<   2007年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 21日

トヨタガーデン

午前中主人とトヨタガーデン~花遊庭~へ
こちらは18の庭からなる結婚式も出来るガーデンミュージアム
年間を通しての植栽が素敵で時々のぞいています。
c0110870_19362259.jpg

いろいろなテーマで庭が造られていますが
こちらは↑↓<ホワイトガーデン>
これから一面の薔薇になったり季節毎のホワイトガーデンは見事なもの。
c0110870_19363283.jpg

他のお庭はまだまだこれからはなを咲かせるものばかり。
朝早くに行ったので、人が少なくゆっくり散策できました。

今日の一番のお気に入り <椿 タイニープリンセス>
c0110870_1942307.jpg

我が家には白や濃いピンクの侘び助や椿はあるのですが
今度はこんな薄いのが欲しい~プリンセスぅ~★
少し離れたところには苗のショップがあります。
かなり珍しい苗もあり、何種類か購入。
八重のクリスマスローズの半額に釘付けになりましたが状態が悪くあきらめました。
買った苗は植えつけてからご紹介しますね。


c0110870_19511339.jpg雑貨屋巡り仲間のピッピさんから
桜大根・赤かぶ漬け・国産レモン
国産レモンのラッピングの可愛さ***
ピッピさんらしさが素敵です。
今夜お漬物が食卓に。

桜漬けは大根にほんのり桜の香り
赤かぶも薄味でかぶらの本来の甘みがあり
とてもおいしいのです。
おじいちゃんが『これはうまい』と。
ついでのプチトマトとモッツァレラチーズの
サラダは我が家の定番。
グレープシードオイル・クレイジーソルト
シークワーサー・鎌田の出汁醤油だけ
モッツァレラの食感とお味はおじいちゃんも
おばあちゃんも大好きです。

c0110870_19562938.jpg
[PR]

by spice7t | 2007-03-21 19:53
2007年 03月 20日

ど~こ^だ~(@@?)

お店では春野菜がいっぱいですね。
春キャベル・にんじん・新たまねぎ・新じゃが・わけぎ・うど・・・
春白菜はせん切りキャベツで三食続き・・・・
春野菜で私のたるんだお肌もシャキッ!!☆

c0110870_21171486.jpgこちらも春
昨年の秋に
根だした
左・ジギタリス
右・コリウス










だいぶ根を出し、成長し始めています。
土に植えられ日を待ち・・・・・???
コリウスの下に?~?

c0110870_2123828.jpg
ジャァ~~ン☆★
てんとうむし君です♪♪♪
おそらくジギタリスの中で越冬したのかと。。。
顔を初めて見ました。
白いのが目。かわいいのにビックリ!

てんとうむしは漢字で天道虫。
天のお日様に向って行くから。。
これはナミテンントウ 二つもん型。益虫で庭ではあぶら虫をたべてくれます。
オレンジで黒い点がいっぱいのニジュウヤホシテントウは葉を食べる害虫です。
いつ庭に放とうか。。。。

c0110870_21301973.jpg遅ればせながら
前シーズンに植えた
ガーデンシクラメンが
咲きました。
横はブルーのハナニラ

c0110870_213249.jpg一番咲きの
クリスマスリローズ
種を持ち始めました。
真ん中の膨らんだ部分です。
そして・・・

c0110870_21374875.jpgクリスマス
ローズ達
まだまだ
増やしますよ~
[PR]

by spice7t | 2007-03-20 21:38
2007年 03月 19日

ケヤキの葉

c0110870_2152551.jpgケヤキの葉
夏の間日陰を作り、風おこし
秋には黄色に輝き
冬が近づくと葉のシャワ~が。。。
根元に埋もれていた葉。
イラガの幼虫がきれいに葉脈を残し
食べ残した葉。
新緑が終わり梅雨に入る頃からが
イラガとの戦い。

黄緑色で蛾というのに幼虫は美しいのですがイラガに刺された時の痛みと痒みは
ム・カ・ツ・クの一言

で。。。(つながりは全くありませんが)
今日は私のブックカバーのご紹介。
病院の待合室で長い時間待たされる憂鬱な時間に
気に入ったカバーをかけて本でも読めば時間も忘れます。
でもいつも読み始めたらすぐにzzzz撃沈の私ですが。。。
c0110870_21523188.jpg

