<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

spice tea

blog開始からあっという間に一ヶ月。
予想以上に皆さんにのぞいていただいているようで、
とても嬉しく感謝しております。
blogのおかげでたくさんの世界が広がりつつあります。
このblogが私の生活のspiceに、
皆さんの生活にも、良いspiceになりますように。
spice teaとは、チャイのことです。
チャイも大好きなお茶の一つ。
皆さん、これからもよろしく。。。

では私流のチャイを。
紅茶を売っているところに<spice set>といった紅茶に入れるブレンドしたスパイスが
置いてあります。
私は自分の好みでスパイスを混ぜています。
c0110870_16435125.jpg

陶器のなつめに
ジンジャー・・カルダモン・・コリアンダー・・クローブ・・シナモン・・ナツメグ・・ブラックペパー
7種類のスパイスを使い常備。
ちょっと張り込んだ紅茶には入れませんが、おまり香りのしないハズレの紅茶に
入れると、スッきりさわやかな感じのお茶に変身します。
高脂肪の牛乳があるときは紅茶葉を煮出してスパイスを入れてもOK
レストランのドリンクバーに(MARINOにはあります)シナモンがあったら
紅茶にシナモンとテーブルの上にあるコショウだけでもおいしいですよ。

そして一ヶ月記念にもう一人?の家族をご紹介します。。。
(といっても家族紹介をした事無いですね)

c0110870_1733152.jpg末娘の8歳です。
体重1.5kgの極小犬です。
プライドが高く意地っ張りですが可愛くて。。。
こちらもよろしく。。。
[PR]

by spice7t | 2007-02-28 17:15
2007年 02月 27日

クリスマスローズ

クリスマスローズ
私が一番大好きな花
英国でクリスマスの時期に咲くという事からついた名前だそうですが
日本では二月~五月くらいまで咲いてくれます。
種類もたくさん、毎年新種がたくさん出回ります。
同じ株なのに毎年微妙に色の出具合も違うような。。。
咲き始めから花の終わりまでにだんだんと色を変え
その色もとてもシックで落ち着きがありもううっとり。
シングル、セミダブル、ダブル、八重咲と見れは見るほど欲しくなる。
こんなに繊細なのに案外簡単に育てる事ができ、言う事なしの花です。
c0110870_22464258.jpg

c0110870_22414828.jpg
c0110870_22415560.jpg
c0110870_2242126.jpg
c0110870_2242899.jpg
c0110870_22421569.jpg
c0110870_22422456.jpg
c0110870_22423528.jpg
c0110870_22451565.jpg

我が家のシンボルツリーのケヤキの下に咲いています。
夏の西日に弱くケヤキの葉に守ってもらいます。
珍しい品種は一つも無いですがどれも小さな苗から二~三年かかって咲いたもの
クリスマスローズはこぼれた種で増え
c0110870_22452667.jpg

ケヤキの落ち葉が株を寒さから守ってるのですが
その葉の下にはこんな可愛い二葉が。。。。
この後、五年くらい経ってようやく最初の花がさくのですよ。


ところで物産展のルタオのケーキをまだお見せしてませんでしたね。
  ショコラマスカルポーネ
c0110870_2258921.jpg

スポンジのショコラはほど良い苦味でマスカルポーネのコクは絶品
並んだかいはありました。
[PR]

by spice7t | 2007-02-27 23:03
2007年 02月 26日

お茶

コーヒーはブラックで。。。
紅茶はストレートで。。。
ダージリンにアールグレー、といった種類の違いだけしか知りませんでした。
となり街にできた紅茶の専門店で
同じ紅茶も摘む時期や農園によっても味が全く違うという事を知りますます好きになりました
最近はフレーバーティーの種類も増え、美味しいお茶を探したり友人に聞いたり
ますます楽しみが増えます。。。

c0110870_16265233.jpg今日は。。。
アフタヌーティーの桜緑茶
緑茶にほんのり桜の香り。
少しコクもあり何も無くてもこれだけで十分。
パッケージの女の子も桜も可愛くて
見てるだけでとろけそうです。
ピンクのろうそくは娘作。下の鍋つかみは私作。

