spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 28日

休日

c0110870_205548.jpg
今日はよく晴れました。
車の中にいると暑いくらい。
ご近所のお庭のはなみずきは
真っ赤に紅葉しています。

昨日までの雨で今日は水やりはナシ。
午前中、たくさん咲いている
フジバカマを切花にしました。
これはじゅずさんごとふじばかま。
西日にあたっています。

c0110870_17255236.jpg
ふじばかまの葉です。
新聞の上で乾燥させます。
corniceさまより教えていただきました。

 <フジバカマの葉は生乾きのとき、
  桜餅の桜の葉と同じクマリンの
  香りがし、古代の中国では
  身に付けたり、
  風呂に入れたりした>のだそうです。

確かに桜餅の葉の香り。
主人も娘も
『する~♪』
corniceさま。ありがとうございます。。


c0110870_17241183.jpg
娘の文化祭の帰り、
少しの時間でしたが
ピンクのくまさまと
<北の住まい設計社>さんへ
北欧の家具や雑貨
おいしい紅茶もあります。
憧れの北欧家具の肌触りを
確かめながら。。。
本当にゆったりした気分になります。
 
手前は野菜洗いブラシ
奥はフライパンのおこげ取りを
購入しました。
有機栽培無農薬野菜が
手軽に食べられればいいのですが、
なかなかそうはいきません。
根菜をこのブラシで洗って
皮まで食べてデドックス効果を
期待したいと思います(^^)/
[PR]

by spice7t | 2007-10-28 17:47


<< 今日のおやつ。。。      雨降り >>