spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 18日

おかいものbag=冬=

c0110870_1543258.jpg

毎日の買物だけでなくちょこっとのお出かけもこれで。
右から生地はツィード 
中央はインドシルクと濃紺のリネン、リネンのプリント、反対側はリネンのプリントのみ
左もリネンのプリントですが中央の生地とは別の物
私はお勤めに出ていないのでブランドのバックにはご縁がありません。
安くても自分のイメージの物が無い時は作ります。
でもパターンを使ったり本を見たりして作らないので仕上がりは恥ずかしいのですが
誰も持ってないbagが気に入ってます。仕切りやポケットが無いので中は@@@


【バレンタイン二弾】
にんじんケーキ
c0110870_1634874.jpg

これは娘のリクエスト
マフィン18個と花型でにんじんを8本
少し水分を絞りますがにんじんだけで1kg弱使います。
中にはクリームチーズが入ってます。
今回は少し焼きすぎて色が濃い(**)
ヘビーなアメリカンケーキなので冬にぴったり。。。

暖冬で野菜が安いのは嬉しい事。
今日のにんじんも3本60円!!
反面、生産過多で廃棄処分になるのを見ると必ず人間に天罰が下ると思わざるを得ません。
餓死で亡くなるお年寄りがいる中本当に胸が痛い。
こうなったら、全国の給食に毎日、キャベツに大根、白菜・・・・子供達~文句を言うな!!
今度は大量の残飯かもしれませんね。
[PR]

by spice7t | 2007-02-18 16:15
2007年 02月 17日

ますます好きです。。NHK。。本日二度目の登場です

風林火山に芋たこなんきん。
大河と朝ドラはずっと観てます(朝ドラは1日4回観られるって知ってました?)
おしゃれ工房、趣味の園芸、素敵にガーデニング、トップランナーetc・・・・・・
いつも撮り貯めして午後観るのが至福の時
そして。。。今日から始まった土曜ドラマ『ハゲタカ』いいですわ
柴田恭平、大森南朋、そして松田龍平さんはお父さんそっくり。。。かっこいい~~
内容がいいので是非!!オススメです。
c0110870_22173513.jpg

今煮上がった小女子の山椒入りくぎ煮
小女子がお買い得の日は大量に煮ます。←結局これが載せたかったんかい!!
ご飯がススムー☆
[PR]

by spice7t | 2007-02-17 22:20
2007年 02月 17日

もうすぐ咲きます

c0110870_170124.jpgミモザ

c0110870_1775230.jpg紅梅

c0110870_178312.jpg雪柳

c0110870_1781356.jpg土佐みずき

冬の間でも庭を彩ってくれるのはパンジーにビオラ達
立春を過ぎ私の花粉症が出始める頃、木々に花がつき始めます。
ミモザはどんどん大きくなり6m近くに。。。
根は玄関までのアプローチのタイルを割るほどです。
落葉中の欅と一緒に我が家のシンボルツリーです。


c0110870_17122217.jpgブリキ養生中   

ここに並んで早や一年余り。。。
私達は100均のブリキです。
雑貨屋さんでみかけるアンティークな感じのブリキちゃんに生まれ変わるために
ここでジッとしています。
そろそろ良い錆びが出てきましたがまだツヤが効いてて、もう少しマットな感じに
なるまでここにいてもらいます。
             
[PR]

by spice7t | 2007-02-17 17:28
2007年 02月 16日

bin

素敵なアンティークびんは一本もございません。。
どれも使い終わった薬のbinや洋酒のbin。
ゴマ油もございます。
それでも大好きなbinたちです。。。。
何か買うときもなるべくかわいい形の容器を物を選びます。
c0110870_17361789.jpg
c0110870_17363011.jpg

それでもやっぱり・・・・アンティークのbinは一味も二味も違うのでございます。
歩いて行ける場所にある《アトリエ櫟》さん。
いつもbinを眺めながら、うっとり。。でもそのうちに育ち盛りの子達の顔が・・・・
これで豚肉1kg買える。。。。
でも今日は小さいの一本だけでも・・と思いアトリエヘ~
運命的な出会いがございました。
前から欲しかったアイアンのプランツリングが半額に。
連れて帰りました。
c0110870_17415998.jpg

やっぱりアンティークbinはまだ来ない。。。。。
[PR]

by spice7t | 2007-02-16 17:45
2007年 02月 15日

姪っ子

大学卒業記念 グアム旅行
おこずかいも少なかろうに、姪っ子がお土産を持ってきた。
グアムコーヒー、息子と娘にキーホルダー
そして主人と息子にバレンタインのチョコレート Thank you☆
c0110870_2010277.jpg

主人方の姪は二人姉妹
姉の方は家庭を持ち女の子一人がいます。
私が嫁いできた時、小学校1年生に保育園の年少さん。
早いものですわ~
二人とも年寄りを大事にし、親を大切にする本当にいい子達です。
小さい頃から慕ってくれ、息子や娘の面倒も見てくれました。
そして彼女は小さい頃からの夢だった職業に就こうとしてます。
本当にたいへんなお仕事ですが聖職であり
あなたの天職だと思って頑張って。
[PR]

by spice7t | 2007-02-15 20:21
2007年 02月 14日

本日納豆Day  

c0110870_20353988.jpg週に一度の納豆の日                      ちなみに「あるある」は観てません!              胃を休めるというか粗食というか                     実は私の手抜きの日だったりして。。                    納豆は黒豆小粒                 今日は大葉・かいわれ・じゃこ・ねぎを入れ以前は全くダメだった家族も今ではお気に入りの一品                     そ・し・て・・・・