リーフティーはに熱湯を注いで茶葉をジャンピングさせていれますが、
ティーバックの美味しい入れ方ご存知ですか?
ファミリーレストランのドリンクバーのティ-パックも格段に美味しくなる方法。。。
温めたカップに熱湯を注ぎ少し湯の温度を下げ
そこにティーパックを入れソーサーで蓋をして2分。
香りも味もグゥ~ンとよくなります。


次はどの紅茶にしましょうか。。。

c0110870_16361274.jpgこちらは紅茶の空き缶にクローバーを。。。。
この紅茶はあのTVの電車男のエルメス御用達ベノア アールグレー
さすがに上品で味わい深く美味しい紅茶でした。
紅茶の缶は素敵なものが多くよく雑誌にもこうして植木鉢にして紹介してあります。
アルミに古釘で持ち手をつけました。
binも缶も捨てられず、ゴミ屋敷化しそう。。。












皆さんの携帯ストラップは。。。??
セレブ系ブランド物、ビーズ、キャラクター。。。
私も自分で作ったビーズばかりでしたが今は。。。
c0110870_164586.jpg

リサとガスパールです
以前日曜劇場で黒木瞳さんと大塚寧々が共演した『恋の時間』で
大塚さんの自転車の鍵に付いていたキーホルダーの黒のガスパールに心奪われ
ずっとこの大きさのものを探しており
ようやくお正月に大須観音の雑貨屋さんで見つけました。
ミッキーよりスヌーピー派ですが今はこの黒のいぬうさぎかな。
(なんでゴーヤが付いているかは秘密です。。。)
[PR]

by spice7t | 2007-02-26 17:02
2007年 02月 25日

砥石

ちょっと物騒ですが。。。
左の茶色の砥石が中粗  右の黄土色の砥石が仕上げです。
c0110870_20111989.jpg

包丁は義父に研いでもらってましたが、砥いで欲しいタイミングがありますし
自分でもできないかと思い・・・・
なんと言っても大工の娘。
小さい頃から父がカンナやノミを砥いでいるところを見て育ちました。
とはいえ、ド素人が砥ぐ包丁。
切れなくなるかもしれませんがとりあえずやってみなきゃ!
コツをつかんで慣れればなんとかなるさ!
なんとか切れてます。。というか、、かなり切れる。。。抜群!!
正月早々砥ぎたての包丁で親指の先を切り、あまりの出血で救急外来に行きましたが。。。
無心で包丁を砥いのもいいもんですよ。。。ウフフ。。。
もう一つ、中粗の前にもっと粗い砥石があり
刃がかけた時はそちらでないとなかなか砥げません。
それも欲しいなぁ~


=パンジー達=
まだまだこれからです
徐々にupしていきます。
c0110870_2034086.jpg
c0110870_2034891.jpg
c0110870_2035686.jpg
c0110870_2042147.jpg
c0110870_2042952.jpg
c0110870_2043625.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-02-25 20:16
2007年 02月 24日

北から南へ めんそーれ沖縄 =金婚式=

そうなんです。
今年両親が金婚式を迎えました。
その記念に今週沖縄旅行に行ってきました。
夫婦揃って金婚式を迎えられる事はとても幸せです。
私達も健康で金婚式を迎えられるように頑張りたいと思います。
子育てが終わってから夫婦共通の趣味を見つける・・・・これも新鮮でいいかもしれません。
今から《その時》のために夫婦で楽しめる何かを見つけ、夫婦仲良く寄り添って生きる。。。
そんな日々を送りたいと思います。が、、、主人の意見はまだ聞いてません。
c0110870_15224393.jpg

そしてお土産です。ちょっとピンボケです。
私の希望を全てクリアして買ってきてくれました。タクシーの運転手さんに聞いたらしい。
そうです☆いい嫁なんです。。(^o^)丿
特に琉球ガラスとミンサー織りの巾着
琉球ガラスは息子の修学旅行のお土産と足して8個になりました。
巾着は昨日の北見のハッカや花粉グッズを入れるつもりです。
きっと家族の事を考えながら選んでくれたに違いなく、そんな両親に感謝感謝


