spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

修理か買い換えか…

c0110870_20292893.jpg

今朝一番でSONYのカスタマーセンターへ電話。
何が原因かどころか、壊れた場所すかわからない状態。
とりあえず修理に出す事にしました。
さすがSONY(ひょっとして当然なのかしら?)取りに来てくれ梱包もお任せなのです。いずれにせよ日にちもかかりますし、買い換えも有り?かも(x_x;)しばらくは携帯からです。
写真は昨年完成したばかりのウッドデッキ。
おじいちゃんと主人と三人で約半年かけて作りました。
ハッキリ言って自慢です(*^_^*)
[PR]

by spice7t | 2007-04-30 20:29
2007年 04月 29日

パソコン壊れました。

何週間か前から電源を切ると『ブチッ』と嫌な音がしてました。とうとうモニターが真っ黒に…
二年目、寿命です。
何とかせねば!!
とっておいたモニターも試したのですがダメ。。。
とりあえず今日はこれで
[PR]

by spice7t | 2007-04-29 22:45
2007年 04月 28日

雨の後、寒かったですね~

庭の木々が賑やかになりました。              ハナズオウの花後(4/11)
木々に覆われた庭は何時間いても飽きません。     マメ科なので花後に絹さや???
もっと時間が欲しいと思いながらお手入れを。。      本物の絹さや位の大きさになります。
そして。。。ようやく欅の新芽が芽吹きました。       食べません。試したい方・・・・
高さ6m程。木登りできます。
試したい方、どうぞ☆
c0110870_1947533.jpg
c0110870_1948020.jpg


ヤマボウシ。。緑の花が大きくなるにつれ白くなります。
こんな緑も可愛い~***
c0110870_19554698.jpg

なんだか屋台の1個10円の飴玉のようです。
砂糖がたっぷりかかった、口いっぱいになる大きい飴玉・・・
どうなるんでしょう・・・後日ご報告しますね☆
c0110870_2025188.jpg


スーパー用バッグを作りました。お財布と携帯とハンドタオルだけ入れて。。。。
シフォンの茶色地にドッド柄と緑のリネン。
c0110870_195801.jpg
c0110870_19582325.jpg
反対側は濃紺のリネン。
茶色にドッドのリボン。そして貝のボタン。財布の出し入れが楽なんです。
[PR]

by spice7t | 2007-04-28 20:03
2007年 04月 27日

モッコウバラ

c0110870_22353355.jpg
c0110870_22354151.jpg

ベランダまで誘引したモッコウバラも満開。
そろそろ盛りを過ぎ触ると・・・・ぱらぱらぱらぱら~と落ちる。
この淡黄色、花の付き方、トゲが無い事、スキです。
今年植えた白モッコウは三つだけつぼみが付いてます。
早く咲かないかぁな***
c0110870_2239778.jpg
<タツナミソウ>
7・8年前におばあちゃんのお友達からいただいて、少しづつ増えてます。
高さは10cmにも満たないですが、群集して咲くと、可愛いというよりも凛々しい姿です。

<べラルゴニウム>
普通、ヘラゴニウムの花は
一つ一つがもっと華やかで
たわわに咲いてます。
色も、もう少し濃い目かも。。
このべラルゴニウムはまず、
匍匐性である、葉が和風な感じ、花が細かく楚々としている。お買い上げ~☆
c0110870_2242010.jpg


昨年切ったボウガシの切り株が二つ、そのままになっていました。
切った断面から新しい芽が出て、伸び始めています。
ようやく今日堀出しました。小さなスコップでホリホリホリホリ・・・・・・
地中には3~5cm位の太さの根が横にも地中下深く生え、
もう手ではムリ。
おじいちゃんに頼んでチェーンソウできってもらい、またそこから二人でホリホリホリホリ・・・・・
二つの株で三時間。。。庭仕事で一番疲れる仕事です。
でもスッキリした~!!
[PR]

by spice7t | 2007-04-27 22:55
2007年 04月 26日

灯台躑躅(どうだんつつじ)

新緑、花、紅葉、そして落葉後の枝ぶり。
どれをとっても美しく、スキが無いというか完璧。。。
花の大きさは1cm弱。花が終わると花の部分だけ落ちますが
落ちても、また可愛いのです。
庭の中でも一番選手はどうだんつつじ。
灯台躑躅は。。。。
昔の照明器具の灯台の転で、枝の分かれ方が灯台の脚に似ているところから
その名がつきました。また満天星と書いてどうだんつつじとも読むそうです。