【バレンタイン】
木の実とレーズンのパウンドケーキ
このケーキは主人と息子が毎年リクエストしてくるケーキ
娘の期末テストが終わり次第、第二弾のバレンタイン友チョコ作りが始まります。。
c0110870_20441100.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-02-14 20:52
2007年 02月 13日

暖かすぎて。。。

c0110870_20164494.jpgシンビジューム マジョリカ
c0110870_20191653.jpgシンビジューム 甘い香りが。。













師走になると玄関にシンビジュームを飾ります。
シンビジュームには本当にたくさんの種類があります。
同じ種類でも花の中の模様が微妙に違ってとても神秘的です。

今年のシンビジューム
オレンジの方が80cm 7本立ち
白い方が40cm 3本立ち
お値段も様々。
いつも何店舗かを見てお値打ちで元気が良くて、でもやっぱり色は譲れなかったり。。。
昨年はカーマHCで。全品¥2980 暮れも押し迫った28日。待ったかいがありました。
この頃になるとお安くなるんです。
このまま3~4月までは咲いてくれるはずが今年はもう傷み始めてます。
やはり暖冬のせいでしょうか。全くお日様が当たらないところなのに
よく咲いてくれるシンビジューム。
来年も咲かせてあげられなくて申し訳ないです。。。
[PR]

by spice7t | 2007-02-13 20:38
2007年 02月 12日

ル・クレーゼ

いいなぁ~欲しいなぁ~贅沢だよなぁ~ハ;ァ~
主人が横で=溜息の数だけ幸せが減る=
それでも懲りずにアピタの鍋売り場に通い、小さい声でハ;ァ~
主人が『買えば。。。』   ウフッありがとね
c0110870_2353328.jpg

アピタの年に何回かの《ル・クレーゼSALE》で買いました。
鍋の中はスペアリブの煮汁で煮物中。
皆さんはスペアリブはどうしますか?
私はあっさりお醤油味か果汁で甘~くコッテリ味です。
今回はりんご(いちょう切り)とオレンジ(搾って)で煮込みました。
そしてウイスキーをドボドボ・・・・そうなんです。果汁とウイスキーは相性
足りない甘みは蜂蜜で。後はお醤油で煮込みます。
この煮汁で2~3回の煮物に使えます。
皆さんのレシピ、コメントくださ~い。。

そして。。。庭のクリスマスローズが咲き始めてます。
私の一番好きな花です。この花で庭を埋め尽くす計画です。
c0110870_2354737.jpg

おやつは小川珈琲のバレンタイン限定◆ショコラロール◆
c0110870_23213563.jpg

チョコクリーム部分が生チョコなんですよ。濃厚ですがカカオ70%で大人の味。
小川珈琲では豆は買わずにいつもロールケーキを買います。
いっぺん食べてみやぁ~(^_-)-☆
[PR]

by spice7t | 2007-02-12 23:22
2007年 02月 11日

大切な本(1)

息子が中学1年の時、本屋の片隅でみつけてきた本
c0110870_22533750.jpg

1988年 夏の甲子園準々決勝
大リーガーになった松坂大輔選手が戦った伝説の試合
アサヒクラブの記者たちがこの試合を形に残したい、
一つひとつのプレーをじっくりと再検証する形で
たった野球一試合をドキュメントとして1冊の本にしたいと。。。

私は野球にあまり詳しくないのですが
当時中学生になり硬式の野球のクラブチームに入った息子の
おかげでこの本にめぐりあえました。
PL学園の遊撃手の本橋選手は中学1・2年に所属したクラブチームの先輩。
先輩の父兄からも、すごい試合だったと聞いた事を覚えています。
息子のおかげで主人も私も、もちろん息子自身も多くの方々に出会い
支えられてきました。
松坂選手と重ねるのは非常におこがましく、申し訳ないのですが
息子の野球をみんなで応援した日々を思い出させてくれる一冊です。
[PR]

by spice7t | 2007-02-11 23:31
2007年 02月 10日

50円の幸せ

去年の12月
農協で見つけた売れ残りのヒアシンス <2個で50円>
球根は多少カビがついてたり芽が出掛かってたり
危うい感じだったけどこのお値段
ダメもとで6個買いました。
とってあった佃煮の空き瓶や1輪ざしにお水を入れ球根を乗せれば出来あがり
水は多少蒸発したり色が少し黄ばんできたらお取替え。
毎日毎日芽を出せと脅していたら・・・・
咲きました
2個はよそへ出張中。。。香りもいいでよ~
c0110870_2259960.jpg


こちらはお手洗いの前
正月飾りの南天がそろそろ終わります。
今季は庭の南天が豊作でした。
下は茶香炉
今日は紅茶の葉です。
イマイチだった紅茶やウーロン茶も茶香炉でたいちゃいます。
c0110870_2325126.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-02-10 23:03