spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ

2007年 03月 10日 ( 1 )


2007年 03月 10日

富士宮焼そば

日本三大焼きそばの一つと言われる=富士宮焼きそば=
♪♪先生にいただきその美味しさに☆☆☆☆☆お取り寄せです。。
c0110870_18404049.jpg


c0110870_18435875.jpg

麺は蒸し麺
そしてその硬さはちょっと信じられない・・・ゴム?
おいしさの秘密は肉かす。
ソースは少し甘めでおたふくのお好みソースをとびきり上品にさらっと仕上げたようなお味。。
(っていうのとも違うんだけど。。。)
添付してある作り方通りに作ればOK。。
少し甘めで麺は固めに仕上げて我が家の大好きな味。
今度は塩にしてみよっと。。

今はなくなってしまった瀬戸の名物<福助の焼そば>
細くて頑固そうなおやじさんがいっつも汗を流しながら、からだ全体で麺を焼く姿を思い出す。
具はせん切りのキャベツと豚肉のみ
独特の醤油ベースの出汁で煮込んだ豚肉とその出汁で味付けの福助の焼そば
その伝説の福助の焼そばをなんとなく思い出させる味。

=たいつり草=
c0110870_18541999.jpg

花をみてください。。ハートです。
でも鯛に似ているからたいつり草?
花だけアップにしたのですが全体は釣竿の先からこの花が連なっているような姿です。
[PR]

by spice7t | 2007-03-10 19:04