左上=私の文庫本カバー。ブラウスのような薄い生地。
中 =手帳カバー。昔着ていた麻の刺繍のボレロをほどいて。
右上=娘の文庫本カバー。全く興味を示しません。
左下=文庫本より大きいサイズ。麻の生地にナチュラルカラーのレースリボン。
右下=麻のプリント。単行本サイズ。

裏側
c0110870_21524096.jpg

こちらはステンドグラスになっているブックマーク
こんな綺麗なブックマークは友人宅へお茶にお邪魔した時の
ちょっとしたお土産にも・・・と思い何種類か購入。
でも全部使いたい気分☆
c0110870_21524998.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-03-19 22:09
2007年 03月 18日

Kajita coffee

私の紅茶好きはblogを見ていただければお分かりだと思います。
珈琲も同じくらい好き。
珈琲専門店に行けば美味しい珈琲が飲めるはずですが
???というところも多く期待通りの珈琲が飲めるお店は少ないと思います。
コメダ珈琲はどこでも同じ味という意味では
納得して飲めるお店だと思いますが。。。(専門店とはいえないか・・)
どこかにおいしい珈琲店はないかと思っている、そんな中、
出会った本がこちら。c0110870_16455340.jpg
巻頭の<Kajita coffee>さん
ブレンドは6種類ほどありますがどれを飲んでも美味しい。
酸味のある珈琲がこれほど美味しいのかと初めて思ったお店です。
席はカウンターのみですがいつもお客さんでいっぱい。
美しい奥様がケーキと焼き菓子を作っていてこちらも絶品。
ケーキも豆もお持ち帰りが出来ます。


今日は豆2種類とお菓子2種類
くるみキャラメルと和三盆のポルボローネ
豆を挽いて自分で珈琲を入れる・・・・
未熟な私がいれてもそこそこ、
それなりに美味しく入る・・・
この豆は上質なのだと思います。


c0110870_16514919.jpg

今日はポイントがたまったので100g分の豆がもらえます。
そこで100g¥1050の=フォルテ=をいただき入れてみました★
コク、酸味、甘み、苦味、バランスのいい味わい。。。美味しい。
手挽きの珈琲ミルは見た目はかっこいいのですが
かなり面倒。そこが良いはずなのですが私には合わないような。。。
でも電動ミルがなかなか買えなくて・・・・
これからも美味しくていつも同じ味の珈琲をいれられるように精進精進。
このblogを書いている今も、珈琲の香りが~最高のアロマです。 
[PR]

by spice7t | 2007-03-18 16:46
2007年 03月 17日

僕の名前は~*‘。・★

今日から玄関前で庭番をする事になりました、no-body です(まんまやん)
ここのオーナーママに蹴られ胴が。。。。(涙
ここは出来上がったばかりの枕木の上。隣にはブリキのクローバーも一緒です。
c0110870_173117.jpg

黄色の花を集めました。
c0110870_1775357.jpg

いつでも分解できるようにコンクリートで固めませんでした。
裏はこんな感じ・・・・
c0110870_179283.jpg

所要時間一時間弱。。
私の計画が実現できるように助けてくれるのがおじいちゃん。
二人でごそごそ庭で始めると・・・アレ?合わない(**)?まじ(--;;)
計画では合うはずだったのに(沈 いつもこんな調子。
そこに主人が登場。。。『あんたら・・・・』と呆れながら『こうすれば・・・』と
簡単に合わせてしまう事しばしば。。。
素直に認められず『今そうしようと思ったのに~***』といじける私
こんな三人トリオで庭は造られていきます。
c0110870_17213513.jpg

ブルー中心の庭。山法師の根元です。
ピンコロを一人で並べて作った庭。
黄緑葉のブットレア、鉢の右の細い葉はアガパンサス、
鉢の右下のベロニカ・オックスフォードは冬の間も枯れません。いい感じ~★☆
[PR]

by spice7t | 2007-03-17 17:40
2007年 03月 16日

Happy Birthday 娘

今日は娘の誕生日
ようやく同学年のお友達に追いつきました。
今年は目標に向って努力の年。ガンバレ~★
娘のリクエストの夕飯
 ・蓮根のはさみ揚げ
 ・ほうれん草のお浸し
 ・冷奴
 ・新じゃがのお味噌汁 (いつもなんだか和食)
c0110870_2082799.jpg

