人気ブログランキング | 話題のタグを見る

spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 17日

お散歩

今日は午前中娘は学校へ
私たちは両親を連れて東海自然歩道 愛知国定公園岩屋堂公園へ行ってきました。
足腰が弱くなった義母は外出することがめっきり減りました。
足腰が弱ると、気持ちまで弱くなってきました。
『歩けなくなったら帰ればいいから。。』と両親を連れ出しました。
岩屋堂は車で30分ほどのところ。
子供が小さい頃は夏、川遊びによく行きました。
その頃は行かなかった場所へ。
お散歩_c0110870_22345371.jpg
紳亀二年(725年)名僧行基がこの岩窟内で三体の仏像を彫り
時の聖武天皇の病気平穏を祈願した霊跡<岩屋堂>
この岩窟内には数体のお地蔵様がまつられています。
ここに来ると肌寒いくらいひんやり。
ここから20分ほど上ると展望台があるのですが
義母には無理。今日はここまでです。お散歩_c0110870_2236171.jpg

お散歩_c0110870_22563930.jpg
暁明ヶ滝
滝つぼには人一人乗れる石があり、
ここで滝にうたれ行基も修行をしたのかも。
近くまで行くとひんやりするのはもちろんですが
何か吸い込まれそうな怖さがあります。

ここには遊歩道や散歩道がたくさんあります。
今度は夫婦できたいと思います。お散歩_c0110870_22565064.jpg


お散歩_c0110870_22594030.jpg
今日は暑かったですね。
パラソルを出しました。
体調がいいので最近は鉢の移動や庭の片付けを
するようになりました。
片付けないと写真を撮っておみせできない。
気候のいい時にしないと。。。焦るわ

おじいちゃんと一緒に作った水場も
だんだん味わいが。。
このガタガタな作りも味わい深い・・・
お散歩_c0110870_235378.jpg

お散歩_c0110870_23125861.jpg
山あじさい。
手前のピンボケドクダミの葉と大きさを比べると
あじさいのつぼみの小ささがわかります。

ほたるぶくろ
白はたくさん、庭のどこでも、いたるところに
増え続けています。
昨年植えた紫。
今年もつぼみをつけました。
お散歩_c0110870_23171282.jpg

お散歩_c0110870_23191571.jpg
ニゲラ
ブルーのニゲラは毎年種がこぼれ
たくさん咲いてくれていました。
ピンクのニゲラはcocoちゃんから分けてもらったもの。
どちらのニゲラも今年はほんの少ししか
芽がでませんでした。
だんだん絶えていきそうです。
お散歩_c0110870_2319285.jpg

お散歩_c0110870_2328255.jpg
くどいようですが
今日も載せますカシスとピエネッタ

by spice7t | 2008-05-17 23:24


<< 美味しい一日      うれしい贈り物 >>