=お手洗い前の花=
c0110870_15262093.jpg

お正月の南天を処分するにはまだもったいなく
黄色のアルストロメリアを足しました。
この場所は全く陽がささないので花があると気分も明るくなります。
花を買うときなるべく同系の色で何種類かを組み合わせるようにしています。
今回は南天の紅と黄色の組み合わせですが、
アリストロメリアの花に紅い色が入っているのでしっくりしていると思います。
黄色の花はあまりかわないのですが、少し辛子色の渋さにひかれちゃいました。
[PR]

by spice7t | 2007-02-24 14:56
2007年 02月 23日

春の北海道フェア~

星が丘三越の物産展
今日のお買物
c0110870_1541462.jpg

(1)利尻早煮昆布(2)納豆昆布(3)わかめ(4)蔵 かにしゅうまい・いかしゅうまい
(5)北見ハッカペパーミントクリスタル(6)ハッカ油(7)ハッカ入り馬油
(8)小樽洋菓子舗ルタオ フロマージュ(9)ショコラマルカルポーネ

順調に走れば車で15分
しかしデブ、いや出不精の私はなかなか星が丘までは行けません。
三越には服というよりは食材探しに出かけることが多いのですが
今回の目的は
<一日限定50ホール 名古屋地区初出品ルタオ ショコラマルカルポーネ>
<北見のハッカ>
なのです。。!!
10時20分頃着いたらすでにルタオの袋を下げた人が☆☆☆
会場でも20人程の列(==;;;) 危ない~
そしてなんといってもこの花粉症の時期に必須のアイテム
北見のハッカ←※北見からは何ももらってはおりませんので。。
c0110870_15234956.jpg

三年ほど前に友人からおしえてもらいました。
全て北見産のハッカで口に入っても大丈夫で安全なのです。
ミントというイメージよりもハッカという方が合っていてメントールがとてもキツイ。
ハンカチやマスクの直接皮膚に触れる部分にスプレーすると涙がポロポロ::::
それくらいキツイので花粉症の時期にはぴったり!
そしてティシュやマスクで顔の皮膚がボロボロになり口呼吸で唇がカサカサになったら
八ッカ入り馬油。。とてもしっとりしてつけても案外さらさら~
これは是非オススメなんです。
そしてペパーミントクリスタル
c0110870_15242518.jpg

本当に結晶なんです。
いろいろな病気で口臭が気になる方が使うくらいの医薬品の原料なんだそうです。
飴だと甘いのですがこれ(くずのような細かい結晶で十分)を口に入れると
鼻から胃までスゥ~ッ~っとさわやかな風が体の中を通り抜けます。
もう私は北見のト・リ・コ♪
3/4まで開催です。是非どうぞ。

会場で懐かしい友人夫婦にバッタリ☆
え?どこで?もちろん!ルタオの限定品に並んでました。。
いい日だったわ*****
[PR]

by spice7t | 2007-02-23 15:30
2007年 02月 22日

お香

お客様が来る前に必ず香を焚きます。
最近は家事をする前に自分のために焚くようになり。。。。
c0110870_17561622.jpg

台所です。
今のお気に入りは陶器の織部さんの《桜》
ほんのり甘い桜餅の香り。
この一本で台所も部屋も甘い香りに包まれます。
小皿と100均の香立てで十分ですが、お気に入りの皿を探すのも楽しみ。
写真は苔球を乗せる足つきの台。
かぼちゃの小物入れは私が体調を崩した時、
私を心配した姪(こちらは小五・三年)がおこずかいで買ってくれたもの。
お香やアロマオイルは当たりはずれがかなりあるので
みなさんオススメがありましたら教えてください。(先生~のパクリです。。。独り言。。。)

c0110870_1811261.jpg今日もポカポカで花粉症には辛いのですが負けません。
木香薔薇の誘引でっす。
なんちゃって庭師の割りに高いはしごにのぼっての作業。
木香薔薇にはトゲが無く、しかも丈夫。必ず咲いてくれます。
ベランダ一面薔薇になりますように・・・・