蓮根は鶏ひき肉で。片栗粉をまぶして揚げます。あのカリカリ感が好きですぅ~
タレは沖縄黒砂糖を純米酢に溶かし冷蔵庫で常備(娘がブルーベリージャムと間違え××)
それをだしでのばし、お醤油を入れて。甘酸っぱいタレです。
ほうれん草は最近菜花ばかりの食卓に不満な娘が。。
冷奴はですねぇ~↓こちらc0110870_2016235.jpgもうツボです。
デパ地下でも大手スーパーでもおいしいお豆腐を試すのが好き。
この名前・・・買わなきゃダメでしょ!!
絹なんですがねっとりと口の中に張り付くようなトロトロ豆腐。
さすが『男前豆腐』さんです。コクと甘みは最高。。。

『男前豆腐』はこちら↓c0110870_20203197.jpg木綿です。
コクと甘みはもうもうもう最高です。ジョニーはアオキスーパーで
男前はユーストアで。。


Birthdayケーキはありません。生クリームも嫌い。いちごも嫌い。
リクエストは二回目の登場です。
c0110870_20234292.jpgにんじんケーキ。
中はクリームチーズ。
にんじんにはくるみ、
ココナッツロングを入れ
クリームチーズには
けしのみを。
プチプチな食感ケーキです。


c0110870_2034121.jpg昨日の蛇口・・・決まりました。銅製です★
雨風にうたれ、年月を経て、
深いブロンズ色になるのを待ちたいと思います。
[PR]

by spice7t | 2007-03-16 20:34
2007年 03月 15日

いらっしゃぁ~い

c0110870_1949660.jpgジョウビタキ オス 
お腹がオレンジ色で美しい声で鳴き
春にはシベリアに渡る。
最近はメジロがよく遊びに来てますが、
なかなか撮らせてもらえません。
庭を忍び足で振り回されてました。
梅の木の下にひまわり種置きました。

今日は曇っていたけれど風が無く庭仕事ができましたよ
c0110870_19585863.jpg

和庭の飛び石をはずし白モッコウバラを植えました。隣には黄モッコウバラが。。
ツルハシとスコップで穴を掘り肥料、堆肥、腐葉土を加え砂利だらけの土を篩いにかけ
偽木を並べました。
c0110870_2072235.jpg

今日HCで枕木を購入。
雨水用の散水栓を枕木を使って立水栓に作り変えます。
これは義父と一緒に。。。塩ビ管で水の配管を延長し、コンクリートで埋め・・・
そろそろ庭作り再開です。
蛇口は真鋳製にしますが、鳥?カタツムリ?探しにいかなきゃ!!

製作中の庭はまだまだやることだらけ。
昨年、ある程度は形作ったのですが。。。
c0110870_20143645.jpg

私が探し当てた激激安レンガ。。。庭中に2000個位でしょうか。
トラックで3~4回運んで。。。積み下ろしも自分達で。。。レンガは私一人で敷きました。。。
もう苔むして味わいが出てきて。。。。まだ1000個は敷かなくては!!
[PR]

by spice7t | 2007-03-15 20:28
2007年 03月 14日

White day

c0110870_19285747.jpg喇叭水仙が咲きました。
(↑らっぱすいせん)
あまり香りはしません。
口をとがらせておしゃべり?
かしまし娘ってとこですか。。
♪わてら陽気なかしまし娘~♪
これ↑わかんなかったりして(==;)

=夜ご飯=
地元産のブロッコリーをたくさん買って一度に使うなら。。。。?? 
パスタにしよう!!(とは思わないか。。。)
今日も寒いし具だくさんのスープ!!
c0110870_1946417.jpg

飾り用のブロッコリーを残し忘れたのでパスタの色合いが悪い。
具はささみにブロッコリーのみ。二房分のブロッコリーが食べられる。
味付けはアンチョビと塩のみ。
ブロッコリーをゆでずに蒸らし炒めをする、あっさり春パスタです。
スープは鶏肉団子、お豆腐、シメジ。
これもお塩のみ。。少しカルダモンを入れましたが。。(遥か彼方にカレー味を感じるような)
塩のみの味付けは素材の味がよりはっきりするような気がします。

c0110870_195708.jpg・クレージーソルト 鶏肉料理・サラダ
・沖縄ぬちマース(パウダー) トマトやきゅうり
・岩塩 お肉 サラダ
・赤穂の天塩 湿り気あり 煮物・汁物その他 

クレイジーソルトは私にとっては魔法のお塩

ぬちマースで食べるトマトは甘み↑↑
ぬちマースの精製方は小屋にさらしをつるして、
そこに海水をかけ乾燥させて作られます。
沖縄食材大好き人間の私。宮古島の雪塩も。

