2007年 10月 13日

味噌煮込みの季節です。

c0110870_1958333.jpg
今夜は味噌煮込みうどん。
食べ終わってから
『暑い~』と窓を開けてます。
味噌煮込みの出汁は
いつもよりかつお節をたっぷり入れて
濃~い出汁にして。。。
具たくさんの味噌煮込みにしたいので
一人用の土鍋は使わず
二人前ずつにしています。
これは息子の分。
一人分なのに大きい土鍋。
半熟卵をご飯にかけるのが最高。

味噌煮込みと言えば山本屋
でもお値段が可愛くない。
地元の昔からの和定食屋さんか
うどん屋さんの味噌煮込みのほうが
美味しいと思うのですが。。。


葉を見ればオリーブですが
姫りんごかと思う赤さです。
c0110870_20103636.jpgc0110870_20105335.jpg


c0110870_2014451.jpg
取っ手の壊れたホーローの鍋。
主人に底に穴を開けてもらいました。
オキザリスの葉を植えました。

c0110870_20181642.jpg
トラノオ

シルバーの葉にブルーの花
他にこの組み合わせの花が
何種類かあるのですが。。。
特にセージ類は上手く仕立てられず、
伸び放題で花付が悪いと言う現状。


c0110870_20185266.jpg
ヒマラヤ桜の幹。

この夏で30cm程伸びました。
桜の木肌は本当に美しい。


c0110870_2019157.jpg
やぶこうじとやぶらん。

夏の間、葉焼けで汚くなっていましたが
涼しくなって新芽が出てきました。
御影石のピンコロと
御影石のタイルの隙間の
ほんの小さな場所です。
私的にお気に入りのポイントですが
誰にも気づいてもらえず
家族には踏まれ。。。
うちの庭で気が付いたら
褒めてやってくださいm(--)m
[PR]

by spice7t | 2007-10-13 20:39


<< 秋の大祭      まだ半そで着てるんですけど。。。 >>