spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 22日

今日は冬至ですが。。。

本当に冷たい雨です。
手先・足先が冷たくなると、おこたの中に入ってもなかなか温まりません。
背筋も意識をしないといつの間にか丸~くなってしまうこのごろ。
冷え込む冬になると生活の全てがこの部屋でできたらなぁ~なんて
だらしない事言ってます。
しみじみ健康は日ごろからの精進と思います。

今日は冬至。
かぼちゃの煮物に小豆粥、ゆず湯で温まりましょう~

で、我が家の今夜は何故か   

<カキフライ、タルタルソースがけ>

このメニューを見てお分かりになる方は・・・(^^)
昨夜の細木さんの料理コーナーのメニューです。
カキフライは洋食屋さんで食べるのが一番!と自分でほとんど揚げなかった私。
今日はな~となく挑戦してみたくなりました。
先に家族の反応を・・・・

主人・・・美味しいよ。家で食べるカキフライとしては美味しいほうだろう。。。
     タルタルソースが美味しかった。

息子・・・うめぇ~でもタルタルソースの絡みが悪い。
     もっとドロッとしたソースのほうがカキフライに絡むジャン
     
私と娘・・・カキフライは香ばしく美味しく揚がってるけど
      マヨネーズの嫌いな私たちにはやっぱり無理。
      タルタルソース嫌いでも食べられるだなんてありえなぁ~い・・・

そろそろ写真を出さないといけないですよね。。。

c0110870_20302499.jpg
恥ずかしい~
息子の食べているところを中断して
パシャ!

子供達の塾の送り迎えに気を取られて
こんな写真です。
 
本当に美味しく揚がってます。
多分タルタルソースも美味しいんだと
思います。

レシピですね↓↓







<カキフライ タルタルソース>
 
*カキフライの下ごしらえ      大根おろしで洗います。
                      今日は大人6人分で大根1本分をおろしました。
                      ていねいに洗い塩コショウ。
   
                      今まで小麦粉で汚れを落としてましたが
                      違いは・・・?
                      さすがに大根おろしはグレーです。
  
*衣つくり                たまごを溶き牛乳50ccをいれる。
                      薄力粉をまぶしたまごをつけ
                      パン粉をつける。

*カキを揚げる            180℃で1~2分

*タルタルソース          ・玉ねぎ・ピーマン各1個
                     
                      これらををみじん切りにし、塩こしょう。
                      水分が出たら水切り。

                     ・甘口ピクルス(絶対に甘口だそうです)60g
                      ケイパー10g
                      パセリ少々
                      ゆでたまご1個
 
                       こちらもぜんぶみじん切り
                       水切りした玉ねぎとピーマン、
                       マヨネーズ400gと混ぜ合わせる。


この材料を買い物カゴに入れレジでお金を払ったらレジのおばさんに話しかけられ・・・
 
 『昨日のカキフライ作るんですか??』

 『そうです』

 『私も今日作ろうと思ってたんですけど、ケッパーが何なのかわかんなくて・・・
 これなんですね。』

 『はいそうです。ピクルスもスィートなんで甘口ですよ。』

 『よかったぁ^^。。。これでわかりました。ありがとうございますね』

番組はかなり上等な食材を使っているだろうから
美味しいのは当たり前だと思います。
出演者の反応にまんまとのせられてるのかもしれないけど

カキフライ。。。どうぞ~
                       
[PR]

by spice7t | 2007-12-22 21:03


<< 今日は。。。駅伝・M1・そして手紙。      今年も残すところ10日ですねぇ~ >>