2007年 05月 18日

山野草

私にとって庭は部屋も同じ。
ですから庭いじりは部屋掃除や模様替えと同じ感覚。
まぁ、一番掃除をしてる部屋なのかもしれません。
(本当の部屋は二の次ってことです・・・反省)
ですからガーデニングなんて言葉を使うのがとってもくすぐったというか
恥ずかしいというか・・・・
計画性もセンスも無く、気の向くままの庭いじりってところです。
庭をいじり始めて14年。年数だけは経ちました。
とにかく花を、色とりどりの花を咲かせることから始まり、
色の統一をする事を覚え、グリーン中心の庭に目覚め、
最近はなるべく山野草を植えつけるようになりました。
華やかなのはクレマチス、牡丹、芍薬・・・バラも少し
それ以外は落ち着いた庭にしていきたいと思うこのごろです。
写真も今日のような曇りがちな日が最高。
梅雨だって嫌いじゃないですよ。

クレマチス・ペパーミント
半分開花状態です。どの状態の形状も美しいのがクレマチス。
これからです。
c0110870_19332370.jpg

クレマチスの花後
アレンジに使うと締まります。ゴールドの花のようです。
c0110870_194219.jpg

ズイナ
昨日BS2で西武ドームから国際バラとガーデニングショーの中継がありました。
フランス人のブースで、そこのオーナーの作っていた花束のあしらいが
このズイナだったかと。。。。
c0110870_19362667.jpg

オクタマコアジサイ
アジサイというには儚げですが、黒い軸に存在感を感じます。
c0110870_19404854.jpg

京鹿の子
c0110870_1941734.jpg

何年か前に植えたブルー系のグラスの花 初めて見ました(^。^)
c0110870_19413298.jpg

つゆくさ
朝方はこうして咲いてますが2時3時には閉じてしまいます。
閉じると下の方にあるつぼみ状になります。
c0110870_1945490.jpg

ホリジ
これはハーブ。ハーブの花も大好きです。
c0110870_2065231.jpg

以前載せたアブチロン
こんなに可愛いのです
c0110870_206198.jpg

病気で瀕死のミニバラが咲いて。。。
c0110870_2075364.jpg

[PR]

by spice7t | 2007-05-18 20:13


<< 大切な本      記録 >>