spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 14日

White day

c0110870_19285747.jpg喇叭水仙が咲きました。
(↑らっぱすいせん)
あまり香りはしません。
口をとがらせておしゃべり?
かしまし娘ってとこですか。。
♪わてら陽気なかしまし娘~♪
これ↑わかんなかったりして(==;)

=夜ご飯=
地元産のブロッコリーをたくさん買って一度に使うなら。。。。?? 
パスタにしよう!!(とは思わないか。。。)
今日も寒いし具だくさんのスープ!!
c0110870_1946417.jpg

飾り用のブロッコリーを残し忘れたのでパスタの色合いが悪い。
具はささみにブロッコリーのみ。二房分のブロッコリーが食べられる。
味付けはアンチョビと塩のみ。
ブロッコリーをゆでずに蒸らし炒めをする、あっさり春パスタです。
スープは鶏肉団子、お豆腐、シメジ。
これもお塩のみ。。少しカルダモンを入れましたが。。(遥か彼方にカレー味を感じるような)
塩のみの味付けは素材の味がよりはっきりするような気がします。

c0110870_195708.jpg・クレージーソルト 鶏肉料理・サラダ
・沖縄ぬちマース(パウダー) トマトやきゅうり
・岩塩 お肉 サラダ
・赤穂の天塩 湿り気あり 煮物・汁物その他 

クレイジーソルトは私にとっては魔法のお塩

ぬちマースで食べるトマトは甘み↑↑
ぬちマースの精製方は小屋にさらしをつるして、
そこに海水をかけ乾燥させて作られます。
沖縄食材大好き人間の私。宮古島の雪塩も。

赤穂のお塩は娘が学校でポップコーンを作るというので持たせたら、友人に
『☆☆ちゃん家のお塩おいしい~どういうの?』
と聞かれたとか。娘は『??』
フムフム。。塩の味がわかる中学生とは渋い。。
娘には家にある塩の説明をした事などあるはずもなく、
しかし母はメッチャメチャ嬉しかったのです。

岩塩は陸のお塩と思うとなんだか地球を食べてるような(なんのこっちゃ**)
万博で買ったモンゴルの岩塩は美味しかったですよ。。。 

で。。。。ホワイトディはどうした?(><)
[PR]

by spice7t | 2007-03-14 20:27


<< いらっしゃぁ~い      寒い日が続くから。。。 >>