spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 26日

灯台躑躅(どうだんつつじ)

新緑、花、紅葉、そして落葉後の枝ぶり。
どれをとっても美しく、スキが無いというか完璧。。。
花の大きさは1cm弱。花が終わると花の部分だけ落ちますが
落ちても、また可愛いのです。
庭の中でも一番選手はどうだんつつじ。
灯台躑躅は。。。。
昔の照明器具の灯台の転で、枝の分かれ方が灯台の脚に似ているところから
その名がつきました。また満天星と書いてどうだんつつじとも読むそうです。

<紅さくらどうだん>
c0110870_20291771.jpg


<どうだんつつじ>                        <どうだんつつじ 岩しだれ>  c0110870_203146100.jpg
c0110870_2033737.jpg


<口紅錦どうだん>
c0110870_20333527.jpg

庭に白いどうだんは三本あり1m~1.5mくらいですが
他の三本は今年植えつけたもの。
小さいのにたっぷりと花をつけています。やっぱりいいわぁ~☆

<ポリゴラム(ヒメツルソバ)>
c0110870_20383545.jpg

何年か前にたった一株植えた苗がどんどんどんどんどんどんどんどんどんどん・・・・・・・・・・
広がりめちゃめちゃ可愛いグランドカバーになっています。
コンクリートとコンクリートの数cmの隙間にも飛んで生えます。雑草より強い・・・
我が家のご近所の路地、道端、ひょっとすると敷地内にも飛んで可愛い花を咲かせてます。

<はなみずき ホワイトラブ>
c0110870_20425941.jpg

もうすぐ開花状態。真ん中の黒い部分が開きます。
我が家の赤いはなみずきは3mほど。
従来のはなみずきは高さが3mなら幅も3mに育ちます。
しかし狭い庭には不向き。でもどうしてもはなみずきが欲しいと言うので
品種改良されたのがこのホワイトラブ。素敵な名前,・:*
トヨタガーデンにはシンメトリーに5mほどのホワイトラブが植えてあり
その前で人前結婚が行われますぅ~
幅はあまりとらず高く育ちます。そして白しかありません。
とは知らず、従来のはなみずきと思って買ってきてくれたおじいちゃん。
突然のプレゼントで感謝感謝。
[PR]

by spice7t | 2007-04-26 20:46


<< モッコウバラ      ミートソース >>