spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 08日

本日ゴーヤの日

c0110870_182556.jpg
と言うことでゴーヤのおしたしです。前にも登場してますが。。。
『ゴーヤは苦い』のは当たり前。
でもこれは美味しい~のですよ。。
ゴーヤよりも薬味が多いこのおしたし。
では作り方を。。。
ゴーヤを薄く切って沸騰したお湯に塩・オリーブ油を入れ
湯がきます。これでゴーヤの苦味が和らぎます。
薬味はみょうが・生姜・大葉のせん切り
後はきゅうりのせん切りとかいわれ大根
全てを混ぜ、オリーブ油をかけ、塩・こしょうをします。
シーチキンの<素材そのまま>を入れ
ゆずポン酢で味付けです。
やってみて~~^^

c0110870_18172294.jpg
今日から仲間入りの鳥かごちゃんです。
カトニーさんで。。。
中にどんな植物を入れようかと思案中。
とりあえず、木製の小鳥ちゃんに入っていただきました。
後ろ向いてるよ。。とりあえずって言葉が気に入らないのかしら。。

c0110870_18213751.jpg
ミセバヤも葉がきれいになって



古株のアリッサムの鉢に
グレコマが侵入し2本立ってるのは雪柳?
勝手に種が飛んできたりして自然にできた寄せ植え 
大歓迎です!!
c0110870_1822080.jpg

c0110870_18283752.jpg
クレマチス ガーランドシリーズ ピエネッタ
咲ききった姿も素敵ですが
こんな途中の姿も素敵でしょ。。





















c0110870_18305484.jpg
・豚肉のステーキたれ味
・こんにゃくのおかか合え
・にんじんサラダ
・ソーセージの卵焼き











このにんじんサラダ
美味しいんです。。にんじんが甘~~~~~い
せん切りにしたにんじんオリーブ油をかけ電子レンジでチン!
塩コショウをします。
今日はベーコンでしたがシーチキンやレーズンを入れればどんだけでも食べれるがね~
にんじんが苦手な娘ですが食べてます。
そして卵焼きは普通のソーセージでは色合いがイマイチですね。
やっぱり魚肉ソーセージにすればよかった。。だってピンクだもん!

後ろに見えるピンボケご飯は<十穀米入り>
以前は我が家では十穀米入り玄米食でした。
しかし、戦争を体験している義母はあまり好みませんでした。
私も久しぶりに食べた白米の美味しさに負け、このところはずっと白米生活。
GW中、ランチに自然食のお店に入り、久々に家族で雑穀米を食べました。
ごま塩をかけるとお赤飯のようなんですよね~
『やっぱり雑穀米にしようか・・・ 』ということになりました。
娘はお弁当に入れてもOKというので助かります。
って、娘は大好き雑穀米!!
[PR]

by spice7t | 2008-05-08 18:43


<< 憧れのバラを植えたい。。。      いいお天気です >>