spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 09日

雨上がりの庭

 雨上がり今朝の庭(10枚)

一眼レフのデジカメが欲しい。。。
写真を撮ってる姿はかなり無様
ハタから見るとイケてません(*:*)
[PR]

by spice7t | 2007-02-09 17:09
2007年 02月 08日

手元に置くもの

たった今・・・書き上げた今日のブログを何を思ったか消してしまった。。。
同じ事を思い出しながら書き直します。。。はぁ~
私はそういう事が多すぎる(悲

気を取り直して☆☆
捨てられない着なくなった服や子供の思い出の服はありませんか。。。
手元に置くものにすると良いですよ。
毎日行く買物の小さなカバン
スケジュール帳カバーにブックカバー
小さなポーチ  などなど
c0110870_2156744.jpg

ようやく出来上がった日記カバーです。大きさは16×22cm
毎日使うものなのでちょっと手の込んだものに。
小さい頃から使っていたような懐かしい感じをだしたくて。
飾り部分です↓
c0110870_2295064.jpg

リボンやチロリアンテープは100均で。
刺繍で留めました。
濃紺の生地は着なくなったUNIQLOの麻のブラウス、裏地は息子の給食袋。
これはもう自己満足の世界。自分が幸せな気分になれればいいのです。
娘にも・・・・と思うのですが
『え~いらない~』
感想を聞いても
『いいんじゃなぁ~い~』
いつかきっと喜んでくれる日が来ると信じるバカ母です(哀
[PR]

by spice7t | 2007-02-08 22:10
2007年 02月 07日

庭花

c0110870_1548415.jpg
c0110870_1544519.jpg
c0110870_1545525.jpg

                                
夏の間は緑葉 
季節が過ぎると共に紅葉し今日の姿です。
どれも花を咲かせ
こうして寒い中でもこんな綺麗な葉色を見せてくれます

c0110870_15483442.jpg

小さなつぼみです。ピンクの花がたくさん咲くはずです。
こちらは冬でも緑葉 それも斑入り。。。
そして・・・
葉をさわってみるとみかんの香りがします
  (私にはミントにしか思えない)

庭を始めた頃は色とりどりの花を咲かせるのが嬉しくて、
そのうち白、青、紫の寒色系の花ばかり咲かせるようになりました。
今は黒に近い色の花、少しアンティークな感じのピンクの花
そして花は咲かなくとも葉色や葉形が渋い物が好きです。
もちろん白、青の花は永遠です。
[PR]

by spice7t | 2007-02-07 15:36
2007年 02月 06日

鉄鍋達

c0110870_19585688.jpg

 左上から
   中華なべ・フライパン・玉子焼き器・南部鉄器の玉子焼き器
 左下から 
   てんぷら用・LODGE社のダッジオーブン
結婚当初は油のいらないテフロン加工のフライパンを使ってました。
お手ごろ価格からSEBも使ってみたけれどどちらもフッ素加工がはがれてしまった。
使えば当然の事とはいえ、それが嫌で鉄の物に変えました。
なかでも南部鉄器玉子焼きとてんぷら用はかなりの重みですが
使うと感動の使い心地ですよ。鍋の中はスペアリブ。
そして・・・・ダッジオーブン。。。頻繁にオートキャンプに行っていた10年前購入
鍋の下と蓋の上に熾火(おきび)を置いてじっくり煮込み料理やオーブン料理を作ります。
このオーブンは他社の物と比べも相当重いと思います。
それだけにこれで作った焼りんごや鶏料理は最高です。今は夫婦で行くキャンプが夢。☆;‘

+おやつ+
c0110870_20525526.jpg

先日作った手帳カバーの彼女からいただいた紅茶のパウンドケーキ
BREMENというケーキ屋さんの物ですが紅茶の香りがしっかりしてて美味しい。
珈琲はkajita coffeeさん<リッチ>
同じ年の息子を持つ彼女とは愚痴り合い、慰め合う日々です。
+花+
 クリスマスローズ ニガーとローズマリー
[PR]

by spice7t | 2007-02-06 21:09
2007年 02月 05日

地元ネタ 其の1

♪ポンポンポンと時計が三つ・・・・
      ・・・大須ういろとないろ~で~すぅ~♪♪

♪・・・・白黒抹茶 あずきコーヒーゆず桜・・・・・
       ・・・青柳ういろ~食べたいなぁ~♪♪

どちらも聞きなれたCM・・・のはず
小学校の頃、学校から帰ってテレビをつけると大須ういろの歌が流れ
夜7時少し前の天気予報に青柳ういろの歌が流れた(・・・よね?)
私はなんとなく大須ういろが好き
小さい時は年寄りの食べ物というイメージでしたが
最近、美味しいと思うのは歳をとったせいなのか。。。商品が進化したのか。。。
<ないろ>は大須ういろだけの専売商品で<ういろ>にこし餡を混ぜたものだそうですよ。
先日の節分に義父が大須観音へ遊びに行ったときのお土産
抹茶ういろに栗ないろ
c0110870_17253144.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-02-05 18:46
2007年 02月 04日