 
c0110870_18315355.jpg冬咲きのクレマチスの花が終わった後の綿毛。可愛いですよね。
クレマチスはすぐにポキッと折れてしまうのでいつも息を止めて
そっと誘引するのですが・・・・
折ってしまった(悲
[PR]

by spice7t | 2007-02-22 18:13
2007年 02月 21日

いよいよ完成 ~ベーコン~

先ずはおひなさまのお花
c0110870_1936409.jpg

《白とピンクのストック、ピンクのスプレー菊、自宅の雪柳》
部屋中ストックの香りにつつまれています。
スプレー菊は菊なのに可愛い色がいっぱい。マーガレットみたいですし丈夫で長持ち。


そして。。。。
いよいよスパイス塩に漬けたばら肉をスモークする日が来ました。
何日か前に塩抜きをし、冬の寒さにあてて乾燥させます。
しかし今回はお天気が悪かったり暖かなので冷蔵庫で乾燥させました。
我が家のスモーカーです。
c0110870_19454757.jpg

中は企業秘密でして・・・・(ただ、写し忘れただけです)
これでチップを焚いて約4時間・・・・・・
c0110870_19464969.jpg

途中チーズも入れてスモークチーズも出来上がり
ベーコンとジャガイモの煮物です。
芳醇な香りと味わい・・・・なワケです。。。ハイ!!
[PR]

by spice7t | 2007-02-21 19:52
2007年 02月 20日

~アリオン サクソフォーン カルテット~

Arion Saxophone Quartet
そのままです。。プロのサックスのカルテット。
四人の中の紅一点・・・・娘のサックスの先生 佐野のり枝先生なんです。
とてもやさしくで同姓から見てもかわいい(失礼な言い方ですみません)のです。
でも心の奥底に秘めた強さみたいなものが伝わっても来る。。。ような。。。
大好きな先生なのです。
私の持っていたサックスのイメージはJAZZ
でも先生のレッスンを受けるようになりクラッシックサックスという分野?がある事を知りました。
サックスにも
ソプラノ・アルト・テナー・バリトン・・・etc・・・そのほかにもまだ種類があるようです。
素人の私が聴いているとクラリネット?フルート?。。。。難しくてわからないのですが
いろいろな音色に聴こえてくるくらい複雑で、やわらかく深い音色なんです。
上手く皆さんに伝えたいのですが、とてもとても私にはムリ。。。。
四人の方々は東海地区で吹奏楽の指導やソリストとしても活躍されています。
一度コンサートを聴かれるとあまりの音色の美しさにショックを受けること間違いなし!!
急ですが今週金曜には岐阜で、
名古屋では3月にコンサートがあります。
3月7日(水) 電気文化会館 ザ・コンサートホール
詳しくはアリオンのHPをご覧下さい。→ブログ操作が未だ未熟でリンクの仕方が分かりま                           せんm(- -)m
Arion Saxophone Quartet  ←こちらで検索してみてください。
直接私に聞いてくださってもいいですよ!!

今日は多肉ちゃん
c0110870_2246567.jpg
c0110870_22471329.jpg
c0110870_22472477.jpg

寒さの中でも平気
愛らしい姿です
[PR]

by spice7t | 2007-02-20 22:50
2007年 02月 19日

【バレンタイン最終章】

c0110870_19411541.jpg

期末が終わり昨日ようやく友チョコつくり。
今年はチョコクッキーを作りました。
みんないろいろ作って交換してるみたいで。。。
だんだん娘もお菓子作りになれてきたので仕事も早い。
今回はフードプロセッサーで全て混ぜるだけの簡単レシピ。
手は娘。。。とても私のは写せない(--;)
c0110870_19474986.jpg

そしてラッピング
みんな可愛くしてくるんですよ~


<日本水仙>
c0110870_19485459.jpg

大ぶりの華やかな水仙も好きですが、まだまだ咲くのは当分先。
昔からそこらに咲いている日本水仙。
華やかな大ぶりの水仙は大人の雰囲気なら
日本水仙は小さく可愛い子供のよう。
[PR]

by spice7t | 2007-02-19 20:06