<紅さくらどうだん>
c0110870_20291771.jpg


<どうだんつつじ>                        <どうだんつつじ 岩しだれ>  c0110870_203146100.jpg
c0110870_2033737.jpg


<口紅錦どうだん>
c0110870_20333527.jpg

庭に白いどうだんは三本あり1m~1.5mくらいですが
他の三本は今年植えつけたもの。
小さいのにたっぷりと花をつけています。やっぱりいいわぁ~☆

<ポリゴラム(ヒメツルソバ)>
c0110870_20383545.jpg

何年か前にたった一株植えた苗がどんどんどんどんどんどんどんどんどんどん・・・・・・・・・・
広がりめちゃめちゃ可愛いグランドカバーになっています。
コンクリートとコンクリートの数cmの隙間にも飛んで生えます。雑草より強い・・・
我が家のご近所の路地、道端、ひょっとすると敷地内にも飛んで可愛い花を咲かせてます。

<はなみずき ホワイトラブ>
c0110870_20425941.jpg

もうすぐ開花状態。真ん中の黒い部分が開きます。
我が家の赤いはなみずきは3mほど。
従来のはなみずきは高さが3mなら幅も3mに育ちます。
しかし狭い庭には不向き。でもどうしてもはなみずきが欲しいと言うので
品種改良されたのがこのホワイトラブ。素敵な名前,・:*
トヨタガーデンにはシンメトリーに5mほどのホワイトラブが植えてあり
その前で人前結婚が行われますぅ~
幅はあまりとらず高く育ちます。そして白しかありません。
とは知らず、従来のはなみずきと思って買ってきてくれたおじいちゃん。
突然のプレゼントで感謝感謝。
[PR]

by spice7t | 2007-04-26 20:46
2007年 04月 25日

ミートソース

露地物の真夏の完熟トマトが出回るともっと美味しくなるミートソース。
大量に作って冷凍に。今日はホール缶で。。。
c0110870_19305626.jpg

酸味が強いのでトマトケチャップで甘みを足します。
さらさらミートソースはおじいちゃんもおばああちゃんにも好評です☆

c0110870_19331517.jpgこの雨で牡丹が
終わりに近づいてます
それにしても
美しい。
薔薇より牡丹。
c0110870_19354669.jpg
<黒宝 さんごみずき>
枝が黒褐色で葉は黒紫色、
花後、白い実がつきます。
今年初めてついた花。
たった一つだけ咲いてます。
どんな実がつくののでしょうか・・・

c0110870_19402240.jpg
<黒花フロウソウ>
色といい、形といい可憐で最高。

<クレマチス マルチブルー>
c0110870_19423851.jpg

花のタグはもっと小さな花で色も、もっとブルーな写真がついてました。
実際はかなり大きな花で(10cm以上)
タグは全て英語で書かれているためもっと洋風な花だと思ってました。
ばりばり日本風な感じで、てっせんといった方がいいのかも::
[PR]

by spice7t | 2007-04-25 19:47
2007年 04月 24日

勉強会

今日はトヨタガーデン*花遊庭*で庭づくり勉強会を受講しました。
ガーデン内の木々の説明や自宅の庭木に合う木、剪定の仕方や時期、
木にも性格や性質があり、それをちゃんと理解し、その家庭に合った庭を造ることが大切で
より、庭仕事が楽しくなりそうです。参考になりました。
今後月に一回の勉強会が催されるようです。
我が家から高速を利用して行きも帰りも27分。
5・6月も予約してきました。自分で作る庭・・・少しはセンスアップできるといいのですが・・・・
c0110870_21243749.jpg

c0110870_2125368.jpg


c0110870_21275936.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-04-24 21:28
2007年 04月 23日

