人気ブログランキング | 話題のタグを見る

spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 08日

夏の甲子園大会始まりました。

『あそこにいたかもしれないのになぁ・・・・』


ぼそっとつぶやく息子
野球の無い生活に慣れ、人ごとのように言ってますが。。。
今朝も近所を走っていました。野球部だったという性でしょうか。
私には全く理解できないことですが・・・

我が県代表<愛工大名電高校>頑張ってきてください!

今朝の中日スポーツをご覧になった方はご存知かと思いますが。。。
 
    中日スポーツ http://www.chunichi.co.jp/chuspo/

愛工大名電の投手、柴田章君の記事。
彼は難病と戦う高校球児です。
<ベーチェット病>
(さだまさしさんの小説<解夏>お読みになるとよくわかります)
中学時代、息子と同じボーイズリーグでよく対戦したことがあり、共通の友人もいることから
以前から視力の落ちる病気にかかっているらしいとは聞いていました。
しかしまさかこんな難病だとは思いもしませんでした。
今朝息子から『はい。。』と新聞を渡され読んだときは手足が冷たくなるくらいの衝撃でした。
中学三年生という多感な時期に言い渡された病気。
ましてや野球少年としてもかなりの実力を持ち、将来に夢と希望を膨らませていた時期に
どれほどのショックだったことでしょう。
病気を知りながら高校の寮へ送り出されたご両親。
そして、受け入れられた高校の監督さん。
毎日、柴田君と生活をした仲間達。

中学三年生の時にベーチェット病になりました。
甲子園に出たら公表しようと思って・・・。
自分が頑張って投げることで、
同じ病気で苦しんでいる人を勇気づけられればと思います。


柴田君までとは言わないまでも
日本全国には多くの問題や悩みをかかえた高校球児がたくさんいると思います。
今日もそんな高校生が練習し、支える仲間、監督さんがいるということ
知っていただきたいと思います。

息子がよく言うのは、
『真剣にスポーツをしたことも無いような大人がTVでコメンテーターとしてコメントするな』と。
この人はスポーツを真剣にしたことがあるのが疑いたいうなるような
記事が書かれていることもあります。
どうか野球だけでなく、
様々なスポーツをしている中・高校生がどんな想いで毎日練習に励んでいるのかを考え、
暖かく見守ってやって欲しいと思います。

痛みかけて値下がりしていたクレマチス。
咲きました。
タグが付いてなかったので名前がわかりません。
雨どいに巻きつくように植えました。こんな可愛い花が咲いてよかった☆
夏の甲子園大会始まりました。_c0110870_1971974.jpg
夏の甲子園大会始まりました。_c0110870_1973749.jpg

by spice7t | 2007-08-08 19:13


<< うっほほぉ~い~藤田屋の大あんまき♪      寂しい。。。 >>