赤穂のお塩は娘が学校でポップコーンを作るというので持たせたら、友人に
『☆☆ちゃん家のお塩おいしい~どういうの?』
と聞かれたとか。娘は『??』
フムフム。。塩の味がわかる中学生とは渋い。。
娘には家にある塩の説明をした事などあるはずもなく、
しかし母はメッチャメチャ嬉しかったのです。

岩塩は陸のお塩と思うとなんだか地球を食べてるような(なんのこっちゃ**)
万博で買ったモンゴルの岩塩は美味しかったですよ。。。 

で。。。。ホワイトディはどうした?(><)
[PR]

by spice7t | 2007-03-14 20:27
2007年 03月 13日

寒い日が続くから。。。

今日もまだ冬物の上着がいりましたね。
からだを温める飲み物が一番ですね。
c0110870_2215615.jpg自家製ハーブティー<ローズマ-ティー>
先ずはレシピを。。。
  ・水1L  ・ローズマリーの枝10cmを8~10本  
  ・生姜2片  ・蜂蜜お好みで
<作り方>
 水を沸騰させ
 火を止めた瞬間にロースマリーと生姜を入れる。
 蓋をして5分くらい蒸らす←ここが重要
 (蓋をしないと精油分が逃げてしまいます)
 お好みで蜂蜜を入れてください。。私は甘めにします。
 今日の蜂蜜は下伊那郡阿智村智里産。
 蜂蜜は国産の方が香りも味も絶対にいいと思います。
からだがポカポカになりますよ。




我が家にはローズマリーが何箇所に植えてあります。
鶏肉料理に使ったり、リースにしたり。。。

c0110870_2219540.jpg南側に。。
薄い青紫 
葡蔔性
1×1.5m程の大きさ

c0110870_2228123.jpg同じく南側に。。立性の白 高さ1m程
なかなか大きくなりません。

c0110870_22305790.jpgそして我が家の絶滅危惧種 北側 葡蔔性 
写真よりもずっと濃い青
一番古い(12年)1.5×2m程の大株。。(だった)
剪定の時期が悪く半分枯れかけている状態。
挿し木で増やしていくつもり。。

ローズマリーは、丈夫・虫が付かない・花は四季咲き・香りもいいと言う事なしの花です。
c0110870_22422050.jpg番外編
オーストラリアローズマリー
こちは食用ではないと思います。
立性で薄いピンク
ローズマリーほど葉が混みあっていません。
写真が撮りにくい花というか場所というか。。。
イマイチ(冷汗
[PR]

by spice7t | 2007-03-13 22:21
2007年 03月 12日

寒い日には。。。

午前中はみぞれまじりの雪がちらつき
午後は小さな氷が。。。
2月には暖冬だから、とクリーニング店が
早々とコートのクリーニングの割引サービスをしているのを見たけれど
出さなくてよかった。
こんな夜はぁ~♪
c0110870_19385841.jpg

鶏もも肉のオーブン焼(おいしそうに写ってない;;)
紅芋・にんじん・じゃがいも・新たまねぎ・ブロッコリーも生のまま入れて
肉の下にはローズマリーの枝が。
c0110870_19413228.jpg味付けは
もも肉にはクレイジーソルト
野菜には岩塩と黒胡椒
仕上げにはカルピスバターで
皮はパリパリ中ジューシー
野菜は甘~いのです。
これにきのこのコンソメで、と言いたいけど
きのこの赤だしです。

洗物はこのオーブン皿とお茶碗類だけ***

主食がほとんどご飯の我が家はパンはおやつ。
マーガリンやジャムは買い置きがありません。
料理に使うのであるのはバター
カルピスバターは有元葉子さんの本を読んでから使うようになりました。
ジャムは冷凍のブルーベリーを煮込んで。。
c0110870_19512129.jpg

1kgのブルーベリーにきび糖300gをまぶして一晩置きます。
ブルーベリーから十分な水分が出るのでそのまま中火にかけ三時間
最後にコアントローを入れて。。
c0110870_19545889.jpgジャムと言うよりは粒の残ったソースと言った感じ。
本当は容器を煮沸消毒するべきなのですが
私は十分乾いたビンにいれるだけ。
甘みは控えめですが案外日持ちします。
これをヨーグルトやシフォンケーキの生クリームに添えたり。。。
あとは冷凍ラズベリーだったり
(酸味が強いので子供に不評)
りんごだったり。。。
[PR]

by spice7t | 2007-03-12 19:57