花を摘んで。。。

c0110870_1939016.jpg
今日は友人宅の庭を見に行きました。
さて・・・何をおもちしましょうか。
いつも美味しいお菓子を準備して待っていてくれる友人なのです。
やっぱりお花かな。。。
花束にしてから写せばよかった。。(汗
お宅にお邪魔する時、お土産を考えるところからすでに訪問は始まっており、
相手のよろこぶ顔を浮かべて、
何がツボかを考える・・・
緊張感もありますが、楽しい~。・:‘*♪
この他に、北海かりんとう揚げも
持っていきました。
彼女もかりんとう好き。。

c0110870_19505974.jpg
白いはなみずきの下は
ブルー&ホワイト&
シルバーリーフガーデン

















宿根ネメシアとラナンキュラス
いつも夏になるとネメシアはとろけてなくなってしまう。。。

c0110870_2045038.jpg


c0110870_2091758.jpgお気に入りの
マーガレット
花の裏が茶色
冬の間
枯れそうで
手荒に扱ってた割りに、
よく咲いてくれました。
[PR]

by spice7t | 2007-04-23 20:13
2007年 04月 22日

私の常識?

信号のある交差点の横断歩道で・・・・・
自分が横断報道を渡る時、右・左折車がいれば走って渡ります。
自分が車に乗る以上、そこは大人としての私の常識。
子供にも走るようにと言ってありますがはたしてどうだか・・・・
もちろん、健康で走ることの出来る時ですよ。。。
今日、ヨチヨチ歩きの子供さんを連れたパパが横断歩道を渡ってらっしゃいました。
当然、抱いて歩かれるかと思ったら、子供に付き合ってヨチヨチ歩いてらっしゃる。。。。
そして今日二度目の交差点。。。また同じような風景が・・・
今度はコンビニから出てすぐの交差点の横断歩道。
お子さんはパックのジュースを両手に抱えて飲みながら渡っているのです。
このようなことをブログに書くのはいかがなものかと思いますが
あえて・・・腹立つ。。。言ってしまった・・・・
お子さんだって決して安全ではないし、小さい子を持つ親の責任だと思います。
小さい子がいれば何でも許されるわけではありません。
ちょっと洒落たお店でのランチ中、大声で子供が泣き喚く所に遭遇した事はありませんか。
洒落たお店は子供が幼稚園に通うまで我慢しましょ。
信号の無い横断歩道を渡る時、車が止まってくれたら会釈をする、
小学校で教わりました。うちの子してるかなぁ~書いてるうちに心配になってきた・・・

c0110870_15181680.jpg<白やまぶき>
落葉後、黒い実を
つけます。
クリスマスの
リースに。。。

c0110870_15195843.jpg
山あじさい<富士の滝>
購入したばかりなので
花が付いてます。
     昨年から一株だけ越冬した
     <おだまき>
c0110870_15205542.jpg

c0110870_15224953.jpg
花が緑色の薔薇
<グリーンローズ>

この一週間で一気に庭がにぎやかに。。。ジャングル化も時間の問題(==:)
c0110870_1524216.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-04-22 15:26
2007年 04月 21日

たのみまっせ!てんとう虫さま~

c0110870_2034887.jpg
c0110870_20341670.jpg

大量のあぶら虫に襲われているゆきやなぎ。
さすがに手で潰すのでは追いつかないので
殺虫スプレーをかけようかと思ったら・・・・
てんとう虫が産卵中↑。。。お粗末な画像で見にくいですが・・・
成虫はもちろん、幼虫もあぶら虫を食べてくれます。
どんどん食べて早く成虫になってねー!!!
カメムシも出てきた・・・臭っさぁ~くなる~
c0110870_20375424.jpg


=牡丹 桃色系 村松桜                黒系 黒光司(こっこうつかさ)=
c0110870_20392128.jpg
c0110870_20393773.jpg

















今日はCoCoちゃん夫妻が来てくれました。
中学時代、息子の野球のクラブチームで苦楽を共にした仲間。
娘達も同じ年。
住む街が違うので学校は違いますが、いつまでたっても仲良しです。
野球以外のお楽しみも一緒にしようと相談中
c0110870_20425137.jpg

会えば飲んでバカ笑い(^o^)おもろい夫婦です~
飲んでるのは父二人・・・結構飲んでる??写ってない空き缶もある・・・
お土産に大井橋の福岡屋さんの和菓子をいただきました。
いちご大福じゃぁ~すでに桜餅は娘達が・・・・
c0110870_204648.jpg

息子達の野球も後、三ヶ月で終わり。
小学校からやってきた野球もこれまで。
『頑張る息子を見守るもの終わるねぇ。頑張って支えようね』と誓い合いました。
[PR]

by spice7t | 2007-04-21 20:51