2008年 06月 01日 ( 1 )


2008年 06月 01日

日差しがジリジリ・・・

今日は暑かったですね。完全日焼け対策ルックでも照り付ける日差しが痛い。

妹宅の鉢植えも荒れてきました。
今日は植え替えです。毎度、私のやりたい放題寄せ植えです。文句は言わせません(爆
うっかりカメラを忘れて妹のカメラから。。。西日がキツイ写真です。

c0110870_2213116.jpg
中心はピンクのハイビスカス リリアン
銅葉の白とピンクのベゴニア・ピンクと白のポーチュラカ
ピンクのカスミソウ・斑入りブーゲンビリア 

まだ小学生の女の子がいますからピンクを中心に。
でも少し大人っぽく。。。
c0110870_221471.jpg

c0110870_222105.jpg
宿根サルビア ネモローサ・カレックス・トリカラーセージ
ダールベルグデージー・アイビー・イポメア
夏の暑さに負けないように、そして涼しげに見えますように。。。


マリーゴールド・バジル・イタリアンパセリ
グレープフルーツミント・ベゴニア
少し料理に生かせるように簡単に使えるハーブを植えました。
久しぶりにマリーゴールドを使いました。
なんだか最近、こういう色に惹かれます。心が何を求めているのか。。。
c0110870_2222011.jpg



c0110870_2223834.jpg
義弟が綺麗に、丁寧に植えなおした芝生。
以前は種まき西洋芝が美しい芝生でしたが長男の素振りに
とうとう芝生は枯れ。。。(涙
また綺麗になりました。そして10年もののギボウシが二株ありました。
小さな株でしたが大きくなりすぎ今日株分けをして
芝生の端に植えました。まだまだ他にもたくさん株分けし。。
たった二株でも大きくなれば10倍くらいに増やせます。
ギボウシが入ると本当にきれい。秋色紫陽花も植えました。
そしてホッとする庭になりました。まるで自分の庭のように語る私。。



今日の庭。。。
c0110870_223674.jpg
秋色紫陽花植えました。
クリスマスローズ群のなかで存在感大です。

昨年FeeFeeさんで買った紫陽花。
真っ白な紫陽花が欲しくて購入。花びらも葉もギザギザなんです。
名前なんでしたっけ~??
c0110870_2231919.jpg

c0110870_2234025.jpg
カレックスの花?穂?です。
まだまだ小さくてかき分けないと見えません。
早く伸びないかなぁ~^^

以前、薬局で格安購入したダーベルグデージー
この名前は今日、妹のところの苗の植え付けで知りました。
乱雑な扱いのため?名前はイエローブラキカムとあったんですが。。
デージーとサルビアディスコロール、ブラックミント
サルビアディスコロールは黒い花をつけます。
この冬の寒さで枯らしたリベンジです。
c0110870_2235992.jpg

c0110870_2241831.jpg
とうとう、手に入れました。
銅葉のスモークツリー(涙
タグにはスモークツリーとだけしか表記されておらず
店員さんに詳しい品種名を尋ねましたが『わかりません』
私はスモークツリーロイヤルパープル??
でもいいのです。花は何色なんでしょうか。。。店員さんは『赤だと思います』ですって。。本当?
そして三越で同じくスモークツリーのグレース?フレーム?を見つけました。
今日ゲットしたスモークツリーと品種は違うのですが
背丈は半分なのにお値段2倍。。花の希少さなどで高いのか、三越だからなのか。。
こちらは来年のお楽しみにしましょう。。渋くてよかったんだけど。。

毎年ほんの数個しか花をつけないクレマチス アルバ ラックスライアンズ
白い花びらに緑のスジが入ります。
花付きはいい品種なのに何故~日当たりが悪いせいかも。。。
c0110870_2305282.jpg
[PR]

by spice7t | 2008-06-01 22:45