= 仕込み =

年が明け寒さが一段と厳しくなったこの頃
ベーコンの仕込みをします。
今年は暖冬でどうしようかとも思ったのですが
それでもあのおいしさを思うと。。。。
国産のバラ肉が特売の日は仕込みの日。
7種類のスパイスと塩を肉のすみずみにすり込みます。
10日後はおいしいベーコンが出来上がっているはずですが。
c0110870_2112324.jpg

       
最近は子供達がそれぞれ部活で休日は夫婦でのんびり。
ホームセンターでみつけた格安テーブル↓↓↓
c0110870_21302921.jpg

鋳物製ですが天板の木の部分の色が気に入りません。
後日サンダーをかけ色を塗りなおすつもりです。
[PR]

by spice7t | 2007-02-04 21:32
2007年 02月 03日

バイモユリ

c0110870_16235328.jpg

=バイモユリ=
ようやくめぐり合うことができました。
間口1軒ほどの小さなお花屋さん。。。
少しの切花と少しの鉢物。。。少しの雑貨
どれも連れて帰りたいものばかり。。
=やぶこうじ<白雪>=
斑入りが好き 
=黒竜=
欲しい花がない時は黒竜を買います
庭のあちこちに植えておいて欲しい時に使えるように。
=山ごけ=
初めて使ってみました。
農協の地元生産者コーナーにありいつか使ってみたかったんです。

こんな盆栽風の寄せ植えが上手くなりたいのです

我が家のお昼は主人と主人の両親と私の四人
今日は午前中部活の娘も一緒
メニューは<イタリアンスパゲティー>
昔からの喫茶店には必ずこの<イタリアン>があったような。。
ステーキ用の鉄板に玉子焼きが敷いてあり
その上にケチャップ味のスパゲティー。
どんなにお洒落なパスタもこの<イタリアン>には勝てないと
思う永遠の味。
今日は半熟目玉焼きを敷き、粉チースは奮発して生パルメザンです。
c0110870_17175377.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-02-03 17:18
2007年 02月 02日

開設三日目

3日目にしてもう私の前に壁が・・・
写真が大きすぎる
そんな事開設する前にクリアしとけ!って突っ込まれそうですが。。
当たって砕けてしまえの私。
新しい電気製品の説明書をしっかり読まずに
とりあえず電源を入れる私。
誰でも出来ます 5分で開設
そうです。私にも出来ました。
しかし理想には程遠い。
毎日の積み重ねでお洒落なものになりますように。。
(祈るだけでは変わらないし・・・・)

友人が手帳カバーを作らせてくれました。
小さめの黒手帳
毎日持ち歩くのに心うきうきするようなカバーをと。
彼女の事を思いながら作る時
私も幸せです。
c0110870_21174251.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-02-02 21:20
2007年 02月 01日

如月

c0110870_064853.jpg

洗濯物を干してる時の空
今日もいい日になりそうな
あれ?今日は見かけない・・・・
c0110870_07414.jpg

今年はひよどりに万両の実、はなみずきの実、侘び輔と木蓮のつぼみを
食べられしまった。
出窓に咲いているカランコエの花をめがけてガラスにゴツンゴツンとぶつかるし。。。
メジロちゃん来てくれないかなぁ

午後は妹と雑貨屋さんめぐり
途中寄った小さな花屋さんでバイモユリを連れてかえりました。
c0110870_011253.jpg

おやつは亀屋芳広の恵方ロールとお抹茶初昔
おいしゅうございました。

今日は娘の学校恒例の教育相談日
定期的に担任の先生と生徒が日ごろの様子を1対1で話す日です。
帰宅してからその時の様子を話してくれました。
が=========
主人には私に話した内容の五倍くらい話した様子。
そうなんです。。。
娘は私より主人の方を信頼してるんです。
寂しいような嬉しいような。。。複雑な母心です。
[PR]

by spice7t | 2007-02-01 21:22