spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 06日

きよめ餅

昨日のことですが
お義父ちゃまが熱田神宮の初えびすに行ってきました。

初えびすは五日えびすともいわれ
商売繁盛・家内安全・漁業豊漁を祈るお祭りです。
私はまだ一度も行ったことがありません。
あの熱田の杜の砂利道をお正月に行けばありがたやぁ~ご利益ありそうです。
ってこんな邪心を持ってはいけませんね。ただひたすら祈るのみ。。。

お札を受けた後は
誰とも口をきかず、一目散に帰宅しなくてはいけないという奇習があるそうですが
お義父ちゃまどうだったのでしょう。。。一人で行ったから大丈夫でしょう。

c0110870_15383955.jpg
あつたさんと言ったら
<きよめ餅>

その昔、
伊勢神宮に次いで
格式の高い熱田神宮詣での人々が
門前の『きよめ茶屋』で、
参詣の前に体を休め、姿を正して
神前に向かったと言われます。
その『きよめ茶屋』で出されたのが
<きよめ餅>歴史のあるお菓子です。

少し見ずらいですが
お餅に<きよめ餅>の
焼印が入っています。
お餅の中はつぶあん。
[PR]

by spice7t | 2008-01-06 15:58


<< 七草      庭です。 >>