままにしてます。
でもブンブン飛び交うのを見ると(==::)




昨年こんな素敵なものを
見つけました。
c0110870_2085910.jpgこの中に
オレンジジュースを入れると
下から蜂が入って
出られなくなり・・・・没
でもやっぱり出来なくて。。。
なんとなくガーデンインテリアになってます。
[PR]

by spice7t | 2007-05-23 20:23