2007年 03月 08日 ( 1 )


2007年 03月 08日

大切な本(2)

c0110870_2035918.jpg

私が小学生の頃、NHKで放送されていた『大草原の小さな家』
私は大好きで再放送の度に見ていた。
父役のマイケル・ランドン、母役のカレン・グラッス
ローラ役ノメリッサ・ギルバート。。。
そして忘れられないオルソン一家。
今でも時々再放送されるとつい見入ってしまう。
結婚して子供ができ、図書館へ通うようになって見つけたのがこの本。
父親を中心に家族が一つになって生き抜く幸せを教えてもらいました。
残酷な自然に知恵と忍耐で生き抜く姿や反面自然の素晴らしい恵を受けて
生活する姿は本当におもしろいですよ。
いつかアメリカ旅行が出来る日がきたのなら
ローラ一家が開拓しながら移動した土地を巡って見たい。。

季節のものをいただく。。。
ローラの時代はそれが当然でしたが、今は一年中食べたいものが食べられるのは
当たり前。でもそれは幸せな事であるし、そうでなければ食事を作る私達主婦は
たちまち困ってしまいます。季節のものをと言われても何がどの季節に採れるのか
と聞かれると自信がありません。
私には娘がいますが、母親として教えなくてはいけない事の一つだと思います。
私も勉強しないといけませんね。
c0110870_2139672.jpg=なばなのオリーブ油炒め=
私の憧れの料理家辰巳芳子さんのレシピ
なばなというと煮びたしや辛子醤油和えですが
オリーブ油で炒めて塩をふり
少しのお酒をふり、最後にお醤油をひとかけ
なばなの旨みがギュッとつまってとても美味しいです。

c0110870_21471272.jpg=ぜんざい=
何回も火を入れ、
煮詰まってます。
桜塩漬けをのせて。。
桜のかおりとお塩が効いてます。
[PR]

by spice7t | 2007-03-08 21:29